記事内に広告を含む場合があります。

春と秋のアウターは同じ?違いは?春秋兼用できるアウターレディースものを選ぶコツは?

春と秋のアウターは同じでいい?その違いは?定番でレディースならおすすめは?アウター・コート
アウター・コート

春に買ったアウター、せっかくだから秋にも着たい!

端境期のアウターって、着る時期はほんの一瞬。

なので春にも秋にも着回しができると助かりますよね。

そこで、春と秋のアウターを兼用しても大丈夫なのか、
春と秋のアウターの違いってあるのか?

着回しするなら、どんなものを選べばいいのか?

こういったことについてお伝えしていきたいと思います。

関連記事 春服と秋服を兼用するための選び方やコツ。春秋兼用できるアウターの記事をまとめています

スポンサーリンク

春と秋のアウターは同じでいい?

春用、または秋用のアウターって、お洒落なものが多いですが、着る期間も限られているのに、それなりにお値段が張りますよね・・

確かに・・季節感があるアウターってお洒落で素敵!ついついデザインや色味に惹かれて買っちゃうんですよね~。

最近だと、に、ナチュラルで軽いイメージの麻のジャケットを買ったことがあって・・・

ピンクベージュやライトベージュ、ネイビーの春コートを秋に着てもいい?

麻のジャケット!

お洒落ですね~♪

なんですけど・・・実際着た期間がほんの一瞬!

・・で、秋だと全く季節感が合わなくて・・・泣。

今はタンスの肥やしに・・・泣。

麻のジャケットでも秋に合うものもあるんですが・・・

春用のデザインや色合いだと違和感が出ちゃったのかもですね・・・( ;∀;)

こんな感じで・・・春用のアウターと、秋用のアウターでは、その季節の違いによって、
つくりや特徴が少しずつ違うことが多いです・・・( ;∀;)

いかにも「春用のアウターです!」ってものを選んでしまっていると、秋には着にくかったりしますし、その逆もあります。

ですので、できるだけ少ない服で着回したい場合、「春でも秋でも使えるアウターの特徴」をしっかり理解して、最初はその中からアウターを選ぶのがおすすめ。

せっかく高いお金を出して買うアウターですので、長く着られた方がいいかなと筆者は思います。

アウターを少ない数で着回せた方が、クローゼットがパンパンにならずに済むし、整理整頓もしやすくって助かりますよ~。

ですので、最後に流行に左右されない定番アウターで、着回ししやすく便利なものもあげておきます。

関連記事 冬用コートで着回しやすく、長く着られるコートを知りたい場合はこちらもどうぞ↓

春と秋のアウターを同じにしたい場合の選ぶポイント1 素材感

まず、春と秋ではアウターの素材感が違っていることも多いです。
あとで詳しく説明しますが、

春のアウターだと

・通気性がよく、軽め
・逆に防風、防塵効果が高い

ものが多いです。

具体的な素材としては、ナイロン、コットン、リネン、レーヨンなどがよく使われます。


一方で、秋のアウターだと

・保温性が高い
・見た目にもあたたかい印象を与える素材、起毛など

こういったものを使っていたりします。

具体例としては、スエード、ベロア、ウール、カシミアなどです。


ですので、春と秋でアウターを兼用したい場合、どちらにも偏らない中立的な素材感のものがおすすめです。

スポンサーリンク



春と秋のアウターを同じにしたい場合のおすすめ素材は?


春と秋とでアウターを兼用したい場合は、

・コットン
・ポリエステル
・ポリエステル混紡
・ナイロン

などの素材から選ぶと、使い回ししやすいです。

これらは、真冬や真夏を除けば、オールシーズン使いやすい素材です。

このうち、コットンは薄くてペラッペラのものだと(春物のスプリングコートやアウターに多い)、秋だと肌寒く感じてしまいます。

コットンギャバジン(目の詰まったアウターに使われる厚めのコットン)など、厚めのものを選ぶと使いやすいです。


ナイロンやポリエステル素材も薄い素材だと、秋には物足りないです。春物よりも秋ものの中から選ぶというのもおすすめです。


3wayになっているものもおすすめ。こんな感じ↓のアイテムだと、中のボアを取り外すと春先でもさっと羽織れるし、ボア付きだと、冬のはじめまで着られるので長く使えます。


秋と春のアウターの兼用を考えているのでしたら、基本的には秋物から選ぶというのがおすすめです。詳しい理由はこちらで説明しています↓

春と秋のアウターを同じにしたい場合の選ぶポイント2 色

春と秋のアウターを同じにしたい場合の選ぶポイント2 色

アウターの色合いは、

・春は明るい色
・秋は暗め、重めの色

が多いです。

ですので、アウターを兼用したいなら、
定番色(ベーシックカラー)のなかでも、暗すぎない色
がおすすめです。

アウターって、つい「黒」や「ダークカラー」を選びがちですが、春秋用なら・・・


ベージュ、アイボリー、ネイビー、グレー、カーキ、グレージュ、暗すぎないブラウン(キャメルなど)あたりがおすすめです。


黒やダークカラーなども、もちろんそれでもいいのですが・・・・

あまり色が重すぎると、春に着る場合、中に着るインナーなどで工夫しないと春っぽく見えない、重すぎる・・ということにもなりがちなんですね・・・

特にアウターは面積が大きいので、重い感じになったり、秋冬感が出たりしやすいです。
(ただ、黒やダークカラーも悪くはないです)

