マフィンの型の代用は?紙コップを代わりにする危険性と他のおすすめは?

マフィンの型の代用は?紙コップを代わりにする危険性と他のおすすめは?
マフィンやカップケーキを作りたいけど、専用の型がない!!

こういうとき、他のものでも代用できます♪

が、代用したら危険なものもあります!

「紙コップでマフィンやカップケーキを焼く」危険性についても分かりやすくお伝えし、他に代わりになるものについて説明しています。

安全にケーキや焼き菓子を作りたい方はどうぞご覧になってください。

スポンサーリンク

マフィンの型で代用できるものは?

普段は焼き菓子を焼いたりしないけど、
バレンタインやプレゼント用などのために、たまにマフィンやカップケーキを焼く場合、
専用のマフィンカップや、カップケーキ用の型を持っていないことがほとんどですよね。

たまにしか使わないのに、わざわざ専用のものを買うのも勿体ない・・と思いますし、何か他のものが代わりに使えると便利ですよね。

マフィンやカップケーキの型がないときに代わりになるものは?

そこで、マフィンやカップケーキなどの焼き菓子に使える型がないときに代わりに使える代用品としては、こういったもので代用ができます♪

・使い捨ての紙製のマフィン型、焼き菓子用の型(100均などで売っています)
・お弁当用アルミ製のカップ
・ココット皿、グラタン皿などの耐熱皿
・クッキングシートを折って、型を作る

(詳しい使い方は、後で説明しますね)

あとですね、

いろんなところでマフィンやカップケーキ、シフォンケーキの型の代わりに使えますと書いてあるんですが、

実は使ってはいけないものもあります!

それは、

・紙コップ
・牛乳パック

です。

私も最初、使っちゃいけないって知らなかったんですね!!(゚Д゚)
特に紙コップなんか、安いし、サイズもちょうどいいし、便利じゃないですか!?

ホント、至るところで(^_^;)、
「紙コップでマフィン焼けますよ~♪」
「シフォンケーキの型がないなら紙コップで代用できますよ~♪」って、書いてありますし、

実際に私も紙コップでシフォンケーキやマフィンを焼いたことがあります(爆)。

が、私、いろいろお菓子やチョコ作りについての記事を書いていまして、ふと、焼き菓子の型を代用するときの安全性が気になったんですね。

で、調べてみましたところ、

紙コップや牛乳パックをオーブンに入れるのって、全然安全じゃなかった

ことが分かりましたので(-_-;)、ぜひその内容をシェアしておきたいと思います!!!

スポンサーリンク

マフィンの型で紙コップを代わりにするのはなぜダメ!?

こちらを見ていただければ、もうすべて書いてくれています(^_^;)

日本デキシー よくいただくご質問より引用

Q 紙コップはオーブンやオーブントースターで使用できますか?

A オーブンやオーブントースターではご使いいただけません

オーブンやオーブントースターは直に食品を加熱します。そのときの温度はおよそ180℃~200℃を超える場合もあります。 ポリエチレンが加熱によって溶け出す温度は110℃前後です。紙コップの内面側に耐水用に貼られているポリエチレンが110℃を超えると溶け紙も焦げて炭化(炭になること)し、さらに発火してしまう恐れもあります。 ポリエチレンは「熱により軟らかくなる樹脂」ですから、加熱によって食品にくっついてしまったり、穴が開いたりする可能性があり、容器としての機能を損なってしまいます。オーブンやオーブントースターは庫内の温度コントロールが難しく、紙は燃えてしまう場合もあり、大変危険ですのでオーブンやオーブントースターでの調理にはご使用にならないでください

(太字部分は、分かりやすくする目的で、筆者が加筆しています。)

引用させていただいた文の中の、「ポリエチレン(以下、PE)」というものですが、

これは、合成樹脂のひとつで、ラップの材料として使われたり、牛乳パックの内側にも貼られていたりします。

このポリエチレン(PE)というのは、防水性が高いという特長があります。

そのため、紙コップの中の水を漏れにくくしたり、染みにくくする目的で、多くの一般的な紙コップの内側には、ポリエチレンが貼られています。

無色透明なものなので、私たちのような一般消費者には分かりづらいですよね(^_^;)

一方で、PEは、「耐熱性が低く、日や熱に弱い」という短所があります。

引用文にあるように、110度を超えると溶けます

マフィンなどの焼き菓子は、180度くらいの温度で加熱し続けることがほとんどですので、溶ける可能性は非常に高いです!

ですので、溶けたPEが焼き菓子の生地に付着して、口に入ってしまうことになります(>_<)  (誤って口に入っても、人体に有害性はないとのことですが・・)

さらに、溶けたPEに紙コップがさらされることで、紙コップ本体の発火の恐れもあるとのことです(゚Д゚)

ええーーーっ!! 大変!! 危険性が高いじゃないですかっっ!!(゚Д゚)  

念のため、要点をまとめますと、

・紙コップの内側に貼ってあるポリエチレンが溶け、それが口に入る可能性がある
(仮にポリエチレンを口に入れても人体に有害な影響はなく、対外に排出されるとのことですが、基本は避けた方がいいです)
・ポリエチレンが溶けることで、紙コップも溶けたり発火する恐れがあり、危険

・・ということで、結論としては、紙コップでマフィンを焼くのは危険と言わざるを得ませんので、やめるようにしてください!(>_<)

追記

実は、この記事を書く前に、日本デキシーさんの公式サイトのような、信頼性のある情報がすぐに見つからなかったので、とある大手の紙コップメーカーさんに、直接問い合わせていたんですね。

で、お返事下さった内容についての掲載許可をいただきましたので、引用させていただきます。

ありがとうございます♪

「紙コップはオーブンに使って大丈夫ですか?」という質問についての回答です)

 お問合せ頂きました内容に関しまして下記
ご返答申し上げます。

通常紙コップに関しましては水分があるものを入れても漏れないように
紙コップの内面にポリエチレン(PE)をラミネートしております。
この素材の融点は100℃~120℃の幅広いグレードがあります。

一般的な紙コップに使用されているポリエチレンの耐熱温度110℃前後になります。
通常紙コップはオーブン焼成不可製品となります。

とのことです。

これまで説明したものと同じ内容なのですが、メーカーさんの見解を併記しておくことで情報の信頼性も高まるかなと思って載せてみました。

はい、「紙コップはオーブン不可」とはっきり回答されています(^_^;)

マフィンやカップケーキの型を牛乳パックで代用するときも同じ

同じように、牛乳パックの内側にもポリエチレンが貼られていますので、こちらも使用はやめてくださいね(>_<)

参考までに・・こちらの記事は、「生チョコを冷やし固めるのに牛乳パックを利用する」という記事ですが・・
生チョコの型の代用でバットや他には?クッキングシートの代わりは?

こんにちは。チョコ菓子の手作りが大好きなままりいです。 生チョコの型がない場合、身近にあるもので代用できますのでわざわざ買いに行か...

このように、冷蔵庫に入れるときに利用するなら、牛乳パックで代用するのは大丈夫なのですが、
牛乳パックを使って加熱するとなると、ポリエチレンがとけて危険ですので、避けてくださいね!

こちらの記事でも、牛乳パックはダメな説明を書いていますので、気になる方は合わせてお読みください。

ガトーショコラの型の代用で牛乳パックは危険!?ないときに代わりになるものは?

ガトーショコラを手作りしたいけど、型がないから代わりに代用できるものって何がある!? 型がなくても代用できるものを紹介します! ...

マフィンの型で代用してはダメなもの他には?

オーブンに入れる型で、紙コップや牛乳パックは勿論ですが、その他の素材でも、「オーブン加熱OKと明記されていない商品」熱による成分の変成がある可能性があります。

ですので、やはり多少コストはかかっても、加熱OKのもの、専用のものを選んで使う方が安心して使えるので、おすすめです。

マフィンの型で紙製のものはダメ!?


マフィンカップ 50枚入り ベーキングカップ マフィンカップ 耐熱 ストライプ柄 Pichidr

同じ紙製のカップでも、普通の紙コップ(飲用紙コップ)ではなく、
グラタンや、焼き菓子用に使われる目的の「耐熱性紙容器」なら大丈夫です。

レンジとオーブンでは、加熱温度が違ってきますので、必ず「オーブン対応」のものを選んで買うようにしてくださいね。

おなじみなのは、100均の製菓コーナー、バレンタインコーナーなどにある、使い捨て(またはプレゼント用)「マフィンカップ」「ケーキカップ」などです。

100円で、1回プレゼント用に使えるくらいの少量で売られているので、結局使いやすくて便利なんですよね~(^_^;)

紙コップに比べると、コストが高く感じるかもしれませんが、発火して火事になったり、オーブンが故障してしまったり、お菓子が完成できなったりしたら元も子もありませんので・・(^_^;)

スポンサーリンク



マフィンの型がないときに代わりに使える代用品のおすすめ他には?

「使い捨ての紙製のマフィン、カップケーキの型」が、結局一番使い勝手がよくっておすすめなんですが(^_^;)、それ以外でも代用できるものはあります♪

マフィン型がないときの代用品1 お弁当用アルミカップ

マフィン型がないときの代用品1 お弁当用アルミカップ

アルミ製のものを選んでください。紙製のものはオーブン対応可能か必ず確認してください。

いろんな大きさや種類があり、使い勝手がいいです。

製菓用のアルミカップと比べると、薄く柔らかいので、生地を入れると、ぶわっとふくらんだりします(↓こんな感じ)

マフィンの型の代用でお弁当用アルミカップに入れた写真

型が崩れたり、生地が漏れてしまうのが心配な場合は、お手製のセルクルを作って、アルミカップを支えてあげるといいです。

目分量でささっと作れます(^_^;)

アルミホイルを切って、アルミカップの高さに合わせて細長くなるように、蛇腹に折っていきます。

↑こんな感じで、アルミカップの高さと、幅をそろえます。だいたいの目分量でいいです。

ぐるりとアルミカップの周りを囲んで、

ホッチキスで側面を留めれば、

できあがりです。カップが倒れるのを防止します。

マフィン型がないときの代用品2 ココット、グラタンなどの耐熱皿

お家に、オーブンで使える、深さのある耐熱皿があれば、それで代用できます。
(くどいですが、電子レンジ対応ではなく、「オーブン対応可能」のものを使ってくださいね))

専用の型とは厚みや熱伝導が違うため、焼き時間が異なってくる可能性があります。

マフィン型の代用品 ココット皿の厚み

↑このような感じで、比べると専用の型とは全然厚みが違いますよね(^_^;)。(左がマフィン用のシリコンカップ。右がココット皿です)

なので、様子を見ながら加熱時間を長めにとってください。

関連記事
焼き菓子の焼き加減の判断については、こちらの記事が参考になります。

チョコブラウニーの中が焼けているかどうか分からなくて不安! 特に初心者さんの場合など「しっとりレシピ」とか、「ずっしり濃厚レシピ」...

マフィン型がないときの代用品3 クッキングシートで自作

折り紙を作るような感じで、クッキングシートを折ったり留めたりして、型を作る方法があります。

いろんな大きさの型を使いたいときにも使えるワザですので、知っておくと便利ですよ。

作り方については、こちらです。
(現在、作成中です)

マフィンの型の代用は?紙コップを代わりにする危険性と他のおすすめは?

たまにしか焼き菓子を作らないのに、わざわざ専用の型を買うのも勿体ないですので、代用できるものはどんどん代わりに使うといいですよ!

けれども、今回お伝えした紙コップや牛乳パックもそうですが、「オーブン使用可能かどうか分からない素材」は危険が伴いますので注意が必要です。

安全な器具や道具を使って楽しくお菓子作りにチャレンジしてみてください♪

関連記事

チョコマフィンで濃厚なのにとっても簡単なレシピです。
チョコマフィンでしっとり濃厚レシピなのにホットケーキミックスで簡単おいしく作れるものは?
チョコの手作りのコツや失敗したときの対処法、アレンジ法についてです。
チョコを手作りして失敗したときの復活法やアレンジ!原因・対処・コツなど!

バレンタインについてのあれこれ書いています。
バレンタイン手作り簡単レシピとバレンタインご飯や献立!他にも【バレンタインまとめ】

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42