ガトーショコラの型の代用で牛乳パックは危険!?ないときに代わりになるものは?

ガトーショコラの型の代用で牛乳パックはダメ!?ないときに代わりになるものは?
ガトーショコラを手作りしたいけど、型がないから代わりに代用できるものって何がある!?

型がなくても代用できるものを紹介します!

また、代用しちゃいけないものも解説していきます!!

牛乳パックの代用は危険性がありますので、それについても分かりやすくお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

ガトーショコラの型の代用は何がいい?

ガトーショコラを焼く型がないときに代わりに使える物としては、こういうものがありますよ♪

 ガトーショコラの型で代用できるものは?

・スポンジケーキ、パウンドケーキ、マフィンやカップケーキの型
・耐熱性紙容器(100均や製菓コーナーで売っている使い捨ての型)
・耐熱性の食器や容器 (グラタン皿、ココット容器、マグカップ)
・バット
・新聞紙で自作
・クッキングシートで自作

などです。

そして、一方で、 いろんなところで、コレで代用できますよ!!」と書かれているんでけれど、実は代用できないものもあるんですね。

使うと危険性もありますので、そこもきちんと説明していきたいと思います。

 ガトーショコラの型の代わりとして代用してはいけないもの

ガトーショコラの型の代わりとして代用してはいけないもの
ガトーショコラや、他にもブラウニー、シフォンケーキ、パウンドケーキなど、焼き菓子の型として代用すると危険性があるものは、

・牛乳パック
・紙コップ
・オーブン使用可能と明記されていないもの
 (シリコン製のものでも、オーブン対応不可のものは使ってはいけません!!)

です!!

まず、この「代用できないもの」が、なぜダメなのかの説明をしっかりしてから、「代用できるもの」は何か、お伝えしていきますね。

ガトーショコラの型を牛乳パックで代用はダメ!その理由は?

まず、ガトーショコラなど、オーブンで焼き菓子を焼くときに、牛乳パックを使うのは避けてください。

以下は、クックパッドより引用しています。

お料理を楽しむにあたり、知っていただきたい食材・調理器具の注意点

Q 牛乳パックでケーキを焼いても大丈夫ですか?

メーカーに問い合わせたところ、「内側のコーティングのポリエチレンは規格が法律で定められており、食品容器としての安全性は確立されております。ただし、110℃から溶けはじめるため、無害ではありますが溶けたポリエチレンが食品に付着する可能性がありポリエチレンも一緒に口に入れてしまう可能性が充分に考えられます。」との回答をいただきました。

(太字は、分かりやすくする目的で、筆者が加筆しています)

↑この、上の説明をふまえて、もう少し、追加説明をします。

まず、加熱していない通常の状態での牛乳パックは、安全です。

ですが、牛乳パックを加熱することで、内側にコーティングされているポリエチレンが溶けます。

そのため、ポリエチレンが食品に付く可能性があること、

さらに、溶けたポリエチレンが原因で容器に穴があく可能性もあります。その過程で容器が燃えてしまう可能性もあります。

発火事故につながる可能性があり、大変危です。

こういった理由がありますので、ガトーショコラや、他にもシフォンケーキとかブラウニーなど焼き菓子の型として、牛乳パックを使うのは避けてくださいね。

スポンサーリンク

ガトーショコラの型を紙コップで代用するのもダメ!

紙コップを使って焼き菓子を作るレシピってたくさんありますよね(^_^;)
いろんなデザインのものがあるし、可愛くできるし見栄えもいいですよね・・。

ですが、紙コップを焼き菓子の型の代わりに使うのも避けてください!!

理由は牛乳パックと同じです。

あまり見た目では分からないのですが、一般的な紙コップの多くは、牛乳パックと同じく内側にポリエチレンが貼られています。

ですので、同様に高温加熱することで、ポリエチレンが溶ける恐れがあります。

こちらの記事で、紙コップメーカーの注意喚起の文を引用しながら解説をしていますので、詳しく知りたい方はどうぞです。

マフィンの型の代用は?紙コップを代わりにする危険性と他のおすすめは?

マフィンやカップケーキを作りたいけど、専用の型がない!! こういうとき、他のものでも代用できます♪ が、代用したら危険なもの...

ガトーショコラの型の代用でシリコン製のものを使う場合

最近は、オーブンや電子レンジに対応できるシリコン製の調理器具がたくさんできて、便利になりました♪

100均でもシリコン製の型がたくさん売っていますよね。

その中で、「オーブン対応可能なシリコン製の型や容器」であれば、代用しても大丈夫です♪

気をつけなければいけないのは、「シリコン製の容器は耐熱温度が製品によって違うのですよね。

「電子レンジ対応」のみのものはオーブンには使用しないで下さい

オーブンの方が、加熱温度が高いですので、変形や溶けるなどの可能性があります!!

必ず、「オーブン使用可能か」、「耐熱温度の確認」をするようにして下さい!

ちなみに、↓これもシリコン製のハート型なんですが、(IKEAで買いました)

ガトーショコラの型の代用でダメなものの例

娘から、「これでチョコマフィン作って~~♪」とおねだりされたので、
マフィンの準備をしていたのですが、

ふと「これって、オーブン対応してたかな・・してたと思うけど・・」不安になって、
念のため確認してみると・・

実はこの商品、製氷皿で、冷蔵・冷凍を目的に作られたものなので、耐熱テストなどはしていないものだそうです!

ああっ、あやうく間違ってオーブンに入れるところでしたっっ(゚Д゚)・・ヤバかったです(笑)。

こういうこともありますので、「シリコン製だから大丈夫♪」と思わず、必ず耐熱温度などの確認して下さいね(^_^;)

スポンサーリンク



ガトーショコラの型がないとき代わりになるものは?

次に、ガトーショコラの型がないときに代わりになるものについてです。

最初にも書いたように、以下のものが使えます。

・スポンジケーキ、パウンドケーキ、マフィンやカップケーキの型
・耐熱性紙容器(100均や製菓コーナーで売っている使い捨ての型)
・耐熱性の食器や容器 (グラタン皿、ココット容器、マグカップ)
・バット
・新聞紙
・クッキングシートで自作

順番に説明していきますね♪

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの1 焼き菓子の型

スポンジケーキの型、パウンドケーキの型、マフィンの型・・など、ケーキ・カップケーキ型が手持ちにあれば、それで代用できます。・・が、そういうの持っていない人の方が多いかなと思いますので(^_^;)

その場合は、以下のものが使えますよ~。

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの2 耐熱性紙容器

普段からガトーショコラや焼き菓子を作るわけじゃないけど、失敗したくない!!

という場合は、やはり専用の使い捨ての焼き菓子用容器を買う方が失敗しにくいです・・

100均などでも、おしゃれなデザインのものが多いですし、一回分焼くのに必要になる程度の枚数で売られているので、結局のところ使いやすいですよ(^_^;)

ガトーショコラだと、紙製パウンドケーキの型とか、ふわっと膨らむタイプのガトーショコラならマフィン型でも大丈夫です。

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの3 耐熱性の食器や容器 (グラタン皿、ココット容器、マグカップなど)

普段、食事に使っているような容器で、オーブンに入れられるようなものなら大丈夫です。
グラタン皿、ココット皿などです。

ただ、お菓子専用の型と比べて、厚みがありますので、焼き時間が異なってきます。

耐熱性皿と焼き菓子用型の比較

上の写真を比べてみると、分かりやすいです(^_^;)。左がマフィン用の型、右がココット容器です。

レシピ時間通りの焼き時間では中までしっかり焼けていない可能性がありますので、様子を見て、時間を追加して焼いて下さい。

中が焼けているかどうかの判断はこちらの記事が役に立ちます)

ブラウニーが生焼けなのか判断の方法は?しっとりとの違いは?対処法は?

チョコブラウニーの中が焼けているかどうか分からなくて不安! 特に初心者さんの場合など「しっとりレシピ」とか、「ずっしり濃厚レシピ」...

焼けた後に、中の生地が取れるように、クッキングシートを敷いておくか、オイルを皿に塗っておくようにしてください。

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの4 オーブン対応シリコン製容器

先にもお伝えしましたが、必ずオーブン対応のものを使って下さい。
100均でもいろんな種類のものが売っています。

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの5 バット

使えるといえば使えるのですが(^_^;)、量によってはかなり薄っぺらくなるかもしれません。たくさん作ってちょっとずつ配りたい場合ならいいかもです。

深さがないので、加熱時間は短めにして様子を見ながら焼いて下さい。

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの6 新聞紙

ええっ!!(゚Д゚)

牛乳パックや紙コップはダメって言ったのに新聞紙は大丈夫なん!?

って思われるかもしれませんが、意外なことに大丈夫です(^_^;)

安全性や、新聞紙を使った型の作り方については、次の記事でお伝えしていきます♪

ガトーショコラの型がないとき代わりになるもの7 クッキングシートで自作

耐熱性のあるクッキングシートで小さめの型を自作するやり方もあります。
こちらも詳しくは別の記事でお伝えしていきます(*^_^*)

ガトーショコラの型の代用で牛乳パックは危険!?ないときに代わりになるものは?さいごに

型を何かで代用するときの危険性についてもまとめてみました。
せっかくの楽しいお菓子作り、何か事故があってはいけないですので、代用するときは安全なものを使うようにしてくださいね。

関連記事
チョコの手作りのコツや失敗したときの対処法についてまとめています。
チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!

バレンタインの話題についてまとめています。
バレンタイン手作り簡単レシピとバレンタインご飯や献立!他にも【バレンタインまとめ】

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42