夏と言えばリネン!
リネンシャツなどリネンのお洋服はシャリっとした着心地が魅力なのですが、
一方で、普通に洗濯機に放りこんで洗ってしまうと、しわしわ!縮みがひどい!・・ってなってしまいますよね・・・
そこで、「しわにならないリネンの洗い方」をユニクロのプレミアムリネンシャツを使って、お伝えしていきます。
洗剤や柔軟剤の使い方、脱水の仕方、干し方などもコツがあるので、それぞれ分かりやすく説明していきますね。
リネンの洗濯でしわを防ぐコツは?
リネンシャツやリネンのお洋服は素敵なんだけど、
リネンシャツを洗濯するとしわしわになってしまうんですね・・・
リネンの洗濯方法をマスターすれば、大幅にしわを抑えられます!
洗い方、脱水、干し方それぞれにコツがあるので、分かりやすく説明していきますね♪
実際に、筆者が購入した「ユニクロのプレミアムリネンシャツ」を洗濯してみて、どのくらいシワが抑えられたか検証しながら説明していきますね。(使ったのはこちら↓)
ちなみに、ユニクロのプレミアムリネンシャツを選んだ理由は、
・「リネン100%」のシャツだから
・手に入りやすく、持っている人が多そう
という理由です。
リネン製品は一般的に高価な商品が多いのですが、ユニクロのリネンシャツはコスパ良く、風合いも良しでおすすめです!
リネンシャツ洗い方は?洗濯方法のコツは?
ポイントは、
・リネンシャツ単体で洗う
・水洗いがおすすめ
・裏返して、洗濯ネットに入れる
・中性洗剤を使う
・柔軟剤は好みで
・脱水しない
・干し方にもコツがある
リネンシャツの洗濯方法。ポイントを守れば簡単
コツを守れば、手洗いでなくても自宅の洗濯機でも洗えます。
順を追って説明していきます♪
リネン洗濯のコツ1 リネンは単体で洗う
リネンは水に強いため、「ガンガン洗濯機で洗えそう」っていうイメージがあるかもしれませんが、
リネンの特徴として、「染料が浸透しにくく、色の定着率が悪い」というのがあります。
色落ちや色写りをしやすいので、家庭で洗濯できるものかどうか、必ず洗濯表示を確認しましょう。
家庭で洗濯できるリネンでも、紺など濃い色の場合、ほかの衣類に色移りすることもあります。
ですので、リネン製品は単体で洗うことをおすすめします。
リネン洗濯のコツ2 裏返しにして洗濯ネットに入れる
リネンは摩擦に弱いです。ネップ(繊維のかたまりダマ)が発生しやすい、という特徴があります。
また、ネップが起こるとリネン生地の染料が行き渡っていないところが露出し、白いシミのように見えてしまう場合があります。
特に色味の濃いものは注意が必要。
ですので、洗濯するときは裏返しにして洗濯ネットに入れることで生地の摩擦をできるだけ少なくします。
同じ理由で、洗濯コースは、「手洗いコース」や「おしゃれ着洗いコース」など、あまり洗濯物が水の中で動かない、穏やかな洗い方ができるコースを選んでください。
リネンを洗濯するときの洗剤おすすめは?
洗剤は「おしゃれ着洗い」などの中性洗剤がおすすめです。
中性洗剤は、アルカリ性洗剤に比べて穏やかな洗浄力なので、素材に影響が少なく色落ちを防ぎ、風合いを保ってくれます。
避けてほしいのは、蛍光剤が入っている洗剤です。
蛍光剤は衣類を白くさせる目的で入っているため、染色しているリネンシャツに使うと、色落ち・色あせが起こる可能性があります。
リネンの洗濯で柔軟剤は使った方がいい?
これは好みで使い分けるといいです。
ふんわり柔らかく着たい場合は、柔軟剤を使ってもいいですし、
リネン特有のハリ感を残して着たいなら、使わなくても大丈夫です。
ここは個人的な意見ですが・・・
骨格タイプがナチュラルさんやストレートさんの場合、リネンのハリを生かして着こなすとかっこいいかもしれません。
筆者は骨格タイプがウエーブで、ふんわり着るのが好みなので、柔軟剤を足して洗濯しています♪
リネンは脱水しない方がいい?
リネンは「脱水」と「干し方」がポイントです!
おすすめは、脱水をしない「ウェットドライ(濡れ干し)」という方法。
脱水は、しわと縮みの一番の原因になるので、「脱水しない」のは大事なポイント。
脱水したい場合でも、「1分だけ」など、できるだけ短時間で済ませるようにします。
洗濯機が脱水モードに入ったら、1分にタイマー調整をしたり、1分経ったら洗濯機を停めて、リネンシャツを取り出すようにします。
(それでも、脱水しない状態よりはシワができてしまいます。シワが気になる人は「ウエットドライ」がおすすめです。)
ちなみにリネンに乾燥機はNGです。しわや縮みはもちろん、劣化や損傷の原因になるため避けましょう。
リネンシャツの干し方おすすめは?
脱水せずに洗濯機から取り出して、ハンガーにかけ、丁寧にシワをのばして形を整えます。
ハンガーから水滴がボトボト落ちる状態のままで干けばOKです。(こんな感じ↓)
ボトボト落ちたままで大丈夫?
大丈夫です。
乾くまでの間に水の重みが加わることで、リネンの生地が伸び、しわや縮みを最小限に抑えることができる・・というメリットがあります♪
リネンは日焼けしやすいので、直射日光は避けてください。
水が垂れてもいいようなバスルームに干すのがおすすめ。風通しをよくして干してください。
リネンシャツお手入れのまとめ
リネンシャツのお手入れ、洗濯方法のポイントおさらいです。
是非試してみてくださいね。
・リネンシャツ単体で洗う
・水洗いがおすすめ
・裏返して、洗濯ネットに入れる
・中性洗剤を使う
・柔軟剤は好みで
・脱水しない
・干し方にもコツがある
リネンを洗濯したけどしわは防げる?
こちらが、ここまでお伝えしたポイントをおさえて、実際にリネンシャツを洗濯して乾いた状態です↓
・・・どうでしょうか。袖や裾の方は多少シワが入っていますが、
襟元や肩の部分はそこまでシワは入っていません。パリッとさせたいなら、裾の方にスチームアイロンをかければOK・・という状態です。
(ちなみに、筆者はそこまで細かく気にしないので、そのまま着ちゃいます(^^;)
リネンシャツの洗濯後の縮み具合は?
リネンシャツを一回洗濯した後、どのくらい縮んだかというと↓
こんな感じです。
(洗濯する前のリネンシャツのサイズを新聞紙で型紙を作りました。元のサイズからの縮み具合が分かるかと思います)
丈はそれほど縮んでいないものの、身幅がそれなりに縮みましたね・・・
一番縮んでいるところで「3㎝」縮んでいました。縮小率は約5%。
リネンは一般的に5%から10%くらい縮むと言われていますので、予想通りの範囲ですが、
今回の記事のように洗濯を工夫すれば、まだ縮み具合は抑えられているのかな・・?と思いました(^^;
ちなみに筆者は縮むことを想定して普段より2サイズ大きめのリネンシャツを購入したので、本音ではもっと縮んで欲しかった・・・笑
・・とはいえ、繰り返し洗濯をすれば、リネンシャツはどうしても少しずつ縮んでいきます。
ですので、長く着ることを考えるなら、やっぱり2サイズくらいはアップして購入するのがいいかな~と個人的には思います。
リネンの洗濯でしわを防ぐコツは?洗剤や柔軟剤は?干し方のコツは?さいごに
正直、一度シワができたリネンシャツをもとに戻すのは、結構手間がかかって大変です・・
コツを覚えれば、洗濯機まかせで比較的ラクに洗濯できるので、ぜひ試してみてくださいね。
シワを抑えて、風合いの良いリネンシャツを長く楽しむことができますよ。