スーツの上着をジャケットとして着るのレディースはNG?違いや着こなしのポイントは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スーツの上着をジャケットとして着るのレディースはNG?違いや着こなしのポイントは?洋服・ファッション
洋服・ファッション

 

スーツの上着をジャケットの代わりに着るのって、女性の場合大丈夫?

子供の卒入学式用に買ったスーツ・・パートの面接用に買ったスーツなど・・

あまり着てなくって、もったいないからスーツのジャケットだけで着たいとか、

単品で使いたい・・って思うときありますよね。

スーツとジャケットの洋装としての違いやマナーをおさえつつ、女性の場合、実際に使い回しや普段使いをして大丈夫かどうか、着こなしについてもお伝えしていきます。

関連記事
正装で女性の服装とは?カジュアルとの違いは?スーツやスーツ以外なら何がある?

スポンサーリンク

スーツの上着をジャケットとして代わりに着るのレディースでは大丈夫?

スーツの上着をジャケットとして代わりに着るのレディースでは大丈夫?

子供の卒入学式用に買ったスーツや、パートの面接用に買ったスーツを、全然着る機会がなくって・・・

勿体ないからジャケットを他のスカートやパンツに合わせたり、着回すのって大丈夫??

 

大丈夫なことが多いです。どんどん着回ししてあげてください!

 

 

実は、本来は、フォーマルスーツ、ビジネススーツ、普段着ではそれぞれデザインや素材感などに違いがあり、
服は兼用せずに、それぞれのシーンで別々に用意しておいた方がいい・・と言われてはいますが・・。

 

洋装の基礎です。↑特にこれは、メンズ服では今でも言われることが多いです。

 

スーツの上着をジャケットだけ着るのレディースでは大丈夫?その理由とは?

 

 

一方でですね・・・レディースファッションの分野では、

・「とろみ感」のある服、ジャケット、ボウタイブラウス・・など、フォーマルなアイテムが普段着として取り入れられていることも多く、フォーマルと普段着で使われる素材の区別があいまいになってきていたり、
・レディースの場合、フォーマルスーツやビジネススーツにもデザインの流行り廃りがあるので、長くは着られない。そして、滅多に着ないし、普段にも着回しできるものが欲しい!というユーザーのニーズが多い、
・こうしたニーズを受けて、いろんなシーンで兼用できるスーツ、単品使いできるスーツの商品が多く作られている

こういった状況でして・・

そのため他の服に合わせられるスーツも多く、そうした商品であれば、ジャケット代わりにしても全く問題ないです!

 

代表的なのが、最近流行りになっている「カセット服」

「同色・同素材で作られた服のシリーズ」のことです。

 

カセット服とは、ジャケット、ワンピース、ブラウス、パンツ・・など、いろんなセットアイテムや手持ちの服を組み合わせて着られます。

 

ジャケット&ワンピースで、子供の卒入学式へ参列・・・

手持ちのカットソーにパンツを合わせてお出かけ用にしたり・・など、

 

フォーマル、ビジネス、お出かけ・・とあらゆるシーンで使うことを想定した服です。

 

 

グリーンレーベルリラクシング、ナノユニバース、ボッシュなどのお洒落なブランドにもたくさん見られるようになりました。

 

はっきり言います。

神アイテム出してくれてありがとう!!

めっちゃ助かります!!! (そして各ブランド&メーカーさん、どんどん出して(笑))

 

筆者の好きな(笑)プチプラブランドにもセットで使いやすいものがたくさんありますよー♪

 

例えば、RyuRyuやベルーナのスーツなど。

 

割と以前から、3点、4点セットスーツをプチプラで販売されていて、パターンが豊富にあり、好きなデザインのものが手に入りやすいです。

毎年欲しいと思って買おうとするんですが、いつも売り切れなんですよね・・・(^^;) ←余談です(笑)

 

 

・・・で、話戻りますが汗、

レディーススーツの場合、↑こんな感じで、フォーマルやビジネスにも使えるし、手持ちのお洋服と合わせてちょっとしたお出かけにも使えるようにデザインされているものも多いんですね。

 

 

で、結論としては、使い回せそうなデザインのスーツなら、どんどん使い回してあげてください!

ってなります♪

 

どんなものが使い回しOKなのかは、後で詳しくお伝えしていきますね。
あと、ここは余談ですが・・・

メンズ服でも近年は、「ブロークンスーツ」「スペッツァート(壊れた 粉々になった等という意味)」と呼ばれる、スーツの上下を別々に着ても違和感を感じにくい商品が出てきています。

 

まだまだ主流ではないのですが、在宅ワーク増加やオフィスファッションのカジュアル化も進んでいますし、今後少しずつ広まっていくのでは?とも思います・・(^^;)

スーツの上着をジャケット代わりにしない方がいいものは?

スーツの上着をジャケット代わりにしない方がいいものは?

・・とはいえ、全てのスーツがジャケットとして使い回しできる訳でもありませんので、気を付けるポイントも書いておきますね。

 

スーツの上着をジャケット代わりにしにくいもの1 リクルートスーツ

スーツの上着をジャケット代わりにしにくいもの1 リクルートスーツ

リクルートスーツはどうしてもその印象が出てしまいますので、避けた方が使いやすいです。

リクルートスーツの王道は、2つボタンのテーラードジャケット+タイトスカートの組み合わせですので、ジャケットが2つボタンのものは避けたほうが無難です。

 

スーツをジャケット代わりにしにくいもの1

フォーマルスーツ、セレモニースーツの場合、変な話・・質の良い、お値段の高いスーツの方が日常では着にくいです・・・

フォーマルシーンにふさわしいように、質のよい素材、細やかな装飾、光沢感がある生地、立体的で丁寧な作りでできているため、日常着として着ると違和感が出ちゃうんですね・・

 

・・・まあ、本来、そういう目的で作られてますからね・・(^^;)

 

ぶっちゃけた話、使い回しや着用コスパを考えた場合、プチプラお値段のセレモニースーツの方が使い勝手が良いです・・・(^^;)

↑あくまでこれ、子育て世代の筆者の個人的な感想ですので・・(^^;)
ただ、子育てにあれこれお金がかかりますので、1回だけしか着ないものに対してお金をかけるのもったいないですよね・・

大切にとっておいても、流行でデザインが古くなったり、自分の体型が変わって着られなくなる・・ってこともあります・・・

 

だったら、プチプラでいろいろ着られる方がいいじゃん!ってなります苦笑

 

スーツをジャケットの代わりにするなら着やすいデザインは?

 

 

スーツの上着をジャケットとして使いやすいもの・・となると、ワンボタンのジャケットノーカラージャケットがいいかなと思います。

 

 

ワンボタンジャケットなら、前をあけても、しめてもコーデができるので、その分、着まわし力もアップします。

 

 

ノーカラージャケットは雰囲気が柔らかで、カーデを羽織るような感覚でさっと羽織れるので、こちらもいろんな場面で使い回ししやすいです。

 

 

卒入学式などのセレモニースーツの定番、ノーカラーツイードジャケットも使い回ししやすいです。

女性らしいデザインなので、シンプルカットソー&テーパードパンツでもクールすぎずにバランスよいコーデが出きますし、

素材に味があるのでカジュアルダウンもしやすいです。

 

スポンサーリンク



スーツとジャケットの違いで女性ものの場合は?

 

スーツやジャケットは元々メンズファッションからきています。

最初にもお伝えしましたが、メンズファッションでは、スーツの上着とジャケットは、はっきり違いがあるとされています。

 

ままりい
ままりい

そして兼用はできない、つまり、スーツの上着をジャケット代わりに着るのは難しい・・というのが基本です。

 

 

上の写真、1枚目がスーツの上着、2枚目が普段着としても着られるジャケットです。

同じテーラードジャケットですが、上のはかっちりしてるし、下のはカジュアルな感じだなーって、見た目でも分かりますよね・・・

 

一方で、レディースでは・・そこまではっきりした違いがなく作られているものも多い・・というのもお伝えしました。

 

ままりい
ままりい

ただ、洋服の基本を抑えておくとコーデもしやすくなるので、スーツの上着とジャケットどういう違いがあるか、簡単にお伝えしておきますね。

スーツとジャケットの違い メンズファッションなら・・

メンズ服のスーツとジャケット・・・どういった違いがあるかというと、

・生地
・仕立て
・ジャケットの丈

これらに違いがあります。

 

スーツとジャケットの違い1 生地

スーツの場合、パンツとジャケットを同じ生地で作ります。

パンツは、動きが多く、膝などが破けたりしないよう丈夫に作る必要があります。ですので、織り目が詰まっていて耐久性の高い生地が使われます。

また、見た目にもきちんとした印象になるように、ツヤ感があったり、ダークカラーの色のものが多いです。

一方で、ジャケットは、そこまでの耐久性が必要ないため、比較すると織り目が粗めになることも多いです。

また、季節に合わせて、リネンやコットン生地が使われていたり、色も多彩です。

 

スーツとジャケットの違い2 仕立て

スーツの場合、シルエットをエレガントに見せるため、スマート&立体的に作られています。
肩パッドが入っていたり、腰ポケットが内側に入っていたりします。

 

一方で、普段使いもできるジャケットは、肩パッドが入っていなかったり腰ポケットが外側につく場合も多いです。

 

スーツとジャケットの違い3 ジャケットの丈の長さ

 

スーツはパンツと合わせて着てキレイに見えるよう丈の長さが設計されていて、ジャケットよりも2~3㎝長く丈が作られています。

そのため、スーツ以外の他のパンツと合わせて見ると違和感を感じたりするそうです。

 

 

結構、違いがあるんですね・・・

 

メンズは・・基本、こんな感じで特徴がかなり違うので、スーツの上着をジャケットとして着るのは基本難しいと言われています!

 

スポンサーリンク



スーツとジャケットの違い レディースなら?

ただ、レディースものとなると・・全然変わってきます・・・(^^;)

ままりい
ままりい

レディースのスーツはデザインやコーデの幅がとても広いので、

はっきり着回しできることをアピールして作られた服でなくても、

フォーマル、ビジネス、普段使いで兼用しやすいものも多いです。

 

例えばこちらのワンピーススーツ

 

実際私も持ってるんですが、こんな風に↓普段着(カットソー&テーパードパンツ)に合わせて見ました。

 

ままりい
ままりい

 普段着と合わせても全く違和感がない・・・

メンズスーツとの違いよ・・・(^^;)

こんな感じで・・ジャケットとしても着やすいデザインになってます。

関連記事
こちらのスーツ、レビュー記事も書いてますので気になる方はどうぞ。

ルイルエブティックセレモニースーツのミックスブラック買ってみた!品質や評判は?
【口コミ】子供の行事用にルイルエブティック(RUIRUE BOUTIQUE)のフォーマルスーツの「着回し美人なアンサンブルスーツ」のミックスブラックを買ってみました。品質やサイズ感などをレビューしています。 このスーツ、楽天で...

 

スポンサーリンク



スーツジャケットの着こなしレディースもののコツは?

 

 

 レディーススーツは比較的着回ししやすい・・といっても、違和感あるコーデは避けたいですよね・・

スーツ単品づかいの着こなしのコツもお伝えします。

 

スーツジャケットを着こなすコツ1 はっきり色を変えた方が合わせやすい。

 

 

例えば、黒ジャケットに、黒ジャージースカート・・といった、

色は同じだけど、素材が全然違う・・というものは違和感を感じやすく、初心者の方は避けた方が無難かもしれません。

 

特にジャケットの黒に同じ黒を合わせるのは難しいです。

黒は素材や微妙な色の違いが出やすいため、どうしても「手持ちに同じものがないからムリやり合わせてる・・・?」という感じが出やすいです。

 

それよりも、黒ジャケット×ベージュスカート・・といった、上の写真のような、はっきり色が違うカラーを合わせた方メリハリのあるコーデになります。

スーツの上下に違う色を組み合わせるコツやコーデは、こちらも参考にしてみてくださいね♪
(作成途中です。)

 

コーデに慣れてくれば、「グラデーションコーデ」という同系色のコーデも素敵です♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayu(@mayu_dairyoutfit)がシェアした投稿


(グレーやベージュなどの場合、色を合わせるより↑こんな風に少しずつ色を変えるととてもお洒落です。)

 

スーツジャケットを着こなすコツ2 ジャケットの丈感

 

 

特にテーラードジャケットに言えるのですが、

テーラードジャケットはフォーマル感が強く、カジュアルダウンしたアイテムと合わせるとチグハグ感が出ることも多いです。

ポイントは、丈感。パンツスーツのテーラードジャケットは比較的長めのジャケットが多く、同じようにパンツに合わせると合いやすいです。

ままりい
ままりい

長いジャケットは、テーパードパンツといった細身デザインのパンツと比較的相性がいいです。

一方で、ワイドパンツのような、幅広な面積のボトムスはぼってりと見えてしまうので、バランスをみてコーディネートするようにしましょう。

 

ままりい
ままりい

最近は、オーバーサイズが流行りなので、この辺りのバランスは実際に合わせて見たり、好みもあるかもです。

 

逆に、スカートスーツジャケットの丈は比較的短めで、同じようにスカートとの相性はもちろん、ワイドパンツなどとも相性がいいです。

 

ままりい
ままりい

スカートスーツに別のスカートを合わせるときは、近いシルエットのスカートを合わせるとバランスよく決まることが多いです。

 

フレアスカートを合わせているスーツであれば、Aラインのガウチョなども合わせやすいです。

 

 

インナーとスカートまたはパンツがセットアップになっているコーデもいまっぽくて素敵です♪

 

ツイードノーカラージャケットなら・・

 

ツイードノーカラージャケットは、ワンピースを合わせているスーツが多いせいか、丈が短めのことが多いです。

インナーのトップスを出してパンツに合わせるとカジュアルダウンできます。

逆に、スカートを合わせる場合は、トップスインするときちんと感が出るし、可愛くまとまります。

 

 

スポンサーリンク



スーツの上着をジャケット代わりに着るときに気をつけること他には?

スーツの上着をジャケット代わりにしたり、スーツを単品使いするときに気をつけることですが、

スーツの上下どちらか片方だけを多く着用してしまうと、

クリーニングなど洗濯したときに風合いや色味が微妙に変わってしまいます(>_<)

どちらか偏って着ないようにする、スーツをクリーニングに出すときは、両方揃えてクリーニングに出すといいですよ♪

 

スーツの上着をジャケットとして着るのレディースでは変?違いや着こなしのポイントは?さいごに

 

子供の行事用や面接用など、一時的に必要になって急いで買ったスーツ・・・
一度着たきりになって、そのままになっていたらもったいないですので、使ってあげてください♪

全部着回しできるデザインとは限りませんが、上に書いていることを注意しておけば、問題なく着こなせることが多いです。

スーツのジャケットはオーソドックスなデザインが多いので、いろんな服と合わせやすいです。
どんどん活用してみてくださいね♪

 

関連記事
正装で女性の服装とは?カジュアルとの違いは?スーツやスーツ以外なら何がある?

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました