記事内に広告を含む場合があります。

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースをブログでレビュー&口コミ。骨格問わず着やすいワンピ!

服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

【ユニクロコラボのシフォンプリーツワンピースの口コミ&レビュー】

UNIQLO : C(ユニクロ:シー)の新作コラボアイテム「シフォンプリーツワンピース」を買ってみたので、ブログでレビューします。

さらっとした着やすい生地なのに、可愛いデザインとシルエット、
骨格を問わず着こなせる、コスパ高いアイテムだったので詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースは買うべき?

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースは買うべき?

結論から言うと、「買って良かったワンピース」です。

ただ、人によっては生地感の好き嫌いあるかもですね~
サイズ選びも、迷うかもしれません。


あとは、付属しているキャミワンピ(ワンピースの下に着るもの)の胸元が空きすぎている!という問題の解決法も書いています♪

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースの良かったところ!

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースの良かったところ!

まずは、このシルエットですよね~。ふわっとして可愛い。

あとは

「着心地の良さ」と「着回しのしやすさ」ですね。

特に、「着回し」は、インナーもアウターも重ね着できて、見た目可愛いのに超優秀!実力派アイテムです。

例えばこんな風に・・・中にも外にも、どんなアイテムを合わせても可愛くコーデできて、ほぼ一年中使えそうです。超コスパ良い!

詳しくお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースをブログでレビュー!

シフォンプリーツワンピースのシルエット

全体的なシルエットはこんな感じで・・・

ウエスト部分はプリーツになっています↓

写真上:ウエスト部分。プリーツあり。 写真下:徐々にプリーツがなくなります。


「スカートの途中からプリーツがなくなるマーメイドシルエット」だそうですが・・・

ままりい
ままりい

マーメイドシルエットについては、言われてみればそうかな~??
ってくらいの控えめなシルエットですかね~。

Aラインともマーメイドともなんとも曖昧な感じ・・・

ただ、動くとフワッと揺れるのに広がりすぎない絶妙なシルエットが素敵です♪

シフォン」という名前ですが、
生地感は、どちらかというと「楊柳」のような感じ。サラサラ&シャリシャリ感があって、着やすい感覚です。

ままりい
ままりい

チュールとか、レーヨンみたいな生地感、とろみ感がある生地感とは異なります。
とろっとした生地かなと思っている人は注意です。

 筆者としては、この「楊柳」のようなサラサラ&シャリシャリ感が気に入りました。


春でもサラッと着られ、
逆に、中にタートルネックやシャツなど着込んでも暑すぎない感じでいいですね。

スポンサーリンク

シフォンプリーツワンピースのサイズは?

次に気になったのがサイズ感。

筆者は、160cm、48㎏のウエーブ体型。
トップスやワンピースは、いつもSかMサイズかで迷うのですが、

Sだとスッキリしてエレガントな印象。
Mだと、ふんわりしたシルエットになりました(こんな感じ↓)

ユニクロCのシフォンプリーツワンピース Mサイズ

筆者の好みでは、サイズを下げずにふんわり着る方が好みでした。
スカート丈も長い方がシルエットが綺麗です。

少し余裕があった方が、中に着込めるのでオールシーズン着やすいよね!

っていうのも余裕のあるサイズを選んだポイント♪

スポンサーリンク

シフォンプリーツワンピース 骨格を問わない超優秀デザイン

このワンピの推しポイントは、骨格を問わず着られるデザイン!

シフォンプリーツワンピースのウエストの紐

↑この、ウエストの紐を引っ張ってシルエットを変えられます。

骨格ナチュラルさんは、紐をしばらず、ストンとしたシルエットで着ると可愛いです↓

逆に、骨格ウエーブさんは、紐を引っ張ってウエストマークするとシルエットが上品になります。

(骨格ストレートさんも、紐の調整で好みのシルエットにできます)

シフォンプリーツワンピースの推しポイント:オールシーズン使えてコスパ良し!!

ユニクロCのデザイナー、クロエさんによると「様々なシーンに合わせて着回しができる服」をイメージして服のデザインをされているそうです。

その通り、このワンピース自体、素材感は、春夏もののワンピースっぽいのですが、

組み合わせ次第で、秋冬もガンガン着ることができます♪(こんな感じ↓)

(実際に秋冬物としてだされてますしね・・)

着回しのしやすさの理由は生地や柄の色

シフォンプリーツワンピースの生地

生地自体は暗めオフホワイト

そして柄に、グレージュ、青、パープル?(ピンク?)、黄色が使われていて、どんな色のアイテムにも合わせやすい柄なんですよね~。使いやすい!

こういう可愛い系デザインのワンピって、「着回しが難しい」って先入観があったので、
着回しのしやすさに感動~♪

カジュアルダウンもしやすく、可愛くなりすぎないのも大人には嬉しいポイントです♪

↑こんな感じで・・ガンガン重ね着もできるので、冬でも温かく過ごせそうです♪

関連記事 ちなみに、上の写真の中に着ているブルゾン、トレンチコートもユニクロCです。凄まじく着回ししやすいアイテムで爆買いしてしまいました(≧▽≦)

パフテックブルゾンのレビューはこちら↓

ユニクロCのトレンチコートのレビューはこちら↓

スポンサーリンク

シフォンプリーツワンピース前が空きすぎ問題どうする?

ファッションユーチューバーさんや口コミでも指摘されていた、「前が空きすぎ問題」

ワンピの胸元の空きも深いんですけど、

中のキャミワンピの胸元をこれまた深いんですよね・・・

対策のひとつとしては、「キャミワンピを前後ろ反対にして着る」っていうのをやってます。(左上の写真)こうすると少しマシです。・・・といっても空きは深めなんですけどね・・(;’∀’)

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースとタートルネック

素直にタートルネックなど、重ねちゃう方が可愛いです(≧▽≦)

ちなみに中は、「エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(長袖)」です。もたつかずちょうどいいです♪

スポンサーリンク

ユニクロCのシフォンプリーツワンピース「ブラウン」買ってみた!

(2023年11月10日追記)

あまりに使いやすかったので、後日色違いの「ブラウン」買ってみました!

ままりい
ままりい

商品画像を見たとき、暗い印象に見えたので最初パスしていたんですね・・

値下げしたので試しに試着してみたら、めっちゃ可愛くて買ってしまいましたww

そうなんです・・・!ホワイトよりも落ち着いた色味なんですが、とても華やか。

「イエベ秋」の人はぜひ試着してみて!

上品で落ち着いた色味なのに、華やかに見えます!

筆者は「イエベ秋」ですので、この色味すごくしっくりきました。ヘビロテしそうです。

↑「ホワイト」と同じ柄なんですが、色が違うと随分印象が変わります。

大人の年代なら、こちらの色味の方が普段使いしやすいかなと。

ブラウンは秋冬の方が使いやすい色味ですが、色の合わせ方によって春も使えますよ♪ (ブラウンの春の合わせ方についてはこちらの記事で詳しく解説しています↓)

コーディネート例もできたら少しずつアップしていきますね~♪

スポンサーリンク

ユニクロCのシフォンプリーツワンピースをブログでレビュー&口コミ。骨格問わず着やすいワンピ!さいごに

ままりい
ままりい

普段、気が付けばユニクロの服ばかり買ってる・・・
女性らしい可愛いワンピースに手をだすのは気が引ける・・・
っていう人にこそ・・このワンピースおすすめ!

筆者自身、柄物ワンピを買ったの10年ぶりくらいじゃないでしょうか笑

柄物ってどう着たらいいか分からない~~ってことが多くて、ほぼタンスの肥やしになってました・・・ww


・・こんな私でも着られました!すごいです~。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました