記事内に広告を含む場合があります。

卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

学校・園
学校・園

 

お子さんの卒入学おめでとうございます。

せっかくの機会ですので、ここはママも長く使えるバッグが欲しい。

せっかくなので、質のよいハイブランドが欲しい!と思ったりしますよね(^^;)

ただ、卒入学式にブランドのバッグを持っていくのってマナー的に大丈夫なのか分かりにくくて不安ですよね。

そこで、ママがハイブランドのバッグでもいいのか?

大丈夫なら、どんなものがいいのか?

マナー的なものもふまえながら質が良くて、ママに人気なブランドのおすすめを書いています♪

関連記事
バッグについてのお役立ち情報の記事のまとめです。
卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

卒入学式の服装全般や小物のマナー、賢い揃え方について
卒業式と入学式の服装は?マナーやスーツや小物は?

スポンサーリンク

卒業式と入学式のバッグはハイブランドでも大丈夫?

 

はい、結論から言いますと、

冠婚葬祭やあらたまった式では、
バッグも「フォーマルバッグ」を用意すべき

と言われています。

「ブランドバッグ」だから「いい」とか「ダメ」ではなく・・

「ブランドバッグ」でも「ノーブランドバッグ」でも「フォーマルの決まりに沿ったバッグ」を持っていれば、マナーとしては問題ないです。

 

お手持ちのハイブランドバッグがあるなら、以下のフォーマルの基準をだいたい満たしていればOKです。参考にしてみてくださいね。

フォーマルバッグの基準とは

卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

 

・大きさ:ハンドバッグくらい
・色や質感:単色無地が基本。柄物やゴツゴツした質感は避ける(控えめワンポイントくらいのものは大丈夫)
・色は卒入学式ならが多い。他には紺、グレー、ベーシックカラーなど落ち着いた色味

 

詳しいマナーについてはこちら↓で。式典に初めて参列する・・(>_<)という方にも分かりやすく説明しています。

卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?
ママのスーツは決まったけどバッグどうしよう! 卒業式や入学式は「セミフォーマル(準礼装)」という礼装になりますで、バッグもセミフォーマルに沿った装いの決まりがあります。 バッグのマナーについて分かりやすくお伝えし、 ...

 

卒入学式にママのバッグがハイブランドの人って実際どれくらいいる?

筆者も何度か子供の卒入学式に参列していますが、

ままりい
ままりい

実際に、式に行ってみるとパッと見て分かるブランドバッグを持ってきているママさんもたくさんおられますよ~

 

まあ、それだけでなくって、

デカデカとロゴつき、派手めなバッグ
・フォーマルでないバッグ(きれいめだけど、フォーマルバッグではない)
・大きめバッグ(フォーマルバッグは小ぶりなサイズ)

 

こんな感じのバッグをお持ちの方も割とおられます。(ただ地域にもよります(^^;))

 

で、これはどうしてかと言うと、
そうしたママさんがあまりマナーを知らない・・・というのもあるかもですが(^_^;)、

卒入学式という式の性格にもよります。

 

例えば、結婚式だとご招待いただいた新郎新婦やそのご親族に対して失礼があってはいけません。ですので、マナーも厳しくなります。(お葬式もそうです)

 

一方で、卒入学式は、我が子が主役の式ですので、結婚式やお葬式ほど、マナーに厳しくみられないです。

 

ただ、いい機会なんで、一度、式典のときのマナーをきちんと理解しておく・・というのもいいかなと思います。

 

話を戻しますが・・

ママさんの中には、妊娠されていてハイヒールが履けない・

体を冷やしたくないからタイツを履きたい・・・とか、
小さい下の子がいて、動き回るから、荷物は少なめに大きいバッグで済ませたい・・・

・・みたいな、実際に困る面もあったりすることもあるので、その点も含めて、寛容にみてもらえることが多いです。

 

私の経験上、公立の小学校や保育園、私立でものびのび系保育園だと、
服装や持ち物については、こんな感じで寛容にみてもらえていました。

 

ただし、この辺は、地域性や、学校・園の雰囲気もありますので、
気になる場合は、周囲の方に確認して、最終的にはご自身で判断されるのがいいと思います。

 

では次に、

子供の卒入学を機に、せっかくだから、ママも質がよくって長く使えるブランドのバッグを買いたい!っていう場合に気をつけておいた方がいいことをまとめておきます。

 

ブランドのロゴが目立つものはNG

 

一目見て、「あっ、あれは○○のブランドだよね」と分かるものはNGです。
カジュアルな服装になり、フォーマルではないからです)

具体的には、ヴィトンのモノグラムや、コーチのシグネチャーなどのようなものは避けてください。

 

また、フォーマルバッグとして兼ねたいので、小ぶりなサイズのもの、
原色は避けて、落ち着いた色味のものを選びます。
(黒、グレー、ネイビー、ダークブラウン、ベージュ、白など)

卒園・卒業式に使うなら、黒もおすすめです。

 

ままりい
ままりい

式が終わってからも、ちょっとした行事のときにも使い回ししやすいです。

コーデが引き締まりママらしい落ち着いた雰囲気になります。

 

 

デザインはシンプルなものがいい

デザイン性が強いものは、やはりカジュアルになってしまいます。
長く使うことを考えてもシンプルな物がおすすめです。

 

スポンサーリンク

卒業式と入学式のママバッグのおすすめ ハイブランドなら?

では、卒入学式にも使いやすいハイブランドバッグのおすすめです。

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ1 ロエベのアマソナ

ロエベ(LOEWE)は、スペインの皮革製品を手掛けているブランドです。

「マスターオブレザー」と呼ばれるハイブランドで、皮革製品の品質の高さと加工技術が評価され、スペイン王室の御用達ブランドになっています。

 

そのロエベの代表的なバッグがこの「アマソナ」です。

シンプルな長方形のフォルムですが、角が丸みを帯びていて女性らしいデザインになっています。

ロエベのアナグラムもありますがワンポイントで控えめなので、きちんとした場面でも使いやすいです。

どことなく可愛らしいデザインなのですが、かといって飽きのこないシンプルなデザインで使いやすいです。

使い込めば使い込むほどレザーの光沢が味わえるので、長年に渡って大事にしたい!という方におすすめのバッグです。

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ2 デルヴォーのハンドバッグ

 

ベルギーのブランドで、世界最古のラグジュアリーブランドといわれ、「ベルギー王室御用達ブランド」にも認定されています。

 

エレガントさとクラシックな雰囲気を兼ね備えたデザインで、ママ世代のフォーマルシーンにはぴったりのバッグです。

 

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ3 エルメスのケリーバッグ

 

ままりい
ままりい

もう、説明不要というか・・・こちらは文句なしに女性に人気のブランドですよね。幅広い世代の女性から圧倒的な支持を集めている、憧れの象徴ともいえるバッグです。

 

シャープで凛とした印象がありながらも、エレガントで女性らしい上品らしさも兼ね備えたデザインで、コーデも一気に魅力的になります。

きちんと感を出したいシーンでは最もふさわしいバッグともいえ、学校行事や式典でお持ちになるお母さん方は多いです。

 

ままりい
ままりい

なんだかネットでは、「エルメスのケリーバッグはダメ?」みたいなことも書かれていたりもするのですが・・

いえいえ・・あくまでフォーマルの基準を満たしているかどうかが大事なので・・・

フォーマルシーンに合うバッグをお持ちでしたら、本当に素敵なバッグですので、どうぞ活躍させてあげてください♪

 

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ4 フェンディのピーカブー

 

 

フェンディは1925年に設立されたレザーブランドです。バッグやコートなどの革製品をメインに扱っています。

ままりい
ままりい

縫製の難しい毛皮を得意としているブランドですので、技術の高さも魅力です。

 

この「ピーカブー」は2009年に登場したレザーバッグです。
外見はシンプルで、ハンサムライクかつ上品なデザインなんですが、

「ピーカブー」の名前の由来「いないいないばあ」のイメージの通り、遊び心が満載のデザインになっていて、

バッグの口を開いたときのディティールが凝っていたり、色のコントラストが美しかったり、とても魅力的なバッグです。

 

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ5 フルラのハンドバッグ

 

1927年にイタリアで創業されたレザーブランドです。はじめはアクセサリーを作っており、その後、鞄などを扱うレザーブランドを立ち上げています。

ままりい
ままりい

シンプルながらも女性らしい、どこか可愛らしいデザインのバッグが多く、若い女性や、モデルや芸能人のファンも多いです。

 

同時に、エレガントなデザインですので、幅広い世代の女性からも支持されています。
きちんとした服装にもカジュアルにも合わせやすいのが特長です。

品質がよいのに比較的手の届きやすい価格帯になっているのも魅力的です。

 

ままりい
ままりい

これ以外にも・・知名度の高いハイブランドでもフォーマルバッグとして使いやすいものもちゃんとあります♪

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ5 プラダ

 

 

卒入学式おすすめハイブランドバッグ5 コーチ

 

等々・・・

プラダもコーチもどちらも皮革製品を得意としていますし、魅力的なアイテムが多いブランドです。

こんな感じの・・単色無地でシンプル上品なバッグであれば、十分卒入学式のバッグとして使えます。

 

ここは余談かもですが・・・

上のプラダのような・・革表面に型押しした模様についてですが、

卒入学式では・・まあ問題になることはまずないですが、

滑らかな質感の革の方がよりフォーマルとされています。

 

きちんとしたフォーマルバッグが欲しい方や、気になる方は、表面が滑らかなバッグを探すようにするといいですよ。

 

正直・・実際の式典や冠婚葬祭では、そこまで気にしなくてもいいと思います(^^;)

(そこまでうるさく言う人はいないと思うので・・汗)

・・が、一応知識として知っておいて損はないかなと思うのでお伝えしておきますね~。

 

こういう、細かい面でも配慮して作られているもの・・となると、

日本製のバッグもおすすめになってきます。

一見シンプルで落ち着いている。でも細やかなデザインや質のこだわりがあって素敵ですよ。

卒業式母のバッグのブランドで黒色ならおすすめは?慶弔兼用するなら?

卒園式や入学式用バッグブランドで人気なのは?日本製フォーマルバッグならおすすめは?
卒入学式のママバッグのブランド、どこが人気? 評判がいいものは? せっかくなので今後も冠婚葬祭に使えるきちんとしたフォーマルバッグが欲しい。 年齢を重ねても長く使える質の良いもの、シンプルで使い勝手がいいもの・・となると、日本製...

 

スポンサーリンク

卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

以上、卒入学式にもさりげなく使えて、質がよく人気があるブランドをまとめてみました。

お子さんの入学後も様々な行事に使えて便利なものばかりですので、参考にしてみてください

関連記事
卒業式と入学式の服装は?マナーやスーツや小物は?
卒入学式のママバッグ選び方!色やブランドおすすめは(記事のまとめ)

タイトルとURLをコピーしました