記事内に広告を含む場合があります。

少ない服でオシャレするワードローブの揃え方&着回し方【定番服まとめ】

少ない服でオシャレするワードローブの揃え方の基本&定番服のまとめ服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

クローゼットには服があふれているのに、

いざ、服を選ぼう!と思ったら、着たい服がみつからない、上手にコーデができない、

そういうときは、一度ワードローブを「基本的な定番アイテム」でそろえ直すといいですよ。

誰にでも合わせやすい、着回ししやすい服をまず揃えれば、少ない服でも上手くコーデができます。

トップス&ボトムス、オケージョン服、アウター、靴の揃え方を順番に説明していきます♪

 

関連記事 当サイトでは、何を着ればいいか分からない方へ「時間やお金のコストをかけずに効率よくおしゃれになる」をモットーにファッション初心者向けの記事を発信しています。こちらから、おすすめ記事を探すことができます↓↓

スポンサーリンク

少ない服でオシャレするワードローブの揃え方

少ない服で着回したり、おしゃれに着こなすコツは、

「誰にでも似合う、皆必ず持っているだろう」という定番服を揃える

「季節をまたいで使えて、着回しやすい服」を持つ

この2つが大事です!

少ない服でオシャレするためのコツ1 定番服や定番アイテムをまず揃える

ままりい
ままりい

まず、定番服ですが、

定番アイテムが7割、

個性的なアイテムが3割あれば、じゅうぶんファッションを楽しめます。

今回は、「その7割」。何を揃えればいいかをお伝えしています♪

定番服だけでも「シンプルベーシック」なファッションが楽しめます。

例えば、Tシャツ

パンツやスカート、カーデ、ジャケット、パーカーなど、ボトムスやアウターなんでも合わせられます。

ままりい
ままりい

こういう、「超シンプル」な服はコーデの土台になってくれるので便利!

 

・・なんですが、地味すぎて意外と持ってない方も多いんですね。

ショップへ向かうと、トレンドの服が華やかに飾られてあって、ついついそちらを買ってしまいがち・・(めっちゃ分かります!)

・・なのですが、トレンドの服はやはり旬が過ぎてしまうと着られなくなったり、個性が強いため合わせ方が限られてしまって、コーデの幅が狭くなってしまいます。

逆に、Tシャツや、ストレートパンツなど、誰もが知っている「シンプルな服」は、地味ですが、他のアイテムとも合わせやすく、定番アイテムとの相性がいいのはもちろん、個性があるアイテムと合わせてもその良さを引き立ててくれます。

ままりい
ままりい

①定番服をまず集める

②定番服同士のファッションコーデの練習をする

まずはこの2つ。

 

これだけでもじゅうぶんおしゃれですし、

もうちょっと服を足してもいいなら、

ここから「自分の似合う服」「好きなデザインの服」を少しずつ増やしていけば、服が増えすぎる・・という失敗も防げます!

少ない服でオシャレするためのコツ2 シーズンレスの着回しやすい服を持つ

シーズンレスで着回しやすい服って?

ままりい
ままりい

春だけ、夏だけ・・ではなく、季節問わず着られる服のことや、

何通りもの着方ができる服のことです。

意識してこういうのを持っておいたり、使いこなせるととても便利です!

代表的なものは、「シャツワンピース」「セットアップ(スーツも含む)」など。


大人女子や育児世代だと、普段着やよそ行きとしても着やすそうなシンプルなスーツはおすすめ!

セットアップ風や、それぞれ単品で着回すこともでき、便利です♪

次からは、具体的な使いやすいアイテムをお伝えしていきます!

スポンサーリンク

ワードローブの基本の揃え方:普段着る服

ワードローブの基本の揃え方:普段着る服
ままりい
ままりい

まずは、毎日着る

・トップス

・ボトムス

・ワンピース

など・・・

まずは、トップス、ボトムス、ワンピースなど「毎日着るアイテム」を揃えていきます。

ままりい
ままりい

トップスおすすめは、

・Tシャツ

・Vネックニット

など。

Tシャツ


おすすめはシンプルな白色

最初にもお伝えしましたが、春夏に使えるのはもちろん、ロングカーディガンやジャケットのインナーにも使いやすく、コーデの土台として優秀なアイテムです♪

Vネックニット


一枚でゆるっと着てもおしゃれ、さっきの白Tシャツやボーダーカットソーをインナーに重ね着しても可愛い。ボトムスもパンツでもスカートでもOK。万能アイテムです。

ままりい
ままりい

ボトムスは「Iラインスカート」「ナロースカート」が非常に使い勝手が良く、万人向けでおすすめ。


↑こんな感じの、広がらない、縦ラインのシルエットのロングスカートです。

ミニマムなデザインなので、靴はスニーカー、パンプス、ショートブーツ・・なんでも合いますし、アウターも、ショートコートでもロングコートでもどちらでも合います。

他にも、「持っておくと着回しできてすごく便利!」だとか、

「少ない服で済ませたいなら持っておくべき服」をより詳しく知りたいなら、こちらの記事で解説しているので読んでみてくださいね↓↓

おすすめ記事

「使えるから、まずは持っておいてほしい服」を詳しく解説しています。色のおすすめつきで紹介しているのですぐに参考にできます↓↓

スポンサーリンク

ワードローブの基本の揃え方2 春服や秋服はどうする?

気をつけないといけないのは、春服や秋服!

何も考えずに買ってしまうと、この春服は秋に着られなかった、この服は春に着られなった・・ということにもなりがちです・・・。

春も秋も兼用できるものを優先して買うのをおすすめします♪

ポイントは

  • 素材

に注意して買うこと。

ままりい
ままりい

春と秋、両方で使いやすい「素材」としては、ポリエステルやコットンなど。

この素材が使われているアイテムがおすすめ。


特にポリエステルは、シワになりにくく、強く、お手入れが簡単なので、春や秋にはサラッと1枚で着られるし、寒くなれば重ね着もしやすい。シーズンレスに使えて便利な素材です。

こういう使い勝手のいい素材、アイテムを集めて行けば、コスパの良いおしゃれなワードローブが仕上がります。

春と秋に兼用できる「素材や色」の選び方について、こちらでより詳しく解説しています↓↓

スポンサーリンク

ワードローブの基本の揃え方:アウターやコート

アウターやコートは、単価が高いのに、可愛いデザインのものが多くて、ついつい無駄買いしがち。

ままりい
ままりい

基本は外に出るときに着るものなので、たくさん買うのはもったいないです。はじめは使いやすくて着回ししやすいもの、必要最小限のものを買っていくといいです。

春や秋に使えるアウター


アウターの中でも、春や秋など季節の境目に使えるアウターは可愛いものが多くて、ついついたくさん買いがちです。

端境期おすすめのアウターは、グレーのジップアップパーカー

ままりい
ままりい

春・秋どちらも使いやすくて、大きすぎないサイズなら、コートのインナーにも使えて、お得に長く使えます!

こんな感じで、春秋どちらでも使える使い勝手のいい定番アウターを他にも知りたい場合はこちら↓↓

色のおすすめについても書いています(*^_^*)

アウターは、春物、秋物、同じものを着回しても大丈夫なの?と思う方はこちらもお読みください↓

主に冬に使うコート

コートも一着が高いので、厳選して選びたいところ。

個性的なものを買ってしまうと、飽きてしまったときに、気分的に使いたくないし、着回しも聞きませんしね・・・

コート選びで大事なのは、「ダウンジャケット(ダウンコート)」が必要な地域かどうか

極寒期には、ダウンが必須!という地域にお住まいでしたら、まずはダウンを買わないことには話にならないですよね(^^;

その場合、もう1着は、真冬以外の時期に着られるものを選びます。

秋~冬の初期、春・・とスリーシーズン着られるコートを揃えると、幅広い期間カバーできます。

スリーシーズン着られるコートとしては、

トレンチコートや、


スタンドカラーコート、ステンカラーコート、チェスターコートなど、ロングコートが着やすくて便利なんですが、素材感に注意が必要です。

「ウール」や「カシミア・アンゴラ」素材だと、冬はいいのですが、

春、秋の初めには着にくいです。

 スリーシーズン使いたいなら、コットンツイルやポリエステルなどの素材がおすすめ。

 


他にも長く使えるものを知りたい場合はこちら。具体的に使いやすいコートの種類、使いやすい色について解説しています↓↓

コートの色選びに迷う場合はこちら。色のおすすめ、選び方のコツについて詳しくお伝えしています↓↓

スポンサーリンク

ワードローブの基本の揃え方 靴編

足元が変わるだけでも印象がガラっと変わるので、意外と大事です。

まず、持っておくと便利なのは、

  • スニーカー
  • パンプス

です。



可愛いデザインの靴がたくさんあって、ついついお洒落なデザインのものを買いがちですが、どんな服にも合わせやすいシンプルで定番なものを選ぶのが特に大事なアイテムでもあります。

ままりい
ままりい

形はシンプルなもので。

デザインよりも、コーデに合わせられるようシンプルな形で何色か持っておく方が便利です。

パンプスは何色がいいか迷いがち。合わせやすい色のおすすめ、選ぶコツについて解説しています↓↓

スーツを持っている場合、手持ちのスーツの色に合う色でパンプスを探すのもムダが出なくておすすめです。スーツの色別に合うパンプスの色おすすめをまとめています↓↓

スポンサーリンク

少ない服でオシャレするワードローブの揃え方の基本&定番服のまとめ さいごに

ここまでで少しでも何か役に立つ記事がありましたら、幸いです。

私も現在進行形で服の断捨離中ですので(^_^;)、また、役に立ちそうな情報がありましたら、どんどん追加していきたいと思います( ^o^)ノ

関連記事 当サイトでは、何を着ればいいか分からない方へ「時間やお金のコストをかけずに効率よくおしゃれになる」をモットーにファッション初心者向けの記事を発信しています。こちらから、おすすめ記事を探すことができます↓↓

タイトルとURLをコピーしました