フォーマルで使うアクセサリーの基本マナーについてお伝えします。
どんな場面でも使える万能デザインのアクセサリーの紹介と、
結婚式、
子供の卒入学式、
会社や記念行事の式典、
ビジネスシーンなど、
TPO別、最適なアクセサリーの解説、
また、パール以外にフォーマルで使えるアクセサリーについて解説します。
フォーマルアクセサリーのマナーの基本
洋装フォーマルの場合、「昼と夜とで着分ける」ことが大事です。
ですので、使えるアクセサリーも昼と夜とで違ってきます。
ただ、日本での式の場合、そこまで厳密に「昼と夜で着分ける」という習慣が根付いていなくて、
結婚式や会社関係の記念式典など「きちんとした式」と言えば、圧倒的に「昼の式のスタイル」で服装を整える方が多い印象です。
ですが、夜に開始される祝賀パーティー、結婚式の2次会などは「夜の式」の服装になることも多いので、分けて考えるといいと思います。(夜の式のアクセサリー解説についてはこちら↓)
・・というわけで、ここからは「お昼」のフォーマルアクセサリーの基本マナーになります。
ざっくりと昼の式の服装の特徴ですが、
肌の露出を控える
服装は上質なものを使いつつも、控えめな光沢
ですので、アクセサリーやその他小物も、
- 清楚で上品なデザイン
- 質感のよいもの、穏やかな光沢のもの
が、基本になります。
フォーマルアクセサリーのマナーの基本(お昼の式の場合)
フォーマル服は、同色無地の服が基本ですので、比較的シンプルなデザインが多く、
アクセサリーでアクセントを作ると個性が出ます。
また、アクセで服装の格を上げたり、下げたりの微調整ができます。
アクセサリーの知識を学び、うまく使いこなすととても便利です!
フォーマルアクセサリーで最も使いやすいものは?
最もおすすめなのは皆さんご存じ!パール(真珠)です。
パールだと、昼にも夜にも使えますし、しっかりしたものであれば、正礼装(式の主催者など最も格上の服装)でも使えるので、使い勝手が非常に良いです。ひとつは持っておくと便利です♪
最低限のものしかいらない・・という場合なら問答無用でパールでよいかとwww
フォーマルアクセサリーの万能デザインは?
パールがいい・・と言われても何を持てばいいか分からないときは、
「鎖骨周辺におさまってくれる長さの一連パールネックレス」がド定番です。
超優秀アイテム。最強。
鎖骨周辺で収まる長さの一連パールネックレスは、結婚式やお葬式含む、慶弔あらゆるシーン、夜も昼も対応できるアクセサリーで、NGシーンがほぼありません。
また、デザイン的にも鎖骨周辺にネックレスがおさまると、ワンピやスーツのデザインが個性的なものでも邪魔になりませんし、
逆に、もっとアクセントが欲しい・・という場合は、胸元にブローチなりコサージュなり足すと華やかになります。
もちろん、ネックレスだけでもじゅうぶんです。(清楚な印象になるので良いです)
↓この商品、楽天ランキングで常に上位のものなのですが、この中の「43センチ・定番プリンセス」という長さのものが定番で使い勝手がよいです。
余談ですが、上のサイト内の
「パールネックレスの長さの比較」の写真がめちゃめちゃ便利ですww
ネックレスの長さが○○センチで・・とか書かれていても、実際つけたイメージってしにくいじゃないですか。
上のサイト内では、
約38cm:首のとても細い方や子供用
約40cm:首回りに丸く円を描きやすいショート
約47cm:タートルネックの服の上にも付けられる
それぞれの長さのネックレスがボディに飾られた写真があるので、とても比較しやすいです。
新たに購入検討している方は、この比較画像、選ぶときに何気に役立つのでおすすめです。
私の個人的なおすすめは、さっきも書きましたが、
服にかからないので、服のデザインの邪魔にならず、清楚な印象になる43センチ前後の長さのもの。
そして、ワンピやスーツの上半身のデザインがシンプルだから、華やかな印象にしたいなあ・・と言う場合でしたら、服にかかる長さの47センチから58センチのものがいいかなと思います。
ただ、長いものは弔事には使えません。
使い回し重視したい方は、鎖骨周辺の服にかからない短い長さのものがいいです。
フォーマルアクセサリーでパールのマナーは?
万能なパールですが、パールなら何でもOKというわけでもないんですね・・・
NGなものは、「バロックパール」「コットンパール」と言われるものです。
カジュアルなイメージになるのでNGです。
パールの色ですが、一番無難なのは白。
カラーパールは慶事のみOKです。
ブラックパールは、「喪」のイメージがあるため、慶事ではあまり好まれません。
フォーマルでネックレスのマナーは?
お伝えしたように、43cm前後の鎖骨で収まる一連のパールネックレスがあらゆるシーンで使いやすいネックレスです。
長いアクセサリーはダメ?
弔辞ではダメですが、慶事の場合、特に決まりはありません。
ただ、結婚式では2重3重になっているネックレスは、「重なる」=「離婚」のイメージがあるため、あまり好まれません。
フォーマルアクセサリーでパール以外なら?
パール以外だと何が使えるのかよく分からない・・・
他にも使えるジュエリーはありますよ。
お昼の式だと「穏やかに光るもの」が適切と言われています。
基準となるのは、やはり「パール」。
パール以上のキラッキラに光り輝くジュエリーはあまり好まれません。
他には、宝石であれば、半貴石といわれるもの
珊瑚、トルコ石、ラピスラズリ、ムーンストーン、アメジスト、メノウなどが適しています。
上の宝石類はあくまで一例。ほどほどの光沢のもの、が目安です。
↑こういった穏やか&柔らかな光沢のあるアクセサリーはお昼の式だと映えます。
どんなものでも質がよければ、イミテーションでも大丈夫です。
セミフォーマル女性用のアクセで避けた方がいいものは?
逆に、避けた方がいいものは、
ゴールド、4大貴石(ダイヤ、ルビー、サファイヤ、エメラルド)のような輝きが強い物です。
(夜のセミフォーマルではOKです)
また、スカーフやストールは、一段下のインフォーマル(略礼装)の装いになりますので、格式高い服装にしたい場合は、控えておいた方が無難です。
フォーマルアクセサリーのマナーやネックレスの選び方。パール以外でも大丈夫?さいごに
フォーマルウェアやパーティーシーンに合わせるアクセサリーは、華やかなものが多く、
また、種類もたくさんあるので、
ついつい、衝動買いしてしまいそうになりますが、
お昼と夜とで、使えるアクセサリーが全然違いますので、
基本の選び方をしっかり押さえた上で選ばないと最悪買い直しになって浪費になってしまいます(>_<)
ですので、ここで基本をきちんとおさえておいてくださいね。