セミフォーマル女性のコーデで昼ならアクセサリーどうする?選び方は?

セミフォーマル女性のコーデで昼ならアクセサリーや靴や鞄どうする?

セミフォーマルのドレスコードがある式に招待された・・・
ドレスやスーツに合うアクセサリーや小物ってどんなの?
何をどう合わせればいいの?

セミフォーマルの服を着ていく場面なんてそうそうないですから、
コーデの仕方も分かりづらいですよね。

服装が「セミフォーマル(準礼装)」のときの、コーディネート、何が必要か、それぞれの小物の基本マナーやアドバイスなどをお伝えしています♪

スポンサーリンク

セミフォーマルで女性ならコーデどうする?

セミフォーマル(準礼装)の服装ですと、

・ワンピースか、
・スーツ(ワンピーススーツとか、ツーピーススーツなど)

の場合が多いかなと思います。

フォーマル服は、デザインの決まりがあるため、ある程度は形が似通ってきますので、
服以外の小物をうまくコーデすることもポイントになってきます。

また、小物についても、服と同じように決まりがありますので、気をつけてください。
これから、

アクセサリー

のそれぞれの決まりについて、お話していきたいのですが、
「靴と鞄」については、別の記事でお伝えしています。

セミフォーマル女性のコーデで昼なら靴や鞄など小物どうする?

セミフォーマルのドレスコードについてです。 ドレスやスーツに合う靴や鞄などの小物ってどう合わせればいい? フォーマルにNGな...

今回は、アクセサリーについてお伝えしていきます♪

セミフォーマルで女性の服のコーデのポイントは?

ズバリ、小物の色味やデザインを統一することです。

例えば、青系のドレスでしたら、

アクセサリー、バッグ、靴は、グレー系とかシルバー系(←グリッターなものではなく控えめなシルバー色で)で統一する、という感じですと、
コーデに統一感が出ておしゃれに見えます。

特にフォーマルウェアは、色を使えば使うほど格が下がる印象を与えるため、
2色くらいに色の使用をとどめておくと、

フォーマル感も出て、場をわきまえたおしゃれになり、「分かっている感じ」が出ていいです♪

他には、ドレスと靴の色を揃えるとか。

黒系ドレスなら、黒色の靴は手に入りやすいですから黒で揃えて、他の小物(バッグやアクセ)などをインパクトのあるものにする・・という感じでもいいです。

フォーマル服にパールのアクセサリーを使う事も多いでしょうから、
パールアクセ以外は色味を揃える・・という感じでもいいです。

ポイントはこの程度を抑えておけばいいくらいですので実は簡単です(*^-^*)

セミフォーマル女性で昼のときの服装で気をつけることは?

フォーマル服の大きな特徴なのですが、
洋装の場合、「昼と夜とで着分ける」ことが大事です。

ワンピースでも、昼と夜とで大きくデザインや素材が変りますので、
招待された式が「昼なのか夜なのか」については、よく確認しておいてくださいね。

ざっくりと昼と夜の服装をまとめると、

・昼の式は、

清楚
肌の露出を控える
服装は上質なものを使いつつも、控えめな光沢

という特徴がありますが、

「セミフォーマルのお昼の服装で、もっと詳しく特徴を知りたい!」という方はこちらの記事が分かりやすいですよ。

セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

で、服と同じように、アクセサリーや、その他小物類も、

・清楚

・控えめな光沢

になるように揃えるのが基本になります。

セミフォーマルで女性のアクセサリーは何がいい?

フォーマル服は、同色無地が基本ですので、比較的シンプルなデザインが多く、
アクセサリーでアクセントを作ると個性が出ます。

また、アクセで服装の格を上げたり、下げたりの微調整ができるので便利ですよ。

セミフォーマルで女性のアクセサリーの選び方は?

格調高い披露宴へ出席するだとか、親族として披露宴に出席するなどの場合でしたら、

正礼装に使うようなアクセサリー・・例えば、本真珠のネックレス(本物にこだわらなくても質の良い本物そっくりのイミテーションでもOK)や、上質で華やかなデザインのコサージュを使うといいですし、

逆に、新婦友人で、同席する友達はインフォーマルよりの服装・・という場合は、インフォーマルよりのアクセサリー、デザイン性が高いもの、流行を取り入れたアクセサリーを身につけるとオシャレです♪

セミフォーマルで女性用アクセサリーのおすすめは?

アクセの種類は、服装と同じで、ほどよく光を抑えたものがよいのですが・・

最もおすすめなのはパール(真珠)です。

パールだと、昼にも夜にも使えますし、しっかりしたものであれば、正礼装でも使えるので、応用度が高くてよいです。

最低限のものしかいらないしっ!という場合なら問答無用でパールでよいです(^_^;)

スポンサーリンク

セミフォーマル用のパールの長さやデザイン選びに迷ってしまう・・・

セミフォーマル女性用のアクセサリーのデザイン選びに迷ってしまう・・・

デザインとか、長さとかいろいろありすぎて分からなくなる・・困る!!(>_<)という場合は、

鎖骨周辺におさまってくれる長さの一連パールというド定番なものを、持っておくと何かと便利です。

鎖骨周辺にネックレスがおさまると、ワンピやスーツのデザインが個性的なものでも邪魔になりませんし、

逆に、もっとアクセントが欲しい・・という場合は、胸元にブローチなりコサージュなり足すと華やかになります。

もちろん、ネックレスだけでもじゅうぶんです。(清楚な印象になるので良いです)

しかも、夜のフォーマルにも対応できるし、弔事にも対応できるわで、使い勝手がいいです。

↓この商品は、楽天ランキングで常に上位に入っているものなのですが、この中の「43センチ・定番プリンセス」という長さのものが定番で使い勝手がよいです。

こちらの商品サイトの写真の中の、

「パールネックレスの長さの比較」の写真がとても役立つものでして、

ネックレスの長さが○○センチで・・とか書かれていても、実際つけたイメージってしにくいじゃないですか。(イヤ、メジャー持ってきて計ればいいんですが、それがめんどくさかったり、そういうときに限ってなかったりするんですよ(爆))

このサイト内に、

約43cm:冠婚葬祭どれにも使える定番人気のプリンセス
約38cm:首のとても細い方や子供用
約40cm:首回りに丸く円を描きやすいショート
約47cm:タートルネックの服の上にも付けられる
約53cm:特注ロングサイズ
約58cm:特注最大ロングサイズ

これらの長さのパールネックがボディに飾られた写真があるので、とても比較しやすいです。

購入を検討している方は、まず、この比較写真を見てもらって、「この長さが着る予定のワンピと合いそう!」とよく考えてから、購入するとムダ買いを防げますよ。

私の個人的なおすすめは、さっきも書きましたが、
服にかからないので、服のデザインの邪魔にならず、清楚な印象になる43センチ前後の長さのもの。

そして、ワンピやスーツの上半身のデザインがシンプルだから、華やかな印象にしたいなあ・・と言う場合でしたら、服にかかる長さの47センチから58センチのものがいいかなと思います。

ただ、長いものは弔事には使えませんので、使い回し重視したい方は、鎖骨周辺の服にかからない短い長さのものがいいです。

セミフォーマルでパール以外のアクセサリーなら?

他には、宝石であれば、半貴石といわれるもの
珊瑚やトルコ石、ラピスラズリ、ムーンストーン、メノウなどが適しています。

どんなものでも質がよければ、イミテーションでも大丈夫です。

セミフォーマル女性用のアクセで避けた方がいいものは?

逆に、避けた方がいいものは、
ゴールド、4大貴石(ダイヤ、ルビー、サファイヤ、エメラルド)のような輝きが強い物です。(夜のセミフォーマルではOKです)

また、スカーフやストールは、一段下のインフォーマル(略礼装)の装いになりますので、格式高い服装にしたい場合は、控えておいた方が無難です。

セミフォーマル女性のコーデで昼ならアクセサリーどうする?選び方は?

フォーマルウェアやパーティーシーンに合わせるアクセサリーは、華やかなものが多く、
また、種類もたくさんあるので、

ついつい、衝動買いしてしまいそうになりますが、

お昼と夜とで、使えるアクセサリーが全然違いますので、
基本の選び方をしっかり押さえた上で選ばないと最悪買い直しになって浪費になってしまいます(>_<)

ですので、ここで基本をきちんとおさえておいてくださいね。

また、靴や鞄など、セミフォーマル服に合わせる小物もルールがありますので、それについては、こちらの記事で説明していますので、合わせて見てもらうといいですよ。

セミフォーマル女性のコーデで昼なら靴や鞄など小物どうする?

https://add-mama.com/2319.html
関連記事
ドレスコードについての記事をまとめています。セミフォーマルの記事もたくさんあり、服装やワンピースの選び方について分かりやすく説明しています。

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。