暑さ対策!屋外や車なら?食べ物や飲み物 レシピなら?赤ちゃんや子供なら?

暑さ対策!屋外や車なら?食べ物や飲み物 レシピなら?赤ちゃんや子供なら?健康管理
健康管理

暑さ対策について書いた記事をまとめています。
ここ最近は、真夏になるとものすごい暑さになりますし、真夏以外の時期でも高温になるので、きちんと対策することって大事です。

外出時や車の暑さ対策、疲労回復に役立つ食べ物や、お子さんや赤ちゃんがいるお家での困り事について役立つ記事をまとめています。

スポンサーリンク

暑さ対策で屋外なら?

最近の夏は凄まじい暑さで、ほんの少し外に出るだけでもぐったりしますよね(´д`)

そこで、外出したときに少しでもラクになれるような工夫についてお伝えしています。

 

車の暑さ対策について

夏や暑い時期の車内って、ホントうだるくらいに暑いですよね(^_^;)
少しでも車内が快適に過ごせるよう、お役立ち情報をまとめています。

 

車の暑さ対策1 運転席や助手席を冷やすことが大事

車の中でも、特に運転席や助手席は暑いですよね。すぐにエアコンも効いてくれなかったりもしますし・・。

スムーズにエアコンが効くために役立つ方法をまとめています。

車の運転席の暑さ対策!窓やダッシュボードやハンドルが熱いときの対処法は?

車の運転席の暑さ対策!窓やダッシュボードやハンドルが熱いときの対処法は?
 子育て世代のママやパパだと、車で買い物やお出かけに行くことも多いと思います。 暑くなってくると、駐車時の車内や走行中の暑さって本当にツライ(>_<)特に運転席は本当暑い!!ダッシュボードやハンドルも焼け付くように熱い! ですので、今回は特に運転席や助手席側の暑さ対策に絞って、役立つ情報やアイデアを解説していきます♪

 

窓から差し込む太陽光をどう対策するかで、体感温度はかなり変わってきます。いろいろな対策法について書いています。

車の暑さ対策で窓なら?フィルムかカーテンどっち?フロントガラスやサイドはどうする?

車の暑さ対策で窓なら?フィルムかカーテンどっち?フロントガラスやサイドはどうする?
暑くなってくると、車に乗るときもしんどいですよね。なるべく車内の暑さを軽減したいなら、車の窓の対策って大事ですよ! 遮光・遮熱するなら、どうすればいいのか?カットフィルムやカーテン、サンシェードならどれがいいのか? フロントガラスやフロントサイドガラスなど、車の前方部の窓の対策についても説明していきます♪

 

車内のチャイルドシートも熱くなることが多く、何も対策をしないと、子供が汗だくになってしまった(>_<)!ということにもなりかねません。

お子さんがおられる場合は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

車のチャイルドシートの暑さ対策おすすめは?背中は?保冷材や汗対策は?

車のチャイルドシートの暑さ対策おすすめは?背中は?保冷材や汗対策は?
 夏になると、旅行や帰省で車を使う機会が増えますよね。 そうなると、赤ちゃんや幼児がいるおうちで気になるのは、チャイルドシートが暑くないだろうか・・ということです。  そこで、チャイルドシートの暑さ対策について役立ちそうなことを説明していますので、 熱中症予防のためにもぜひ参考にしてみてください(*^_^*)

 

暑さ対策しつつ子供とお出かけするなら?

ベビーカーでお出かけするときは、子供が暑がっていないか気になりますよね。大人よりも体感温度が高く感じることが多いですので、注意しておいた方がいいことや便利グッズについてまとめています。

ベビーカーの暑さ対策や熱中症対策おすすめは?保冷材やシートを使うなら

ベビーカーの暑さ対策や熱中症対策おすすめは?保冷材やシートを使うなら
暑い時期にベビーカーでお出かけするとなると、赤ちゃんは暑くないだろうか・・とか、 熱中症とか気になりますよね。  大人よりもベビーカー内の体感温度はずっと高いですので、暑さ対策をじゅうぶんにとってあげることって大事です。  大人ができる方法をいろいろまとめてみましたので、チェックしてみてくださいね。

 

暑さ対策しつつ子供を遊ばせるなら?

暑い時期になると、「子供をどこで遊ばせよう・・」というのが、悩みのタネになりますよね(^_^;)

おすすめなのは、水遊びなんですが、小さいお子さんはまだ街のプールや市営プールだと危なかったりもしますし、場所選びに迷うところです。

 

そこで、年齢に合った場所や、ビニールプールの選び方など、子供の水遊びについてまとめた記事を、こちらに載せています。

水遊びで子供や赤ちゃん向けの記事のまとめ!プールやおすすめ場所や遊び方など

水遊びの場所で安全なところやおもちゃなら?ビニールプールおすすめの種類や補修の仕方は?
毎日暑い日が続きますよね。これだけ暑いと気軽に子連れで外出・・というのもしづらいですよね。 やはり、こういうときにおすすめなのは水遊びです。 赤ちゃんや子供向けにおすすめな水遊びやそのやり方、プールについてのお役立ち記事をいろいろとまとめていますので、どうぞ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク



 

暑さ対策で食べ物なら?

暑さや夏バテを乗り切るために、きちんと栄養をとることって大事です。
そこで、暑さ対策や疲労回復に役立つ食べ物について書いた記事をまとめておきます。

 

しっかりした食事を摂りたくても、仕事をしていたり忙しかったりすると、コンビニや外食でしかランチができない・・ということも多いかと思います。

そこで、コンビニやランチメニューにある料理や食べ物で、夏バテ予防に効果があるものについてまとめています。

夏バテ防止の食べ物をコンビニやランチの外食で選ぶなら何がいい?

夏バテ防止の食べ物をコンビニやランチの外食で選ぶなら何がいい?
最近の暑さは尋常じゃないですから、夏バテ防止のためにも食事にも気を配りたいところです。 けれども、仕事などでどうしてもコンビニでしかご飯を買えない・・ランチは外食ばかり・・という場合も。 そこでコンビニやランチメニューでも栄養があり夏バテ防止になるおすすめのおかずや食材、組み合わせ方についてかなり詳しくまとめました。

 

同じように、飲み物で夏バテに効果があるものをまとめています。

暑い時期はどうしても食欲が落ちるので、飲み物とか軽い食事くらいしかとれない・・という場合にもおすすめな記事です。

夏バテに効く飲み物でコンビニなら?軽い食事やおやつでおすすめは?

夏バテに効く飲み物でコンビニなら?軽い食事やおやつでおすすめは?
夏バテに効く飲み物でコンビニで手軽に買えるものは? 飲み物で、コンビニで買えて夏バテ解消効果があるものをまとめてみました。 また手軽でコンビニで買える食べ物・・食欲がないときでも食べやすい軽食やおやつで、夏バテ対策ができるものもお伝えしています。

 

意外ですが、キノコ類も栄養価が高く、疲労回復効果が期待できます。年間を通して安定してスーパーに置いていますし、安く手に入るので経済的です。うまく食事に取り入れるといいですよ。

疲労回復レシピできのこなら?栄養や免疫力向上やストレス解消効果も!

疲労回復レシピできのこなら?栄養や免疫力向上やストレス解消効果も!
最近は、酷暑や厳冬、急激な気温変化で体調を崩しやすいですし、疲労もたまりがちです。 そこで、身近で手に入りやすい「きのこ」を使った疲労回復レシピをお伝えしますので参考にしてみてくださいね。  どうしてきのこが疲労回復や免疫力アップに役立つのか、きのこのストレス解消効果についても触れていきます。

 

スポンサーリンク

夏の暑さ対策用のレシピなら?

夏バテや疲労回復効果がある食材を使って、簡単にできるレシピをまとめています。

きのこと挽き肉丼

「きのことひき肉」という安い食材を使ってできて、手軽に作れて栄養満点なレシピです。これだけで、食事になりますので、ランチにもおすすめです。

きのことひき肉丼レシピ!安くてご飯に合う和風甘辛味♪疲労回復効果も!

きのことひき肉丼レシピ!安くてご飯に合う和風甘辛味♪疲労回復効果も!
厳しい暑さや寒さが続くと、体がしんどいですよね。 そこで、栄養満点のきのこと挽肉を使った和風甘辛味の丼レシピの紹介です♪  家計にも優しく、手軽に作れますのでお昼ご飯にもぴったりです。  きのこは安いのにボリュームがあり、ダイエットや美容にもよく、疲労回復効果も高い・・など、メリットが多い食材ですよ。

 

タコライス

タコライスも、一品で炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルと全て摂れますし、野菜たっぷりなお料理ですので、特に暑い時期におすすめです。

スポンサーリンク

こちらもひき肉を使っているので経済的です。

このレシピは、ケチャップ味がベースで辛くないですので、食べやすいですし、お子さんと一緒でも安心して食べられます。

タコライスレシピで簡単子供向けに家であるもので作るには?幼児食も!

タコライスレシピで簡単子供向けに家であるもので作るには?幼児食も!
 野菜たっぷり摂れて、チリパウダーや特別なスパイスがなくても家にあるものを使って時短で作れ、辛くない子供向けのレシピです。幼児食の作り方も載せています♪我が家の子供が好きすぎて毎週このレシピを作らされていたこともある大好評なメニューです(^^;)

 

野菜の肉巻き

照り焼きしょうゆ味ですので、箸が止まらずどんどん食べられるので、野菜をたくさん食べられます。

豚肉は疲労回復効果があるビタミンB1が摂取できますので、レシピの通り、豚肉で作るのをおすすめします。

野菜の肉巻き甘辛味付けで子供が喜ぶ簡単美味しいレシピ!作り置きの日持ちは?

野菜の肉巻き甘辛味付けで子供が喜ぶ簡単美味しいレシピ!作り置きの日持ちは?
野菜の肉巻きで、甘辛味で簡単かつ美味しくて、野菜嫌いのお子さんにも喜んでくれる味付けのレシピです♪ 肉巻きは、甘辛味だと美味しくて野菜もモリモリ食べられるし、日持ちもするのでいいですよ! お子さんや野菜嫌いの人にも食べやすくする工夫についても、書いています♪

 

アクアパッツァ

ホットプレートに材料を入れるだけで簡単にできるのに、豪華な見た目になるラクラクレシピで、野菜もたっぷりとれます。

お魚や低カロリーで高タンパクですし、具材にあるアサリは、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB12などが含まれていて、貧血予防にもなりますし、栄養価が高い食材で夏場にはおすすめです。

アクアパッツァを簡単にホットプレートで!野菜多めで幼児食や子供にも♪

アクアパッツァを簡単にホットプレートで!野菜たっぷり幼児食や子供にも♪
 超簡単にホットプレートで作るアクアパッツァで、野菜をたっぷりな栄養満点のレシピです。簡単調理で短時間で仕上がります。手抜きなのに、これ一品でタンパク質、野菜がたくさんとれて幼児食にもよく子供にもおすすめです♪また、見た目が豪華なのでパーティー料理にもぴったりです♪残り汁をシメにしてリゾットやパスタも作れますよ。

 

スペアリブ

豚肉からは疲労回復効果のあるビタミンB1が摂取できます。しょうゆベースの甘辛味なので食べやすいです。

また、下ごしらえをして冷凍保存しておけば、食べるときは焼くだけで済むので、暑い時期に長くキッチンにたたなくても済むので、いいですよ。

スペアリブ作り置きで冷凍できるレシピ!簡単なのに美味しく柔らか♪

スペアリブ作り置きで冷凍できるレシピ!簡単なのに美味しく柔らか♪
スペアリブの作り置きレシピです。冷凍保存も可能です。鍋とフライパンで煮て焼くだけの簡単調理、身近な調味料のみで作るので手早くできて美味しいレシピです♪ 圧力鍋や特別な器具、技術、特別な材料などは一切不要!  調味料につけ込めば、中は柔らかいのに表面はパリッとして香ばしいので、どんどん食が進む絶品レシピです!

 

ローストビーフ

牛肉からは良質なたんぱく質がとれますし、肉に含まれるヘム鉄は、野菜に含まれる非ヘム鉄よりも5~6倍も吸収率がよいです。鉄分をしっかりとることができれば、貧血や疲労倦怠感の改善に効果があります。

ローストビーフでさっぱりした味ですので、食欲がないときでも食べられます。

また、手作りローストビーフだと、「中は生になってないかな?火がきちんと通っているか心配」という場合もあるかもしれません。このレシピは中まで火を通すウェルダンレシピですので、夏場でも安心して食べられます。

ローストビーフで子供も大丈夫なウェルダンレシピ!赤くないから安心!

ローストビーフで子供も大丈夫なウェルダンレシピ!赤くないから安心!
小さい子供でも安心して食べられるウェルダンのローストビーフの簡単レシピです♪ギリギリ火を通した状態で、赤くないのに柔らかくて美味しい!しかも電子レンジ調理なので、楽々できます。「赤いローストビーフって子供に食べさせて大丈夫なの!?」と悩むくらいなら、しっかり焼いたローストビーフをサクッと作って食べれば安心・安全です!

 

暑さ対策で子供や赤ちゃんなら?

赤ちゃんや乳幼児用のイオン飲料が、スーパーや赤ちゃん用品店にたくさん売られていますが、これって飲ませた方がいいんでしょうか?

なんとなく飲ませていると危険な場合もあり、きちんと知っておいた方がいいので、分かりやすくまとめてみました。

赤ちゃんにイオン飲料は必要?熱中症対策や水分補給になる?飲み過ぎはダメ?

赤ちゃんにイオン飲料は必要?熱中症対策や水分補給になる?飲み過ぎはダメ?
 夏になると、赤ちゃんや子供がいるママは、熱中症やその対策が気になりますよね。ベビーコーナーでもイオン飲料を見ることが多いですが、乳幼児にイオン飲料って必要なんでしょうか? それともあげない方がいいんでしょうか?もしあげるなら、どういうときにあげるのがいいんでしょうか? この辺りを分かりやすく解説していきます♪

赤ちゃんにイオン飲料を毎日あげるのは飲み過ぎ?死亡例も?飲ませ方で適切なのは?

赤ちゃんにイオン飲料を毎日あげるのは飲み過ぎ?死亡例も?飲ませ方で適切なのは?
赤ちゃんに水分補給としてイオン飲料をあげすぎるのはよくないらしい・・。毎日あげるのはダメなの? CMなどで「水分補給にイオン飲料を!」と言われますが、デメリットについてはあまり聞かないですよね。ですが、飲み過ぎによるデメリットはママが思っているよりもずっと大きいかもしれませんのでそこを解説していきます。

 

暑い時期は、ジュースを飲みたがるお子さんも多いかと思います。ジュースをたくさん飲ませる弊害もありますので、お子さんの健康のためにも知っておいた方がいいことをまとめています。

 

子供にジュースはいつからどのくらいがいい?飲み過ぎはよくない?

子供にジュースはいつからどのくらいがいい?飲み過ぎはよくない?
 子供にジュースや果汁っていつからどのくらいあげるといい? あげてもよいものなのか、あげすぎるとよくないのか・・  どのくらいならあげすぎになってしまうのか・・?  このような疑問にお答えし、 また、あげすぎる問題についても私の体験談もふまえて分かりやすくお伝えしていきますね(*^_^*)

子供にジュースはダメ?病気になる?あげないのは可哀想?飲ませない工夫は?

子供にジュースはダメ?病気になる?あげないのは可哀想?飲ませない工夫は?
子供にジュースをあげすぎるのは良くないと思うけど、ママ友があげていたりすると、あげなくて大丈夫なのか迷ってしまう。 あげすぎるとどんな問題が起こる? 祖父母にジュースをあげないのは可哀想と言われる・・ ジュースを子供に飲まないようにさせるには? こういう疑問にできるだけ分かりやすくお伝えしていきます(*^_^*)

 

 

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました