インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルの服装で女性なら?略礼服のワンピースとは?スーツは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!?

特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづらいですよね!?

フォーマルやセミフォーマルとのワンピースとの違いや、
略礼服のワンピースとして着られる素材やデザインについて、

また、略礼装のスーツのデザインについても、
易しく解説していきます♪

スポンサーリンク

インフォーマルの服装で女性ならどうする?

インフォーマルとは、ドレスコード(改まった席で着用する服の決まりのこと)の一種です。「略礼装」ともいいます。

ドレスコードとは?

ドレスコートは格式の高い順に、

フォーマル(正礼装)
セミフォーマル(準礼装)
インフォーマル(略礼装)

となります。

インフォーマル(略礼装)とは?女性の場合は?

インフォーマルは昼と夜で着分ける、ということをしません

また、フォーマルやセミフォーマルほど改まらず、素材やデザインの決まりもなく、
適度に流行やデザインを取り入れることができる応用度の高い服装になります。

応用度が高いのでおしゃれ大好き!な方には、とっても楽しいドレスコードなのですが、
失敗もしやすいので、難しいドレスコードともいえます(^^;)

まず、こちらの記事で

インフォーマルとはどんな服なのか?」
「略礼服の基準は?」
フォーマルやセミフォーマルとの違いは?」
カジュアルとの違いは?」

などを詳しく説明していますので、参考にしてみて下さい。

インフォーマルの服装で女性なら?セミフォーマルやカジュアルとの違いは?

インフォーマルの服装で女性の場合、どんな服を着ればいいか、分かりやすく説明します♪ 特に、 「インフォーマルって...

(余談ですが、「セミフォーマルの服装」を理解してからインフォーマルの服装を知る方が分かりやすいので、セミフォーマルの分かりやすい説明についても貼っておきます。)

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

では、今回は、インフォーマル(略礼装)のワンピースやスーツって
具体的にどんなデザインがあるの!?について、説明していきますね♪

略礼装の女性のワンピースはどんなもの?フォーマルドレスとの違いは?

では、略礼装のワンピースですが、

きれいめワンピなら全部インフォーマルのワンピースになるの!?とか、
フォーマルドレスや、セミフォーマルで着るワンピースとの違いは???

これらの疑問を、分かりやすくサラリと説明していきます♪

インフォーマルなワンピースとフォーマルドレスの違い

・インフォーマルOKのワンピ
・フォーマルドレス

では、下のような違いがあります。

違い1 違う色の織り柄、違う色のレースやチュールOK

ワンピで最も大きな違いはココですかね~

フォーマルやセミフォーマルで使えるドレスは、基本無地なのですが、
同色で織り柄があるものは許されます。

↑このように、服と同じ色のレースや織り柄を重ねるのがルールです。

それが、「略礼装」となると、織り柄が地のドレスの色と違うものであっても大丈夫です。
レースやチュールも地のドレスと違う色のものを選べますので、レイヤードコーデができます♪

↑こんな感じで、地のお洋服と違う色のレースや刺繍がしてありますよね?
略礼服だと、こんなワンピもOKとなります。

↑これなんかもデザインめちゃめちゃ凝ってますね。サイトで、生地の重ね方の写真があるのですが、ベージュ系生地に、刺繍?を重ねているようでとにかく凝ったデザインです(^^;)

これも、フォーマルとしては着れないんですね(;_;) でも、略礼服ならOKデザインとなります♪

こんな感じで、とてもデザインの幅が広がりますので、華やかなドレスもたくさん選べます。
おしゃれ好きさんなら、センスの見せ所というか、ドレス選びが楽しいと思います♪

違い2 プリント柄OK

ここもかなり大きな違いですね。
プリント柄がOKなので、ワンピに取り入れると、一気に華やかになります。

プリントはどんなものでもOKではなく、あくまで式の雰囲気にあった上品なものを選びます。

センスの見せ所!という感じですね(*^_^*)

違い3 控えめな使用ならニットやカットソー素材OK (注意つき)

一応、インフォーマルでは、控えめな使用であれば、「ニットやカットソー素材を取り入れてもOK」となっています。

ただし、あくまで「フォーマルウェア」ですので、

・式にふさわしい、あらたまったコーディネート

に仕上げるのが鉄則です。

おしゃれ上級者さんなら上手く合わせられるかもしれませんが、
ワンピースは占める面積が大きいので、ワンピの素材を全部ニットやカットソー素材にしてしまうと、かなりカジュアルに見えてしまい、危険です。

おしゃれ初心者、フォーマルウェア初心者の自覚がある方は、

あくまで
フォーマルで使用される素材(シルク、シルキーなポリエステルなど)で作られたワンピ

になっているものを選んだ方が無難です。

ニットやカットソーは、「ザ・カジュアル」なイメージの素材ですので、
あえて選ばなくてもいいかなと思いますが、

どうしてもニットやカットソーを取り入れたい!!というなら、
デザインの一部に使用されているものを選ぶくらいに納めた方が安全かなと思います。

スポンサーリンク

違い4 スカート丈に制約がない (ただし、式に応じたバランスで!!)

一応ドレスコード的には、スカートの長さに制約がないんですね。

ただ、こう書くと、「インフォーマルだとスカート短くても大丈夫なんだっ!!」って考えてしまうかもしれませんが、あくまで式の雰囲気に応じたスカート丈にするのが大事です。

結婚式であればフォーマル度が高いので、膝丈や膝下丈のものをチョイスする方が安全です。

というか、結婚式や二次会で、現実で、短いスカート丈の方はみたことないです(^^;)

経験上、他の式でも、「あらたまった式」ではインフォーマルのワンピースであっても、「ひざ丈か、それより下」が安全かなという印象です。

違い5 異素材の切り替えやバイカラーOK(ただし、式の内容による!)

上下で異なる素材や色の服を着たり、
バイカラーデザイン(2色の色使い、素材使いをしているもの)になっているものも大丈夫です。

ただ、ドレスコード的にはOKであっても、
結婚式の場合は要注意です。

結婚式のバイカラーは「わかれる」というイメージを与えますので、
着るのは避けた方がいいとも言われています。

他の式、例えば卒入学や祝賀会、七五三などは、そこまで気にしなくても構いません。

略礼装の女性のスーツならどんな服?

基本の考え方はワンピースと同じになります。

略礼装の女性のスーツその1 上下で異素材の組み合わせOK

セミフォーマルでは賛否両論ある、セットアップですが、略礼装ではOKとなります。

セットアップとは、上下そろいで着ることを目的にデザインされた服のことですが、
上下が同じ色や素材でできている服もあれば、

上下が異素材、違う色でできた服もあり、

異素材のセットアップは、セミフォーマルでは向きません

が、インフォーマルではOKですので、コーデの幅がぐっと広がります。

ただし、これも結婚式では要注意で、上下でデザインや色、素材が異なっていると、「わかれる」というイメージから縁起が良くないと言われることもありますので、

結婚式に限っては避けた方が無難です。

略礼装の女性のスーツその2 パンツスタイルOK

ドレスコード的には、実はセミフォーマルもパンツOKなんですが、
実際にセミフォーマルの場面で女性パンツを履いていくと、残念ながらいい印象を持たれないことが多いです・・(^^;)

それが、インフォーマルの場面ではより自由度が広がりますので、
パンツスタイルも寛容になることも多いです。

今はおしゃれなパンツスタイルコーデがたくさんあるので、皆スカートの中で
クールに決まってかっこいいかもです(*^_^*)

↑ こういう異素材も素敵です♪

ただ、ドレスコード的には全く問題がないのですが、

先入観として・・
特にご年配の方が多く出席される場所となると、

ドレスコードを満たしていてもパンツスタイルというだけで、
「女性が式にパンツを履いてくるなんて・・」とネガティブに捉える方もおられますので、
(ちょっと不当な感じもするのですが(^^;))

事前に確認しておいたり、周囲と相談しておく方が無難なときもあります。

インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?最後に

インフォーマルのドレスコードはこれまで説明した通りなのですが、
実際に着るときは、その式の格や内容によって判断をすることになります。

略礼装の指定があっても、きちんとしたホテルでの結婚式や披露宴なら、
ほぼ皆セミフォーマルに近い格好で参列

略礼装の指定だが、仲間内だけで、カジュアルめのレストランでの同窓会パーティーなら、
スマートカジュアルよりのインフォーマルな服装で参加

という具合に、実際には、

どんな式か? (結婚式の披露宴? カジュアルなパーティー?)
どこで開催されるのか、会場の格は?(ホテル、レストラン、居酒屋など)
参列者、参加者は?(親しい人だけか? 目上の方も来られるか?)
昼か夜か? (夜なら、もう少し華やか、ビジューなアクセサリーを身につけるなど)

などをふまえて、総合的に考えていくといいですよ(*^_^*)

関連記事

今回のインフォーマルのほか、セミフォーマル平服ブラックフォーマルなど分かりにくいドレスコードについての記事をまとめています。

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。