記事内に広告を含む場合があります。

夏バテに効く飲み物でコンビニなら?軽い食事やおやつでおすすめは?

夏バテに効く飲み物でコンビニなら?軽い食事やおやつでおすすめは?健康管理
健康管理

暑すぎて食欲が出ない!せめて何か夏バテに効く飲み物だけでも知りたい!!
コンビニとかすぐに買えるところで!

 

あまりに暑い日が続くと食べる気も起きないですよね(^_^;)
ですので、飲み物で夏バテ解消に効果があるものをまとめてみました。

また、飲み物だけでも大丈夫なのかなとか、
食欲がないときにでも食べやすい軽食やおやつで、コンビニで買えて夏バテに効果があるものもチョイスしています。

こちらもよく読まれています
暑さ対策まとめ!食べ物なら?車なら?赤ちゃんや子供なら?

スポンサーリンク

夏バテに効く飲み物をコンビニで選ぶなら?

暑いと、喉が渇くので飲み物を飲む機会が多くなりますし、
また、食欲が落ちたとき、飲み物からも栄養がとれると助かりますので、

夏バテに効果がある飲み物についてまとめておきます。

そして、これは取り過ぎに注意して欲しいというものも書いておきますね。

 

夏バテ解消効果があるコンビニ飲み物1 味噌汁

夏バテ解消効果があるコンビニ飲み物1 味噌汁

ランチと一緒に摂りやすいですし、栄養的にもおすすめです。
発汗で消費した塩分や、豊富なアミノ酸とビタミンが摂れます。

カップ味噌汁に、乾燥わかめや乾燥豆腐を入れるのもおすすめです。
わかめのミネラル、お豆腐のタンパク質も一緒に摂れます。

 

外食だと具たくさんの「豚汁」もおすすめです。
豚からはビタミンB1、タンパク質、野菜からはビタミンとミネラルが摂取でき、
温かい汁物なので、夏バテで食欲がないときでも摂りやすいです。

 

夏バテ解消効果があるコンビニ飲み物2 トマトジュース

夏バテ解消効果があるコンビニ飲み物2 トマトジュース

トマトジュースも健康によいイメージがありますが、夏バテ予防にもぴったりの飲み物です。
まず、トマトに塩分が含まれていますので、汗で奪われた塩分を補給するにはぴったりです。

また、トマトに含まれているリコピンという成分ですが、抗酸化作用があり、紫外線によって生じた活性酸素を消去して、夏のだるさ、疲労を取り払います。

 

トマトはビタミンやミネラルも豊富にあります。汗とともに失われるミネラルを補給できるほか、ビタミンCも多く、暑さからくるストレスを和らげる効果があります。

 

夏バテ解消効果があるコンビニ飲み物3 梅こぶ茶

梅には、塩分と、疲労回復効果があるクエン酸が含まれていますので、発汗で疲れた体にはぴったりです。また、昆布にはミネラルがたっぷりあります。

温かい状態で飲む方が胃腸には負担をかけないですみます。

 

 

夏バテ解消効果があるコンビニ飲み物4 麦茶

夏と言えば麦茶!って思うくらい定番の飲み物ですが、こちらも健康的な飲み物です。
麦茶にはナトリウムやマグネシウム・カルシウム・亜鉛・カリウム・リンなどのミネラルが含まれています。

発汗時には、こうしたミネラルも体から排出されますので、上手に麦茶を摂るといいですよ。

 

夏バテ解消効果がある飲み物5 甘酒

夏バテ解消効果がある飲み物5 甘酒

江戸時代より夏バテ防止のために飲まれていたそうで、「飲む点滴」とも言われているくらいの、栄養豊富な飲み物です。

「酒」と書いていますが、アルコールは0%です。

 

パントテン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6ほか、必須アミノ酸を豊富に含みますし、甘い口当たりなので、飲みやすいです。

ただし、糖分が含まれていますので、飲み過ぎると逆に糖分取り過ぎになります。
小パック一個分程度、食後のデザート代わり・・という感覚で摂るといいです。

 

夏バテにジュースやスポドリは大丈夫?

暑いので、ついついジュースやスポーツドリンクを飲みたくなりますが、こういった飲み物は飲み過ぎによる弊害やデメリットもあります。

 

以下の記事は、子供を持つ親向けの内容ですが、子供がいない人にとっても大事な内容ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

特に日頃、スポーツドリンクやイオン飲料を飲む習慣がある方、本当に必要かどうか確認しておくことをおすすめします。

赤ちゃんにイオン飲料は必要?熱中症対策や水分補給になる?飲み過ぎはダメ?

赤ちゃんにイオン飲料は必要?熱中症対策や水分補給になる?飲み過ぎはダメ?
夏場になると、赤ちゃんや子供を持つ親としては、熱中症やその対策が気になりますよね。暑い時期になると、ベビーコーナーでもイオン飲料を見ることが多いですが、乳幼児にイオン飲料って必要なんでしょうか?それともあげない方がいいんでしょう...

 

赤ちゃんにイオン飲料を毎日あげるのは飲み過ぎ?死亡例も?飲ませ方で適切なのは?

赤ちゃんにイオン飲料を毎日あげるのは飲み過ぎ?死亡例も?飲ませ方で適切なのは?
赤ちゃんに水分補給としてイオン飲料をあげていたけど、どうやらあげすぎはよくないらしい・・。毎日あげるのはよくないことなの? CMなどでは、「水分補給にイオン飲料を!」というメッセージはよく見るのですが、あげすぎによるデメリットについて...

 

お子さんへの対処法が中心の内容ですが、ジュースは必要か?について詳しく説明しています。

子供にジュースはダメ?病気になる?あげないのは可哀想?飲ませない工夫は?

子供にジュースはダメ?病気になる?あげないのは可哀想?飲ませない工夫は?
子供にジュースをあげすぎるのは良くないと思うけど、ママ友があげていたりすると、あげなくて大丈夫なのか迷ってしまう・・。 あげすぎるとどんな問題が起こるかきちんと分かってないし・・・ また、祖父母にジュースをあげないのは可哀想...

 

夏バテには飲み物だけでも大丈夫?

あまりに暑い日が続くと、体がだるいし食欲がなくなるしで、飲み物だけで済ませたくなったりもしますよね。

 

ですが、飲み物だけを過剰摂取してしまうと、胃腸に負担をかけ、消化力が低下してしまいます。そして、さらに食欲がなくなるという悪循環が起こってしまいますので、

軽めでもいいので、食事はとっておくほうがいいです。

また、一度にたくさん食べられないときは、「補食」としてのおやつをとるのもいいですよ。

 

スポンサーリンク

夏バテをコンビニの食べ物で何とかするなら?

食欲がなくても食べやすい、軽めのもので、夏バテ予防効果があり、なおかつコンビニで買えるものなら、

・とろろおくらそば(うどん)
・ハムサンド
・冷やし中華

などがおすすめです。

栄養的な根拠を知りたい場合や、
他のメニューも知りたい場合は、こちらも参考にしてみてください。

夏バテ防止の食べ物をコンビニやランチの外食で選ぶなら何がいい?

夏バテ防止の食べ物をコンビニやランチの外食で選ぶなら何がいい?
ここ数年でどんどん暑くなってきていますよね。外へ出るだけでも熱気がすごいです・・。 ここまで暑いと夏バテにならないか心配ですし、食事にも気を配りたいところです。 けれども、仕事をしていたり、忙しかったりで、ど...

 

ほかには、

・胚芽米おにぎり
・胚芽米サンドイッチ

なども、疲労回復に役立つビタミンB1が含まれていますので、おすすめです。

麺類であれば、おそばがおすすめです。こちらもビタミンB1のほか、ビタミンB2が、他の麺類と比べて多く含まれています。

上にあげた飲み物と一緒に摂るといいですよ。

 

スポンサーリンク

夏バテに効くおやつをコンビニで選ぶなら?

「おやつ」というと、お菓子やケーキなど、体によくない・・というイメージがあるかもしれませんが、

本来は、「補食」といって、3回の食事で摂りきれなかった栄養を補うという意味があります。

ですので、食欲がない場合は、1日1~2回の「おやつ」の時間を設けて、
さきほどの

・胚芽米おにぎり
・胚芽米サンドイッチ

などの栄養のあるものを食べるといいですよ。

 

他に口当たりがよい、食べやすいものとしては

・胚芽クラッカー
ビタミンB1が豊富
・カットフルーツ、果物がごろっと入ったフルーツゼリー
ビタミンを摂取できる
・ドライフルーツ、グラノーラ
ビタミン・ミネラルや、脳の栄養となるブドウ糖が含まれる

などを意識してとるといいですよ。

 

スポンサーリンク

夏バテに効く飲み物でコンビニなら?軽い食事やおやつでおすすめは?さいごの

食欲がないときでも、飲み物や食べ物を意識して選ぶのが大事です。
コンビニでも栄養価が高い飲み物はたくさんありますので、ぜひ体にいいものを摂るようにして夏を乗り切ってくださいね。

 

関連記事

コンビニや外食で食べられる夏バテ効果が高いメニューをまとめています。
夏バテ防止の食べ物をコンビニやランチの外食で選ぶなら何がいい?

暑さ対策について役立つ記事をまとめています。
暑さ対策まとめ!食べ物なら?車なら?赤ちゃんや子供なら?

タイトルとURLをコピーしました