あとは、アースカラーもおすすめです。カーキやオリーブなどです。


もし、アウターを春に着るときに、「アウターの色味がちょっと重いかな・・」と思うときは、インナーや小物を明るい色で合わせることで印象が変わります。


大人女子におすすめの色は、「白、アイボリー、ライトベージュ」あたりです。
カラーは抑えつつ明度を上げることで、清潔感のある上品な明るさがでます。

スポンサーリンク

春と秋のアウターの違いをまとめると・・

ままりい
ままりい

お伝えしたように、

「春アウター」と「秋アウター」では、

・素材

・色合い

が違います。

ですので、春と秋を兼用したいなら、どちらでも使える素材感や色合いのものを使い、

春らしい、または秋らしいアウターを選びたいなら、素材や色の特徴があるものを選ぶといいですよ。

春と秋のアウターの違い1 春なら?

卒園式のママの小物はどうする?

春なら・・・

  • 防風、防塵(ぼうじん)性が高い素材
  • 通気性がいい素材

が好まれます。

ままりい
ままりい

他には紫外線対策がされているアウターも人気があります。

好んで使われる生地は、ナイロン、ポリエステル、コットン、リネンなど・・・




また、春アウターの「色合い」の特徴ですが・・・

春と秋のアウターの違い2 色 春夏なら

  • ベージュ、ライトブラウン、ライトグレー、カーキなど・・明るめの色合いが多い
  • 定番色でも、色が薄く、浅い色合いが多い。

春は日照が長く、太陽高度が高いこともあり、日差しが強く明るいです。


春服も、パステルカラーやビビッドカラーなどがたくさん出る時期なので、

アウターも、カラフルな色合いに合わせやすいように、例えば、ベージュでも秋より明るめのベージュだったり、

白やアイボリーのスプリングコートが多く出回ったりします。

春と秋のアウターの違い2 秋なら?

一方で、秋の場合は、

  • 保温性が高い素材
  • 見た目もあたたかな感じの素材

が好まれます。

秋冬は、だんだんと寒さが厳しくなってくるので、保温性や防寒性が高い素材が重視されます。

ウール、スエードなどの素材、厚みがあるもの、ニットなども好まれます。



秋アウターの色合いは・・・

春と秋のアウターの違い2 色 秋冬なら
  • ダークブラウン、チャコールグレー、ブラックなどダークカラーが多い
  • カーキなどのアースカラーも色の深みがあるものが多い
  • ワインレッドやボルドーなど、こっくりした大人っぽい色合いのものが多い

一方で、秋は日照時間も減りますし、落ち着いた色合いが好まれます。

春・秋どちらの季節でも良く使われる色といえば「ベージュ」ですが、秋のベージュだと、より濃いめ、こっくりした色の深さがある色合いが使われます。

例えば・・・がこんな感じの明るめベージュなら↓

秋に出るものは、より濃いめの色合いになったりします↓

(引用したアイテムはこちら↓)


カラーがあっても「モカ」や「ダスティピンク」など、くすみ感と深みのあるカラーが秋冬にはよく出回ります。

ですので、春にウールの重ための素材のアウターを着ていると、「あれ、ちょっと重い?」って見た目になりますし、

逆に、秋にペラッペラの軽いナイロン素材のアウターを羽織ってると、「ちょっと寒々しい?」という印象を与えてしまいます。

ですので、春と秋のアウターを同じもので着回したい場合は、素材がどちらかの季節向けになっているものは使いづらいので、選ぶのを避けるようにすると使いやすいです。

スポンサーリンク

春秋アウターで兼用できる定番レディースものは?

春と秋、両方で着回しできて、使いやすい定番アウターについては、こちらで詳しく解説しています↓

また、お手持ちのスプリングコート(春用コート)を秋に着て良いかどうか迷う場合はこちらもどうぞ。

アウターについて役立つ記事をまとめています。

スポンサーリンク

春と秋のアウターは同じでいい?その違いは?定番でレディースならおすすめは?さいごに

春と秋のアウターを、何も考えずに買ってしまうと、「あれ??秋(春)に着ると合わない・・」となりがちです。(というか、私はなります(笑))

そして、似たようなデザインの新しいアウターを買ってしまい、次々にアウターが増えて、結局大して使っていない・・とか・・(>_<)

そうなると勿体ないですので、まずは春でも秋でも着回しができるアウターを買って、少しずつ納得いくものを増やしていく・・という方が浪費せずに済むのでおすすめです。

関連記事 春服と秋服を兼用するための選び方やコツ。春秋兼用できるアウターの記事をまとめています

タイトルとURLをコピーしました