チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!

チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!バレンタイン
バレンタイン

チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!

バレンタインをむかえて、チョコを手作りしよう!って思って準備している皆さんお疲れ様です♪

チョコって意外と難しくてうまく溶けてくれなかったり、逆に固まってくれなかったり・・といった失敗も多いです(ToT)

 

そこで、チョコを手作りするときのコツや、失敗したときの原因やその対処法、失敗作の復活法やアレンジ法を載せている記事たちをまとめておきました♪

 

気になる記事を参考にしてみてくださいね。

生チョコ、ブラウニーなど、チョコの種類別に分けて探せます♪

スポンサーリンク

筆者のままりいと申します。こんにちは。

私は、チョコ菓子の手作りが大好きで、毎年バレンタインになると、バレンタインにかこつけて(^_^;)、いつもチョコを手作りしています。
(家族にあげるという名目で、自分が食べるのが一番楽しみなんです♪)

ですので、実際何度もチョコレシピを作っている筆者の目線から、

失敗の原因や復活法、アレンジ法、失敗しないコツを
まとめていますので、

失敗して、今困っている(ToT)!!と言う方はもちろん、

失敗したくないから、コツを知りたい・・

失敗した原因を今後のために知りたい・・という方もどうぞです。

生チョコなどのガナッシュチョコを失敗したときのアレンジや原因、対処法は?

生チョコ、トリュフといった、「チョコレートに生クリームを加えて作るチョコ菓子」のことをガナッシュとか、ガナッシュチョコといいます。

このガナッシュチョコをうまく作るコツや、失敗したときの対処法についてです。

 

生チョコなどのガナッシュが滑らかにならない

生チョコやトリュフを作るとき、ガナッシュが滑らかにならないと、一気に美味しくなくなります(ToT) 

 

ですので、滑らかにならない原因や対処法について分かりやすく説明してみました。

生チョコの舌触りがザラザラ!なめらかにならない原因や失敗しないコツは?

生チョコの舌触りがザラザラ!なめらかにならない原因や失敗しないコツは?
私はチョコ作りが大好きなのですが、友達から「生チョコ失敗しちゃって舌触りがザラザラするんだけど」と相談されました。彼女の生チョコレシピを見ると「確かにこれは失敗するかも」と納得!生チョコが固まってしまうのはなぜ?ざらざらになるのはどうして?ちょっとした作り方や工程の違いによります。そしてその対策についても書いています。

 

初心者さんでも一番簡単にできて、一番失敗しにくいだろう!ってレシピはこちらです。

生チョコがザラザラせずなめらかになるコツとレシピ!簡単で失敗なし!

生チョコがザラザラせずなめらかになるコツとレシピ!簡単で失敗なし!
生チョコでよくある失敗が「舌触りがザラザラする」ですが、口当たりなめらかで簡単で失敗しないレシピをお伝えします♪インスタントラーメンが作れたら作れる超簡単で絶対失敗しない方法でコツも伝授。道具は鍋だけ!包丁やボウルなし!!時短でできるのに味は本格派で美味しい絶品生チョコに仕上がるので本命にも友チョコにもどうぞ♪

 

 

生チョコなどのガナッシュが固まらない!原因や対処やアレンジは?

次は、チョコと生クリームはうまく混ざったんだけど、「冷蔵庫に入れて固めようとしてもうまく固まってくれなくて、包丁で切ったり、丸めたりできないとき」についてです。

 

うまく固まってくれない原因についてです。これまでネットで書かれていることで「これ、ちょっと違うんじゃない?(-_-;)」って思う事についても書いています。

生チョコやトリュフのガナッシュが固まらない本当の原因!冷凍庫NG?対処法は?

生チョコやトリュフのガナッシュが固まらない本当の原因!冷凍庫NG?対処法は?
【バレンタインに毎年チョコを作る筆者が、ガナッシュが固まらない本当の原因を徹底解説!】チョコが固まらない原因や対処法が書かれたサイトの中には「これ本当??」っていうものもありますので根拠交えて説明します!あと「冷凍して固めるって本当のところどうよ!?」ってことも書いています♪

 

そして、ガナッシュが固まらないときの具体的な対処法やアレンジ法はこちらになります。

生チョコやトリュフのガナッシュが固まらない本当の原因!冷凍庫NG?対処法は?

トリュフ等のガナッシュが固まらない時の対処法!他の使い道やアレンジは?
トリュフや生チョコなどのガナッシュが柔らかくて固まってくれないときの対処法についてです。 チョコガナッシュを固くして、トリュフや生チョコを仕上げる方法のほか、 再利用やうまく活用して別のチョコ菓子にする方法、 柔らかいガナッシュを材料にして、別のものにアレンジする方法についてお伝えします!

 

 

スポンサーリンク

生チョコで○○がないときの代用について

生チョコ作りをしていて、
「あ、これを買い忘れた(>_<)」とか、
「バレンタイン直前だから、この材料が売り切れている・・(ToT)」という場合などのときの代用法をまとめています♪

 

生チョコだけど生クリームがないから牛乳で代用したい!

トリュフや他のガナッシュ菓子にも使えます。

生チョコは生クリームなしの牛乳で代用できる?その違いや比率は?

生チョコは生クリームなしの牛乳で代用できる?その違いや比率は?
バレンタインなどの生チョコ作りで、生クリームの代わりに牛乳を使うレシピと注意点についてどこよりも分かりやすく解説しています♪普通の生チョコレシピで牛乳を使うと失敗しますよ!牛乳と生クリームの性質の違いからどんなことに注意すればいいか、牛乳を使うときの分量の違いなどを知って失敗なしの美味しい牛乳生チョコを作りましょう。

 

参考記事
普通の生クリームの生チョコと、牛乳生チョコ、豆腐生チョコの味の違いについて、実際に作って食べてみて、書いた記事です。味の違いが気になる方へ

【食べ比べ】生チョコ豆腐と牛乳と生クリームレシピを作って比較!

【食べ比べ】生チョコ豆腐と牛乳と生クリームレシピを作って比較!
生チョコの生クリームレシピ、牛乳レシピ、豆腐レシピを実際に作って食べ比べてみました!生チョコって一般的には生クリームを使いますが、最近では牛乳や豆腐を使ったレシピもありますよね。 これらの味の違いって気になりませんか? 豆腐とか牛乳を使った生チョコだと味が落ちる?プレゼントならどのレシピ?詳細にレビューしています♪

 

生チョコのココアパウダーの代用について

生チョコを手作りして、最後にまぶす純ココアがないときの、代用法です。

代用できるいろんな食材を実際にまぶしてみて、食べてみてのおすすめを書いていますので、「ココアがない!!」っていうときは、とっても参考になると思います。

生チョコのココアパウダーの代用は?実際に試食したおすすめを紹介

生チョコのココアパウダーの代用は?実際に試食したおすすめを紹介
チョコ菓子の手作り大好きなままりいが、生チョコやトリュフのココアパウダーの代用として何がいいか実際に作って食べてみたおすすめを書いています♪バレンタインなどで生チョコを作っているときにココアパウダー(純ココア)を買い忘れた!ってときの代用にミルクココアや飲むココアとかミロを使って良いの?それ以外のおすすめもお伝えします

 

まぶすココアがないときは、いっそ別のチョコ菓子を作れば良いや!っていう場合は、こちらにやり方が書いてあります♪

【画像つき】生チョコで純ココアがないとき代用できるレシピ!簡単なのに本格派♪

【画像つき】生チョコで純ココアがないとき代用できるレシピ!簡単なのに本格派♪
生チョコを作ろうと思ったのに、純ココア(ココアパウダー)を買い忘れてしまった!というときに使える生チョコアレンジレシピです♪超簡単(10分以内でできる。もちろんオーブン不要)なのに、美味しい本格派な味でイマドキなおしゃれなケーキができてしまいます。生チョコは作れるのでアレンジレシピを知りたい!方にもおすすめです♪

 

 

生チョコの型の代用は?

生チョコの型って、わざわざ買わなくても、手持ちのもので代用できますよ!
代用できるものについて書いています♪

生チョコの型の代用でバットや他には?クッキングシートの代わりは?

生チョコの型の代用でバットや他には?クッキングシートの代わりは?
生チョコの型の代用、オーブンシートの代わりになるものは?こんにちは。チョコ菓子作り大好きなままりいです。生チョコの型がない場合、身近にあるもので代用できます♪実際に何度も生チョコを作っているので使ってみて使い勝手のよい型の代用品をお伝えします。 またクッキングシートの代わりになるものについても書いています。

 

ブラウニーを失敗したときの原因や対処やアレンジ法は?

ブラウニーは食べ応えもあって、ワンボウルで手軽に作れるので、初心者さんに優しいおすすめチョコ菓子です。

 

ブラウニーが生焼け、固まらないときの原因、対処、アレンジ法

ですが、元々、生地の中がしっとりしているので、中が生焼けなのかどうか見分けがつきにくかったりします。

そこで生焼けかどうか判断するポイントについて、徹底的に書いてみました♪

ブラウニーが生焼けなのか判断の方法は?しっとりとの違いは?対処法は?

ブラウニーが生焼けなのか判断の方法は?しっとりとの違いは?対処法は?
 チョコブラウニーが焼けているか判断の仕方!竹串を刺す以外の判断方法は?特に「しっとりレシピ」「ずっしり濃厚レシピ」だと、焼いたブラウニーがしっとりか生焼けなのかどっちだ!?って迷いますよね。基本の判断方法と「しっとりなのか生焼けなのか」を見分けるコツを解説します。生焼けだったときの対処法もあります。

 

そして、もしブラウニーの中が生焼けだったり、しっかり固まっていなかったりしたときの原因や対処、アレンジ法について書いています。

ブラウニー固まらない原因や対処法!生焼けをレンジ加熱や冷やすのは大丈夫?

ブラウニー固まらない原因や対処法!生焼けをレンジ加熱や冷やすのは大丈夫?
ブラウニーの中が焼けずにドロドロなのをなんとかしたい! なんとかして生焼けに対処して、美味しいブラウニーに仕上げたいですよね。 生焼けの原因と、その対処法をお伝えします。 電子レンジが使えれば便利だけど、レンジでも大丈夫なのか? ブラウニーを冷やして固めるのは大丈夫なのかについても解説しています♪

 

チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!さいごに

いかがだったでしょうか?何かお役にたつものがありましたら幸いです。
毎年少しずつ記事を増やしていこうと思っていますので(笑)、お互いチョコ作りを楽しみましょう♪ (*^_^*)

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました