記事内に広告を含む場合があります。

トレンチコートが寒い時は?春、冬や真冬別のコツは?インナーや重ね着のコツも!

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?アウター・コート
アウター・コート

トレンチコートといえば、定番&人気のあるコートです。

ただ、トレンチコートはウールやダウンほどの厚みがないので、時期によっては寒く感じますよね。

実は、アイテムやコーデを工夫すれば、寒い時期でもガンガン着られます♪

春、冬、真冬別にインナーやコーデのコツをお伝えしていきますね。

おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめ。色のおすすめ、着こなしのコツなど書いています

スポンサーリンク

トレンチコートが寒い時は?コーデの工夫は?

トレンチコートは定番人気ですよね~。

見た目もお洒落でかっこよく見えます♪

お洒落なんですが、着こなしが難しい・・

ウールやダウンコートほど温かくないから、着る時期も限られるし・・

寒いと着るの億劫になるし・・

ままりい
ままりい

それは勿体ない!

寒い時期もコーデの工夫で着られるし、

着られる期間もとっても長いので、

ぜひこの記事を参考にして、ガンガン着ちゃってください!

トレンチコートは寒い時期は着られない・・・と思っている方も多いのですが、

元々冬に着ることを想定して作られた服なんですよ。

秋、冬、春と3シーズン着られるとっても便利なコートです。

トレンチがなぜ冬も着られるのか?

何月から何月まで着られるのか?

冬でも着られるトレンチを上手く選ぶポイントなどはこちらでお伝えしています↓↓

スポンサーリンク

トレンチコートが寒い!春なら?

春先は、寒暖差が激しく、風も冷たいですよね・・

ままりい
ままりい

寒いからと言って、着込んでしまうと冬のイメージに・・(>_<)

上の画像のように、ストールをふんわり巻いてカバーすればOKです♪

えり元もポイント。画像のように、UネックやVネックだと抜け感が出て春っぽいです。

タートルネックは冬っぽくなるのでお洒落・・という意味ではNG。

寒い時は、中にニットを着ると温かい♪

画像くらいの明るめグレーだと春らしくて季節感もあります!

使いやすい色なのに、色遣いがとても素敵!

グレーはとっても着回しやすい色なのですが、画像のように「ライトグレー×グレー」といったグラデーションをつけるとすごくお洒落に見えます!

簡単なのにお洒落に見えるのでとてもおすすめな配色。

このコーデは秋でも使える配色です♪

小物も使いやすい色だし、完璧・・!

(引用元は秋用コーデの例として載せておられました)

靴や鞄などの小物を白色にするとより春っぽいですよ♪

スポンサーリンク

トレンチコートを冬に寒くならずに着こなすには?

冬の場合・・

10月終わり~11月くらいなら、

・温かい素材の服を着る

・ブーツやマフラーなど防寒小物を使う

・インナーを温かいものにする

でOKです♪

↑↑こんな感じで・・

  • タートルネック
  • ロングスカート
  • ブーツ

といった防寒を兼ねた秋冬アイテムを使います。

トレンチコートを冬に着るコツ1 インナーを暖かく

ままりい
ままりい

コートは通常、厚みのあるインナーが着られるよう余裕があるものが多いです。

ニットや、タートルネックを着るほか、レイヤードコーデなどで楽しんでみても。

ままりい
ままりい

インナーをごちゃごちゃ着たくない、シンプルにしたい場合は、保温性の高い機能性インナーがおすすめ。

定番は、ユニクロのヒートテックとかですね。

1月や2月といった極寒期でなければ、ユニクロ×ニットだけでも温かいです。

(筆者が住む関西の場合)

トレンチコートを冬に着るコツ2 「首」を暖かく!

「首」と付くところを暖かくすると、体全体が暖かく感じやすいです。

首、手首、足首の防寒を意識して、

  • 首なら、マフラーやストール
  • 手首なら、グローブ(手袋)
  • 足首なら、ブーツ、


としっかり防寒しておくと、だいぶ体感温度が変ります。

小物の合わせ方が苦手・・

どんな色が似合うとか、分からないし・・

ままりい
ままりい

こういう小物類のコーデが苦手な方は、全部同じ色で統一しておくとまとまりがいいです。

ベージュトレンチに一番無難なのは

小物が黒で統一されると、びしっとクールなイメージになってかっこいいし、秋冬感が出て良いです(*^_^*)

(黒でもフェミニンなデザインのアイテムだと、大人エレガントといった感じでこれもまた素敵です)

スポンサーリンク

トレンチコートは真冬だと寒い?

ままりい
ままりい

雪がガンガン降っている時期はさすがに着ませんがww

筆者の住む地域(関西)だと、1月に入るまでは普通に着てます!

真冬でもトレンチを着るポイントは、

ライナー付きのトレンチコートを使う、または、インナーダウンを使うのがおすすめです。(詳しくはこちら↓↓で説明しています)

もうひとつは、アウターの重ね着です!

アウターレイヤードとか、

アウターオンアウターと言います。

すごく温かいのにお洒落に見えるのでおすすめ!

トレンチコートとアウターの重ね着(アウターオンアウター)とは?

アウターを中に着ますから、防寒、防風効果がぐっと増すのが特徴!

また、トレンチ自体お洒落なアイテムですが、いつも同じ着方でマンネリ・・・というときも、アウターをインするだけでこなれてみえます。

パーカーとかジャケットとか、

秋用アウターで、一瞬しか着られなかった・・!

というものでも有効活用できるのが個人的に嬉しいところ笑。

トレンチコートに合わせやすいおすすめアウターを紹介していきます♪

ままりい
ままりい

春や秋に着る軽めアウターで使いやすいものはこちらでまとめています↓↓

スポンサーリンク

トレンチコートを真冬で着る 重ね着コーデ

パーカーとトレンチコートとの重ね着

一番合わせやすく、さっと着やすいのが、パーカーかなと。

パーカーがとてもスポーティーなアイテムなので、トレンチにこなれ感が出て、カジュアルっぽく合わせられます。

パーカーおすすめの色はグレー
パーカの素材(コットン、ジャージなど)にグレーって相性がいいんですね。

ままりい
ままりい

また、ベージュトレンチにグレーを合わせると、色のコントラストが強すぎないので、パーカの持つリラックス感が引き出せて良いです♪

ジーンズ&スニーカーにすると、カジュアル感がめっちゃ出ますし、

きれいめにしたいなら、パンプスがおすすめです。

パーカーとトレンチの重ね着 着心地や暖かさは?

パーカはジャージー素材や薄手のポリ素材が多いですので、着心地はいいし、脱ぎ着もしやすく、秋アウターだけだとちょっと寒くなってきた・・という時期に重宝しそうです。

ままりい
ままりい

ただ、パーカは薄手のものや通気性がいいものが多いですので、真冬での防寒性・・となると、後に説明するアイテムの方がいいですよ。

トレンチコートとGジャンの重ね着

こちらもぐっと、カジュアル&リラックス感が出ます♪
リラックスして着たいときにいいです。

すごくカジュアルに振れる組み合わせですので、
ジーンズを合わせると、カジュアルに
スカートだとガーリーになり、

またきれいめにまとめたいなら、濃いめGジャンやコンパクトGジャンを合わせて、
Gジャン以外はきれいめアイテムをもってくると、中和されておしゃれに見えます。

着心地は?暖かさは?

Gジャンのデニムって綿ですので、トレンチの綿に綿を重ねることになります。
「着心地がよくてリラックスした感じ!」と思うか、
「なんかゴワゴワした感じがする・・」と思うかは、
個人差がありそうです(^_^;)
(ちなみに私は前者です)

Gジャンの生地は厚いですが、意外と通気性がありますので、寒さが厳しくなってくると、あとのジャケットとかライダースとかの方が防寒面ではいいかなと思います。

カーディガンとトレンチコートの重ね着

ロングカーディガンも合います。思い立ったらさらっと羽織れるので、使いやすいアイテムです。

さっきのパーカーやGジャンほど、カジュアル性も強くなく、ふわっとした雰囲気になりますよね。

トレンチコートにロングカーディガンを重ね着する最大のポイント

最大のポイントは、中のロングカーデがトレンチコートの裾から出ないことです。
トレンチの裾から、カーデが出ていると野暮ったくみえます(^_^;)

トレンチの袖をめくって、カーデの袖先を見えるようにするとこなれ感が出ます。

着心地や暖かさは?

ニットですので、着心地はとっても良く、暖かいです。
着心地がいいのに保温性も高いという、理想の重ね着です。(トレンチに裏地があるならですが。裏地なしのものだと冬は寒いです)

寒さがキツいときは、あとのジャケットやライダースの方が向いています。

トレンチコートとジャケットの重ね着

トレンチコートとジャケットの重ね着

こちらは、アウターオンアウターの中では、比較的組み合わせしやすいコーデです。

スーツの上に、トレンチコートを着ることって多いので、違和感を感じにくい見た目になってくれます。
アウターレイヤードがちょっと苦手・・という方でも、着やすいかなと思います。

ジャケットのタイプはテーラードが使いやすい印象。

トレンチにテーラードジャケットを重ね着するポイントは?

トレンチもテーラードジャケットもきちんと感が強いアイテムですので、それ以外をカジュアル系アイテムでまとめると、こなれた感じになります。(ただしシルエットはシンプルめがまとまりやすいです)

写真のような、白カットソー&黒スキニーもカジュアルアイテムですが、モノトーンなので、落ち着いていますよね。なので、もうちょっとカジュアルより、スキニージーンズあたりが合わせやすいです。(靴はスニーカーとか)

また、Aラインとかふんわりシルエットのスカートを合わせると、すごく上品な感じになります。シンプルにパンプスでもいいし、スニーカーでハズしてもいいです。

トレンチコートとジャケットの重ね着 着心地は?

ジャケットがポリエステル素材なことが多いので、滑りがよく着心地がいいです。
保温効果も高く暖かいです♪

着心地の満足度はかなり高いですし、寒い時期でもじゅうぶん対応できそうです。

トレンチコートとライダースの重ね着

トレンチコートとライダースの重ね着

はい、これ、筆者がめっちゃ好きな組み合わせです(*^_^*)
何がいいかって、防寒効果がめちゃめちゃ高い!!

ライダースは、元々バイクに乗る人のためのアウターですので、防寒・防風を考えて作られています。保温性が高く、風に強いですし、手首が冷えないように袖丈が長めだったり・・。

一方で、バイク運転に支障が出ないよう、丈が短めに作られている特徴があるのですが、
そこは、トレンチが長いので寒さはカバーできる・・・

という感じで、実用面ではかなり満足度が高い組み合わせです!
誰ですか、こんな組み合わせ考えたの!めっちゃ素晴らしいです!!( ^o^)ノ

ファッション面でも、写真のように、襟を出す感じにすると、ぐっとクール寄りにコーデできますので、アクセントにいいですね。

ベージュトレンチに合わせるなら、黒一択ですね!クールで良いです!!

トレンチにライダースジャケットを重ね着するポイントは?

基本、ライダースって細身に作られているので、必然的にシンプルなインナーになります(^_^;) シンプルに白カットソーとか、ボーダーが合わせやすいです。

あとは、ボトムをフレアスカートにすると、ライダースのクールさが中和されて、また印象も変ってよいです。

個人的にはこのコーデ、ぜひ定番化してほしいです・・・。あったかいし(^_^;)

トレンチコートとライダースの重ね着 着心地は?

もう書いてますけどね(笑) めっちゃ暖かいので、真冬でもいけそうです!

あと、ライダースの生地は革か合皮ですので、滑りがとてもよく、重ね着しても脱ぎ着はしやすいですし言うことないです(*^_^*)

逆に暖かい電車内だと暑いかな?とも思います(^_^;)

トレンチコートのレイヤードコーデのコツ

トレンチコートは定番の形、かつ、コンパクトすぎない余裕のあるシルエットがいいです。

で、中のアウターは、逆に流行の「ビッグシルエット」のものは避けること。
体にほどよく合うサイズで、形は定番なものがいいです。(着回しもしやすいです)。

アウターは定番同士で合わせても、中のインナーを変えたり、パンツからスカートに変えることで、パッとイメージが変わりますので、合わせやすくて嬉しい♪

どのアイテムも凝ったものではなく、定番アイテムでOKです。

「アウターレイヤード」自体インパクトのあるコーデですので、合わせるアイテムは定番デザインの方がくどくなくて使いやすいです。

参考記事
秋、春に使いやすい定番アウターやおすすめな色など

スポンサーリンク

トレンチコートが寒い時は?春、冬や真冬別のコツは?インナーや重ね着のコツも!

トレンチコートはうまく工夫すれば、じゅうぶん冬でも着られますので、インナーや防寒の工夫、重ね着の工夫をしてみてください♪

特に、手持ちのアウターを上手く合わせることでこなれた印象になるトレンチコートのアウターレイヤードは知ってると便利です!

お気に入りの春・秋アウターを長く着られるチャンスにもなります(*^_^*)

おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめです。色のおすすめ、着こなしのコツなどまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました