記事内に広告を含む場合があります。

ビニールプール飽きないものは?大型か滑り台付きどちらがおすすめ?深いのは?

ビニールプールは大型か滑り台付きどちらが子供におすすめ?深いのはどう?レジャー
レジャー

【筆者の経験談からおうちプール3選を家族や子供のタイプ別におすすめ】


夏になると、子供とどう過ごそうか頭を悩ませるママさんも多いと思います。
我が家もそうです。ホント切実です(笑)。

そういうとき、ビニールプールを出してすぐ遊べるおうちプールっていいですよね。
子供が複数いても、飽きずに楽しく遊べるものは?
・・っていうとき、

・大きめ
・楽しく遊べる
・滑り台があるとか、広々遊べるとか、すぐに飽きずに遊んでくれるもの

これらを満たすおすすめをあげています。

また、滑り台付き?大型のプール?小さくて深型? どれがいい?

年齢やタイプ別のおすすめを、我が家の経験談からお伝えします♪

関連記事 子供や赤ちゃんと水遊びするときに役立つ記事をまとめています↓

スポンサーリンク

ビニールプールは飽きる?飽きないおすすめは?

ビニールプールは飽きる?飽きないおすすめは?

きょうだいで遊ばせるなら、大型か滑り台付きなどの

・そこそこ大きなもの

・多機能なもの

がおすすめです。

小さいプールは、子供が小さくて一人のうちはいいのですが、きょうだいで遊ぶとなると、けっこうすぐに飽きて遊ばなくなります(^_^;)

スポンサーリンク

ビニールプールで大型のメリットは?


ままりい
ままりい

大型のものが飽きないのは、動きや遊びに幅が出るから。

おもちゃをたくさん入れて遊ぶこともできます。

なにもないシンプルなもの・・霧吹きや水鉄砲、じょうろなどを使って遊べます。

手持ちのおもちゃをどんどんプールに入れてあげると、お子さんが喜びますよ。

参考 100均や身近なもので子供が喜ぶおもちゃをまとめています↓

手持ちのおもちゃでどんどん遊んでくれる子

または、少し大きいお子さんでちょっと泳げたりできる子に向いています。

小学生同士のきょうだいとか、小学生と幼稚園年中~年長くらい。

やや年齢が高い子だと、こういうシンプル&大型のもので深さのあるものがおすすめ。


浮き輪を浮かべたり、ビニールのミニボートを浮かべたり、ちょっと泳いだり、
自由に体を動かせるので、使い勝手がいいですよ。

スポンサーリンク

ビニールプールで滑り台付きのメリットは?


滑り台付きのメリットは、とても子供が喜んで遊んでくれること。

我が家の経験談だと、小さいプールだと、1時間もすれば飽きてしまい、「もう出る」となってしまうんですが(^_^;)、

滑り台付きは、楽しくてテンションがあがるみたいで、もうキャッキャッ言いながら、遊んでくれて、長い時間楽しんでくれます。
(時間つぶしができて結構、助かります(^_^;))

幼稚園年中前後くらいになると、体の使い方も上手なので、滑り台を上手に使って遊んでくれますよ。この時期の子には特におすすめです。

スポンサーリンク

ビニールプールの子供用のおすすめ。きょうだいの年齢やタイプ別。

我が家は子育て世代が多い地域に住んでいるので、

実際に我が家が買ってみたり、

お友達のプールであそばせてもらった経験から、これいいよね!って思ったものをあげています。

ビニールプールで大型で滑り台付き!両方のニーズを満たすおすすめは?


ダブルスライダープール。これ、使い勝手がいいなー!と思いました♪

きょうだいで使うのにおすすめ。

長方形なので水遊びができる面積が広いです。

滑り台が2台はきょうだいがいるならおすすめ。ケンカせず思う存分遊べます笑


アシカからシャワーが出るのもテンションがあがります♪

 

水の深さがないので、下の子が小さくても入りやすいです。

大きい子は滑り台で遊んだり、広いプールで水遊びしたり、
シャワーできゃあきゃあ言いながら楽しんだりできます。

(シャワーは小さい子は怖がるかもしれません・・・。もちろん、シャワーを使わなくても遊べますよ。)

お友達と入っても全然狭くなく、
年中~年長の子が3人が入っても、問題なく遊べるサイズでした。

広くて楽しいのに、お値段がそんなにめちゃめちゃ高くなく、コスパよい商品だと思います。

深さがないため、お子さんが小さい年齢(1歳後半とか)から使えますし、幼稚園年長くらいまでならじゅうぶん楽しんで遊べますし、飽きずに長く使えるプールですよ(*^_^*)

ビニールプールで滑り台付きのおすすめ


プレイセンタープールというシリーズがおすすめ。

たくさん遊べるトイが付属しているので飽きないです!

大きめプールだけど浅いので、そんなに水の量はいらないので経済的にも助かります。

我が家は、ダイナランド プレイセンタープールというものを持っていまして、



プール
滑り台のほかにも・・・

  • シャワー
  • 玉入れ
  • 玉転がし
  • 輪投げ

と、多機能な遊びがそろっているので、子供も遊ぶと楽しいようです。

この前は、上のきょうだい二人できゃあきゃあ良いながら遊んでいて、なんとトータル5時間くらい遊んでいました(^_^;)
(一応、日陰にして遊んだり、休憩や水分補給したり、熱中症には気をつけていましたが。)

こちらも深さがないので、小さい子供でも怖がらず、入りやすいです。

ままりい
ままりい

滑り台付きの楽しいプールは?
幼稚園に通っているくらいのお子さんが楽しめるプールは?


って、聞かれたならこれがおすすめです!

 

深さがないのに飽きずに長時間楽しめます♪

このダイナランド プレイセンタープールの詳しいレビューはこちら。付属のトイもたくさんあり楽しめます↓

ちなみに、恐竜だけでなく、


  • レインボー
  • お菓子
  • 動物

など・・・いろんなバージョンやデザインがあるので、お子さんが好むデザインも見つけやすいです♪

ビニールプールで大型のもののおすすめは?


庭におけるサイズを考えないといけませんが(^_^;)
3メートルくらいあるものだと迫力があります!

そこまで大きくなくても(^_^;)、それなりに大型のプールで深さがあるものでしたら、
幼稚園児が浮き輪やミニボートを使って泳いだり、ぷかぷか浮いたりできるし、
いろんな遊び方ができて、小学生になっても遊べるのでおすすめ。


小学生になったら、市民プールの方へ行って、自宅プールはあまりしないのでは?・・と言う意見もあるかもしれませんが、

年々猛暑がひどくなってきて、夏休みに子供を外出させることをためらうママさんもすくなくありません。
公営プールや私設プールでも熱中症が心配なこともあります。

特に小学生低学年だとまだまだ体力面でも未熟ですし、


自宅プールなら様子もすぐ分かり、すぐに自宅で休ませることができるので安心・・・というメリットがありますし、実際、私のまわりでもよく聞きます。

スポンサーリンク

ビニールプールで深いものなら?


深さがあるほうがいいかどうかは、年齢によります。


深いものを最初から買っておいて、子供が小さいときは浅く水を入れればいいと思うかもしれませんが・・・

たとえ水があまり入ってなくても、

小さい子供の場合、側面に深さがあると怖がって入ってくれないこともあるんですね(>_<)

ビニールプールだと耐久性もそれほどない場合も多く、何年も持たない場合もあります(ToT)

ですので、我が家の場合、年齢が低いときは、はじめは浅いプールを買い、年齢が上がったら深いプールを買い替える・・というやり方がムダにならず良かったです。参考にしてみたください。

(もちろん、お子さんによります。小さくてもガンガン入ってくれる子もいます(^_^;))

小学生など、ある程度年齢が大きくなれば、深さがあるものの方がいろんな動きや遊び方ができるので、いいのですが・・・

・水をためたり排水に時間がかかる

・水道代がかかる

・掃除や管理が大変・・

というデメリットもあります・・・

また、大型で深さのあるものは空気を膨らませるのも大変なので、空気入れが不要なタイプもあります。


空気を入れる必要がないから便利という声もあるのですが、

一方である程度水を入れないと自立してくれなかったり、子供が倒して水を流してしまいやすい・・というデメリットもあります。

スポンサーリンク

ビニールプール飽きないものは?大型か滑り台付きどちらがおすすめ?深いのは?

最近の夏は暑すぎて、熱中症の危険もあり、外出にも注意が必要です。
特にきょうだいが複数いたり、下のお子さんが小さいならなおさら・・。

自宅プールだと体調変化にすぐ気づいて対応することができますし、何より、お出かけに比べるとママがラクです(笑)。

ライフスタイルに合ったプールが見つかるといいですよね。

関連記事 子供や赤ちゃんと水遊びするときに役立つ記事をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました