生チョコに失敗してブラウニーへリメイクするレシピ!アレンジする使い道や活用法!

生チョコに失敗してブラウニーへリメイクするレシピ!アレンジする使い道や活用法!

生チョコが分離してしまったり、うまく固まらなかったときのリメイクレシピです。

トリュフなどガナッシュ作りがうまくいかなかったときもどうぞ。

失敗生チョコを捨てずに有効活用できます♪

ほんのりふわっと膨らんで、でもしっとり感もある食べやすいブラウニーが簡単にできるので、写真付きで解説します。

スポンサーリンク

生チョコに失敗したらブラウニーへリメイク!レシピは?

生チョコや、他にもトリュフやチョコムースなど、チョコガナッシュを作っていたけど、
「うまく固まらない」とか、
「チョコが分離して、うまく作れなかった」という場合、

生チョコやガナッシュに材料を足して、別のチョコ菓子として活用する方法もおすすめです。

関連記事
生チョコ失敗のうち、「うまく固まらない原因」について、筆者が実験した写真付きで徹底解説しています。

生チョコやトリュフのガナッシュが固まらない本当の原因!冷凍庫NG?対処法は?

【生チョコやトリュフをバレンタインに毎年作っている筆者が、ガナッシュが固まらない本当の原因を徹底解説!】 生チョコやトリュフを...

それで、今回は、「生チョコ(や他のガナッシュ系チョコ)に失敗したからブラウニーへアレンジするレシピ」をお伝えします。

で失敗生チョコを温めて、そこへ材料をガンガン投入して、オーブンで焼けばあっという間に仕上がりますよ(*^_^*)

こちら、オールアバウトさんの
簡単しっとり、生チョコブラウニーのレシピ

をアレンジして、生チョコから作る方法をお伝えしていきます♪

生チョコに失敗してブラウニーへリメイクするレシピ

【材料】
失敗生チョコ 150g
(板チョコ2枚100g プラス 生クリーム50mlくらいの量です。厳密でなくて構いません)

砂糖(グラニュー糖がおすすめ) 大さじ2
卵 1個
薄力粉 40g
カカオパウダー 10g

デコレーション用
カカオパウダー(粉糖もおすすめ) 適量

*下準備
卵は割りほぐしておきます。
薄力粉とカカオパウダーを混ぜて、ふるっておきます。
オーブンを160度に設定、余熱しておく

スポンサーリンク

【作り方】

私は、ホワイト生チョコを使って作っています。もちろん、普通のチョコレートでも全く同じ作り方です。

こちらの記事実験に使ったホワイト生チョコを有効活用しました♪

【生チョコやトリュフをバレンタインに毎年作っている筆者が、ガナッシュが固まらない本当の原因を徹底解説!】 生チョコやトリュフを...

(余談ですが、ホワイトチョコを使って作ったブラウニーは「ブロンディ」というそうです。)

ホワイトチョコの生チョコで失敗したもの(ブラウニーへリメイク)

↑こんな感じの、「生クリームの配分が多くて固まらなかった」ホワイトチョコを使っています。

① わりほぐした卵と砂糖を混ぜ、泡立て器でかき混ぜておきます。

② 失敗生チョコを溶かします。
鍋に直接火をかけ、チョコを入れます(焦げないよう、極弱火にしてください。チョコが沸騰しないように注意です!)

失敗したホワイトチョコの生チョコを火にかける

(焦げるのが怖い場合は、湯せんで溶かしてもいいです)

③ 生チョコが完全に溶けたことを確認し、なめらかな状態になれば、火を止めます

失敗したホワイト生チョコが溶けたところ
鍋が熱すぎると、卵が固まる可能性がありますので、鍋が指で触れるくらいの熱さになってから、② の鍋に、卵を2回に分けて加えます。その都度、泡立て器でよくかき混ぜて下さい。

④  薄力粉とカカオパウダーを混ぜた物を③に入れ、さっくりとまぜていきます。
(ゴムべらがおすすめです♪)

ホワイトチョコの失敗生チョコのリメイク 小麦粉を混ぜるところ

(ちなみに、私はホワイトチョコで作っていますので、カカオパウダーは入れていません)

⑤  型に入れ、160度のオーブンで20分焼きます。

ホワイトチョコのガナッシュに失敗!リメイクしてオーブンで焼くところ

関連記事
型を持っていない!というときは、こちらの記事で代用できるものについて書いています。
ブラウニーの型がない時の代用やダメなもの!新聞紙はOK?他に何が使える?

ブラウニーの正方形の型がないときに代わりに使える身近な代用品の紹介です♪ 使うとマズいよ!!ってものもきちんと説明しています。...

⑥  オーブンから出して、切り分けて、デコレーション用カカオパウダー(粉糖でも)をふれば出来上がりです。

ホワイトチョコのトリュフやガナッシュに失敗!ブラウニーにリメイクして焼き上がったところ

【食べてみた感想は?】

焼きたての段階で食べてみました。しっとり感と、さくふわ感が両方あり、重すぎることもなく、食べやすいです。
すいすい食べられるので、ダイエッターには危険です(^_^;)

これまでにお伝えした
チョコマフィン
ガトーショコラ
と比べると、一番軽い食感でした♪

*一日経ってから食べてみると・・・

ずいぶんとしっとり感、どっしり感が出てきて、食べ応えがあります。

私は1日置いて、しっとりさせた方が好みです♪

生チョコに失敗したときのリメイクレシピほかには?

生チョコやトリュフのリメイクレシピは他にもあります。

ガトーショコラへリメイクするレシピです。しっとり濃厚系ですが、甘さ控えめな味で男性にも食べやすいので、バレンタインなどプレゼントに向きます。

生チョコに失敗したらガトーショコラにリメイク!アレンジレシピを画像解説♪

生チョコやトリュフなどガナッシュ系チョコが固まらない!分離してしまった! 失敗して作れなかった(ToT)ってときのリメイクレシピで...

生チョコに失敗したときのアレンジや使い道ほかには?

生チョコに失敗したとき、他のチョコ菓子にリメイクするほかには、
作り直して生チョコを復活させる方法や、

人にプレゼントはできないけれど、おうちで美味しく失敗生チョコをいただく方法もありますので、こちらの記事を参考にしてみてください。

トリュフ等のガナッシュが固まらない時の対処法!他の使い道やアレンジは?

トリュフなどのガナッシュが柔らかくて固まってくれないときの対処法についてです。 チョコガナッシュを固くして、トリュフや生チョコを仕...

生チョコに失敗してブラウニーへリメイクするレシピ!アレンジする使い道や活用法!

ガトーショコラもそうですが、ブラウニーも溶かした鍋にガンガン材料を追加投入していって、ぐるぐる混ぜればできあがるので、簡単にできておすすめです(*^_^*)

ぜひぜひ失敗したガナッシュも有効活用してあげてくださいね。

関連記事
手作りチョコのコツや失敗したときの対処法などの記事をまとめています。
チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!

バレンタインについての記事をまとめています。
バレンタイン手作り簡単レシピとバレンタインご飯や献立!他にも【バレンタインまとめ】

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42