公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?

公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?

公園遊びのときのママ服どうしよう!?

出産前はコンサバ、フェミニン系の服が多かったから、カジュアルな服だと何が合うか分からない・・

あるいは、全身カジュアルだと似合わないから、どう合わせよう!?(>_<)

・・という方向けに、きれいめ系や可愛い系のファッションが似合う方にも違和感がない公園ママファッションやコーデの仕方について、基本を解説しています。

合わせ方の基本が分かれば、あとはそれに沿って服を用意するだけで簡単にコーデできます♪

ぜひ試してみてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク

公園ママファッションをきれいめでコーデしたい!

子供ができると、公園やピクニックなど外にお出かけする機会がぐっと増えますよね。

ただ、お外遊びをするとなると、ママもヒール靴や華奢なスカートなんて履いてられないし、アクティブな服装が必要になりますよね。

公園ママファッションをきれいめでコーデできる?

元々カジュアルなファッションが好きな方だといいんですが、これまでコンサバ系とか、きれいめ系、フェミニン系とか・・・きちんとした服装が好きだった場合、

カジュアルコーデってどう合わせればいいかとまどいませんか?

また、お顔立ちや体型によっては、カジュアルコーデが似合いづらい場合もあったりもしますし・・。

全身カジュアルは好きじゃないから、あまり着たくない!って方もおられるかもしれません・・

そこで、きれいめ系とか可愛い系が似合う方でも違和感のない公園コーデの作り方についてお伝えしていきます(*^_^*)

ただ、いくら「きれいめ」といっても、公園遊びがしづらい格好だとTPOにも合っていなくて周りからも浮いてしまうかもしれませんので、そのバランスの取り方というか、ポイントについてもお伝えしていきます♪

あとはですね、「きれいめな格好」って型が決まり切っている事が多いので、一度コーデのパターンを覚えれば、流行に左右されず長く着れます。

ですので、

「あまり服にお金をかけたくない」
「少ない服で過ごしたい」
「忙しいからファッションにできるだけ余計な時間をとられたくない」

という方にも意外におすすめだったりします。

公園ママファッションの基本をまずはおさえる

まずは、公園のママファッションの基本を抑えます。

「公園遊び」をしたいのに、ハイヒール&ヒラヒラスカートだったら、走ったり運動したり・・がしにくいですよね?子供の相手もしにくいですし(^_^;)

こういう「公園遊び」というTPOに合った服装の基礎をおさえて、プラスきれいめとか、可愛い要素を足していく、という考え方になります。

スポンサーリンク



公園ママファッションの基本とは?

露出は避け、清潔感のある服装
しゃがんだりかがんだりの動作がしやすい服
汚れてもいい服

ここがまずポイントです。

また、もうひとつのポイントとしては、

外遊びなので、どうしてもバッグや靴などの小物が実用性・機能性の高いカジュアルなものになりがちですので、

服はカジュアルではなく、シンプルとかきちんとした傾向の服の方が、ママ世代など大人女子にはバランスがいいです。

この2つのポイントをおさえておくといいですよ!
詳しくはこちらの記事でお伝えしています。
公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?

公園遊びのときのママの服装について! 普段、アウトドア派でないママさんだと、いざ子供を公園に連れて行こう!と思ったとき、どんなファ...

きれいめ系の公園コーデを作るコツは?

では次に、公園遊びのママファッションの基本をおさえた上で、きれいめ系コーデになるポイントについて、お伝えしていきます(*^_^*)

さっきの、「公園ママファッションの基本」

露出は避ける
しゃがんだりかがんだりの動作がしやすい服
汚れてもいい服

こういうのを満たす服装となると、多くのママさんが着ているのが、

Tシャツ・ジーンズ・スニーカー・帽子

という格好です(^_^;)

実際に公園で観察してみても、大多数がこんな感じかなと^_^;

もちろん、この服装でも

・メイクやヘアスタイルをおしゃれにする
・小物やアクセサリーにこだわる
・スタイルが相当によくって、どカジュアルでも格好よく魅せられる

・・ということができれば、きれい系にもおしゃれにもみせられるのですが、

なかなか難易度が高くなります(^_^;)

ですので、

Tシャツ・ジーンズ・スニーカー・帽子

この要素どれかを、「きれいめ系アイテム」に代えるだけで、ぐっと印象が変わってきます

一番代えやすいのがトップスです。

Tシャツをノースリーブに替えるとか、きれいめ系シャツシフォントップスに替えるだけでぐっと上品な感じに変わります。

また、Gパンも「ザ・カジュアル!!」な代表的なアイテムですので、ここを替えるのもおすすめです。

テーパードパンツとか、クロップドパンツ
ワイドパンツだと、品良くまとまります。

こういったボトムスだと手持ちですでに持っている場合も多いですし、
パンツをほとんど持っていない!という場合は、ユニクロや通販などでもじゅうぶんです。

シンプルデザインやきれいめデザインで、じゃぶじゃぶ洗えるパンツが安価で売っていますので、公園用にも使えるし、お買い物などのちょっとした外出用に履き回しもガンガンできます。

あとは、細身のチノパンというのも使いやすいです。

「チノ素材」は元々イギリス陸軍やアメリカ軍の軍服として使用されていました。「デニム」よりも光沢感があり、きちんとしたイメージを持つ素材ですので、カジュアルにもきちんとした服にも合わせやすい汎用さがあります。

普段に使い回したい場合には、ジャケットまたは白シャツ×細ベルト×パンプス・・という感じでコーデすれば、きちんとした印象になります。

(↓例えばこんな感じなど)

靴は、公園遊びの場合は、スニーカーが一番使いやすくて便利なのですが、
スリッポンやオペラシューズにすると、歩きやすいのに上品な感じでコーデが締まります。

靴は全体のバランスで決めればよくって、
足元が悪いからスニーカーを履きたい!って場合は、トップスかボトムス(両方でもいい)をきれいめ系アイテムに替えればいいし、

服がカジュアルよりかな・・という場合は、スリッポンやオペラシューズなどにしてきれいめ感を増す・・みたいに調整します。


スポンサーリンク

ママが公園で可愛い系ファッションをしたいときのコツは?

同じように、可愛い系ファッションをしたい場合も、

Tシャツ・ジーンズ・スニーカー・帽子

これらのどこかに可愛い要素を入れて、ミックスコーデをしていくといいですよ。

トップスを可愛いものにするとか、

ボトムスを脚さばきのいいスカート風パンツスタイルにするとか、
(ワイドパンツ、ガウチョ、キュロット(スカーチョ)など)

キュロットタイプ(スカーチョなど)なら、スカートっぽく見えて動きやすいですし、

ワイドパンツも可愛いデザインのものも多いです。

足元を、スリッポン、オペラシューズ、バレエシューズの中でも、可愛いデザインのものを選ぶと、ぐっとイメージが変わります。

(様々なデザインが出ているので、靴が可愛いとそれだけでグッと可愛らしいコーデになります)

公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?さいごに

きれいめ(または可愛い系)公園コーデのコツをお伝えしましたが、ポイントが分かれば簡単にできると思います(*^_^*)

普段の服装が、きちんと系とかきれいめ系の服なら、公園用にわざわざカジュアル服を用意するというのも面倒ですよね。お手持ちの服をうまく生かすような感じでコーデしてみてください♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42