滋賀県大津の観光スポットで琵琶湖周辺にあって電車で行けるおすすめは?

滋賀県大津の観光スポットで琵琶湖周辺にあって電車で行けるおすすめは?

滋賀県の大津まで電車で行って琵琶湖を観に行きたい!
琵琶湖を観にいったついでに、周辺の観光をしたい!

でも、滋賀県って車がないと不便じゃないかな?

電車でも琵琶湖を観に行ける?
電車で琵琶湖から観光地をまわるのは無謀!?

電車でまわれるおすすめの観光スポットってないかな!?

こういった疑問に滋賀県在住の筆者がサクサクお答えしていきます♪

スポンサーリンク

滋賀県大津の観光スポットは電車で行けるの?

滋賀県の観光といえば、
「車で琵琶湖一周!」
「比叡山をドライブ!」
みたいなイメージでしょうか?

なんとなく「滋賀県は車がないと観光が不便・・」というイメージがあるかもしれませんが、大津周辺の観光地を回りたいのでしたら、電車でもじゅうぶん回れますよ。

まず、滋賀県に来たなら、「琵琶湖を間近で観たい!」という人は多いと思います。

大津で「琵琶湖を間近で観たい!」のなら、なんといっても、京阪線「びわ湖浜大津駅」がおすすめです。

徒歩すぐ北に琵琶湖があり、楽しみ方も様々です。

そして、浜大津駅以外にも、京阪電車の沿線沿いには、有名な観光地が集まっていますので、観光地めぐりを電車でしたいなら京阪電車を使うといいですよ。

特に、寺社といえば、京都・奈良が有名どころですが、滋賀県の大津付近も、実は歴史のある寺社が多いのです。歴史好きなら、とても楽しめると思いますよ。

琵琶湖からも近い大津周辺の観光地ならどこがおすすめ?

周辺観光地の前に、

まず、琵琶湖を観たい! 琵琶湖に関連する観光をしたい!というのなら、
先にお伝えした「浜大津駅」でしたよね。

ここは、いろんな楽しみ方ができるところで、

なぎさ公園に行き、眼下に広がる琵琶湖をのーんびりと眺める
湖岸の公園近くのオシャレなカフェやレストランから眺める
ミシガンなどの遊覧船から眺める
「びわ湖花噴水」という、びわ湖の湖上から噴出される噴水を眺める
びわ湖の夜景を楽しむ

など、いろんな角度から琵琶湖を満喫できると思います。

こちらにも、びわ湖の楽しみ方や浜大津駅周辺の観光スポットについて書いてあります。

琵琶湖花火大会の周辺観光おすすめ7選!ついでに観光もしたいならココ!

琵琶湖花火大会の観覧場所である、浜大津の「なぎさ公園」近辺にある、観光スポットのおすすめを地元民目線で紹介します。 せ...

この他では、石山坂本線の唐橋前駅の横、瀬田の唐橋から見た琵琶湖も良いと思います。

で、この浜大津駅から近い観光地で、京阪電車で行けるところには、以下のものがあります。

スポンサーリンク

大津の観光スポットで電車で行けるところ!

三井寺

京阪電車三井寺駅から徒歩で10分です。

浜大津から近い弁慶ゆかりの寺です。琵琶湖疏水の入水口など周囲の街並みも素敵です。

広くて見応えのあるお寺でして、広大な敷地の境内には展望台からは琵琶湖や三井寺境内を眺めることもできます。
一回りするなら、2時間くらいはかかりそうです。

三井寺までの地図基本情報口コミはこちらにも書かれていますので、よければ参考にどうぞです。

楽天たびノート:三井寺

坂本、日吉大社

京阪電車「坂本駅」から徒歩で10分です。

日吉大社は、全国各地にある3,800余りの「山王さん」の総本宮で、古事記にも登場する古社だそうです。

坂本は古い街並みが続きます。比叡山延暦寺にもケーブルで行けますし、
ケーブル途中や山の上から琵琶湖を見下ろす景色も一見の価値アリです。

日吉大社までの地図基本情報口コミはこちらです。

楽天たびノート:日吉大社

石山寺

京阪電車石山寺駅から徒歩で10分です。

紫式部が源氏物語を書いたといわれる寺です。
季節の花がとてもきれいです。

仏像あり、庭園あり、紫式部(源氏物語)の展示ありで、結構大きなお寺です。
最低、2時間、やはり3時間は予定した方がよさそうです。

このお寺では500円で十二単体験ができます。服の上から十二単を羽織ってカツラをつけて扇を持つだけという簡単なものですが結構本格的な十二単姿に見えます。旅の良い記念になると思います。

石山寺までの地図基本情報口コミはこちらです。

楽天たびノート:石山寺

建部大社

京阪電車「唐橋前駅」から徒歩で20分と、こちらはちょっと遠いのですが・・・

ヤマトタケルノミコトを祀る神社です。
古代、ヤマトタケルノミコトを祀るべく建てられた歴史ある神社で、戦後、千円札のデザインにも用いられていました。

JRの石山駅からバスで行くと歩く距離は短いですが、本数が少なく、踏切や信号で道が混み、実際結構時間がかかってしまいます。
京阪の唐橋前から徒歩で瀬田の唐橋を渡って行く方が確実かもしれません。

建部大社までの地図基本情報口コミはこちらです。

楽天たびノート:建部大社

瀬田の唐橋

京阪唐橋前駅から徒歩で2分です。

宇治橋と山崎橋と並んで日本三大橋の一つとされ、また近江八景の”瀬田の夕照”として知られます。

最近になり、橋の色が塗り替えられたので、私的にはそこは微妙なのですが・・(^_^;)、
橋の上からの瀬田川の景色や橋の姿もきれいですよ。

瀬田の唐橋までの地図基本情報口コミはこちらです。

じゃらん:瀬田の唐橋

近江神宮

京阪電車近江神宮駅前から徒歩で9分です。

マンガや映画の「ちはやふる」がお好きな方はぜひ。映画「ちはやふる」のロケ地にもなったところです。

近江神宮までの地図基本情報口コミはこちらです。

楽天たびノート:近江神宮

これらあげた中で、特に、三井寺、坂本・日吉大社、石山寺はとても広い観光スポットなので、時間がかかります。これらのどれかをまわるなら半日くらいの余裕はみておいたほうがいいですよ。

大津観光を電車でするときのお得情報とは?

「京阪電車 びわ湖チケットきっぷ」
(旧:湖都古都・おおつ1dayきっぷ)というものがあります。

大人700円、子供350円です。

京阪電車 大津線全線が【乗り降り自由】になります。

これを購入すれば、先にあげた浜大津の大津港、瀬田の唐橋、石山寺、坂本の日吉大社なども自由に行くことができます♪

また、寺社の拝観料やお店の飲食代が割引になったり、坂本のケーブルカーが割引になったりなど、お得な特典がいっぱいあります。

電車で観光地をまわるなら、とてもお得です。

発売場所は、

京阪電車 大津線 ( 京阪山科、 四宮、 石山寺、 京阪石山、 京阪膳所、 びわ湖浜大津、 京阪大津京、 近江神宮前、 坂本比叡山口 の各駅 )
琵琶湖ホテル
京都タワーホテル
京都センチュリーホテル
関西ツーリストインフォメーションセンター京都
大津市観光案内所( 石山駅、 堅田駅前 )など

です。

滋賀県大津の観光スポットで琵琶湖周辺にあり電車で行けるおすすめは?さいごに

滋賀県大津市は意外と(失礼(^_^;))観光名所が多いところです。
車がなくても、電車でもじゅうぶん回れて楽しめますよ。

京都は国内外の観光客がたくさん訪れますので、人混みで疲れることも多かったりしますが、

大津の観光地はそこまでメジャーではない(←これまた失礼(^_^;))ので、かえってゆったりまわれておすすめかもしれません。

琵琶湖で癒やされ、ゆったりした観光地で癒やされてみてください♪

関連記事

琵琶湖花火大会へお出かけ予定の方なら、こちらの記事も参考になるかもしれません。
お役立ち情報をたくさん載せています。

琵琶湖花火大会まとめ 混雑回避や宿泊や移動 ランチ 周辺観光おすすめ

関西でトップクラスの人気を誇る琵琶湖花火大会に関する記事のまとめです。 人気観覧場所で見終わった後の混雑回避方法の裏ワザや、現...

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。