記事内に広告を含む場合があります。

アウローラのフォーマルサブバッグA4横型のレビュー。口コミや評判、使い勝手は?

アウローラのフォーマルサブバッグA4横型買ってみた!品質や評判、使い勝手は?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

アウローラのフォーマルサブバッグの購入レビューです。

きちんとしたフォーマルサブバッグで慶弔両用できて、使い勝手がいいものなのにコスパよく手に入って良かったので、画像つきで紹介します♪

質感や品質について、サイズ選びのポイントについても書いています。

関連記事 「フォーマルバッグ」や「卒入学式バッグ」のマナー、役立つことについてまとめています↓

スポンサーリンク

アウローラのフォーマルサブバッグのレビュー!買った理由は?

子供の卒入学式があるのですが、ちょうどいいサブバッグがなかったんですね。

で、せっかくの機会なので、慶事両用できて、いろんなシーンで使えるもの、
フォーマルな場面で使えるきちんとしたサブバッグが欲しい!と思って、いろいろ選んでいたところ・・

こちらのアウローラさんのフォーマルサブバッグが評判がよく、弔事対応できてデザインもシンプルかつ、使いやすいトートバッグ型でしたので、気になって買ってみました♪

 

ですので、「フォーマルサブバッグって、どんな感じのもの?」と気になっておられる方や、
「フォーマルサブバッグどれがいいの?」と迷っておられる方へ、情報をシェアしてみたいと思います(*^_^*)

関連記事
フォーマルなサブバッグのマナーについてはこちら。サブバッグって必要なの?と思う方も。
卒園式と入学式サブバッグは必要?大きさはA4?色は?エコバッグや紙袋でも大丈夫?

スポンサーリンク

アウローラのフォーマルサブバッグのレビュー!買ってみた感想は?

アウローラのフォーマルサブバッグ慶事両用A4横型 梱包された状態

実際買ってみると、まずこんな状態で届きます。

きれいに梱包された状態で届きます。

梱包を開けた全体像はこんな感じ。

アウローラのフォーマルサブバッグ慶事両用A4横型 梱包を開けてすぐの全体像

裏側です。

アウローラのフォーマルサブバッグ慶事両用A4横型 開けてすぐの裏側

左はA4用紙です。大きさ比較に。

アウローラのフォーマルサブバッグ慶事両用A4横型 A4用紙との比較

同じ時期に、フォーマル対応の携帯スリッパ(折りたたんで専用袋に入れた状態のもの)を買いましたので、大きさ比較です。参考に。

バッグ上部には、コード刺繍(ひもなどで刺繍を作り、布に縫い合わせて装飾するもの)がされていて、フォーマルっぽい仕様になっています。

フォーマルサブバッグで、冠婚葬祭にできるだけ使い回ししたい!使い勝手がいいやつを選びたい!という場合でしたら、キラキラ系の装飾でなく、こういう布地系の装飾がしてあるものの方が、慶弔兼用しやすく便利です。

参考記事
フォーマルバッグ黒の革製は必要?布製だけでいい?冠婚葬祭で使うならおすすめは?

こちらはバッグの生地部分を拡大したところ↓ 横畝が入った生地で、高級感があります。

アウローラのフォーマルサブバッグ 質感や肌触りは?

質感はサテンのような感じで、触った感触もよく、エコバッグのようなカジュアルな感じではなく、高級感もあります。

バッグの生地もペラペラなものではなく、適度な厚みがあり、しっかりしています。底板もあるので(プラスチック製で適度にしなる感じの固さ)、荷物をたくさん入れても型崩れしにくいようになっています。

アウローラのフォーマルサブバッグを開けてみたところ

中を開けるとこんな感じです。

マグネット留めがあり、ワンタッチで開け閉め出来るタイプです。
トートバッグ型なので、ガバッと開けられて荷物全体が見渡せます。

バッグの両再度にポケットがあるんですね。片面はファスナーで開閉でき、けっこう量が入るポケットになっているので使い勝手がいいです。

マチがけっこうあるなという印象で、サイトの表記では、マチは9センチあるとのこと。

荷物を入れてみました。

アウローラのフォーマルサブバッグ慶弔両用A4横型 荷物を入れてみたところ

中に入っているのは、

・ハンカチ、ティッシュ
・ペンケース
・メモ帳
・ビデオカメラ
・防寒用ストール
・防寒用カイロ

が入っています。(シチュエーションは、子供の卒業式に参列するときの持ち物を想定しています。(^_^;))

こんな感じで、

・卒業式のママ一人分の持ち物
・結婚式やお葬式・法事のときの一人分の持ち物

を持ち歩くなら、じゅうぶんな大きさです。

卒入学式など子供の行事に持っていくなら、ここに注意

このアウローラのフォーマルサブバッグ自体には、質やデザインの不満は何もないのですが、問題なのはサイズです。

子供の卒入学式に使いたい、と思って購入したのですが、

はじめ、「A4サイズが入ればじゅうぶんだろう~」と思ってたんですね。

ところが・・・卒入学式にいただく書類や荷物って大量にあります。

そして、我が子の学校・園では、A4サイズがすっぽり入る封筒をいただくので、その封筒がバッグに入りきらないんですね(^_^;)

↓一見、入りそうかな!?って思ったんですが・・

中に入れると、はみ出してしまいました(^_^;)

そして、この写真↑をよく見ていただきたいのですが・・

ママの持ち物+書類が入った封筒

いっぱいになってしまっているので、もっと荷物が増える場合でしたらこれでは足りません。

こういう場合、アウローラでももっと大きいサイズのものがありますし、(このほかにもA3サイズもあります)

 

また、こういうサブバッグもあります↓。「自立できるバッグが欲しい!」という場合ならこちらが使い勝手がいいですし、口コミ評価も高かったですよ。

 

こういう大きめバッグを選ぶのもいいかな・・と思いました(^_^;)

ママ世代で子連れで冠婚葬祭に参列することが多くなりそうなら、荷物も多くなりますし、A4サイズ以上の方が使い勝手はよいかもしれません。

また、「あまり大きいサブバッグはイヤ・・」という場合でしたら、サブバッグの中に地味目のエコバッグを入れておき、必要なときはそちらも使う・・という感じで対処するといいですよ。(私は卒園式のとき、そうします(^_^;))

アウローラのフォーマルサブバッグこんな人におすすめ

生地もしっかりしていて、さわり心地もよく、高級感ある作りなので、フォーマルで使いやすい・・そしてコスパがいい、という特長があるので、

しっかりしたものを長く、いろんなシーンで使いたい、そして「サブバッグ」だから、あまり高いものを買うのもなあ・・・と言う場合でしたら、これはかなりコスパがよいのでおすすめです。

スポンサーリンク

アウローラのフォーマルサブバッグA4横型のレビュー。口コミや評判、使い勝手は?さいごに

フォーマルサブバッグって、用意するの後回しになりがちですが(^_^;)

フォーマル用のサブバッグがないと、冠婚葬祭や行事のたびに、「サブバッグどうしよう!?」ってなるので、シンプルデザインのものを1つ持っておくと便利ですよ。

このくらいシンプルでしたら、結婚式、お葬式、法事、子供の行事(七五三、卒入学式など)などに使い回せます。

関連記事 「フォーマルバッグ」や「卒入学式バッグ」のマナー、役立つことについてまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました