記事内に広告を含む場合があります。

スーツに合う靴やパンプスの色は?鞄は?黒やネイビー、グレーなどスーツ色別おすすめは?

スーツに合うパンプスの色は?黒やネイビー、グレーなどスーツ色別おすすめは?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

スーツに合わせる靴やバッグって迷いますよね・・

スーツに似合う靴やパンプス、バッグなどの小物の色についてお伝えしています。

どんなスーツにも合わせやすい色のおすすめや・・

また、スーツの色(黒スーツなのかベージュスーツなのかなど・・)が違えば、似合う靴やカバンの色も変わってきますので、

スーツの色別に靴やバッグの色についても分かりやすく解説しています♪

 

スポンサーリンク

スーツに合わせる靴やパンプスの色は何がいい?

スーツに合わせるパンプスの色は何がいい?

こんにちは。新年度や季節の変わり目になるとスーツを着る機会も多いですよね・・

スーツに何色の靴やパンプスを合わせればいいか、迷うことも多いと思います。

 

ままりい
ままりい

この記事は、大体こんな流れになっています。(目次も参照してみてくださいね)

 

スーツに合う靴の色レディースならおすすめは?
・スーツと靴の色の組み合わせは?
スーツの色別で、パンプスや靴の合わせ方解説!
スーツ×鞄×靴の色の組み合わせは?
スーツ×ベルト×靴の色を合わせるなら?

 

 

手持ちのスーツに何色のパンプスを合わせたらいいの?

バッグや小物の色の組み合わせどうしよう?って場合も

参考になると思います♪

 

 

スーツに合わせる靴の色でレディースならおすすめは?

どんな色のスーツにも合わせやすい靴やパンプスの色は・・・

・黒
・ベージュ(茶系)

の靴と鞄のセットです。

 

ままりい
ままりい

他には、きちんと感が出る、定番基本色(ベーシックカラー)が合わせやすいです。

黒、グレー、ネイビー、茶色~ベージュ、白などなど・・

 

その中でも、まず黒が万能選手です。

 

メンズスーツでは、スーツに白やベージュといったライトカラーを合わせる・・
ということはまだまだ少ないですが、
女性の場合、ベージュや白も使いやすいカラーです。女性らしい柔らかい雰囲気が出ます♪
うまく使いこなせると素敵です。

 

ままりい
ままりい

最も使いやすい、黒と茶系(ベージュもおすすめ)をお伝えしてから、他に使いやすい色についても説明していきます♪

 

スーツに合うパンプスの色1 黒

 

 

ままりい
ままりい

最もフォーマルな色。弔事を含めた冠婚葬祭、ビジネスにも使える万能選手。

 

大学生や社会人になったら、まず一足は持っとけ!って言われるやつです(笑)

シンプル&プレーンなデザインの黒パンプスは就活やビジネス、お葬式にも使えるので、持っておいて損はないです。

 


もちろん、普段のコーデにも使えます♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@misa1120mh)がシェアした投稿

弔事の場合、布製のパンプスがあるとより安心なのですが、
実際には革製のパンプスを履かれる方も多いです。

 

ビジネススーツだと、黒が一番無難で、どんな職場でも大丈夫なので便利です。

またフォーマルな場できちんとした格好が求められる場合、黒パンプスが一番ふさわしく、
柔らかい印象のドレスやスーツも着ていても、黒パンプスがあれば、キリッと引き締めてくれます。

 

ままりい
ままりい

様々なシーンで使い回ししたいなら、装飾のないシンプルな形、スムース革(スエードやエナメルでないベーシックな滑らかな革素材)のパンプスを選ぶのがポイントです。
(見た目がスムース革っぽければ合皮でも全く大丈夫です!)

 

 

スーツに合うパンプスの色2 ベージュ~茶系

 

 

 

ままりい
ままりい

茶色系の靴もいいです。

スーツに合わせる色として伝統的に使われてきた色ですし、実際に使いやすいです。

 

 

ダークブラウンならフォーマルでも使いやすく、
逆に、明るめの茶色なら軽い感じ、カジュアル感が増すので、フォーマルやビジネス以外でも使い回しやすいです。

 

茶色系のパンプス選びのポイントは2つ!

 

・基本は、茶色の色合いダークになればなるほどフォーマルシーンに向きます。
(明るくなればなるほどカジュアルなイメージになる)
スーツの色の濃淡に合わせると、まとまりやすく、コーデが合わせやすくなります。

 

これらはあくまで基本ハズしもOKです。全然アリです!

 

例えば・・・

ベージュ色の靴やパンプスだとフォーマル向きではない?

全然そんなことないです!
入園入学式や、に行われる行事、祝賀会など華やかな式などではベージュの靴は多く使われます!
TPOやトータルコーデにもよります♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noriko(@nocchin315)がシェアした投稿


あくまで基本ですが、
ダークブラウンなら、きちんとした式典など
ベージュなら、お子さんの入園・入学式など、
キャメルなら、華やかなパーティーシーンなど・・

いろいろな色合いの茶色が楽しめます。

 

パンプスの色は、スーツの色に合わせないとダメ?
例えば、黒スーツにベージュパンプスはおかしい?

 

これもそんなことないです!
黒スーツにベージュパンプスだと、「ハズし」効果で、足元に抜け感が出て、お洒落に見えます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaeee.yam(@kaeee.yam)がシェアした投稿


厳粛な式にはあまり向きませんが、少し軽さを出したいときに便利なコーデです♪

 

こんな感じで、「基本」と「応用&TPOによるハズし」を抑えるといいですよ~。

 

 

スポンサーリンク



スーツに合うパンプスの色3 グレー

 

 

ポイントは茶色と同じです♪

チャコールグレーならフォーマル感が強くなり、
ライトグレーなら、軽さやカジュアル感が強まります。

グレーは「あいまい色」といって、グレーの濃淡や他に合わせるアイテムによって、ガラッと印象が変わるので持っていると便利です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉川ちひろ(@chihiro.style)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

saya🍎*(@saya_wear)がシェアした投稿

スーツに合うパンプスの色4 白

 

 

明るい色ですので、春の式や軽さを出したいときに重宝する色です。

メンズスーツではまだまだ白の靴を履かれる方は少数ですので、白色パンプスを履くだけで女性らしさが演出できます。

白にはあざとさがなく、清潔感があるので、印象も良いです。

 

厳粛な式、ビジネス場面によっては不向きで、ダークカラーのパンプスの方が無難なときもあります。

TPOを選んで履くようにするといいかもです。

 

スポンサーリンク



スーツに合うパンプスの色5 グレージュ(トープ)

 

グレーとベージュを混ぜたような、この2つの中間色グレージュ(トープ)といいます。

 

ままりい
ままりい

グレー系にもベージュ系にも合う色なので、合わせる範囲が広く、使いやすい色です。

 

大人っぽく落ち着いた感じや、こなれた感じが出てお洒落に見えます。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

saya*(@saya_wear)がシェアした投稿

スーツの色別に、パンプスの色をおすすめを解説!

 

スーツがネイビーやベージュなど、カラースーツだと
パンプスはどう合わせたらいいか・・・??

 

あまり難しく考えなくていいですよ~。

 

スーツは「きちんと感」が出せる服ですが、スーツの色によっても印象が変わってきます。

 

黒スーツだと、より「きちんと感」が強く、

 

ベージュスーツだと、「きちんと感がありながらも柔らかく明るい印象」になります。

 

そういう「スーツのイメージ」「小物の色」足し算・引き算していく・・と考えると分かりやすいですよ。

・・・どういうこと??

 

ままりい
ままりい

具体的に見た方が分かりやすい(^^;)ので、次から色別のスーツで具体的に説明していきますね~。

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

黒スーツに合うパンプスの色は?

 

 

黒スーツは「きちんと感」が強い色です。

 

ままりい
ままりい

卒園&卒業式といった厳かな式典の場合は、パンプスも黒で揃えると素敵です。
フォーマル感の強い服装になります。

 

逆に、春に黒スーツを着たいときは?
重く見えそう・・・

そういうときは、ライトカラー系パンプスで引き算!
足元に軽さが出て、TPOに合うコーデになります。

 

 

詳しくはこちらの記事へ↓他の色のパンプスの画像も使いながら解説してます♪
黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?

黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?
子供の卒園・卒業式や会社の式典など・・・あらたまった場で黒スーツを着る予定・・でも、黒スーツに合うパンプスやバッグは何色を合わせればいい?ベージュのパンプスを持ってるけど、ベージュの靴って変じゃないかな?コ...

 

スポンサーリンク

ネイビースーツに合うパンプスの色は?

 

 

黒と同じく「きちんと感」が強い色ですが、
ネイビーには下に書いているようなイメージがあります。

・気持ちが落ち着く色
・高級感
・堅実で真面目

 

だからなのか・・卒業式&入学式では紺スーツって人気ですし、
結婚式のドレスでも紺ワンピを着る方も多い印象があります・・・

 

黒パンプスと同じように、ダークカラーのパンプスだときちんと感が強くなりますし、
ライトカラーパンプスだと温かみや軽さが加わります。

ライトカラーだと白系が使いやすいです♪
マリンカラーっぽい、明るさと清潔感が出ます。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色3 白・アイボリー

黒スーツと同じように、紺スーツといろんな色のパンプスを合わせている記事はこちら↓です。

同じライトカラーの白やベージュでもコーデの印象が変わるので面白いです♪

 

紺のスーツに合うコサージュの色は?バッグや靴とも合う色の選び方は?

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!
紺のスーツに合わせるバッグや靴の色はどうしよう!?紺スーツに合うインナーの色は?普段スーツを着ることがないとコーデの仕方にとまどいますよね。こういうときのために、ネイビースーツに合う靴やバッグの色のおすすめ...

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

グレースーツに合わせるパンプスの色は?

 

 

ままりい
ままりい

グレーは「あいまい色」で、グレー自体があまり主張しない色です。

なので、合わせる小物の色によって、ガラッと印象が変わるので、様々なコーデが楽しめます♪

 

黒パンプスや黒小物でまとめれば、卒園卒業式などのきちんとした場に合う服装になるし、
ベージュや白小物に合わせると、華やかさが増して可愛らしい感じになります。

 

合わせ方に悩む場合は、グレーの濃淡に小物の濃淡を合わせると無難で失敗が少ないです。

 

ままりい
ままりい

「濃淡に合わせる」とは?

具体的に説明していきますね~

 

チャコールグレースーツに合う靴の色なら?

 

チャコールグレーは濃い色ですので、小物もダークカラー系
例えば、
・黒
・ダークブラウン
・ネイビー
といった小物を合わせれば失敗は少ないし、フォーマル向きになります。

 

逆にベージュといった明るい色だと、ハズしのようなアクセントになる・・・という感じです。

 

 

ライトグレースーツに合う靴の色なら?

 

逆にライトカラースーツだと明るいグレーなので、小物もライトカラーで・・

・白
・ベージュ

ほんわか可愛い雰囲気になります♪

 

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

ベージュスーツに合うパンプスの色は?

 

ベージュは人の肌の色に近い色ですので、基本どんな色でも合います。
合わせやすい色です(*^_^*)

フォーマル感を出したいなら定番の黒ですし、
あとは、ブラウン系の小物ととても相性がいいです。

また、ブラウンでも
・ダークブラウン
・キャメル
・グレージュ(トープ)
などの、微妙な色の違いで与える印象が変わってきます。

 

 

バッグやパンプスなどの革製品は茶系のアイテムってすごくいろんな種類がありますし、ファッションが好きな方は、ぜひコーデを楽しんでほしいです(*^_^*)

 

もちろん、白、グレー、ネイビーも合いますし、それぞれガラッと違った印象を受けるので、ぜひ合わせて見てくださいね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ORIHICA(@orihica_official)がシェアした投稿

↑黒を合わせると引き締まり、オフィスコーデっぽく、

 

↑ライトカラーで合わせるとふわっと優しい感じになります。
ベージュに合うパンプスの色をもっと知りたい方はこちら↓
ベージュスーツに合う靴やバッグの色は?黒色は?コサージュやインナーは何色合わせる?

ベージュスーツに合う靴やバッグの色は?黒色は?コサージュやインナーは何色合わせる?
入園式、入学式や式典へ・・・、ベージュのフォーマルスーツを着て行く予定だけど、ベージュスーツに合わせるバッグや靴の色は何色がいい!?ベージュスーツに黒い靴はおかしい?合うインナーは?ベージュスーツに合うコサージュの...

 

ピンクベージュスーツに合うパンプスの色なら?

 

最近はめっきりパステルカラースーツをお召しになるママさんを見ないですが・・(/_;)

カラースーツの中でも、ピンクベージュスーツだと着やすいかなと思います。
ベージュが入っているので、肌なじみがよく、小物とも合わせやすい色です。

可愛い系、華やかな服が好きな方はぜひぜひ!

 

若いママさん着てくれないかな・・
可愛いですよ♪
おばさんになると、なかなか着づらいんですよ~(^_^;)

↑もはや個人的な願望です(笑)
最近の若いママさんはクールに着こなす方が多くて・・それはそれでとっても素敵なんですが・・・
こういうカラーって・・・ほんと可愛らしい感じになるので、フェミニンな方にぜひ試して欲しい・・
私じゃ全く似合わないので・・・(^^;)(苦笑)

 

ままりい
ままりい

・・で、ですね、
ピンクベージュスーツは、基本、白やベージュ系が合います。

 

ピンクベージュに合う靴とバッグの色1 白

(↑すみません・・写真写りが悪いので近々新しいのあげますね・・汗)

他の色だとクセが出ますので、詳しくはこちら↓で色々と解説しています。

ピンクベージュスーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュのコーデや合わせ方!

ピンクベージュスーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュのコーデや合わせ方!
春や秋の式とか、お祝いの席に着たいピンクベージュスーツ!女性らしくて可愛い色のスーツですが、この色に合わせるパンプスやバッグの色ってめっちゃ迷いませんか?そこで、実際にピンクベージュのスーツに合わせた写真を使って、合うパンプスや...

 

スポンサーリンク

スーツと鞄やベルトなど小物との色の組み合わせは?

 

バッグとかベルトがあると、色の組み合わせ・・・これまた悩みますよね・・・

 

 

スポンサーリンク



スーツ×鞄×靴の色の組み合わせは?

スーツとパンプスの色は分かったけど、バッグはどうしよう?

 

ままりい
ままりい

基本はパンプスの色と合わせるとまとまりがいいです♪

手持ちのバッグとパンプスの色が違うから、合わせられない場合は?

スーツ×バッグの色を合わせる
スーツ×パンプスの色を合わせる
・・・というように、どちらかをスーツの色に合わせると失敗しにくいです♪

 

スーツ×ベルト×靴の色を合わせるなら?

 

パンツスーツを着る予定でベルトをしたいのだけど、ベルトの色はどう合わせる?

ままりい
ままりい

基本的に、縦ラインを揃える・・・という感じで、
ベルトとパンプスの色を揃えるとまとまりがいいです♪

 

全く同じ色がなくても、同系色で(チャコールブラウンとキャメルなど)揃えられればOKです。

ベルトの色がパンプスより濃いめの方が失敗しにくいですが、
明るめのベルトでもアクセントになって可愛い場合もあるし、逆にちぐはぐに見えてしまう場合もあるので、きちんと鏡で確認してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

スーツに合うパンプスの色は?黒やネイビー、グレーなどスーツ色別おすすめは?さいごに

長文をお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

普段スーツを着ない場合、こういうパンプスや他の小物の色合わせって迷いますよね・・・

 

色の組み合わせのポイントが分からず、焦って買ってしまうと失敗やムダ使いになってしまうことも多いので、気を付けてくださいね。 (私よくやりましたので・・(/_;))

ムダ遣いせず、合う物が見つかって良かったーー!ってなると嬉しいです(*^_^*)

 

タイトルとURLをコピーしました