記事内に広告を含む場合があります。

結婚式にワンピースはカジュアルすぎる?ダメな素材は?柄ワンピやプリント柄等のマナーは?

結婚式にワンピースはカジュアルすぎる?ダメな素材は?柄ワンピやプリント柄等のマナーは?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

【結婚式に普通のワンピースを着ていくのは大丈夫?】

 結婚式に招待された!
手持ちにきれいめのワンピースがあるから、この服を着ていきたいけど大丈夫?
カジュアルすぎる?

 結婚式でも着れるワンピースは、素材やデザイン、柄など独特のマナーがあります。
着てOKのもの、NGのもの、違いを分かりやすくお伝えします。

スポンサーリンク

結婚式にこのワンピースはカジュアルすぎる?

結婚式にこのワンピースはカジュアルすぎる?

結婚式に招待されたけど、ドレスどうしよう?
ちょうど、よそいきの素敵なワンピースを持っているから、それが着られると助かるんだけど・・・

ままりい
ままりい

結婚式へ着ていくドレス(ワンピース)は、「フォーマルな場面」にふさわしい、「素材やデザインの決まり」に沿ったものを着るのがマナーです。

普段用には素敵なワンピでも、「結婚式」というフォーマルな場面には合っていないワンピースもあるんですね・・・。
「華やかならOK」とか、
「お洒落ならOK」というわけでもないんです・・・

ですので、手持ちのよそいきワンピースやパーティードレスが、結婚式でも着られるのか、分かりやすくお伝えしていきますね。


特に「白はNG」みたいな有名なものでなくって、ここは迷いやすいだろうな~ってポイントを詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

結婚式でダメな素材は?NG素材だとカジュアルすぎる見た目に

結婚式でダメな素材は?NG素材だとカジュアルすぎる見た目に
ままりい
ままりい

まずは、ワンピースの素材がポイント!
基本は「シルクのような」穏やかな光沢があるワンピースが良く、

反対に日常でよく使う素材NGのものが多いです。

シルクの他には、タフタ、シャンタン、マトラッセ、レース、ベロア(秋冬のみ)などもOKです。
(シルクやこういった生地に似せた化繊もOK。ただし高級感があるもの

代表的なのは、例えばこちら。フォーマルワンピースで常に人気の商品、レジーナの「ストレッチフレアワンピース」なんですが、こういうワンピースの生地はOKです↓


素材はポリエステルですが、控え目で上品な艶感ととろみがあるので、結婚式や冠婚葬祭にも使えるワンピースです。

結婚式でダメな素材1 コットン、リネンなど日常的な素材

NGなのは、

  • コットン
  • リネン
  • デニム
  • ニット、
  • カットソー


など、「普段着」でよく使われる素材です。

これらはカジュアル素材になるので、結婚式ではNGです。

カットソーNG・・伸縮性がある(伸び縮みできる)生地は全部ダメってこと?

ままりい
ままりい

実はフォーマルワンピースでも「伸縮性のある生地」で作られているものはあります!
ただ、そういうのは、「伸び縮みするラクチンワンピに見えないよう」うまく高級感を保ちながら作っています笑。安心して使ってください。


↑さきほどお伝えした「ストレッチフレアワンピース」もそうで、伸縮性があっても、伸び縮みしそうには見えない見た目になっています。

最近は、こういう一見分からないけど伸縮性のある、フォーマル向けのワンピースも多いです。着ていてすごくラクなのでいいですよ。

逆に、いかにも見た目で「ニットやカットソーと分かるワンピース」はマナー上、NGです。

結婚式でダメな素材2 革やファーについて

革は「仏教で殺生は好まないから結婚式にNG」という理由がよく言われますが、
単純に「革やファーは屋外で防寒目的で使用するものだから」NGです。

結婚式、披露宴といった屋内メインでの着用はTPOに合わない・・となります。

(ですから、ベルト、靴、バッグが革製なのは問題ありません

結婚式でダメな素材? レースやチュール、シフォンは大丈夫?

 よく迷うもので、「レース、チュール、シフォン素材」がありますが、これらは結婚式で着て行って大丈夫です。

 子供服などで使われたりもするので、最近はカジュアルな印象があるのですが、
繊細な素材なので、元々フォーマル向きの素材なんですね。

 ただし、「コットンで作られたレース」やカジュアルなデザインのものは避けます。

透ける素材は、裏地と同系色ものがマナー。

レースならこんな感じ↓


チュールなら、こんな感じ↓


レースやチュールが裏地と違うものは控えます。


スポンサーリンク

結婚式で柄ワンピースは大丈夫?


柄物ワンピースも判断に迷いますよね・・

無地がいいって聞いたことあるけど、レース柄のフォーマルワンピースもたくさん売られているし・・どっちがいいの??

結婚式など「フォーマルな場面」で着る服は、「単色無地のもの」が一番格が高いと言われています。

結婚式でも柄物はOKです!・・が、種類によります。

基本、織り柄はOKでプリント柄はNGになります。

ざっくり言うと、柄物は、使い方が派手になればなるほどカジュアルな印象になる・・というイメージです。

結婚式でOKな柄物は?

織り柄、レース柄、刺繍柄はOKです。


生地を織って作られた柄、縫い込まれた柄物はOKになります。

ままりい
ままりい

さらに、織り柄、レース、刺繍の柄も、「ドレスと同系色」「ドレスと調和している」がポイントです。

結婚式で使える柄1 織り柄


ジャガード織りやマトラッセなど
立体的で豪華な印象になります。

結婚式で使える柄2 レース柄


レースの糸を編んで作られた柄で、繊細で美しい印象になります。

刺繍柄



生地に柄を縫い込んでいるものです。こちらも手がこんだ印象になります。

(上のドレスはノースリーブなので結婚式だと羽織りものをプラスします)

結婚式でプリント柄はマナー的に大丈夫?

織り柄や糸が縫い込まれた柄ものはOKなのですが、
プリント柄は「カジュアルな服」になるため、控えた方がいいとされています。

ままりい
ままりい

織り柄、刺繍柄のように「手がこんでいる(ように見える)ものはOK」
プリント柄のように「簡単に量産できそう(に見える)ものはNG」です。

スポンサーリンク

結婚式ワンピースでカジュアルすぎるデザインとは?

フォーマルな服というのは、
「この式のために、上質な一枚の布を用意して、一からお洋服を作り上げました」
というイメージの服・・・

つまり女性なら単色無地のワンピース、ツーピース等が、一番格が高い服装とされています。

逆に、複数の素材を使って作られた服は「ありあわせ」「カジュアル」というイメージで見られます。

結婚式でカジュアルすぎるデザイン1 複数の素材を使った服

複数の色や素材を多用した服カジュアルな印象になります。

異素材だと絶対ダメ!というわけではなく・・・さっきのレースや柄の話のように、「ドレスの色やデザインに溶け込むように作られたもの」ならOKです。

ですが・・このように、たくさんの切り替えがあるワンピースは、「カジュアル」になってしまいます・・。

日常で着るなら可愛くても
フォーマルのルールには合いません。

結婚式にバイカラーが賛否両論あるというのも、
「わかれる」につながって縁起が悪い・・ということのほかに、
「色や素材の切り替えがカジュアルに見える」という理由もあります。

結婚式だとカジュアルすぎる? バイカラーワンピースはダメなの?


必ずしもダメではないです。
「結婚式用ドレス」としても売られているドレスもあるし、
そういったものは、全体としてバランスよく見えるよう作られています。

バイカラーは「切り替え」がアクセントになり、お洒落に見えるので、例えば若い方が着たりすると華やかになります。

ままりい
ままりい

ただ、さっき言ったように「同色無地よりはカジュアルよりのデザインになる」ので、
例えば、年配の女性や、格式高くシックにコーデしたい場合など・・・あえて選ばなくてもいいかな・・・とは思います。

あとはフォーマルマナーではないですが、「わかれる」という縁起を気にする場合も、あえて選ばなくてもいいかな・・とも思います。

バイカラーといっても、こんな感じで似た色調の切り替えだと控え目で上品に見えます↓


結婚式のワンピースがシンプルすぎるのはダメ?


逆にレースとかリボンとか装飾がないシンプルすぎるワンピースはダメ?

大事なのは素材とワンピースの形!

素材に高級感があり、形がマナーに沿っていれば、超シンプルなワンピースでも全く大丈夫です!

ただ、シンプルなワンピースだと、素材の良し悪しが分かりやすいので、安っぽく見える素材は避けた方が無難です。

また、お祝いの席なので、華やかになるようにアクセサリーでアクセントをつけるのも素敵です。

スポンサーリンク

結婚式にワンピースはカジュアルすぎる?ダメな素材は?柄ワンピやプリント柄等のマナーは?さいごに

 以上、よそいき用など普通のワンピースを結婚式に着ていけるのか?、判断するコツは?、NGなワンピースは?・・など、まとめてみました。

ぶっちゃけ、普段着ているワンピースが結婚式に大丈夫なのかどうか、判断が難しいですよね。

筆者も、実物を見てみないと大丈夫ですよって言いづらいですww

 

 およばれワンピでお洒落だし高かったから着ていけそう!って思っていたものでも、
避けた方がいい服も結構多いです・・・

NGと言われていても、絶対着ちゃダメ!全部ダメ!

みたいな厳しいものでなく・・

トータルコーディネートで「場に合った服装」になっていればOKなんですけど、

そのさじ加減も難しいですよね・・

 

筆者みたいに子育て世代の人とか、年齢が高くなってくると「知的な装い」も大事になってくるので、一着は「フォーマルに対応できるシンプルなワンピース」を持っておくと便利です。

ままりい
ままりい

シンプルなデザインのフォーマルワンピース」を一着持っているとすごく便利。
フォーマルな場面では、アクセサリーやバッグを華やかにして着て行けばいいですし、
ジャケットやカーディガンを羽織れば、普段用としてもどんどん着回すことができます♪

 

最初にもお伝えした、


↑レジーナの「ストレッチフレアワンピース」。シンプルなのに高級感ある生地感で、フォーマルな場面でもどんどん使えます。結婚式が終わったら、きれいめカーディガンと合わせておでかけコーデなど楽しめます。

こちらのワンピースは実際買っているので、詳しい購入レビューを知りたい方はこちら↓↓

ジャケットがセットになっているものを買っておくと、後々使える場面が増え、便利です↓


ワンピースがフィッシュテールデザインになっていて、歩くと揺れる華やかなデザインなので、ワンピースだけでもじゅうぶん高級感があり、結婚式などのフォーマルな場面でも使えます。

ジャケットを着れば、式典、子供の行事、レストランなど、幅広く着回しができます。

こんな感じで・・・。素材の質感について、良く吟味してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました