卒園式の妊婦の服装でマタニティ用パンツスタイルならコーデどうする?

卒園式の妊婦の服装でマタニティ用パンツスタイルならコーデどうする?

妊娠中に上の子の卒園式に出ないといけない!
スカートじゃなく、パンツの方が動きやすいから、パンツスタイルで出席したいんだけど、卒園式的に大丈夫??

パンツスタイルで、マタニティでも、せっかくの子どもの式典だし、それなりにふさわしい格好にしたい!気をつけるポイントはどこ?

きょうだいがいるママさんにとって、妊娠中に卒園・卒業式や入学式を迎える機会は多いと思います。

妊娠中でも無理せず、パンツスタイルで式典にふさわしいコーデにするポイントをお伝えします♪

スポンサーリンク

卒園式の妊婦の服装ならパンツスタイルもおすすめ

卒園式にパンツスタイルだと温かくて動きやすくておすすめ

手持ちのマタニティウェアできちんとした場面でも使えそうなパンツを持っておられる場合、

卒園式にパンツスタイルで参列することもおすすめです。

本来は式典なのでワンピースやスカートがいいと言われていますが、妊婦さんは体調優先で大目に見てもらえることも多いです。
(参考記事:卒園式の妊婦の服装やコーデ!妊婦用スーツは必要?ワンピースの着こなしは?

(ただし!服装は園や地域によっても違いがありますので、必ず園の保育士さんや周りのママさんに確認をお願いします)

特に卒園式が行われる3月はまだまだ寒いときもあり、式典が行われる会場では足下が冷えがちです。
(参考記事:卒園式で妊婦ならタイツは大丈夫?ひざ掛けは?寒さ対策どうする?

そのため、ワンピなどよりパンツの方が防寒面で優れていますし、足さばきもよく、移動がしやすいというメリットがあります。

マタニティ用パンツスタイルならどんなものがいい?

お手元のマタニティ用パンツで、

・カジュアルなデザインでなく、きちんとしている
・素材がウールやポリエステルなど、ストンと落ちる素材やきちんと見える素材
・色は黒、グレー、ネイビーなどダークカラー

↑こんな感じのものがあるなら、じゅうぶん使えます。



この写真のパンツの生地素材は、ポリエステル+ポリウレタンが5%ほど入っています。

こんな感じの、ダークカラーストンと落ちる感じの生地だとフォーマルな場面に合います。
(これはテーパード丈ですが、普通の丈でも、勿論大丈夫です)

こういうポリエステル+ポリウレタン生地だと、フォーマルな見た目なのに、伸縮性があるので、妊婦さんにとっても着やすく
楽なので、いいですね。
(逆にこの生地のデメリットは、夏場のような高気温・高多湿だと蒸れやすいです。が、卒園式に着る分には問題ナシです)

カジュアルテイストなパンツは避けます。
ボーイフレンドパンツなど、ルーズなシルエットでなく、ストレートタイプやほどよくフィットする形の方が合います。

柄ものは、どうしてもカジュアルな印象になりますので、無地のものがいいです。

柄が細かく、遠目に見ると無地に見えそうなものだと(例:黒柄の千鳥格子やタータンチェックなど。クラシカルな柄ですし、遠目に見るとグレーに見えます)、まだマシかなという印象です。

もし、お手元に、マタニティ用ビジネススーツなどをお持ちなら、

そのパンツ部分で代用できることが多いですので、活用されるといいですよ。

スポンサーリンク

卒園式での妊婦のコーデ!パンツスタイルだとこうなる

ジャケットの前部分が締められればいいのですが、

普通のジャケットを着る場合は、
お腹が大きくなって、前を締めることが無理という場合も多いと思います。

インナーは、きちんと感が出るブラウスがおすすめなのですが、
ジャケットを開けて着る場合は、ブラウスの裾部分がデザインカットになってるものを着用し、前を出すようにします。

ジャケットの前を開けますので、見える面積の多いブラウスのデザインや質がきちんとしたものを選ぶと素敵に見えます。

フリルブラウス、シフォンブラウス、ボウタイブラウスなどで、裾部分がフリルになっているものなどならお腹周りをうまくカバーしてくれます。

また、チュニックタイプのブラウスでゆったり作られたものなら、普通サイズのものでも、ある程度の週数まではカバーしてくれたりします。

お手元にフォーマル対応のブラウスがあって、卒園式の週数でもじゅうぶん着れそうなものがあるなら、そちらを活用するのがいいと思います。

一方で、妊娠中期以降なら、マタニティ対応のブラウスの方が着ていて楽、動きやすいと思います。

(ただ、こればっかりは個人差があります。私は9ヶ月までは普通サイズのチュニックも着られたのですが、人によっては、バストサイズが変わって6ヶ月くらいには普段着ているチュニックもキツい!って人もいました。)

もし、いいものがなくてブラウスを新調するなら、個人的には、マタニティ対応のブラウスを買っておく方が安心かなーと思います。

マタニティでない普通サイズのブラウスだと、式のときに自分が予想していた以上にお腹が大きくなってしまって着られないという心配も出てきますし、そうなったら勿体ないです。

フォーマルブラウスといっても、最近のものは、授乳口つきで産後も使えますし、デイリーに使えるデザインのものが多いです。産後、春~初夏とガンガン着回せて使えます。

その場合、逆に、あまりフリフリなもの(フリルが大きくついているもの)を選んでしまうと、授乳するときや抱っこするときに邪魔になるかもしれませんので、そこは注意して下さい。

こういうレースタイプのものだと、産後、赤ちゃんを抱っこしても邪魔になりにくいかなと思います。

入園式や七五三などのセレモニーにも着回せます。

(画像クリックで詳細が詳しく見られるようになっています)



こちらも、可愛らしくてデイリーにも着回しできそうです。

こちらはセットアップになっていますので、セレモニーに合うようなパンツとブラウス両方をお持ちでない方だと、ちょうどいいかもしれません。
(もちろん、マタニティ対応服です) 半袖、8分袖、どちらでも選べます。



卒園式の妊婦の服装でマタニティ用パンツスタイルならコーデどうする?まとめ

卒園式は、まだ足下も冷えますので、よっぽどドレスコードに厳しい園でなければ、パンツスタイルもおすすめです。

お手元に、素材やデザインが余所行きに対応できるようなパンツをお持ちならぜひ活用するといいですよ(^_^)

ジャケットの前を開けることになると思うので、ブラウスのデザインがポイントになります。フリル、シフォン、ボウタイなどきれいめデザインのものを用意してください。

もし、なければ、マタニティ用ブラウスを新調してもいいかもです。
あまりフリフリなものは、産後、デイリーに使いにくいです。レースタイプやほどよく装飾が抑えられたものの方がよいかもしれません。

当日は体調に気をつけてご参列なさってください♪

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。