恐竜博物館の夏休みの混雑状況!土日より平日はマシ?違いはある?

恐竜博物館の夏休みの混雑状況!土日より平日はマシ?違いはある?

福井県立恐竜博物館の夏休みの混み具合が気になる・・。

どうも、混むらしいんだけど、同じ夏休みでも土日祝日より平日の方がマシかな?
土日と平日だと、違いってあるんだろうか・・?

我が家は何度も恐竜博物館にお出かけしていますので、夏休みの土日と平日に両方行ってみて実際のところ、どんな感じだったか、混雑状況を書いています。

スポンサーリンク

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑状況はどんな感じ?

福井県立恐竜博物館は、北陸や関西地方をはじめとして、全国各地から恐竜好きの子供たちがやってくる博物館なんで

(子供が恐竜にハマり出すと、「一度、福井の恐竜博物館へ連れて行ってあげたいなあ~」ってママが思うパターンが多いです。特に我が家の周りでは(^_^;))

子供たちが暇をもてあます夏休みは、基本とても混みます!

公式サイトでも、こんな感じで・・・

夏休み 混雑状況のお知らせ

夏休み期間(7月14日(土)~8月31日(金))、朝8時30分開館、夕方18時閉館です。
夏休み期間中、10:30~14:30の時間は、特に混み合います。なるべくこの時間帯を避けてご来館いただきますようお願いいたします。
コンビニ設置のマルチメディア端末にて[常設展]または[特別展(常設展含)]のチケットをお求めいただけます。提示しそのまま入館できますので、ぜひご利用下さい。

なお、7月15日、8月12日~16日の10:00~15:30には、国道416号線沿いに臨時駐車場を設け、シャトルバスが運行される予定です。ご利用いただき渋滞緩和にご協力下さい。
また、できましたら公共交通機関をご利用下さい。

皆さまのご協力をお願いいたします。

このような記事があるほどです。

じゃあ、同じ夏休みでも、

土日よりは平日の方がすいている?
土日だとどのくらい混みそう?

この辺りは気になるところですよね。

我が家は、福井の恐竜博物館へ、ほぼ毎年行っていて、土日も平日も行っていますので、
夏休みの休日と平日で違いがあるかどうか、レビューしていきます♪

なお、同じ夏休みでもお盆のときについては(特に道路情報や駐車場情報を中心に)、こちらの記事が詳しいです。

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?お盆なら?駐車場の混み具合と対策は?

夏休みに家族旅行などで恐竜博物館へ行く予定をしておられる方必見です! 毎年、子連れで恐竜博物館へ行っている筆者が夏休みの混雑状...

お盆のような激混みする時期は、事前の情報収集と計画が大事になってきますので、お盆に行く予定のある方は必見です( ^o^)ノ

福井県立恐竜博物館の土日の混雑状況は?(夏休みの場合)

我が家の経験談でお話ししますね。

我が家は去年(2017年)に、8月上旬の土日に福井恐竜博物館へ行っています。
(具体的には、8月11日と12日で、「山の日」の祝日と土曜日でした))

朝、到着が遅く、9時過ぎくらいに、恐竜博物館最寄りのコンビニ(セブンイレブン)で、朝食を買い、前売りチケットも買い、車内で子供たちに朝ご飯を食べさせました。

ちなみに最寄りのコンビニとはこちらです。

駐車場は車が多かったですが、駐車場が満車ということはなく、難なく停められました。

また、チケット購入機も待つことなく買えています。

(セブンイレブンの向かいにはローソンがあり、食事確保やチケット購入に便利です。超混雑する時期以外でしたら使いやすいところですよ。)

その後、博物館へ向かいまして、博物館の駐車場到着は9時台後半くらい。

この時点で、博物館入り口にある駐車場(400台)は、いっぱいで停められず、その下にある駐車場に停めました(化石発掘体験の待合所と同じエリアのところです)

そこも、すでにほとんど埋まっていて、「ええ~っ(゚Д゚) もうこんなに埋まってるの~!?」って感じでした。

で、そのエリアもすぐいっぱいになってしまいました。

スポンサーリンク

チケット売り場はどう?

チケット売り場は、臨時のチケット購入機が設置されていて、(4台以上はあったような・・))、

このときは、全く人は並んでいませんでしたが、ひっきりなしに人が訪れていたので、もっと時間が経つと混んでくるかもしれません。

博物館への入場制限はあった?

このときは、入場制限はなかったです。入り口付近は人が多かったのですが、
(恐竜博士というマスコットキャラと写真を撮るための列ができていたり、恐竜のゆるキャラがいたため、ということもあります)

割とすんなり、入場はできました。

館内の様子は?

何回も恐竜博物館へ行っている我が家ですが、
入ってすぐに「うわー!何コレ!!人めっちゃ多いしっ!!」って感想です(^_^;)

基本的に通路が広く作られているので、さすがに大阪の海遊館の最初の辺りみたいに、人だかりで歩くのも大変!というほどではないのですが

(参考記事:海遊館のGWの混み具合!館内やチケット売り場は混雑する?駐車場は?夕方は?

恐竜博物館の場合、建物が吹き抜けで、ど真ん中にエスカレーターがあり、それをぐるっと囲む感じで通路が作られています。

そんな造りなので、通路の幅はそれほど大きくはとれず(普段は全然問題ない、逆にゆったりしているように感じるのですが)、その通路が特に混んでいて、子供からちょっと目を離すとはぐれそうです(-_-;)

ただ、ベビーカーを持って行きましたが、ベビーカーをたたまないと周囲の迷惑になる!というほどではなく、

ベビーカーに子供を乗せたまま移動することはできました。

困ったのは、食事やお土産屋さんです。

我が家は昼食の用意をしていなかったので、館内でとりたかった(館内に「レストラン ディノ」というお店がある)のですが、
終日行列ができていて、その日は空くことがなかったです。

詳しく書きたいのですが、長くなりそうなので、こちらに、
館内の混雑状況を詳しく書いてみましたので、参考にしてみてください。

人が多くて、展示が観づらくないか!?など、館内のフロアの様子についても
詳しく書いています。

福井県立恐竜博物館の平日の混雑状況は?(夏休みの場合)

福井恐竜博物館へ、夏休みの平日にあたる日にも行ったことがあります。

で、結論から言いますと、平日でも混みます(^_^;)

ですが、混み具合のレベルが違いますね~。やっぱり土日は混みます!!

平日に行ったときは、車がたくさん駐車されていましたが、9時ちょっと過ぎた頃でも、入り口と同じエリアに駐車できましたし(入り口から遠いところで、屋台に近い場所でした)、

館内のランチ(レストラン ディノ)は、お昼が過ぎてもなかなか空きませんが(15時くらいでも行列)、

16時くらいには、待ちが数人になっていたので、その時点で並んで食べることはできました。(まあ、これでも結構混んでますよね(^_^;))

でもまあ、夏休みの土日って混むなあ!!と感じたのは、お土産屋さん!!

平日もお土産屋さんの中は人がいっぱいですし、レジには並ばないといけないのですが、
夏休みの土日の混み具合はハンパない・・・。

ベビーカーなんて絶対に!!ムリですし、子連れで見に行くのもキツいなあ・・・。
レジに並んで買えるまでの時間もかなりかかっていました。

土日だと、遠方から家族旅行で来ておられるお家も多いのかな~?
(そうなると、旅行に行ってきたよ!というお土産も必要になるだろうし)
と思いました・・(^_^;)

ですので、夏休みの土日に行く予定をされていて、お土産を買わないと行けない場合は、
混雑の対策を考えておいたほうがいいですよ!

(ちなみに先ほど紹介したこちらの記事でも、対処法の提案もしていますので、気になる方は参考にどうぞです)

恐竜博物館の夏休みの混雑状況!土日より平日はマシ?違いはある?さいごに

細かい内容でしたが(^_^;)、特に子連れとかだと、混んでいると大変ですので、この記事が参考になると幸いです。

あくまで、体験談に基づいた記事ですので、今後の人の流れにより、混雑の度合いが変わる場合もあるでしょうから、参考程度にみてくださいね。

恐竜博物館は夏休みはとても混んでいるのですが、

恐竜博に興味を持って楽しめる年齢って小学生くらいの子から・・だったりするので、
お休み中に連れて行ってあげたいなと思いますし、悩ましいですよね。

(あ、もちろん幼児でも楽しめます。内容がわかりはじめるのが、小学生くらいかなと)

他にも、恐竜博の混雑状況と対処策を書いた記事がありますので、ぜひ合わせて見てもらった方が、計画が立てやすいと思いますよ( ^o^)ノ

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。