七五三で母がビジネススーツやリクルートスーツはNG?アレンジするなら?

七五三で母がビジネススーツやリクルートスーツって大丈夫?インナーやコーデのポイントは?

七五三のお参りにママがビジネススーツやリクルートスーツを着て行っても大丈夫なんだろうか?

マナー的には問題ない??
周りと比べて浮いてしまう??

七五三の服装でパパはビジネススーツというのは多いですが、
ママはセレモニースーツやフォーマルスーツ(いわゆるママスーツ)で参列される場合が多いですので、ビジネススーツを着て行ってもいいかどうか迷いますよね?

七五三の服装マナーの点や、ファッション面から気をつけることについて、
解説をしていますので、迷っている方はどうぞご覧ください♪

スポンサーリンク

七五三で母がビジネススーツを着るのはNGなの?

七五三のママの服装といえば、「フォーマルスーツ(セレモニースーツ、ママスーツ)」をまず思い浮かべますよね?

でも・・手持ちにビジネススーツがあるからそれを着たい!とか、
お金を節約したいから、手持ちのスーツで済ませたい、とか、
今後、就職活動したいから、ビジネススーツを買う予定で、七五三もそれで済ませたい!とか、

いろんな理由から、「ビジネススーツをアレンジしたりして着ていきたい!」と思う方も
おられるんじゃないでしょうか?

で、結論からいいますと、

ビジネススーツやリクルートスーツをお祝いらしくコーデした服装は、「略礼装(インフォーマル)」といって、七五三にふさわしい服装になりますので、大丈夫です。

「七五三にふさわしい服装って何?」と思われた方はこちらが参考になると思いますよ。

七五三の親の服装で母親が洋服なら何がいい?スーツは?色のおすすめは?

七五三のママの服装どうしよう!? 子供がまだ小さいから洋服を着ていきたいけど、どんな服を着ていけばいいの? スーツじゃな...

「略礼装って何!?」と思われたかたは、こちらをどうぞです。

インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!? 特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづら...

ですので、お手持ちにビジネススーツがあるとか、これから買うビジネススーツを使いたい!という方は、どうぞ活用してあげてください(*^_^*)

ただ、気にしておいた方がいいことが少しありますので、お伝えしていきますね。

七五三で母がビジネススーツのときの注意点 華やかにコーデする

同じスーツでも、

フォーマルスーツは、冠婚葬祭にふさわしい華やかなデザイン
ビジネススーツは、仕事しやすいように、シンプルで機能的なデザイン

という違いがあります。

ですので、ビジネススーツをそのまま来てしまうと、「お仕事着?」という印象になってしまいますので、スーツ以外のアイテム(インナー、アクセサリー、靴など)を華やかなものにしてあげる必要があります。

このポイントについては、後で説明していきますね。

七五三で母がビジネススーツのときの注意点 あとで写真に残る

これは、完全にその人のとらえ方や感じ方の問題になるのですが、

私の経験では、七五三のお参りには、フォーマルスーツで参拝されるママの方が圧倒的に多かったです(着物もそこそこいますが。あくまで私の場合ですが)。

ですので、参拝されたときや、写真を撮ってから、あとあと「ああ、せっかくの記念行事だから、やっぱりフォーマルスーツにしとけばよかったかな・・(;_;)」と、後悔がないかどうか、ちょっと考えておいた方がいいかもです。

今後、お子さんが入園、入学、卒園・・などあると、その時々でスーツを着る機会もありますし、「ここで、一着フォーマルスーツを買っておこうか!」という考えもアリだったりします。

といっても、ビジネススーツで来ておられるママさんもそこそこいますし、
例えば、「自分の服にお金をかけるくらいなら、節約しておきたい!子供のために使いたい!」ってお気持ちからだったとすれば、

「ああっなんてステキなママさんなんだろう~~(*^O^*)」って思いますし、

ここは、あなた自身がどう思うか・・というところだと思います。

七五三で母がビジネススーツのときの注意点 できればスカートスーツで

ビジネススーツで、パンツスーツだと、かなり「お仕事着」のイメージが強くなってしまいますので、できればスカートスーツの方が「セレモニーっぽい」コーデを作りやすいです。

(↓こんなフレアスカートのスーツだとコーデしやすいです)

洗える スカートスーツ レディーススーツ

「パンツスーツしかない・・」という場合は、お手持ちのスカートで、
質がよく、上品に見えて、ジャケットに合うものがないかどうか探してみるといいかもです。

七五三 ママ スーツ 入学式 スーツ ママ 入園式 卒業式入学も卒業もコレー着!…

↑こんな感じで、ジャケットとスカートやワンピの色や素材が異なっても構いませんが、合わせて見て調和するものがないか探してみてください。

七五三で母がリクルートスーツを着るのは大丈夫?

リクルートスーツも、ビジネススーツと同じように、
「全体として華やかになるようコーデすればOK」です。

ただ、「リクルートスーツ」って「学生が就職活動のときに初めて着用するスーツ」というイメージでデザインされているので、もしかすると、ママ世代の方が着ると違和感があるかもしれないです(>_<)

まずは、お手持ちのリクルートスーツを試着してみて、「問題ナシ!」という場合であれば、堂々と着回してOKですし、 「ちょっと違和感ある・・・(>_<)??」という場合は、思い切って、新しいビジネススーツか、フォーマルスーツを買うのもいいかもしれません。

その点だけ、気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

ビジネススーツやリクルートスーツをアレンジするなら?

七五三でママがビジネススーツやリクルートスーツを着るときのコーデのポイントとなるのが、

・とにかくスーツがシンプルなので盛る!!!

です(^_^;)

ですので、インナーのおすすめは、華やかさが出るブラウスで、

・フリルのスタンドカラー
・ボウタイブラウス
・フリルブラウス
・レースブラウス

などがいいです。

素材は、シフォン素材、とろみ系素材などで、
スーツのかっちりしたイメージを中和させます。

「フリルのスタンドカラー(立ち襟)のシャツ、ブラウス」で、「えっ!?これって宝塚(゚Д゚)!?」って思うくらいフリフリにデザインが盛っているくらいのものが、意外とビジネススーツに合ったりします(笑)

フリル立ち襟長袖フォーマルブラウス 6590

お店で探す場合は、七五三当日に着る予定のスーツを着て行って(あるいは持っていって)、実際合わせて見ることをオススメします!

インナーおすすめの色は、白、アイボリー、ベージュ、ベージュピンク系の柔らかい印象のピンクあたりが万人に合いやすいです。

ビジネススーツやリクルートスーツのアレンジ 小物編

インナー以外もどんどん盛っていきましょう( ^o^)ノ

ビジネススーツのアレンジ アクセなら?

アクセサリーに関しては、パールネックレスが王道ですね。

鎖骨周辺に収まる王道でも、長めでもどちらでもいいです。お祝いの行事なので、2連3連でも華やかです。


日本製 パールネックレスセット8mm本貝パール 真珠ネックレス特A花珠級

それでも寂しい印象なら、コサージュやブローチを足してもいいですよ。
(もちろんコサージュなどの単品使いでもいいです)

ビジネススーツのアレンジ パンプスやバッグなら?

スーツがビジネススーツですので、できるだけ小物はフォーマルで使えるもので揃えた方が雰囲気が出ます。

靴はパンプスがフォーマルな形です。

柔らかいイメージの革素材(これは見た目の印象で決めて大丈夫です)でプレーンなものをえらべば、ビジネスでもフォーマルでも使い回しができます。

プレーンでシンプルなパンプスを一足買っておいて、シューズアクセサリーで華やかさを足すというのもおすすめです。

シューズクリップ ビジュー

靴の色は、スーツの色か、小物の色に合わせるのが基本です。

カバンも、ビジネスで使えそうな大きめカバンではなく、エレガントなデザインやフォーマルバッグを持つとそれらしいです。

可能なら、フォーマルバッグとサブバッグの組み合わせの方が見た目はよいです。

ビジネススーツに合わせるバッグや靴の色どうしよう!?と思う場合は、こちらの記事が参考になりますよ。

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?

黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?

七五三で母がビジネススーツやリクルートスーツはNG?アレンジするなら?

七五三は、何かと物入りですし、ママの服装は、ビジネススーツでお祝いごとも兼用できると助かりますよね。

ポイントをおさえれば、コーデで兼用は可能ですので、楽しみながら工夫とアレンジをしてみてください(*^_^*)

関連記事

七五三のママの服装についてまとめています。スーツに合う靴やバッグの色についての解説の記事などもありますよ。

七五三でママが洋服なら?スーツの場合や合う色や着回しは?【まとめ】

七五三で母親が洋装をするときの服装についての記事をすべてまとめています。 七五三でどんな服を着ていくのが適当なの?とか、 ス...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。