記事内に広告を含む場合があります。

卒園式と入学式の子供の服装が同じで女の子の時の着回しやコーデのコツ!

卒園式と入学式の子供の服装が同じで女の子の時の着回しやコーデのコツ!学校・園
学校・園

卒園式と入学式の子供の服装が同じで女の子の時の着回しやコーデのコツ!

卒園式や入学式で子供の服装を変えた方がいいだろうけど、お金がたくさんかかる時期なので、2着もセレモニー用子供服を買うのはキツい(>_<)

同じ服を着せても大丈夫?全く同じコーデだと可哀想?

うまく着回しするにはどうすればいい?どのようにコーディネートを変えれば印象を変えられる?

こういった疑問に分かりやすく解説していきます♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式で子供の服装が同じでもだいじょうぶ?

卒園、入学の時期には何かと物入りですよね(>_<)

卒園式と入学式で、子供のセレモニー用スーツをそれぞれ用意すると、けっこう費用がかかりますよね。

 

卒園式と入学式の子供の服装は同じスーツや服で着回すのがおすすめ

大人用なら、あまり着る頻度がないセレモニー服を購入しても、一着購入すれば、何年も着られるのでいいのですが、子供はそうはいきません。すぐにサイズダウンして着られなくなっちゃいます。

 

そのため、友達や周りの人から、セレモニー用子供服を借りられるなら、それをお借りできれば一番なんですが、

周囲に借りられそうな人がいない場合は、着回しできそうな服を一着選んで、
卒園式、入学式と着回しをすると良いですよ。

 

子供の服がカブッっていると、周りの目が気になる・・ということもあるかもしれませんが、周りのママさんは当日は自分のことや自分の子供のことで一生懸命で、他人の子供のことなんて正直気にしません(笑)

 

卒園式と入学式では子供の服が同じでもコーデを変えて着こなしてイメージを変える

 

ただ、卒園式と入学式で、全く全身同じコーディネートの場合、写真にも残りますし、
写真を見て、「ああ、全く同じ服を着せてたなあ・・・(-_-;)」って後悔する場合があるかもしれませんので(^^;)

 

卒園式と入学式とで、ガラッとコーディネートを変えて着回しをするのがおすすめです(*^_^*)

 

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装で女の子なら何を選ぶと良い?

卒園式や入学式の服装で女の子の場合、ワンピースにボレロという組み合わせが多いです。

そこで、ワンピースを卒園式、入学式どちらにも着回ししやすいデザインのものを選ぶといいです。

 

卒園式と入学式で女の子の服でおすすめの素材は?

まず、素材に気をつけます。
ベロア素材など冬素材のものは避けます。ウールで生地厚めのものも入学式には重たいです。

年中着られる素材のもの、おすすめは、ポリエステルが主体になっているものなどです。
ウールやツイードも春夏に対応できるものもありますので、そういうもの、あまり分厚すぎないものがおすすめです。

 

また、子供なので動きやすさを重視してコットンが含まれているものもいいです。
(ただ、コットン100%になると、カジュアルな印象になり、式になじまないので注意が必要です)

 

卒園式と入学式で女の子の服でおすすめの色やデザイン

まず色ですが、
だと卒園式にはいいのですが、入学式には重いかもしれません。

グレー、ネイビーなどがどちらの式にも使いやすくていいのですが、

千鳥格子やタータンチェックなどのクラシカルな印象の柄物もおすすめです♪

 

卒園式や入学式の子供服に柄物をおすすめする理由は?

きちんとした印象なのに、可愛らしいということと、
柄物、例えば、千鳥格子だったら、「黒と白」が使われているので、黒色、白色、両方のアイテムが合わせやすい、という特長があるんですね(*^_^*)

(遠目に見ると千鳥格子はグレーに見えるので、グレーとの相性もいいです)

 

「フォーマルな装い」という点からは、無地の方がいいという考え方もあるのですが
(柄物は、無地よりは格が下になる)、
子供の装いについては、大人ほどの厳格さはなく寛容にとらえてもらえることが多いですので、

その点で、かしこまった印象になり、同時に可愛いらしいイメージになるクラシカルな柄物がおすすめです。

 

ちなみに柄は小さい、細かい柄の方がきちんとした印象になります。
大きすぎるものはカジュアルな印象になるので避けるといいですよ。

 

デザインは、ノースリーブや半袖のものやジャンパースカートタイプのものがおすすめです。

 

 


入学式 子供用 ワンピース ベロアリボンとキャップスリーブのきちんとワンピース[卒業式 女の子 スーツ 子供服 フォーマル 【キッズ】 100 110 120 130 140 千鳥格子 黒 グレー卒園式 冠婚葬祭 法事 喪服 フォーマル 子供服

千鳥格子だと、比較的きちんと感が出ますし、

 


女の子ワンピース チェックバイアス ジャンパースカート[子供服 フォーマル 白 黒 110 120 130 140 150 発表会 卒業式 入学式 卒園式 結婚式 七五三 冠婚葬祭 楽天 通販] キャサリンコテージ

 

タータンチェックもきちんとしながらも可愛いです♪

 

ボレロやカーディガン、ジャケットとも合いやすいですし、ワンピースの下にブラウスを着ると、エレガントで可愛い印象になります(*^_^*)

 

よくあるドッキングワンピ(最初からワンピースにボレロがくっついている。縫い付けてあってそれぞれ別々に着れない)は、デザインがとても可愛いものが多いのですが、そのコーデしか着れなくて、着回しができないんですね(ToT)

私は、可愛いのでつい買いそうになるトラップにひっかかるのですが(苦笑)、「着回ししたい!」というのであれば、シンプルな形のワンピースが断然オススメです!!

スポンサーリンク

卒園式や入学式の着回しやコーデのコツは?

ではでは、次は、着回し出来そうなワンピが手に入ったとして、どうコーデをしていけばいいかについてです(^O^)

例として、千鳥格子のワンピを買ったとしますね♪

 

基本は合わせる上着を替えます。卒園式にジャケットなら、入学式はボレロという感じです。

子供用フォーマルの靴を何足も買うのは勿体ないので、このワンピの場合、卒園式も入学式も黒のエナメルシューズを合わせることにします。

 

卒園式の子供の服装なら?

卒園式・卒業式というのは、入学式よりも厳かに行われますので、服装もよりフォーマルなイメージで合わせます。

カーディガンよりもジャケットの方がきちんとしていますので、黒ジャケット、黒のノーカラージャケットか、あるいは黒のボレロで合わせます。

卒業式 スーツ 女の子 入学式 子供スーツ 3点スーツセット[ジャケット/ブラウス/スカート][子供服 キッズ ジュニア ティーン 女の子 フォーマル 入学式110 120 130 140 150 160 165cm グレー 黒] 子供服 キャサリンコテージ  [セール 返品不可]

 

また、インナーにボウタイブラウスを合わせると、とてもエレガントなかわいさが出ますし、入学式と違いが出るのでおすすめです(^O^)

 

入学式の子供の服装なら?

少し暖かくなりますので、ブラウスなしでワンピースにボレロというコーデが、軽やかになりおすすめです。

 

ボレロは白色で。素材がレースだったり、襟つきのものだと可愛くなりますし、
ワンピの方に付け襟をつけても可愛いです。(なくてももちろんいいですが。)


子供服 レース襟シンプルボレロ キッズ フォーマル[ 女の子 入学式 卒園式 発表会 結婚式 110 120 130 cm 法事 ジャケット フォーマル 羽織物 ボレロ カーディガン 白 ホワイト 黒 ブラック ] キャサリンコテージ  [セール 返品不可]

(逆に入学式をリボンタイにして、卒園式をシンプルなブラウスにするというスタイルもいいですね( ^o^)ノ)

 

コーデに合わせて卒園式と入学式で髪型を変えるとより印象も変わります。
どちらをどのような髪型にすればいい、という決まりは特にないのですが、

 

卒園式は清楚なイメージでダウンスタイル(髪をおろすヘアアレンジ)なら、
入学式は軽やかなイメージでアップスタイル(ポニーテールなど結ぶアレンジ)など。

(もちろん、逆でもいいです)

卒園式はサテンのヘアアクセ、入学式はシフォンのヘアアクセ、など、ヘアアクセの素材を変えるのもいいです♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式の子供の服装が同じで女の子の時の着回しやコーデのコツ!まとめ

ではまとめです♪

卒園式や入園式に着回しやすいのは、クラシカルな柄物のワンピースで、

卒園式では

・ダークカラー
・フォーマル、エレガント
・厳か

こんなイメージのコーデでまとめて、

 

入学式では、

・ライトカラー、白系
・春のお祝いなので、フォーマルかつ軽やか
・さわやか

こんなイメージでコーデをまとめるのがおすすめです♪

タイトルとURLをコピーしました