トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?

トレンチコートを冬でも着たい!そういうときは重ね着がおすすめです♪

インナーを暖かくする方法もありますが、アウターを重ね着するという方法もあって、これだと、寒さも防げるし、ファッション面でもこなれて見えるので、おすすめですよ。

では、トレンチコートにどんなアウターをレイヤードすれば素敵になるのか、
合わせるアウターについて、写真付きで紹介しています♪

同じトレンチコート、トップス、パンツを使って、数種類のアウターを合わせた写真を使って説明しています。

そのため、アイテムの比較がしやすくなっていますので、お好みのトレンチコートとアウターの重ね着のコーデを見つけてみてくださいね。

トレンチコートのアウターオンアウターのコツについても書いています♪

スポンサーリンク

トレンチコートを冬に重ね着するならアウターオンアウターがおすすめ!

まずアウターオンアウターについてですが、「アウターの上にアウターを合わせたコーデ」のことです。

アウターを重ね着する、という意味ですね。

トレンチコートのアウターレイヤードのメリットは?

まず、防寒面で優れている!!
これに尽きます(^_^;)

冬場、毎日ダウンとか、黒のコートだと飽きてきますよね・・。
かといって、真冬にトレンチはさすがにツライ・・(>_<)

そういうときには、トレンチコートのインにアウターを重ね着して暖かくすれば、真冬に着ても寒くないですし、新鮮な印象になります。

また、トレンチコートは長年定番化しているアイテムで、デザインもなじみが深く違和感を持ちにくいので、他のアウターとレイヤードしやすいんですね。

カジュアルなアウターを合わせることで、きちんとした印象のトレンチに、「ほどよいこなれ感」が出て、イメージも変ります。

こんな感じで、トレンチコートのアウターオンアウターはメリットが多いです。
そこで、合わせやすいアウターについて、

この↓、ベージュのトレンチコート、白トップス、黒スキニーパンツに合わせた写真付きで説明していきます♪

トレンチコートのアウターオンアウターに使うコーデ

ちなみに、筆者の好むファッションはシンプルベーシック~きれいめ系で、時に、クール、可愛く、カジュアル&リラックスに・・という感じですので、

そういうのがイヤでない方へのおすすめになります。

また、おすすめのも書いていますが、「ベージュトレンチに合わせるなら」という前提で書いています。

(当サイトでは、トレンチコートは「ベージュ推し」です(^_^;)。その理由については、こちら↓に書いていますので、もしご興味ある方はどうぞです。)

トレンチコートは春と秋で兼用できる?秋物を春用にしていい?時期は?

秋アウター定番レディースもので冬や春に着回しできるものや色のおすすめは?

トレンチコートのレディースもので重ね着しやすいアウターは何?

トレンチコートとパーカーの重ね着

トレンチコートとパーカーの重ね着

一番合わせやすいのが、パーカーかなと思います。

パーカーがとてもスポーティーなアイテムですので、きちんとした印象のトレンチにほどよいリラックス感&こなれ感が出て、王道ですが、いい組み合わせです♪

おすすめの色はグレー
パーカの素材(コットン、ジャージなど)にグレーって相性がいいんですね。

また、ベージュトレンチにグレーを合わせると、色のコントラストが強すぎないので、パーカの持つリラックス感が引き出せて良いです♪

写真は黒のパンツですが、これをジーンズ&スニーカーにすると、カジュアル感がめっちゃ出ますし、

きれいめにしたいなら、足首をロールアップしてパンプスにします。
(黒パンツか、スキニージーンズがいいです)

着心地や暖かさは?

パーカはジャージー素材や薄手のポリ素材が多いですので、着心地はいいし、脱ぎ着もしやすく、秋アウターだけだとちょっと寒くなってきた・・という時期に重宝しそうです。

ただ、パーカは薄手のものや通気性がいいものが多いですので、真冬での防寒性・・となると、後に説明するアイテムの方がいいですよ。

トレンチコートとGジャンの重ね着

トレンチコートとGジャンの重ね着

こちらもぐっと、カジュアル&リラックス感が出ます♪
リラックスして着たいときにいいです。

すごくカジュアルに振れる組み合わせですので、
ジーンズを合わせると、カジュアルに
スカートだとガーリーになり、

またきれいめにまとめたいなら、濃いめGジャンやコンパクトGジャンを合わせて、
Gジャン以外はきれいめアイテムをもってくると、中和されておしゃれに見えます。

着心地は?暖かさは?

Gジャンのデニムって綿ですので、トレンチの綿に綿を重ねることになります。
「着心地がよくてリラックスした感じ!」と思うか、
「なんかゴワゴワした感じがする・・」と思うかは、
個人差がありそうです(^_^;)
(ちなみに私は前者です)

Gジャンの生地は厚いですが、意外と通気性がありますので、寒さが厳しくなってくると、あとのジャケットとかライダースとかの方が防寒面ではいいかなと思います。

トレンチコートの重ね着でカーディガンなら?

トレンチコートの重ね着でカーディガンなら?

ロングカーディガンも合います。思い立ったらさらっと羽織れるので、使いやすいアイテムです。

さっきのパーカーやGジャンほど、カジュアル性も強くなく、ふわっとした雰囲気になりますよね。

こちらも合わせる色はグレーがいいです。理由はパーカとほぼ同じ。

あまり濃すぎないグレーのロングカーデの方が、春先にもガンガン着られます。(参考記事

ですので、上の写真のものよりかは、もう少し薄めのグレーでもいいかもしれません。

ローゲージニットはゴワゴワするので、編み目の細かいベーシックなロングカーデの方がいいです。デザインの主張もしないので、インナーとも合わせやすいです。

トレンチコートにロングカーディガンを重ね着する最大のポイント

最大のポイントですが、中のロングカーデがトレンチコートの裾から出ないことです。
トレンチの裾から、カーデが出ていると野暮ったくみえます(^_^;)

あとは、写真のように、トレンチの袖をめくって、カーデの袖先を見えるようにするとこなれ感が出ます。

着心地や暖かさは?

ニットですので、着心地はとっても良く、暖かいです。
着心地がいいのに保温性も高いという、理想の重ね着です。(トレンチに裏地があるならですが。裏地なしのものだと冬は寒いです)

寒さがキツいときは、あとのジャケットやライダースの方が向いています。

トレンチコートとジャケットの重ね着

トレンチコートとジャケットの重ね着

こちらは、アウターオンアウターの中では、比較的組み合わせしやすいコーデです。

スーツの上に、トレンチコートを着ることって多いので、違和感を感じにくい見た目になってくれます。
アウターレイヤードがちょっと苦手・・という方でも、着やすいかなと思います。

ジャケットのタイプはテーラードがおすすめです。

試しに、ノーカラージャケットとも合わせてみたのですが・・
なんか襟がちぐはぐな感じが・・(^_^;)(参考に↓)

トレンチコートとノーカラージャケットの重ね着

ただ、メンズでノーカラージャケットの前をとめて(ジッパータイプがシンプルにまとまるので多い)、コーデする例がたくさんあったので、

ジッパータイプのノーカラーを持っていて、クールな感じにしたい場合はいいかもしれません。

トレンチにテーラードジャケットを重ね着するポイントは?

トレンチもテーラードジャケットもきちんと感が強いアイテムですので、それ以外をカジュアル系アイテムでまとめると、こなれた感じになります。(ただしシルエットはシンプルめがまとまりやすいです)

写真のような、白カットソー&黒スキニーもカジュアルアイテムですが、モノトーンなので、落ち着いていますよね。なので、もうちょっとカジュアルより、スキニージーンズあたりが合わせやすいです。(靴はスニーカーとか)

また、Aラインとかふんわりシルエットのスカートを合わせると、すごく上品な感じになります。シンプルにパンプスでもいいし、スニーカーでハズしてもいいです。

トレンチコートとジャケットの重ね着 着心地は?

ジャケットがポリエステル素材なことが多いので、滑りがよく着心地がいいです。
保温効果も高く暖かいです♪

着心地の満足度はかなり高いですし、寒い時期でもじゅうぶん対応できそうです。

トレンチコートとライダースの重ね着

トレンチコートとライダースの重ね着

はい、これ、筆者がめっちゃ好きな組み合わせです(*^_^*)
何がいいかって、防寒効果がめちゃめちゃ高い!!

ライダースは、元々バイクに乗る人のためのアウターですので、防寒・防風を考えて作られています。保温性が高く、風に強いですし、手首が冷えないように袖丈が長めだったり・・。

一方で、バイク運転に支障が出ないよう、丈が短めに作られている特徴があるのですが、
そこは、トレンチが長いので寒さはカバーできる・・・

という感じで、実用面ではかなり満足度が高い組み合わせです!
誰ですか、こんな組み合わせ考えたの!めっちゃ素晴らしいです!!( ^o^)ノ

ファッション面でも、写真のように、襟を出す感じにすると、ぐっとクール寄りにコーデできますので、アクセントにいいですね。

ベージュトレンチに合わせるなら、黒一択ですね!クールで良いです!!

トレンチにライダースジャケットを重ね着するポイントは?

基本、ライダースって細身に作られているので、必然的にシンプルなインナーになります(^_^;) シンプルに白カットソーとか、ボーダーが合わせやすいです。

あとは、ボトムをフレアスカートにすると、ライダースのクールさが中和されて、また印象も変ってよいです。

個人的にはこのコーデ、ぜひ定番化してほしいです・・・。あったかいし(^_^;)

トレンチコートとライダースの重ね着 着心地は?

もう書いてますけどね(笑) めっちゃ暖かいので、真冬でもいけそうです!

あと、ライダースの生地は革か合皮ですので、滑りがとてもよく、重ね着しても脱ぎ着はしやすいですし言うことないです(*^_^*)

逆に暖かい電車内だと暑いかな?とも思います(^_^;)

トレンチコートのアウターオンアウターのコツは?

トレンチコートのアウターオンアウターは、あたたかいですし、合わせるだけでおしゃれに見えるので、相当おすすめです!

また、真冬では着られないジャケットやGジャンが冬でも着られますので、お気に入りの秋アウターを着るチャンスが増えて、いいことがいっぱいです♪

(ぜひ定番化してほしい・・・切実に(^_^;))

で、トレンチコートのアウターレイヤードのコツですが、
まず、トレンチコートは定番の形、かつ、コンパクトすぎない余裕のあるシルエットがいいです。

私が持っているトレンチコート(写真のやつ)もそうなんですが、フェミニン系ブランドのトレンチコートは細身に作られているものもありますので、

そういうものよりは、例としては、バーバリーとかアクアスキュータムなどの適度に余裕もある中性的なデザインだとなんでも合います。

で、中のアウターは、逆に流行の「ビッグシルエット」のものは避けること。
体にほどよく合うサイズで、形は定番なものがいいです。(着回しもしやすいです)。

アウターは定番同士で合わせても、中のインナーを変えたり、パンツからスカートに変えることで、パッとイメージが変わりますので、大丈夫ですよ。

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?さいごに

手持ちのアウターを上手く合わせることで、こなれた印象になるトレンチコートのアウターレイヤード、ぜひ試してみてくださいね。

お気に入りの春・秋アウターを長く着られるチャンスにもなります(*^_^*)

メリットが多いコーデだと思います♪

関連記事

トレンチコートについてまとめています。他にもメンテナンスや長く着る工夫について役立つ情報がたくさんあります♪

トレンチコートレディースものの選び方とか着回しや重ね着、メンテナンスは?【まとめ】

合いの季節になると着たくなるのがトレンチコート! この記事ではトレンチコートについてのお役立ち情報を、トレンチ大好きの筆者がまとめ...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。