記事内に広告を含む場合があります。

ユニクロCのトレンチコートをブログで購入レビューするよ!忖度なしの評価は?【UNIQLO:C (ユニクロ:シー)】

ユニクロCのトレンチコートをブログで購入レビューするよ!忖度なしの評価は?アウター・コート
アウター・コート

UNIQLO:C (ユニクロ:シー)のトレンチコートの購入レビュー!

大人気UNIQLO:C (ユニクロ:シー)。筆者もすごく気になっていて、いろいろ買ってみたので忖度なしで本音レビューしていきます!


まずは、ユニクロCのデザイナーさんイチ推しアイテムと言われる「トレンチコート」。
これをトレンチコートマニア(現在トレンチコート8着所有)の筆者が全力レビューします!

いい点だけでなく、「ああ、これ合わない人もいるよな~」って思う点もあったので、そちらも分かりやすく説明していきます。


トレンチを迷っている方はぜひどうぞ。これを読めば買った方がいいかどうか判断できます♪

関連記事 一緒に買ったパフテックブルゾン、長い期間使えてしかもお洒落です!詳しい購入レビューはこちら↓

スポンサーリンク

ユニクロCトレンチコート購入レビュー!買って良かった?

結論から言うと、ユニクロCのトレンチコートは買いです!
筆者は、めちゃめちゃ買って良かったです!!
(トレンチコート8着も持ってるにも関わらずです・・笑)

最も大きな理由は、中にガンガン重ね着できる!

なのに、カジュアルになりすぎず、ほどよく上品さも保ってくれるデザインだからです♪

特に・・

  • 手持ちの服はオーバーサイズやゆったりしたものが多い
  • アウターを中に着てみたいけど、着ぶくれしたり、だらしなく見えるのはイヤ・・・
  • カジュアルっぽくもキレイめにも両方着たい!

という方にはぴったりのトレンチコートです!

手持ちのユニクロ服やベーシックな服とも相性がいいし、リラックスサイズの服にも合います。

普段、ユニクロ服の重ね着とか好きな筆者にとっては、正直、これを買わずにコート何を買うんや!?ってレベルでマストバイでした!

ユニクロCのトレンチコートをガチレビューします!

ユニクロCについては、ユーチューバーさんやブロガーさんたちが詳しい解説をしてくれているのですが・・・

このトレンチコートに関しては、
「正統派のトレンチコートです♪」
「オーソドックスなデザインです♪」

・・というくらいで、あまり深くレビューされた動画や記事がないんですね・・・泣

もうちょっと言うと・・・

あまりユーチューバーさんたち、買ってる人いないですね・・・泣

・・とはいえですね、
ユニクロCのデザイナーさんはクレア・ワイト・ケラーさんというイギリスの方で、ジバンシィやクロエのデザインもされていたという有名な方なんですね。

その方が「ユニクロCのデビューにあたり、気合いを入れて作った」というのがこのトレンチコートなんだそうです。

トレンチコートの本場であるイギリス人デザイナーが、オーソドックスなトレンチコートを作るはずがないやん!!

・・・と思っていたら、やっぱり!

めちゃめちゃ良く考えられた優秀なコートでした!!
この理由を分かりやすく説明して、買った方がいいのはどういう人かまで解説していきますね。


逆に・・・

  • 普段の服装はジャストフィット。重ね着はしません。
  • ジャストフィットの細めコートが欲しい

・・という方などはあえてこのコートを選ばなくてもいいかもしれません。

その理由も詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

ユニクロCのトレンチコートのガチレビュー

「正統派のデザイン」「オーソドックスなデザイン」と言われるユニクロCのトレンチコート。
それはこの写真↑を見たら分かることですよね。

・・・ですが・・・筆者が最初に衝撃を受けたのはこの写真↓

・・・中にキルティングブルゾンを着てる・・・!

(ちなみに、ユニクロC商品名は「パフティックブルゾン」です)

ええ~~~・・中にキルティングブルゾン・・?

キルティングブルゾンなんて、いかにも着ぶくれしそうですけど、すごく可愛いコーデですよね・・

そうなんですよ~~!!
結論から言うと、このトレンチコート、脇口の幅がとっても広く作られているから、「大きめアウター」を中に着込んでも着ぶくれしないんですね。

じゃあオーバーサイズ??

それにしては、すっきりした見た目というか・・

可愛い感じですよね??

ままりい
ままりい

ですです!

脇や袖はゆったり

着幅(胴の幅のこと)もゆったりしてます。

一方で、

肩幅やスリーブ(脇の形)はオーソドックス。なので、中にどんどん着込んでもだらしなくならず、ある程度きちんとした印象をキープしてくれます。

こんな感じで、重ね着をしても、きれいめに着られる工夫がしてあります!
これはよく考えられている!!


ちょっと分かりにくいかも・・なので、写真で分かりやすく説明していきますね。

まずは、カットソーの上にユニクロCのトレンチコート(サイズ:Lサイズ)を着た状態

この時点で色やデザインが可愛いです♪

次に同じユニクロCから発売されたパフテックブルゾン(サイズ:Sサイズ)も着てみます・・↓

写真で見ると、この「パフテックブルゾン」すごくボリューム感があるのが分かる・・・

ままりい
ままりい

そう!
可愛いんですけど、
中綿があるし、シルエットがゆったりしているのでかなりボリュームもあります。

ふわっとゆったり着るタイプなので・・。脇のあたりもボリュームがすごい。

これを着た上からトレンチコートを着てみますね。

こちらがパフテックブルゾンを着た上からトレンチコートを着た状態↓

ふわっとなって可愛い♪

・・けど、変にモコモコしてない!

そうなんです~!

可愛いAラインになるんですよ~~!!!

そして、トレンチコートの脇口、袖口が広いので、腕の出し入れがしやすいし、
上半身に変なモコモコがないんです!


筆者はトレンチコートの中にアウターを着る、重ね着コーデが好きなのですが、

基本、トレンチコートはかっちりしたデザインのものが多いので、

今主流のリラックスシルエットのアウターを中に着てしまうと上半身がモコモコするのでシルエットが崩れてしまう・・って問題があったんですね。

・・・もちろん、トレンチコートといっても、ドロップショルダーのものとか、オーバーサイズのものもたくさん出ているのですが、

トレンチコートガチ勢にとっては、それじゃない感があるんですよね・・・
(注:あくまで筆者の主観ですww)

それなら、タイロッケンコートとか、他のコートでもいいんですよね・・

トレンチコートならではのクラシカルなカチッとしたデザインや、生地のハリ感
ガンフラップやエポレットなどの独特なデザインは保っていてほしいんですよね・・

うわ・・・
こじらせトレンチコートオタクや・・ww

その点、このユニクロCのトレンチコートは、肩のラインはオーソドックス、エポレットがついたデザインも健在です。

重ね着をしてもモコモコならない!

しかもトレンチコートのきれいなデザインはそのまま!

カジュアルながらも、だらしなくならずに上品な雰囲気のコーデになるんですね~♪

他にもいろいろ重ね着して、シルエットを確認してみました↓

中のアウターは全部ユニクロで試してみました。

一番左は、同じユニクロCから出ている「ソフトニットVネックフレアスリーブカーディガン」を中に来ています。

これもざっくり編まれたセーターで、そこそこボリュームがあるはずなのですが、全くシルエットを崩すことなく着ることができました♪

ここまで検証してみた感じだと、ユニクロのミドルアウターならかなりいろんなものを中に着込むことができそうです・・!

すごく可愛い!
ありがとうユニクロ&クレアさん!神アイテムです!!

スポンサーリンク

ユニクロCのトレンチコートのデザインについて

全体的なシルエットとしては、肩のラインはスッキリ、正統派のデザインですが、
裾にかけて広がるA
ラインシルエットです。

きれいめにも、カジュアルにも、かっこよくも着られる、すごく使いやすいデザインです。

前を開けて着る場合、合わせるボトムを選ばないです。

すっきりと見えるテーパードパンツでもいいし、公式カタログに載っているような、長いスカートやボリュームあるワイドパンツでも合います。

袖口のデザイン

ユニクロCのトレンチコートの袖

袖口はAラインになっています。萌え袖っぽくて可愛いですし、お伝えしたように重ね着をしてもゆったり着られるようになっていて、腕の曲げ伸ばしがしやすいです。

ボタンが2つついているので、奥のボタンを留めればスッキリ見せることができます。

ユニクロCのトレンチコートの袖
名称未設定のデザイン – 6

ユニクロCトレンチコートの後ろのデザイン

ユニクロCのトレンチコートの後ろ姿
名称未設定のデザイン – 2

後ろはトレンチコート独特の「アンブレラヨーク」というデザインがありません。
公式サイトの説明によると、トレンチコートのデザインは残したところ、省略したところがあるそうです。

ままりい
ままりい

12900円という価格なので、正直すべてのデザインを残すのはコスト的に難しいと思います・・

アンブレラヨークはクラシカルなデザインなので、コーデユロイパンツやワイドパンツといったカジュアルなアイテムと合わせるなら、ない方が後ろ姿がすっきり見えて良いのかもしれません。

一方でコートの裾はボタンで留め外しができ、ボタンを外すとAラインに広がるので、
ふわっと広がるスカートやワイドパンツとの相性も抜群です。

よく考えられています!

