鈴鹿サーキット付近で車中泊出来る場所は?道の駅やSAだと?駐車場は?

鈴鹿サーキット付近で車中泊出来る場所は?道の駅やSAだと?駐車場は?

鈴鹿サーキット付近で車中泊できる場所をまとめています。

最寄りで車中泊できる場所のほか、

鈴鹿サーキット付近の道の駅のおすすめ、

高速で行くなら大阪、名古屋方面それぞれのサービスエリアならどこがいいか?

そして、鈴鹿サーキットの駐車場って車中泊できるのかについてもお伝えします。

スポンサーリンク

鈴鹿サーキット付近で車中泊できる場所は?

鈴鹿サーキットに車中泊で行きたい!という方も多いかなと思います。

我が家も、パパと子供たちが車好きなこともあって、鈴鹿サーキットのモートピアへ遊びに行くことも多いのですが、車中泊でもよく行きます~( ^o^)ノ

鈴鹿サーキット付近にあって、車中泊に便利で快適な場所が分かっていると、モタモタせずスムーズに旅行を楽しめますよね♪

ですので、鈴鹿サーキット周辺の車中泊おすすめの場所を我が家の備忘録も兼ねてまとめておきましたので、皆さんもよければ参考にしてみてください(*^_^*)

今日は、

・鈴鹿サーキットの最寄りで車中泊できる場所は?
・鈴鹿サーキットちかくの車中泊できる道の駅ならどこがいい?
・鈴鹿サーキットちかくのサービスエリアで車中泊おすすめの場所は?
・鈴鹿サーキットの駐車場は車中泊できる?

と、こんな感じでまとめていますので、
お好きなところからでも読んでみてくださいね♪

鈴鹿サーキットの最寄りの車中泊できる場所のおすすめは?

よく利用しているのが、マックスバリュ鈴鹿住吉店です。

ここの特長が、なんといっても、

マックスバリュが24時間営業
駐車場が大きい
鈴鹿サーキットから近い

ということです。

飲み物食べ物、トイレには不自由しませんし、
ATMも置いてあります。(第三銀行、百五銀行)

また、同じ敷地内にドラッグストア(ココカラファイン)
ピザ屋さん、本屋さんもあり、何かと便利です。

ただし!

お店の駐車場ですので、モラルを守った使用をお願いします。

ちょっとうるさく言って申し訳ないのですが、モラルを守らない使い方をする方が増えることで、今後、利用ができなくなってしまうかもしれません。

他の利用者さんの迷惑にならないよう、本当にお気をつけてくださいね。

使うときの注意点など・・・

使うのは、お店を利用することが前提です。

マックスバリュ鈴鹿住吉店は食料の品揃えが豊富ですので、晩ご飯や朝ご飯にお弁当やパンなど買うことができますし、

ベーカリーコーナーもあり、そこのパンでしたら食べられるスペースもありで、車から出て一息ついて食べられるので、便利です。

あと、細かい話ですが、鈴鹿サーキットやモートピア内の自動販売機の飲み物って、外で買うより少しお値段が高いです。(500mlのペットボトルが160円とか)

ですので、マックスバリュであらかじめ飲み物を買っておくと、安くついていいかもです。

何度か利用しているのですが、平日朝の場合だと、地元の方もたくさん利用されていますので、そういった方のご迷惑にならないように気をつけてあげてくださいね。

例えば、出勤前のママさんっぽい方が晩ご飯の材料の買い出しのため、忙しそうにレジに並んでいる姿を見かけたりもしていたので、(←細かいところ見過ぎ!?(^_^;))

混む時間帯(平日なら出勤前の八時台くらいとか。お休みのときはそこまで混まないです)は、できるだけ避けておいたほうがいいのかな?とも思ったりもします。

ピッツァ マリノ 鈴鹿店 というピザ屋さんも入っていますので、前日早く着く場合でしたら、そこでランチやディナーをいただくというのも便利です♪(←ここ美味しいですし♪)

注意点2

やる人いないと思いますが、お店の駐車場ですので、テントを張るとか、タープを出すとかは厳禁です。

あと、アイドリングもできるだけ避けてくださいね。

実際、駐車場内に止まっている車はアイドリングしているところってほとんど見かけなくて、とても静かな駐車場です。

鈴鹿サーキットで車中泊できる道の駅なら?

鈴鹿サーキット近辺の道の駅で車中泊できるだとこんなところがあります。

鈴鹿サーキット周辺の道の駅1 津かわげ

新しくできたところのようで、キレイなところです。
地元の食材、物産が豊富にあります。

レストランは朝七時から営業しているので便利です。

お風呂に入りたい場合でしたら、車で10分のところに「極楽湯津店」があるので、便利です♪

鈴鹿サーキット周辺の道の駅2 関宿

関宿は、東海道47番目の宿場町なので、建物の外観も瓦屋根だったりでレトロな造りです。

ここは、国道一号線のそばにあるところですので、車の走行の音が気になる方だと、ここでの車中泊は苦手かもしれません。

ここは、近くに「うなぎの初音(はつね)」といううなぎが食べられる人気店があるんですね~!
人気店で予約ナシですので、待ち時間は必至ですが、美味しいうな重や、ひつまぶしが食べられます。

こちらは、関東のふわふわうなぎと違って、パリッとした食感ですが、
これはこれで、と~っても美味しいです~~(*^O^*)

関宿で車中泊するなら、前日早めについておいて、「うなぎの初音」で晩ご飯がおすすめです♪
混むので、できるだけ早い時間帯に行くといいですよ。
(昼は11時から14時まで。夜は16時から19時までの営業時間です)

あとはですね、東海道の関宿の町並みを再現しているスポットがありますので、
前日について、時間が余っている・・という場合は、こちらの観光もおすすめです♪

ゆっくり散策してもよし、資料館やランチ、スイーツ、足湯スポットもありますので、いろいろ楽しんでもよし、なところです。

鈴鹿サーキットちかくのサービスエリアで車中泊おすすめの場所は?

高速で来られる場合でしたら、サービスエリアやパーキングエリアが使いやすくていいですよね。使いやすいSAはこちらです。

鈴鹿ちかくのサービスエリアの上りなら?

鈴鹿サーキットの最寄りインターは、鈴鹿ICです。

大阪方面から来られる場合でしたら、新名神を通るかと思います。

新名神の鈴鹿ICちかくのサービスエリアおすすめは?

鈴鹿ICの最寄りに土山SAがあります。

新名神自体が新しい道路ですので、ここの土山SAも新しく、建物がキレイです。
ここは忍者推しのサービスエリアでして、黒を基調としたデザインで、至るところに忍者デザイン、忍者のディスプレイがあって楽しいです♪
男の子が喜びそうです。

ここは、「近江スエヒロダイニング」という近江牛がいただけるお店があります。
他のお店も凝っているメニューが多いですよ。

鈴鹿ちかくのサービスエリアの下りなら?

東京や名古屋方面の場合でしたら、東名阪を通ります。

東名阪の鈴鹿ICちかくのサービスエリアおすすめは?

おすすめのSAは御在所です。

広くて新しいです。飲食店、お土産物も充実していて、休憩もしやすいところです。

グルメとしては、「宮きしめん」が有名です。
名古屋市の熱田神宮境内にあるお店の支店でして、濃い目に味付けされた椎茸と油揚げが特徴で、食べ応えのある麺とあっさりしたお出汁にあう味付けになっていて美味しいです。

朝から営業されている(8時から)ので、朝ご飯で食べられるんです♪
地元グルメが朝からいただけるのは嬉しいですよね(*^_^*)

他にも、フードコートで、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどんなどの名古屋グルメが堪能できます。

鈴鹿サーキットの駐車場で車中泊はできる?

基本的にはできません

なぜなら、駐車場の開場時間や退場時間が決まっていて、駐車場の営業時間以外は閉鎖されるからです。

駐車場の開場時間は8時から、退場時間は19時頃です。

ただし、大きなレースが開催されたり、イベントがあるときなどは、また変ってくるようです。

が、それ以外の日に来る場合は、車中泊はできませんので、上にあげたところなどを参考にしてみてくださいね。

鈴鹿サーキット付近で車中泊出来る場所は?道の駅やSAだと?駐車場は?さいごに

鈴鹿サーキットへはどこから行くかや目的で、車中泊の場所を決めるといいかもしれません。

遠方から高速で来る場合は、現地の土地勘もないですから、サービスエリアの方が安心に使えるかもしれませんし、

鈴鹿サーキットへ近いところがいいなら、マックスバリュ鈴鹿住吉店は便利ですし、

前日早めに着くから、ちょっとした観光がしたいという場合でしたら、道の駅 関宿が観光やグルメも楽しめて良かったりしますよ~(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。