梅雨デート服どうする?雨の日のコーデを可愛く!足元や持ち物は?

梅雨デート服どうする?雨の日のコーデを可愛く!足元や持ち物は?

梅雨で雨降りのときのデート服どうしよう!?
ジメジメしてるときでも可愛いコーデない!?

とお悩みのあなたへ、

ジメジメしていても、暑くても大丈夫
雨が降っていても動きやすい、濡れにくい(または濡れても大丈夫♪)

そして、彼ウケがいい可愛いコーデを紹介します♪

スポンサーリンク

梅雨デート服どうする?気をつけることは?

雨の日デートの服装については、こちらにもおすすめ記事をまとめていますので、参考にしてみてください♪

雨の日デート服装決定版!上着や足元対策は?お出かけコーデのおすすめ♪

雨デートのときの服装やコーディネートについて書いています♪ 雨のときは避けた方がいい素材やデザインがあるので、それを徹底解説してい...

梅雨のときは、ジメジメして体感温度も暑く感じることが多いですが、天候により、急に冷えることも多いです。

また、屋内に入ると、お店によっては体感温度を下げるため、冷房をガンガン効かせていることが多いです。なので、屋内で過ごしているうちに体が冷えてしまう・・ということもあります(>_<)

なので、軽めの上着や羽織り物を着ていく、あるいは持っておくと安心です。

雨の日に合わない上着を着ていくと、かえって不快になってしまうので、雨の日に合う上着の素材、デザイン、避けた方がいいものを知っておくといいですよ!

こちらの記事に詳しく書いています。

雨の日のデート服どうしよう!! 雨降りの時のデートの上着についての解説です。 アウターって、夏場でもあった方がいいの? おすす...

梅雨デートの羽織りものや上着で気をつけること

6月や梅雨の時期にやりがちなのは、ちょっと肌寒いからといって、羽織り物としてロングニットカーディガンを選びがちです。

確かにロングニットカーディガンはこの季節に合わせやすくていいのですが、雨のときは難点があるんですね。

ニットは水分を含みやすく、乾きにくいんです。(;_;)

ロング丈だと、下の辺りがよく濡れてしまい、しかもベタベタして重くなり不快なので、避けた方が無難です。
屋内用に持って行くくらいならだいじょうぶです。)
(また、普通丈のカーデなら、そこまで気にしなくて大丈夫かなと思いますが、横風が強いときはニット素材は注意です)

ニット素材よりも、目の詰まった生地の上着を選ぶといいですよ(*^_^*)

肌寒いときは、薄手スプリングコートでも間に合うし、
他にはショートジャケットや、薄手のパーカなんかもいいです。

スプリングコートの代用なら、何がいいかこちらにも書いています。

スプリングコートって着る期間が少ない割にかさばるし、お値段もそれなりにしますよね。 春物の服を揃えたいけど予算がそんなにない!...

吸水速乾性のある機能性の高いアウターなども、この時期便利ですよ。

体感温度が高い日で雨なら、こういう感じの薄手の機能的なアウターが重宝します。

梅雨デートで着る服について気をつけることは?

トップス、ボトムスそれぞれで気を付けた方がいいことがありますので(・д・) !
順番に説明していきますね。

梅雨デート服のボトムスで気をつけること

暑い時期でもあるし、雨に濡れるため、ボトムスはロングを避けます

ボトムスはダークカラーの方がよく、白・ベージュ、パステルなど淡い色だと、雨の跳ね返りなどの汚れが目立つので、避けた方が無難です。

梅雨デート服のデザインや色は?

このようにボトムスがダークカラーだと、トップスは明るい色や柄物を持ってくるのもいいです。

梅雨や雨の時期は曇りがちで天候もパッとしないし、気分も沈みがちなので、トップスが明るいものや華やかなものだと気分もいいですよ。

スポンサーリンク
雨のときに白色ってどうなの?

基本的に、雨の日は白色は避けた方がいいのですが、コンパクトなデザインのトップスであれば、白やレースが使ってあってもいいかなと思います。

白はさわやかですし、コーデしやすいです。

トップスのデザインでも、シフォンブラウスなどふんわりしたデザインや、バタフライブラウスなどゆったりボリュームのあるデザインは、私の経験ですが、意外と雨が当たりやすく、濡れると不快に感じます。

また、水分を含むとせっかくのデザインもベチャッとしてしまうのでおすすめではないです。

雨の時の服は他にも気を付けた方がいいことがあります

もっと詳しく知りたい!という方は、こちらの記事にも、雨の日のデート服で

避けた方が良い素材や、
おすすめのもの

を詳しく説明していますので、よければ参考にしてみてくださいね。

雨の日デート服は?パンツかスカートどっち?お出かけコーデおすすめは?

デートの予定の日が雨!服装どうしよう!!何着てばいいの!?って思うときありますよね。 着るアイテムを間違えると、失敗した!着て...

梅雨や雨の日のコーデで可愛く♪ポイントを解説!

雨の日は、足元がどうしても濡れますから、靴って気にしますよね?

なので、靴からコーデを考えるといいですよ。

梅雨デートの時の足元対策は?

もし「雨の日デートでどんな靴を選べばいいの!?」って思うようでしたら、
こちらに詳しく書いていますので、参考にどうぞです♪

せっかくのデートが雨の日!!靴どうしよう!? 足元が濡れると気持ち悪いからレインブーツを履いた方がいいかな? でも長靴となる...

梅雨デートのコーディネートおすすめ

で、梅雨デートのときのおすすめコーデですが、

基本は、「コンパクトなトップス × スカート」で、
全体的に「Aラインシルエット」ができる感じにコーデするといいです♪

トップスであってもボリュームがあると、意外と(傘をさしていても)雨に濡れて、ビショビショになる・・ということがあります。

なので、トップスはコンパクトにまとめて、Aラインのシルエットにすると、シルエット的にもキレイにまとまりますし、彼氏ウケもいいコーデになります♪

で、

パンプスやシューズなどの場合
ショートブーツの場合
ロングブーツの場合
(普通の靴、レインブーツどちらでもOK)

に分けてコーディネートを考えていきます♪

梅雨デートで足元がパンプスやシューズの場合

コンパクトトップス × スカート でAライン
なら、比較的なんでも合います(爆)

ブラウス × スカート
白シャツ × スカート
Aラインワンピ

など

「白シャツにまとめ髪」というシンプルな組み合わせが、男子に意外に人気があったりしますよ(*^_^*) 清楚でさわやかなイメージなんだそうです。

丈は膝丈がバランスがいいです。が、ロング丈を避ければミモレ丈でも素敵ですし、
もちろん膝上丈も可愛いです。

梅雨デートで足元がショートブーツの場合

ちょっと雨がひどいな・・というときや、地面からの水はねや水たまりが気になるときは
ショートブーツが便利です。

「ブーティー」「おじ靴(ドレスアップシューズ)」など(厳密にはブーツじゃないんですが(^^;))、可愛いデザインのものが多くて、デートにはもってこいです♪

で、コーデのポイントとしては、
足元に重心が来るので、
ちょっと広がる感じのスカートととても合います。

丈は、膝より上の丈がダンゼン合いますし、雨に濡れない点でもおすすめです。

短いスカートはちょっと苦手・・という場合は、キュロットや「スカートに見えるパンツ」というのもいっぱい種類が出ていますので、ぜひ挑戦してみてください♪

梅雨デートで足元がロングブーツの場合

雨降りがひどい場合は、ロングブーツでしっかり対策していきたいですよね。

ロングブーツだと、重心が重いですし、特にレインブーツだと、重くみえがちなので、
服は、シンプルにワンピースだとスッキリまとまります。

Aラインやフレアデザインでもいいですし、
膝上丈のコンパクトなIラインのデザインでも、可愛く見えます。

どうしても足元が重たくなるので、
ワンピのデザインはシンプルに、色や柄で華やかさを出してもいいです♪

雨の日デートの持ち物のおすすめは?

他に雨の日デートのときにもっていった方がいい!っていうものをあげますね。

きれいめハンドタオルとハンカチの二枚

雨で濡れるので、どうしても体や服を拭く場面が増えますよね。

そのときに、きれいめのハンドタオルとハンカチは必須です!
彼氏が濡れたら、そっと出してあげると、好感度大です(*^_^*)

なぜ二枚かというと、

・きれいめハンカチは彼氏にさっと差し出す用

・ハンドタオルは、吸水性が高いので、実際に自分が使ったり、濡れがひどいときに彼氏に拭いてあげる用

と二種類あった方がスマートだからです♪

きれいめ傘

実は、とある女性誌のアンケートで「雨の日の彼女のコーディネートでガッカリしたこと」第一位がビニール傘を使っていたことだそうです(^^;)

ビニール傘って便利なんですけどね~~(苦笑)
デートのときは、女性らしいお洒落な傘を用意していきましょう♪

これ、ちょっと可愛すぎたのでついでに貼っときます(笑´∀`)

梅雨デート服どうする?雨の日のコーデを可愛く!足元や持ち物は?まとめ

雨降りのときに避けた方が良いデザインや素材を抑えて服選びをしましょう!
梅雨の時は体温調節しやすい羽織り物はおすすめです。

靴を選んでから、靴のデザインと服のシルエットをバランス良くまとめると素敵になります♪

関連記事

雨の日デートの服装についてのおすすめ記事をまとめています。こちらも参考にどうぞです♪

雨の日デート服装決定版!上着や足元対策は?お出かけコーデのおすすめ♪

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。