鈴鹿サーキットのモートピアは雨でも遊べる?乗り物は?雨天時の回り方おすすめ!

鈴鹿サーキットのモートピアは雨でも遊べる?乗り物は?雨天時の回り方おすすめ!

鈴鹿サーキットのモートピアへ遊びに行くのだけれど、天気予報が雨!!

雨の時に鈴鹿サーキットは楽しめるかどうかについて書いています。

乗り物は乗れるのか?
遊べるところはあるのか?
屋内施設はあるのか?
雨のときの回り方はどうする?

などについて、何度も家族連れでモートピアへ遊びに行っている筆者が、分かりやすくお伝えします♪

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットのモートピアは雨でも遊べる?

結論から言いますと、大雨でない限り、雨でも遊ぶことはできます。

で、私の感覚から言うと、小雨程度なら、人がいなくてすいているので、まわりやすくて良かったりします♪

というのは、私もそうだったのですが、鈴鹿サーキットの遊園地って、「屋外の乗り物ばかりで、雨だと乗れない?面白くない!?」というイメージがあるのか!?
(特に昔はそうだったんですよ・・)

普段は混雑する時期でも雨の日はガラガラだったりすることも多いんですね。

ですので、

連休など混みやすい時期で雨予報だった・・とか、
暑い時期で、雨予報だった・・とか、

こんな感じなら、人が少なかったり、涼しかったりで逆に行きやすいかもしれません。

(鈴鹿サーキットはアーケードがある場所が少ないので、晴れていると暑く感じやすく、雲があると過ごしやすいんですよ)

逆に、

平日で元々すいている時期に行く予定
いつでもいけるような近場に住んでいる・・

とかなら、わざわざ雨の日に行くのもなあ・・というふうに思います。

あと、屋内の乗り物もあったり、
屋内で楽しめるアトラクションもあったりしますので、

そういうものを中心に楽しむというプランもおすすめで、
これについては後で詳しく説明していきますね。

鈴鹿サーキットは雨だと乗り物は乗れない!?

鈴鹿サーキットのモートピアの乗り物は、雨でも運行していて、乗れます。

大雨とか、雷雨、強風の場合は、運休しているのですが、
小雨とか、普通の雨降り程度であれば、いつも通り乗れます。

観覧車とジェットコースターに関しては、雨が降ってなくても強風だと運休になるそうです。

あと、モートピアの乗り物って、乗り物に屋根がついているものが意外に多いんですね。

こんな感じです。

鈴鹿サーキットモートピア雨でも乗れる乗り物1

他にもいろいろあります・・・

鈴鹿サーキットモートピア雨でも乗れる乗り物2

思い付く乗り物として・・

モートピアの屋根がある乗り物は?

・コチラドライビングスクール
・チクタクトレイン
・チララのフラワーワゴン
・でんでんむし
・プートのモビパーク
・アクロエックスエボリューション

などがあります。(書き漏れがあったらスミマセン・・・) けっこうありますよね。

それと、普段屋根がついていない乗り物も、雨のときはカバーがついていて、乗りやすく配慮されているものもあるみたいです。

(例:ぶんぶんばちなど)
これは嬉しいサービスですね(*^_^*)

あと、屋内の乗り物、
屋内で楽しめるアトラクションなら、天候は関係なく運営しています。

スポンサーリンク

鈴鹿サーキットの雨天時の回り方おすすめは?

小雨だったり、濡れてもそんなに気にしない♪という感じでしたら、
レインコートや長靴など雨装備をして、晴れのときと同じようにまわってもいいですよね。

ですが、ちょっと雨が気になるなあ・・という場合は、
屋内型のアトラクションを中心に回るといいです。

屋内型のアトラクションは3つあって、

・レーシングシアター
・プートののりもの研究所
・プッチプラザ

があります。

レーシングシアターとは?

モータースポーツについて体験できる施設です。
ここがなかなか面白いです!

「メインシアター」では、シートに座って、レースをしている様子が体感でき、本物のドライバーになった気分が味わえます。

次の「ディスカバーモータースポーツ」では、マシンに乗ったり、レーサーが感じている風速を体感できたりなど、様々な体感できるコーナーがあります。

施設のデザインもおしゃれで、凝ったものが多く、ここはハマる人はハマると思います。

我が家もここに行ったとき、旦那が子供そっちのけでずーっとここで遊んでましたからね(笑)

もちろん、お子さんも楽しめると思いますが、幼稚園児とか小学生以上のお子さんだと特に楽しめると思います。

プートのりもの研究所とは?

ここは、「「つくる喜び」を体感できる」がコンセプトの体験施設です。

本物の工具を使って電気カートの組み立てに挑戦できるメカニック室と、

動くのりものを作ったり、どんぐりや木の葉っぱなどの季節にあわせた材料などで工作を体験できる工作室

の2つがあります。

それぞれ別料金が必要になるのですが、

メカニック室 1000円 (パスポートだと800円)
工作室  800円 (パスポートだと500円)

長く滞在できて楽しめるところです。

プッチプラザとは?

ここは、1階が休憩するところになっていて、
2階に、プッチパワーショベルというアトラクションがあります。

ここは、アトラクションはひとつしかないですが、イスが多く休憩するにはいいところなので、ここを起点にして、プッチタウンの乗り物で乗れそうなところを回る・・という感じで動くと動きやすいです。

ここは、トイレ、自販機、レストラン(プッチタウンキッチン)が近くて便利なところです。
インフォメーションセンターも近いです。

鈴鹿サーキットモートピアの雨の時の回り方のおすすめは?

入り口から一番近いエリアが、プッチタウンですので、
プッチタウン内にある、プッチプラザを基点にして、近場の乗れそうな乗り物に乗ってしまい、
早めにレストランでお昼を済ませます。

で、お昼から、
・プートのりもの研究所
・レーシングシアター

を中心に過ごすというのが、雨がひどくても過ごしやすいやり方かなと思います(*^_^*)

同じように
屋内施設のどこかを基点に過ごして、小雨になったら、近くの乗り物をのって楽しむとか・・

こんな感じで屋内施設をうまく使うといいですよ~(*^_^*)

あまりに雨がひどいときはどうする?

入場してから雨がひどくなって、乗り物が運休してしまった!とか、
あまりに雨がひどくて、屋内施設以外にまわるところがなくて時間が余ってしまった・・(>_<)

という場合、

モートピアのになりますが、

・ボーリング場
・天然温泉クア・ガーデン

という施設も隣接していますので、こちらで楽しむという選択肢もあります。

鈴鹿サーキットのモートピアは雨でも遊べる?乗り物は?雨天時の回り方おすすめ!さいごに

鈴鹿サーキットのモートピアへ行く予定の日が雨予報なんだけど、日にち変更ができない!(;_;)
鈴鹿サーキットへ着いたら、雨が降ってきた!(>_<)

という場合でも、楽しめるところはありますので♪
どうぞ参考にしてみてください( ^o^)ノ

関連記事

鈴鹿サーキットモートピアの割引情報について、詳しくまとめていますので、気になる方はどうぞです♪

鈴鹿サーキット遊園地の割引率が一番高いのは?モートピアを安くお得に行く方法!

鈴鹿サーキットの遊園地であるモートピアの割引情報についてです。 家族連れで行くことも多いですので、より安くできると助かりますよね。...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。