記事内に広告を含む場合があります。

学校の記念式典の服装で女性なら?ふさわしいのは礼服?主催者や来賓の服装も画像付きで紹介

学校の記念式典の服装で女性なら?ふさわしいのは礼服?主催者や来賓の服装も画像付きで紹介学校・園
学校・園

 学校の創立記念、周立記念式典に参列するとき、どんな服を着ればいいのか悩みますよね。
スーツ?
フォーマルがいい?
来賓として参列する場合、
主催者側として参列する場合で、
服装について分かりやすく解説しています。

スポンサーリンク

学校の記念式典の服装で女性の場合 PTAとしてなら

学校の創立記念式典などは、その学校やその地域にとって大事な行事で、厳かな雰囲気の中で行われます。

PTA執行役員などで参加する場合、カジュアルな服装はNGで、式にふさわしい「きちんとした服装」で出席します。

服装は学校の校風によって違いがあるので、出席された方に聞くのが一番なんですが、

一般的な傾向として、執行役員の場合、当日はお手伝いなど動くことも多いので、動きやすいシンプルなフォーマルスーツが使いやすいです。


来賓の方をお迎えする立場にもなりますので、アクセサリーなども動きやすさ重視のもの、シンプルで控え目なもので大丈夫です。

学校という場・・ということもあり、派手過ぎない清楚なデザインで、色もダークカラーのスーツを着られる方が多い印象です。

式典の服装は礼服がいい?

式典の服装は礼服がいい?


一般的に式典の服装は礼服(フォーマルウェア、フォーマルやスーツやワンピースなど)になるのですが、

設営や受付など、仕事やお手伝いがある場合、「動きやすさ」と「来賓の方を立てる」という面からも、

華やかすぎるスーツよりは、シンプルなデザインながらも、フォーマルにも対応できるスーツやセットアップが使いやすいかなと思います。

ままりい
ままりい

学校関係の式典だと、基本みなさん控え目、シンプルな印象のスーツ(またはジャケット着用)が多いかな?・・という印象を受けます。色もダークカラー系が多い感じが・・

質の良さや着心地の良さ、いろんなシーンでの使いやすさなら、「グリーンレーベルリラクシング」「パウドレ」シリーズ↓


質のよい日本製生地を使ったシンプルスーツ。しかもコスパ良く手に入ります。「ELENA」のスーツ↓



使いやすいシンプルきれいめデザインなのに、とてもリーズナブルな価格で手に入る「Add Rouge」のスーツ↓


こういったシンプルなデザインで、フォーマルでも使えるスーツがおすすめです。

仕事やフォーマルな場面でも着回しできるし、ジャケットやスカート、パンツをそれぞれ単品で着回すこともできるので便利です。

一見、ビジネススーツと似ているのですが、

こうした「フォーマルスーツ」とろみ感ある生地感だったり、生地に穏やかな光沢があるなど、フォーマルに対応したデザインになっています。

新しく買うのであれば、こういうタイプのスーツだと、卒入学式も含めた学校関係の行事にも、お仕事にも使い回しがきくので便利です。

ままりい
ままりい

通販の場合、「商品説明」や「見出し」に「フォーマル(セレモニー)スーツ」「スーツ」と両方書いていれば、大体のものは、フォーマルでも仕事着でも着回しできます。

メンズスーツに比べて、融通がきくので便利♪

(参考に。スーツの上着を着こなすコツについてはこちら↓)

もし、手持ちでこういったスーツがない場合、ブラウス×パンツ(スカート)、ビジネススーツなどで代用できたりもします。

事前に来てみて、仕事着っぽくなりすぎていないか、カジュアルになっていないか見た目を確認しておくと安心です。

設営の仕事など、動く必要がある場合は、動きやすいパンツスタイルも人気があります。


この場合も、パンツスーツ、パンツ×ジャケット、パンツ×ブラウスのセットアップ・・という感じで、上品に見えるコーディネートがおすすめです。。

PTA会長としての参列ですと、セミフォーマル(準礼装)の服装が望ましいです。


ワンピーススーツ、ツーピース、もしくはパンツスーツといったスーツ着用の方が多く、

(これは地域性にもよりますが・・)ブラックフォーマル着物を着られる方もおられます。

ブラックフォーマル着用の場合は、全身真っ黒のコーディネートだと喪の服装になってしまうので、コサージュやパールのネックレスなど、アクセサリーや小物で華やかにするようにします。


ブラックフォーマルだと重すぎるかな・・と感じる場合は、ジャケットだけ「慶事用の黒のジャケットを着る」という方法もありますが・・


この場合、ジャケットとブラックフォーマルを合わせて違和感が出ないかどうか、事前に合わせてみることが大事です。

ままりい
ままりい

フォーマルワンピースでもマナー上は問題ないのですが、「きちんとした印象に見える」という理由からスーツやジャケットを着用される方が多い印象です。

ワンピースを着る場合、スーツと同じように華美なものではなく、露出を控えたシンプルなもの、知的な印象を与えるデザインのものがおすすめです。


スポンサーリンク

学校の記念式典の服装で女性の場合 来賓の場合は?

学校の記念式典の服装で女性の場合 来賓の場合は?

来賓として参列される場合も、「セミフォーマル」の装いが基本で、セレモニースーツ、フォーマルスーツを着る場合が多いです。着物を着られる方もおられます。


卒業式、入学式のスーツのような服装がイメージです。

ベージュ系など、明るい色味のスーツでも本来問題ありません・・・が・・

実際にはダークカラー系のスーツ着用など、控え目な装いをされる方が多い・・という印象もあります・・(^^;

 お伝えしたように、特に主催者側は控え目な装いをされる傾向があります。

来賓される側としては、華美すぎる服装だと浮いてしまいますが、例えば、シンプルなフォーマルスーツならコサージュを付けるなど、どこか華やかなアクセントをつけて、お祝いの気持ちが現れる服装だと素敵です。


参考に・・ダークカラー系スーツですと、オフホワイトや、ベージュ系は合わせやすく、上品な華やかさが出ますし、


シルバーやネイビー系ですと、知的さが出て、凛々しい雰囲気になり、こちらも素敵です。

参考記事 ネイビースーツに合わせたときのコサージュの色のおすすめについて書いています。他のダークカラースーツに合わせるときにも参考になると思います↓

スポンサーリンク

学校の記念式典の服装で女性なら?ふさわしいのは礼服?主催者や来賓の服装も画像付きで紹介 さいごに

式典の服装は、その学校、企業の慣習によってもカラーが違うので、初めて参列するときはとまどうことも多いと思います。

こういう場合は、シンプルで動きやすい、フォーマル服を一着持っていると、迷う場面でも重宝します。華やかさが必要な場合は、インナーのブラウスやアクセサリーで調整できるので便利ですよ。

時期は違いますが、卒業式や入学式の服装も同じ「セミフォーマル」の服装なので参考になるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました