記事内に広告を含む場合があります。

林間学校のバッグの何リットル?リュックかボストンならどっち?どこで買う?

林間学校のバッグのサイズは?リュックかボストンならどっち?どこで買う?学校・園
学校・園

林間学校のバッグですが、どのくらいの大きさがいいか迷いませんか?

大きめがいいだろうけど、大きすぎると持ちにくいかなとか、浮いてしまわないかな?とか心配になりませんか?

また、持ち運びやすいリュックタイプかボストンバッグどちらがいいかも迷うところですので、
我が家の体験談を交えながら、使いやすいタイプのものを解説していきます♪

スポンサーリンク

林間学校のバッグのサイズは何リットルがいい?

お子さんのお泊まり学習楽しみですよね(*^_^*)

でも、子供の持ち物の準備に頭を悩ませますよね(^_^;)

 

特にバッグの大きさってどのくらいがちょうどいいのか・・分かりづらいですよね・・。

ちょうど良いサイズ、使いやすいサイズについて解説していきますね~。

あと、どんな形のカバンが使いやすいか、どこで買えばいいかについてもお伝えしていきます♪

林間学校のバッグのサイズはどれくらい?

一般的な、「適切な旅行バッグの容量」は、

日数×10L+10L だそうです。

ですので、

1泊2日だと、30L
2泊3日だと、40L

となります。

スポンサーリンク

林間学校のバッグのサイズは日数から考えれば大丈夫?

ですがっっ!!

林間学校などの子供の学校行事では、この容量だと足りないことが多いです。

林間学校のバッグのサイズはもっと大きめがおすすめ

というのは・・・行きはいいんですよ。

親が荷物を準備して、たたんでバッグに詰めることができますからね。
一般的な容量でも余裕があったりします。

問題は帰りです。

荷物を子供自身が詰めないといけません(>_<)。 

 

上手に整理整頓ができる子ならいいのですが、多くのお子さんはまだまだ上手にパッキングすることは難しいです。


うちの長男(小4男子)なんか、自宅ですら一度脱いだら、脱ぎっぱなしですからね・・汗
歩きながら、靴下とか上着とか脱ぎ捨てて、

脱いだこと忘れてるんちゃうか!?(゚Д゚)・・って思うくらい、散乱していますからね(恥)。

ましてや林間学校はスケジュールもタイト!

 

ゆっくり片付ける暇もないだろうし、当然、脱いだものや汚れたものをカバンに突っ込んで帰ってくるだろうことが容易に予想できるわけですよ・・・

あら~~~・・

リアルに絵が浮かびますね・・ww

ホントに・・・呆

ですので、この辺りもふまえて、一般的な容量より多きめの・・

日数×10L+20L

くらいがちょうどいいかなと。

我が家は1泊2日でしたので、容量は、2×10L+20L=40Lくらいがちょうどいい、と考えました。


林間学校のバッグのサイズ 我が家の場合



で、実際に我が家が購入したカバンの大きさは、50Lでした。

実際、少し大きめの方が使い回しもできて良かったです♪

今後、部活の遠征で数泊する・・とか、修学旅行でも使いたい・・となると、やはり大きめの方が安心です。

また、林間学校は夏場に実施されることが多いので、夏物衣類だと50Lは大きいかなと思うかもしれませんが、
一方で、修学旅行だと秋冬に予定されることも多く、冬物衣類を入れると、このくらいの容量はあった方がいい・・と思う場合もあります。

また、宿泊数は少なくても、パジャマや部屋着、バスタオルが必要だったりで、かさばる場合も多いです。

じゃあ、一方で、大きければ大きいほどいいのか!?と言われると、
50Lを越えると、カバンがとても大きくなりすぎて、子供にとっては負担になってしまいます。

この辺りの事情から、お子さんのカバンの大きさは、40L~50Lあたり・・

容量的にもじゅうぶん余裕があり使い回ししやすいかな、と思います。

林間学校のカバンの大きさが50Lでも本当に大丈夫!?

そんな感じで、実際に長男は、1泊2日の旅行に50Lという大きめカバンで出かけたのですが、分団登校のときに周りを見ると、みんな大きいサイズばかり(゚Д゚)!!

ままりい
ままりい

他のママさんと話をすると、

やっぱりみなさん今後のこと(泊数が多い旅行に対応できるようにとか、子供が成長して荷物が増えるかもしれないので、など)を考えて、大きめのカバンを用意していたとのことです。

なるほど~。

皆さん、「今後も使えるか」どうかで選んでいるみたいですね。

ですね~。

我が家だけデカデカとしたカバン・・というわけでもなくてホッとしました(^_^;)

スポンサーリンク

林間学校はリュックかボストンバッグどちらがいい?

子供の宿泊行事に使うカバンは、リュックタイプとボストンバッグ、どちらかのパターンが多いようです。

どちらがいいか悩みますよね(^_^;)

林間学校のカバンに学校指定がないか確認!

学校によっては、「持ち歩き用にはリュック」「その他荷物はショルダーバッグで」とか、
「持ち歩きも荷物用も、どちらもリュックタイプで」などのように、


指定がある場合があります。

ここ、意外と見落としやすいですので、気をつけてくださいね。

林間学校のしおりとか、事前に配られるお知らせのプリント、学校によっては、事前に保護者説明会があって、そこで説明があったりします。

このように、指定がある場合は、その通りにします。

林間学校のバックはリュックよりボストンがいい?

一方で、学校の指定が無い場合ですが。

ままりい
ままりい

林間学校では「フィールドワーク」のような、外を歩いたり屋外活動があることが多いです。

そのときに、持ち歩きのバッグが必要か確認してみてください。

 

持ち歩き用には、両手が空くリュックを持たせるよう指示がある場合もあります。

そうなると、「持ち歩き用のリュック」「荷物用のリュック」みたいにリュックがふたつあなると、持ちにくいです。

ですので、こういうときは、

 

持ち歩き用のリュック×ショルダータイプの大きめボストンバッグ

 

の組み合わせが多いです。

また、高学年や年齢が上がってくると、大きめのリュックを嫌がる・・という子もいるそうです。
ボストンバッグやスポーツバッグだと、他の子も使っていることが多いため、そこまで抵抗されることも少ないようです(あくまで一般的な傾向ですが)

林間学校ならボストンリュックや3wayもおすすめ!


まず、3wayというのは、その名の通りで、
形はボストンバッグが多いのですが、

・手提げ
・ショルダーバッグ
・リュック

3パターンの持ち方ができるので便利です。


ボストンリュックも同じようなもので、
ボストンバッグにもなれば、リュックタイプになる・・・というものです。

こういうものだと、学校行事以外にも家族でアウトドアやハイキングに出かけたり、旅行に出かけるときにも使えるので、使い勝手がいいです♪

スポンサーリンク

林間学校のバッグはどこで買う?

バッグをどこで買うか・・ですが、

  • スポーツショップやアウトドアブランド
  • ホームセンターのアウトドアコーナー
  • イオンなど大手スーパーの子供服や小物売り場
  • バッグ専門店

などが便利かなと。

インターネットで探したい場合、気になるのはサイズや重量感かなと思います。

ままりい
ままりい

少し面倒でも、まずは足を運べるお店へ行くのがおすすめです。

 

実際にカバンを手に持ってみたり、背負ったりしてみて、ある程度サイズ感や重さの確認をしておくほうが安心かもですね・・・

 

ネット通販を利用したいなら、

「ブランドは決まってるけど少し大きめが欲しい」

「欲しい大きさのものは決まったから、好きなブランドを選びたい・・」

みたいに、ある程度絞り込みができてからの方が失敗しないかな~と思います。

・・・とはいえ、ワーママさんとか・・「忙しくて店頭に行く時間なんてないよ!」って場合もあるかもしれませんよね・・。

ままりい
ままりい

その場合、あくまで参考程度ですが、

「欲しいサイズのL数のゴミ袋に荷物入れてみて、大きさ確認をする」

というやり方もあります。

40Lのカバンが欲しい場合、40Lのゴミ袋に荷物を入れてみて、実際に荷物が入るか、どのくらい余裕があるか確認してから購入を検討します。

ゴミ袋とカバンでは、実際の感覚が異なるのですが・・・

それでも全くの当てずっぽうでサイズを選ぶよりは判断しやすいと思います。参考になればどうぞです(*^_^*)

スポンサーリンク

林間学校のバッグのサイズは?リュックかボストンならどっち?どこで買う?さいごに

はじめての林間学校だと、カバン選びって迷いますよね。
その後の、修学旅行や中学校でも使えるものを想定して選ぶとムダが出ませんので、少し気にしておくといいかもしれませんよ(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました