定番のトレンチコート、合わせやすくて便利ですよね。
けれど、冬にトレンチコートを着るのって変?
ちゃんと防寒できる?
冬でも着られるなら、たくさん着て活用したいですよね(*^_^*)
そこで、冬にトレンチコートを着るのはおかしいのか?寒くないのか?
冬に着るためのポイントやコーデなどについて、お伝えしてきます。
おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめです。色のおすすめ、着こなしのコツなど・・・お役立ち記事をまとめています↓
トレンチコート着方まとめ ベルト使い方や季節別着こなし、メンテンナンス等いろいろ【トレンチコート記事のまとめ】
トレンチコートは冬だとおかしい?
おかしくないですよ!真冬でも着られます(*^_^*)
トレンチコートに使われているコットンギャバジン生地(最近はポリエステルも多い)は防寒、防風に強い素材です。
冬に着ることも想定して作られています。
冬で寒いなと思うなら、インナーやコーデで対応するといいですよ。
(この辺りの工夫については、あとで具体的にお伝えしますね)
トレンチコートが冬もアリって本当!?その根拠は?
でも・・トレンチコートを冬に着ても本当におかしくないの!?
不安に思うなら、トレンチの歴史を簡単におさえておきましょう♪
トレンチの起源は第一次世界大戦。
イギリス軍が寒冷地での戦争に耐えられるように、と防水型のコートを開発したものが発祥です。
トレンチコートに使われている素材は、先にも書きましたが「コットンギャバジン」。
この「コットンギャバジン」は、1879年にバーバリーの創業者、トーマス・バーバリーによって考案されました。
1平方センチメートル当たり100本以上という高密度の糸で織り上げているので、コットンといえども丈夫なのがウリ!
高密度のため、撥水性、耐久性に優れているという特長も。
こんな感じで・・・元々寒い時期に着ることを目的として作られたコートですので、
冬に着ても何も問題ありません。
トレンチコートを冬に着るメリットは?
ウールやダウンのような暖かいコートよりも、トレンチコートを冬に着るメリットというのも実はあります。
例えば・・・ウールコートなど毛のコートの方が暖かいのですが、ウールは水に弱いのが弱点!
お天気が不安定なら、撥水性の高いトレンチコートの方が使い勝手がいいですよ~。
また、冬のコートと言えば・・・保温性の高いダウンコートもありますよね。
ダウンコートは、日中になって気温が高くなってくると、暑くて着れない!って、なっちゃいますよね。
トレンチコートは素材がコットンですので、ダウンよりも通気性がよいです。
寒暖差に柔軟に対応できて着心地がいい・・というメリットがあります。
(ポリエステル素材のトレンチコートも似たような特徴で作られているので同じように考えて大丈夫です)
トレンチは冬もOKだし、
ダウンやウールコートがあっても場所や温度によって着分けると使いやすいですよ!
トレンチコートは寒くない?防寒性を高めるには?
トレンチが冬でもおかしくないのは分かったけど、寒いのはイヤ・・
ですよね・・・。どうしてもダウンやウールのコートよりは保温性は劣るので・・。
そこで、冬でも着られるトレンチの選び方のポイントは・・・
- ライナー付き(裏地付き)を選ぶ
- 秋用を選ぶ(春用、スプリングコートは避ける)
この2つです!
ライナー付きのトレンチコートなら長く着られる!
筆者ままりいがオススメするのが、
「ライナー付きトレンチコート」!
ライナー付きのものでも、おすすめは「ライナーの取り外しができるもの」。
取り外しができるものだと、秋のはじめから春の終わりまで着られます。
ライナーの取り外しができると、ほぼ夏以外の季節は使えるので、めちゃめちゃ着られる期間が長くなります!便利ですよ♪
ちなみに私が実際に買ってみて、使い勝手良かったのはこちら↓↓
ポリエステル100%なので生地がこすれず脱ぎ着がしやすいのと、表面に撥水加工が施してあるため、小雨くらいなら濡れても気になりません。
更に裏地がダウンライナーで取り外しできるので、9月終わり~10月くらいから3月くらいまで、かなり長い期間着られて非常にコスパ良かったです!
ダウンライナーがあると、冬場でもほんと温かい。
また、トレンチが活躍する秋や春は雨が多い!
ですので、撥水加工がしてあるコートはとても使い勝手良いです。
ちなみに私が買ったときは「ひざ丈の長さ」しかなかったのですが、最近ロング丈が出たようなのでついでに貼っときますww
この「ミルルのトレンチコート」はレビューも書いているので、気になる方はこちらから↓↓
トレンチコートは秋物を選ぶ
ライナー付きを選んでおけば間違いないのですが、
冬にも着たいなら春用を選ばない!というのもポイント。
春用は、主に
風よけ、紫外線よけの用途が多く、ペラペラな素材が多いです・・ww
春用と秋用の違いが分からない!!という場合ですが・・・
↑↑こちら春用。お値段はカジュアルブランドなら高くても一万円までで十分手に入ります。
綿素材ですが、薄くてペラペラなのが分かるかなと。
一方、↑こちらは、秋冬用として売られていたトレンチコート。
裏地がついていて、生地の目が細かく、厚みがあります。(お値段は春用より倍以上しました。勿論もっとコスパいい商品もあります。)
スプリングコートは、寒さが厳しくなってくる10月後半以降だと、正直、防寒できない・・(^^;)
なので選べるなら、避けた方がいいと思います・・
ペラペラのコートしか持ってない・・!
買い直すしかない??
コートの中に着られる「インナーダウン」もありますので、そういうのでカバーできるか試してみるのもアリです!
↑↑こんな感じで・・襟元のデザインや長さがいろいろなインナーダウンがありますので、こういうのを買い足すとムダになりません♪
このインナーダウンだけでも着られるのでお得です。
ライナー付きトレンチコートは真冬でも大丈夫?
ライナー付きトレンチコートがあれば、真冬でも大丈夫かな~?
筆者は関西在住で、比較的温かい所かなと思いますが・・・
個人的には、12月まではガンガン着ていますが、1月、2月はさすがに寒いと思います・・・
ガーン・・!!
じゃあ、一年中トレンチコートだけで過ごすのは無理なんですね・・・
そ・・そこは無理しないで・・笑。
ただ、ダウン一着プラスすれば、トレンチとうまく着回して寒い冬を乗り切ることはできると思いますよ・・!
あくまで筆者の場合なら・・ですが、1月に入るまでは、
ライナー付きトレンチコート×アウターの重ね着
で乗り切って、
極寒期の1月、2月は、
ダウンコートメイン
で寒さを凌ぎますww
コートをあまり買いたくない!という方はこちらの記事もおすすめ↓↓
トレンチコートが寒い時どうする?
トレンチコートが冬でも着られるのは分かったけど・・
いざ着てみると寒い・・ww
着こなしのポイントはある?
ですよねww
取りあえず着てればいいダウンと違って(^^;)
トレンチコートは防寒対策や着こなしも必要ですよね・・・
といってもポイントを抑えればとっても簡単!
トレンチコートが寒い!防寒どうする?
基本は、
・インナーを温かくする
・マフラー、ブーツなどの防寒アイテムを使う
・重ね着をする(アウターの重ね着は筆者おすすめ)
着る時期によって、合わせる色味や素材を変えると季節感も出てお洒落になりますよね・・。
そうそう~!
ですので、
・春
・冬
・真冬
別に、合わせやすくてお洒落に見えるコーデ(もちろん防寒対策も兼ねて)の例を別の記事で解説しています♪
いくらお洒落に見えても、防寒できてなければ着ませんからね・・ww
お洒落に見えつつ温かい着こなしの例をわかりやすくあげています♪
トレンチコートは冬だとおかしい?寒い?ライナー付きなら真冬の防寒性はどのくらい?
まとめですが、トレンチコートは選び方を間違えさえしなければ、冬でもガンガン着られます。
むしろ、質のよいトレンチコートはそこそこお値段をしますので、春や秋の限られた期間だけしか着ないというのは勿体ない!
上にあげた工夫をしながら、どんどん冬も着回ししてください♪
ダウンと比べると、圧倒的にデザイン面でおしゃれなアイテムですし、コーデで印象もガラッと変りますので、冬にトレンチを着る方が増えると、私も個人的に嬉しいです(*^_^*)
おすすめ記事 トレンチコートの記事のまとめです。色のおすすめ、着こなしのコツなど・・・お役立ち記事をまとめています↓