スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?

スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?
ディナーのドレスコードが「スマートカジュアル」のときの服装について解説します♪

高級ホテルやレストランで設けられることが多い「スマートカジュアル」ですが、どこまでドレスアップして、どこまで崩せばいいか、分かりにくくないですか?

フォーマルとの違いや、どんな感じの服装がいいのでしょうか?
靴やバッグ、髪型などで、どういうことを気をつければいいでしょうか?

ポイントについてお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?

ディナーに行くときに、高級ホテルやレストランで、ドレスコードが「スマートカジュアル」と設定されていることが多いです。

この「スマートカジュアル」って聞き慣れないですよね。
これは、ドレスコードといって、「服装規定(服装の決まりのこと)」の種類のひとつです。

この、ドレスコードは、通常、冠婚葬祭など特別な行事や式のとき(フォーマルな場面)に、設けられることが多いです。

普段と違う、特別な場なので、服装も場に応じた服装にする、という感じです。

そして、こういうフォーマルな場面以外でも、レストラン、クルーズ、パーティーなど、普段とは違う「特別な場」などでもドレスコードが設けられることがあります。

これを非礼装のドレスコードと言ったりもします。

ディナーのときに設けられるドレスコードは、主に3つ、
ドレスアップの度合いの高い順に、

・スマートエレガンス
・カジュアルエレガンス
・スマートカジュアル

の3つに分けられることが多いです。

(スマートエレガンスやカジュアルエレガンスの説明はこちらです)
スマートエレガンスの服装で女性なら?ワンピースやドレスとかバッグやブランドおすすめは?

レストランなどへ行くときに「スマートエレガンスで」と言われたとき、どんな服装で行けばいいか迷いませんか? この「スマー...

ドレスコードがカジュアルエレガンスで女性なら?服装の例は?ワンピなら?

特別な記念日などで、高級ホテルのディナーやレストランディナーへ予約を入れるときに、 お店のホームページでは「カジュアルエレガンスの服装...

そして、今回の「スマートカジュアル」は、最もドレスアップの度合いが低いドレスコードになります。

とはいえ、この「スマートカジュアル」は普段着とか、普段着ている服装との違いとか、気をつけることがありますので、その辺りを分かりやすく説明していきます♪

また、ディナーのときに気をつけることとか、
「スマートカジュアル」のときの靴や髪型、バッグの解説などもしていきます(*^_^*)

スマートカジュアルの女性の服装を詳しく解説

「スマートカジュアル」の女性の服装イメージを一言で言えば、

「彼氏のご両親にご挨拶に行くときの服装」とか、
「女子アナウンサーの服装のイメージ」

です。

「スマートカジュアル」とは、「知的なカジュアル」という意味です。
キーワードは、「知的、上品、清楚」です。

「スマートカジュアル」の場合、必ずしもフォーマルな服やフォーマルなアイテムを使わなくてもいいのですが、全体的に「知的、上品、清楚」なイメージになるようにコーデするよう気をつけます。

ですので、全体的に見て、
「あっ、今から近くのコンビニに行くの?」
「今から公園とかBBQへ行くの?」
みたいに見えるような(^_^;)、カジュアルなコーデは避けるようにします。

スマートカジュアルでディナーのときのポイント

「スマートカジュアル」は、基本、「知的で清潔感がある服装(カジュアルすぎるのは避ける)」であれば、問題ないのですが、

レストランディナーへ行かれるときは、誕生日のお祝いだったり、クリスマスといった、行く人にとっての「ハレの日」をお祝いする目的の場合も多いですので、そういうときは必要に応じて(行く人の好みで)ドレスアップしても全く大丈夫ですよ。

ドレッシーなワンピース+ストールとか、
ジャケットを羽織る、とか
カジュアルエレガンスくらいのドレスアップをしても問題ないです。
(お店側にとっても、華を添えてもらえるので喜んでもらえます。)

カジュアルエレガンスの服装はこちらです。

スポンサーリンク

スマートカジュアルの服装で女性なら?具体的には?

合わせやすいのは

・ワンピース
・セットアップ
・ブラウスまたはシャツ+ボトムス(スカートまたはパンツ)
・パンツスタイル

こういうのがきちんとした印象を簡単に作れるのでおすすめです。

で、こういうアイテムはフォーマルな場面でもよく使われますが、
「スマートカジュアル」は、フォーマル服やアイテムを使わなくてもいいですので、
全体的に上品で清楚な印象になるのであれば

カットソー素材のインナー とか、
ニットのトップス とか、
コットン素材のブラウス とか、

こういうカジュアルアイテムを使っても大丈夫です。

カットソー、ニット、コットン、リネン、ウール・・などは「カジュアル素材」ですので、

・デザインがキレイめなものを選ぶ
・キレイめに合わせる

というような工夫をします。

(こういうカジュアル素材は、面積が狭いトップスやインナーで使う方が失敗が少ないです。 ワンピがカジュアル素材だとカジュアルな雰囲気になりやすいです)

ニット素材であれば、
ツインニット+フレアスカート+パールネックレス+パンプス という感じなら、

上品で清楚な感じになります。
(ツインニットのところをタートルニットやVネックニットに変えてもいいです)

こんな感じで、カジュアルアイテムの中でも「上品、きれいめ」なアイテムをうまく使ってコーデしていく・・という感じです。

ですので、「コーデとか服を合わせるのが苦手・・・」という方は、

・セットアップ とか、
・ワンピース + 羽織り物(カーディガンとかストールとか)
・ブラウス+スカート

あたりでまとめておくのが無難です(^_^;)

スマートカジュアルと結婚式二次会の服装は違う?

結婚式二次会でよく見るような、
・フォーマルドレス、パーティードレス + ボレロ(またはパーティー用ストール)
だと、会場にもよりますが、ちょっと浮くかな~~という感じです(^_^;)

この服装はフォーマルです。ですので、

・きれいめワンピ + ストールまたはカーディガン
くらいがちょうどいいかなと思います。

カーディガンって上品なイメージがありますが、カジュアルアイテムです。こういう上品カジュアルアイテムをうまく使っていきます)

スマートカジュアルで避けた方がいいものは?

あまりに「カジュアル感」が強いアイテムは避けた方がいいです。

「カジュアル3大アイテム」と言われる、Tシャツ、デニム、スニーカーは、
お店によっては、「避けてください」と書かれているとこもあり、

避けた方が無難かもしれません。

スマートカジュアルのときの女性の靴は?

パンプスが基本になります。

スニーカーは先ほども書いたように避けた方が無難ですし、
他にもビーチサンダルのような「いかにもカジュアル!」ってものは避けてください。

ブーツも、元々防寒用の靴で、カジュアル度が高いアイテムなので、できれば避けた方がいいかもしれません。

(寒い地域だから、とか、都合が悪い場合は、全体的にエレガントな服装になるよう調整します)

スマートカジュアルのときの女性の髪型は?

「スマートカジュアル」だからといって、特に髪型の制約はないです。

ただ、ディナーの場合は、食事の邪魔にならないようまとめた方が印象はいいです。

アップスタイル、ハーフアップ、サイドダウンなどの方が清潔感はでます。

一般的に、髪をおろすとカジュアルになり、アップヘアにするとフォーマル感が増すので、

服やコーデのフォーマル度が高い感じであれば、ダウンスタイル(髪をおろす)にしたり、

服やコーデがカジュアルすぎたかな・・という場合は、アップヘアでキレイにまとめ、メークや小物に気を配るという全体のバランスをとるといいです。

スマートカジュアルのときの女性のバッグは?

必ずしも、フォーマルバッグやパーティーバッグでなくても構いませんので、
小ぶりできれいめなデザインのものを選ぶようにします。

クラッチバッグ、ハンドバッグ、小ぶりのショルダーバッグなどが適しています。

スマートカジュアルの女性のディナーの服装は?靴や髪型、バッグどうする?さいごに

「スマートカジュアル」のドレスコードの場合、実際の所、よっぽどボロボロの格好でなければ、入店拒否されることはまずないです(^_^;)

とはいえ、ドレスコードを設けているようなお店はお料理だけでなく、外観やインテリアなど、お店の雰囲気づくりにも気を配っているところですので、場に応じた服装ができるといいですよね。

こうしたお店に行くときは、「特別な日のお祝い」で行くことも多いでしょうから、楽しんで当日の服装も選べるといいですよね(*^_^*)。そのための参考になれば幸いです。

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42