ユニクロCのトレンチコートの生地感について

表はコットン100%、裏地はリサイクルポリエステル100%です。
生地はコットンギャバジンツイルで丈夫な素材です。

正統派トレンチコートの素材で、きれいめにもカジュアルにも着られます。
裏地は保温性よりも脱ぎ着の滑りをよくするためや、あとはチェックの柄になっているのでデザインのため・・という印象です。

ユニクロCのトレンチコートの裏地

重ね着をしたい場合や中をニットなど着込みたい場合は保温性が高すぎると逆にツライので、ちょうどいいです♪

温度調整は中に着るアウターで調節できます。

このトレンチコートだけだと11月くらいまで着られます。


12月以降は、中に着込むアウター次第で着る期間が変わってくると思うので、いろいろ試してみてくださいね。

関連記事 こちらの記事では、トレンチコートに重ねるアイテムやアウターおすすめについて書いています。重ね着の参考にしてみてくださいね↓

トレンチコートの色について

トレンチコートの色も素敵です!

照明や角度によっては、ほんのりピンクベージュにも見えるニュアンスのあるカラーです。

ままりい
ままりい

・・といっても、ピンクの色合いはあくまでほんのり。全然強くないし、基本はベージュの色合いなので、大人の女性でも安心して着られます。

スポンサーリンク

ユニクロCのトレンチコートのサイズ選び

慎重にしてほしいのがサイズ選び。

筆者みたいに、

  • 中にGジャンとかブルゾンとかアウターを着たい
  • 分厚いもの、オーバーサイズのものを着たい

・・・という場合は、着てみたい服を実際にお店まで着て行って、その上から試着してみるのをおすすめします。

ままりい
ままりい

ユニクロの店員さんからも、中にセーターなどの分厚い冬服を着た状態で試着した方がいいとアドバイスされました。

私は、ユニクロ公式カタログにあったように、パフテックブルゾンと合わせてコーデしたかったので、両方同時に試着しています。

まずパフテックブルゾンはSサイズ(パフテックブルゾンについては、次の記事でレビューします)を選びました。

パフティックブルゾン 前

コートは普段Mサイズを選ぶことが多いんですが、パフテックブルゾンの上からMサイズのコートを合わせると、ちょっと腕がモタモタするな~って思ったので、肩幅や腕の出し入れにゆとりがあるLサイズのコートを選びました。

どんどん着込めるのがウリのデザインなので、迷ったら大きめサイズが筆者的にはおすすめです。

逆に、中には着込んだりしない!という方でしたら素直に自分の肩幅のサイズに合わせて買ってもいいかもしれません。

元々の肩幅のサイズで合わせても、ゆったりAラインに広がるシルエットになります。

スポンサーリンク

ユニクロCのトレンチコート 向いている人、向いてない人は?

ユニクロCのトレンチコートをおすすめできる人は、これまでお伝えしたように・・・

  • 中にアウターを着込みたい(←おすすめ!)
  • オーバーサイズやリラックスサイズの服が多い
  • 前を開けて着たい
  • ボリュームあるボトムスと合わせたい(ワイドパンツやAラインスカートなど)

ユニクロCのトレンチコートは、重ね着をしたいけど、だらしない見た目にはなりたくない・・という方にとっては相性抜群のコートです。

色や上半身のデザインがとても上品なので、大体どんなものを着込んでも「きれいめカジュアル」にまとまってくれます。手持ちのユニクロアイテムでも合うものが多いと思います♪


もちろん重ね着せずにシンプルに着ても可愛いです。

一方で、

① 重ね着は一切しない。スッキリ細く見えるデザインがいい
② 逆にストリートっぽく着崩したい

という方は、別にユニクロCのトレンチでも悪くないですけど、他にも合うデザインのブランドがあるので慎重に選ぶといいです。

重ね着を一切しない、「『細見え』のトレンチコートが欲しい!」という場合なら、ベーシックなデザインのものやフェミニンなデザインのものの方がすっきりしますし、

逆に、オーバーサイズでストリートっぽいシルエットが好みなら、「こなれトレンチ」といったルーズなデザインのものも向いています。

スポンサーリンク

ユニクロCのトレンチコートをブログで購入レビューするよ!忖度なしの評価は?さいごに

ユニクロCとは2023年から新しく始まった新プロジェクト。
おなじみユニクロと言えば、全年齢に人気があるカジュアルブランド。

世界ブランドランキングでもアパレル部門第5位・・という売上高を誇るブランドですが、ウィメンズラインの弱さが指摘されていて、「ユニクロに新しいウィメンズラインを創る」ことを目的にプロデュースされたそうです。

そのユニクロCのトレンチコート。

「デビューを飾る象徴的なアイテム」として気合いを入れて作られたそうなんですが。

実際に着てみて、デザインや色だけでない、新ラインの「象徴」としてふさわしい実力の高いアイテムで満足でした!

関連記事 一緒に買ったパフテックブルゾン、長い期間使えてしかもお洒落です!詳しい購入レビューはこちら↓

関連記事 トレンチコートの着こなし、メンテナンスなどトレンチコートの役立つ情報をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました