記事内に広告を含む場合があります。

春服を秋に着たり秋服を春に着るってアリ?その違いや兼用のポイントは?

春服を秋に着たり秋服を春に着るってアリ?その違いや兼用のポイントは?服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

春に買った服を秋にも着られるか、また逆に秋に買った服を春に着られるか、迷いませんか?

春服も秋服も着る期間が短い!

どちらの季節も着られるなら経済的にも助かるし、クローゼットもかさばらなくてラクですよね。

「この春服は秋には着回せないな・・(逆もアリ)」という服があるので、

季節を関係なく着回ししたいなら、違いや兼用できるものを選ぶのがポイントです。

春秋兼用できる服選びのポイントやコツをお伝えしていきます。

関連記事春服と秋服を兼用するための選び方やコツ。春秋兼用できるアウターの記事をまとめています↓

スポンサーリンク

春服を秋服に着るのは大丈夫?

春服は、軽やかで透ける質感だったり、
色合いが明るい、カラフル、華やかなものが多いです。

ままりい
ままりい

上の写真のワンピースは、

・素材は「レーヨン」というサラッとした薄い素材、

・色は「オフホワイト」です。

春服を秋に着るポイント:「春らしいカラー」を避ける

春服の中で、いかにも「春っぽい色」というものは秋に着回ししづらいです。

どうしても「春に着るもの」というイメージが出てしまうので・・

パステルカラー
ビタミンカラー
パウダーカラー

などがそうです。

逆に、秋服として着回ししやすいカラーは、「アースカラー」です。

「アースカラー」とは、地面や木、植物を連想させる色合いのことで、

・アイボリー
・ブラウン・ベージュ
・カーキ・オリーブ

などです。



こうした色合いだと、素材が春っぽくても重ね着や他のアイテムとの組み合わせで、秋感を出せるので合わせやすいです。

もう一つは白系。特にオフホワイトはおすすめ!

秋冬のブラウンなどこっくりカラーとも相性がいいです。

また、春によく使われる素材

  • ポリエステル
  • レーヨン
  • シフォン

これらも、実は通年使いやすい素材です。意外となんでも合わせやすいですよ。

↑ 最初にあげた、オフホワイトのレーヨンシャツワンピ」

いかにも「春夏もの」の服なんですが、右の写真のように、タートルネックを重ねてコートを羽織れば、全く問題なく、晩秋くらいまで着られます♪

上のコートはブラウン系ですが、グレーや黒でも大丈夫です。

↓トップスがシフォン素材も使いやすいです。

 

ジャケットやカーデなどの上着を羽織ると、秋冬っぽくなります。

 

春服は素材が軽めに作られている事が多いので、秋っぽいどっしりした素材(ウール、アンゴラ、ベロアなど)や、ダーク系の色合いでまとめると、とても季節感が出ます。


スポンサーリンク

秋服を春に着るのは大丈夫?

秋服は、素材に厚みがあり、色合いもダークカラーのものが多いです。

ままりい
ままりい

上のワンピースは、アクリル素材

秋冬によく使われる千鳥格子柄で、あたたかみを感じる印象の服です。

秋服を春に着るポイント:「素材」が冬向けのものを避ける

「素材」がいかにも冬向け!というものは、

春に使いづらいかも・・・

例えば、ウール素材のいかにもあたたかそうなジャケットとか、
ベロアやファーが使われているとか、

こういったものは、見た目で「秋冬っぽい」印象になるので、
春に着回すには避けておいた方がいいかもしれません。

逆に色合いについては、
他のアイテムとの組み合わせ方でカバーできることも多いです。

秋服は、暗めの色合いのアースカラーや、くすんだ色合いが多いです。

そのまま着てしまうと、秋冬っぽい雰囲気になってしまいますが、
白、アイボリー、ライトベージュといった、アースカラー系の明るい色を合わせると軽い感じになります。

例えば、カーキに白を合わせるとか、

ブラウンにアイボリーを合わせるなど、

ライトカラーとコーデすると、一気に春らしくなるのでおすすめです。

関連記事 ブラウンを春や秋に着るのはおかしい??いえいえそんなことないですよ! 

素材の選び方や色合わせのコツをこちらで詳しくお伝えしています↓

スポンサーリンク

春服と秋服の違いをまとめると?

ままりい
ままりい

春も秋も着られる服を選ぶためにも、

もう一度、「春服と秋服の違い」をおさえておきましょう!

秋服と春服の最大の違いは、

  • 服の素材感
  • 色合い

この2つです。

春服と秋服の違い1 春服の特徴は?

春服の場合、ポカポカと暖かく、これからどんどん暑くなってきます。

なので、素材の特徴として薄手で風通しのよいものがよく使われます。

具体的には、

・コットン(綿)
・リネン(麻)
・レーヨン
・シフォン、レース

など。
熱がこもらない、見た目が軽やか、涼しそう・・・といった印象を与えます。

また、色合いについては、

春服は、春らしい、春に咲くお花をイメージするような、華やか、さわやか、明るい色合いが好んでよく使われます。

・パステルカラー
・シャーベットカラー
・パウダーカラー
・ビタミンカラー

などは、いかにも春らしいカラーです。

柄も、花柄、ボタニカル柄、明るめギンガムチェックなど、
華やか、明るめのものがよく使われます。

春服と秋服の違い2 秋服の特徴は?

秋服だと、これから寒くなってきますので、「暖かみのある」印象を与える素材がよく使われます。

・厚手で保温性の高い生地、素材を使う

これが基本。

・モコモコ感がある、起毛している
・熱を逃がさない機能がある素材
・見た目にも暖かそう

こういった素材が好んで使われます。

具体的には、

・ベロア、ベルベット
・ウール
・コーデュロイ
・ウール混やアンゴラ混などのニット

などが好んで使われます。

色合いについては、深みのあるカラー、重め暗めのカラーがよく使われます。

例えば、ブラック、ダークブラウン、ダークグレー、ネイビーなどです。

また、暗めアースカラー(カーキ、重めのベージュなど)や、深い色、くすんだ色、こっくりした色合いも人気があります。
(マスタード、ワインレッドやボルドー、テラコッタピンク、ロイヤルブルーなど)

柄物も、チェックでもダークカラー系やタータンチェック、グレンチェック、アニマル柄など、春のものとはガラッとイメージが変わります。

スポンサーリンク

春服と秋服を兼用するときのポイント

このように、春と秋は同じ気温くらいの季節なんですが、
「春らしい服」と「秋らしい服」とでは、全然素材や色合いが変わってきます。

ですので、

どちらも季節にも服を兼用したい場合は、

 

季節のイメージを出さない、シンプルで定番な素材や色がおすすめ!

春服と秋服を兼用するポイント1 素材選び

 

筆者の経験上、

素材は、「春物」素材が使いやすかったです♪

どちらの季節にも着やすい素材としては、

・コットン
・ポリエステル

があります。

また、レーヨンもどちらかというと春向けですが、ベーシックカラーなら、秋に着ても違和感はないです。

残暑が続くのでリネンも10月くらいまでなら十分使えます。

ままりい
ままりい

どうして春素材がいいかというと、

・最近は残暑が続くことが多く、10月くらいまでは半袖~長袖一枚くらいの薄着でもじゅうぶん過ごせるから。

レイヤードコーデ(重ね着)が定番化してきており、薄い素材を重ねるのもお洒落。気温変化に対応できるので実用性もあります。

逆に、最近は春にスエードのものを使っているアイテムも出てきているので、スエードも使いやすいです。

ベージュやアイボリーなど、ベーシックカラーであれば、使い回ししやすいです(服というより、靴や小物でよく使われます)

 

アウターは、春物よりも秋物の方がつくりがしっかりしていることが多いです。

秋ものの中から、春でも秋でも使えそうなアウターを探してみるのが、個人的にはおすすめです。長持ちする厚手のアウターが見つかりますよ。


参考記事
トレンチコートは春と秋で兼用できる?秋物を春用にしていい?時期は?

スポンサーリンク

春服と秋服を兼用するポイント2 カラーや柄選び

こちらは、いかにも「春らしいカラー!」っていうのは避けます

パステルカラーやビタミンカラーは、「イエベ夏」さん以外は使いにくい印象があります・・

どちらの季節にも着やすいものは、ベーシックカラー(定番色)。

具体的には、白、アイボリー、ベージュ、ブラウン、グレー、紺、黒です。

これらの色は、基本の色ですので、どの色にも合わせやすく、合わせた色によって春らしくも秋らしくもなってくれるので便利です。

他には、アースカラーも合わせやすくて、便利です。

柄については、基本は無地の方が使いやすいです。

あとは、筆者の個人的な感覚になるのですが、オンブレチェック(ネルシャツに使われているような陰影のあるチェック)のシャツは、春にも秋にも使いやすいかなと思います。

服は定番の色で揃えて、ストールや巻きもの、アクセサリーなどの小物で季節感を出すのも合わせやすくておすすめです。

例えば、↓春夏なら、こういったマリン柄ストールだと軽やかな雰囲気になりますし、

 

↓秋冬だと、ウール素材のものやダークカラーのストールを合わせると雰囲気が変わります。

 

スポンサーリンク

春服を秋に着たり秋服を春に着るってアリ?その違いや兼用のポイントは?さいごに

春服も秋服もうまく選べば、どちらの季節にもじゅうぶん合いますし、たくさん着回すことができます。

せっかくですので、上手に選んでどんどん着こなしてみてくださいね。

関連記事 春服と秋服を兼用するための選び方やコツ春秋兼用アウターなどの記事をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました