チョコマフィンでしっとり濃厚レシピなのにホットケーキミックスで簡単おいしく作れるものは?

チョコマフィンでしっとり濃厚レシピなのにホットケーキミックスで簡単おいしく作れるものは?

チョコマフィンで簡単でパパッと作れるのに、(あまりお菓子を作らない人からみると)手間がかかったように見えるレシピなので(^_^;)、バレンタインなどのプレゼントにも最適です♪ 焼き菓子ですので、溶ける心配もなく、持ち運びにも便利です。

ホットケーキミックスを使って、失敗しらずな、しっとり濃厚で美味しいレシピをお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

チョコマフィンでしっとり濃厚なレシピを紹介!

チョコマフィンでしっとり濃厚なレシピ 出来上がり

チョコマフィンは、慣れると生チョコ並に簡単に作れます。

しかも、マフィンは焼き菓子なので温度変化に強く、持ち運びで味が変わることはほとんどないですので、バレンタインやクリスマスなどのお出かけ時のプレゼントにおすすめなお菓子です。

そこで、ホットケーキミックスを使って、めっちゃめちゃ簡単なのに、しっとり濃厚な味なので、

「これすごい手がこんでない!?チョコの味が濃厚で本格的な味!!」と言われた(←夫談(笑))レシピがあるので、覚え書きをしておきます。

何一つ手間はかかってません。めっちゃ簡単です(笑)。よければ参考にしてみてくださいね。

ホットケーキミックスのチョコマフィンなのにしっとり濃厚レシピ

ホットケーキミックスのチョコマフィンなのにしっとり濃厚レシピの材料

【材料】
(小さいマフィン型で10個分)
生クリーム  100cc
砂糖     大さじ2
卵      1個
ココア    大さじ3
ホットケーキミックスの粉  100g
板チョコ(ブラック)    80g

*用意する物
マフィン型

(専用のマフィン型がない場合は、こちらの記事を参考にしてみてください)
マフィンの型の代用は?紙コップを代わりにする危険性と他のおすすめは?

マフィンやカップケーキを作りたいけど、専用の型がない!! こういうとき、他のものでも代用できます♪ が、代用したら危険なもの...

【作り方】

1 オーブンを180度に余熱しておきます。

2 板チョコを刻みます。
(割りやすい板チョコタイプのものなら、バリバリ手で割るくらいでも全然問題ないです。こんな感じ↓ チョコ感が出るのでおすすめ)

チョコマフィンでしっとり濃厚レシピ チョコを割ったところ

3 ボウルに、生クリーム、砂糖、卵、ココア、ホットケーキミックスの順に混ぜていきます。

ホットケーキミックスを混ぜるときは、ゴムべらに持ち替えるのがおすすめです。(混ぜすぎると粘りが出るため。泡立て器でグルグル混ぜるのではなく、ゴムべらでさっくりと混ぜるようにします)

4 3に、刻んだチョコを入れ、混ぜます。

生地のなかに、刻んだチョコがゴロゴロ混じっている・・という状態です。

5 マフィン型をオーブン皿に並べ、4をマフィン型に入れる。

チョコマフィンでしっとり濃厚レシピ マフィンカップに流し込むところ
(写真では、カップに半分くらいの量を入れていますが、7分目まで入れると、ふっくら丸く焼き上がってマフィンらしくなります♪)

関連記事
はじめにも紹介しましたが、マフィンの型の代用ができるものについてです。
マフィンの型の代用は?紙コップを代わりにする危険性と他のおすすめは?

マフィンやカップケーキを作りたいけど、専用の型がない!! こういうとき、他のものでも代用できます♪ が、代用したら危険なもの...

余熱が完了したオーブンで、20~25分くらい焼きます。(焼き時間は目安です)

6 竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がりです。

チョコをごろっと入れているので、焼きたてのときは、溶けたチョコが生地の中に混じっています(↓こんな状態)。
チョコマフィンでしっとり濃厚レシピ 焼きたての生地の状態
生地自体はしっかり焼けてますので、これで大丈夫です。生地が冷めるとチョコの温度も下がり、固くなります。

参考記事
生地が生焼けかどうか分かりづらいときはこちらの記事が参考になりますよ。
ブラウニーが生焼けなのか判断の方法は?しっとりとの違いは?対処法は?

チョコブラウニーの中が焼けているかどうか分からなくて不安! 特に初心者さんの場合など「しっとりレシピ」とか、「ずっしり濃厚レシピ」...

7 オーブンから出し、粗熱がとれ少し温かい程度の温度になったら(指でさわっても暑く感じないくらい)、ラップをふんわりかけて、保湿しながら冷ましていきます。

チョコマフィンでしっとり濃厚レシピ ラップをかけて保存する

完成です!!

ホットケーキミックスのチョコマフィンなのにしっとりしているのはなぜ?

実は、私は基本ホットケーキミックス(以下、HMと略します)を使って、お菓子を作るのはキライなんですね(^_^;)

というのは、HMを使うと、簡単に作れるのはいいのですが、時間が経つとパサパサ感が増すような感じがしたり、ふくらみ方が荒いのが気になったりするんですね・・・。

(厳密には、HMの中に入っているベーキングパウダーがあまり好きではないんですね・・)

シフォンケーキやスポンジケーキなら、卵白をしっかり泡立てれば作れるので、ベーキングパウダーや、HMを使って作るケーキなど邪道!!!って思ってるタイプなんですが・・(^_^;)

スポンサーリンク

このレシピは、生クリームが入っているので、しっとり感がとてもあってパサつきをカバーしているのと、チョコがガッツリと入っていて濃厚な味ですので、

いかにも、「このお菓子、HMを使って作ったでしょう!? ホットケーキの味や匂いがするしっ!!」

(↑HMを使ったレシピでよく言われがちなセリフです(笑)。HMは香料がキツいので、マドレーヌとかマフィンとか、どんな焼き菓子を作ってもホットケーキの味になるんですよ(^_^;))

って、感じもなく、きちんとしたチョコマフィンに仕上がります(*^_^*) もちろんお味も美味しいです!

チョコマフィンで簡単なのにおいしい濃厚レシピ!

ですので、

・計量をきちんとする
・レシピ通りの手順で作る、

ということさえ守れば、簡単で時短でできるのに、とってもしっとり濃厚で美味しいお菓子になります♪

美味しく作るコツとか書いておこうって思ったんですが、簡単過ぎて何も書くことがないです、どうしよう(笑)

こんな感じでラクラク作れますので、
「バレンタインだから、彼氏や友達に手作りチョコを持っていくね!って言ってしまったけど、普段チョコなんか作ったことなんかないしっ(゚Д゚)!!・・どどどうしよう・・(´д`)」
って、ときなんかにオススメなレシピです♪

関連記事
他のチョコ菓子で簡単おすすめなレシピや、バレンタインご飯で簡単なのにゴージャスに見えるレシピについての記事をまとめています。
バレンタイン手作り簡単レシピとバレンタインご飯や献立!他にも【バレンタインまとめ】

バレンタインの記事がたくさんありますので、見やすくまとめてみました。 当サイトは、特に生チョコについての話題が豊富にあります。...

チョコマフィンでしっとり濃厚レシピなのにホットケーキミックスで簡単おいしく作れるものは?さいごに

何度も書きましたが(^_^;)、一度作り方を覚えたら、ホント簡単にできますので、
我が家では何もないときの朝食にもなります(笑)。

ちょっと甘すぎますけど(^_^;)、子供たちが朝ご飯を食べる気がないときも、これだと目の色を変えて食べ始めます(笑)。

毎朝はムリですが(栄養的に(笑))、たまにゆっくりしたい日の朝などにいいかもしれません。よければどうぞです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42