保育園の親子遠足行きたくない!ポツンだと不安!幼稚園でぼっちはよくない?

保育園の親子遠足行きたくない!ポツンだと不安!幼稚園でぼっちはよくない?

保育園の親子遠足があるけど、ママ友がいないから不安!
ぼっちでまわるのは子供が可哀想!?

みじめにならないかな?と考え出すと憂鬱になりますよね(;_;)

実際のところどうなのか?当日はどう過ごしたらいいのか?

また、他のママさんに声をかけたい場合気をつけることはどこか?について説明しています。

スポンサーリンク

保育園の親子遠足行きたくない!

保育園の親子遠足、特に参加が初めてのママさんや、

普段忙しくて他のママさんとの関わりがなかったりすると、親子で孤立したりしないかな?と心配したり、憂鬱になるかもしれませんよね。

そこで、

保育園の親子遠足、ママ友がいなくても大丈夫?
親子だけで遠足を回るのはアリ?
親子だけでお弁当を食べるのはアリ?孤立してない?
親子遠足をきっかけにママ友を作った方がいい?作りたいならどうすればいい?

この辺りについてお伝えしていきます♪

保育園の親子遠足が不安!ポツンはダメ?

特にこれまで親しいママ友がいない場合、親子遠足って不安に思う事が多いですよね。

孤立したりしないか?
親子だけでまわるのは変だと思われないか?
かといって、面識のないママさんにムリに声をかけるのもちょっと・・
みたいな。

こんなことを考えると、親子遠足に行くこと自体がイヤになったり、憂鬱になったりするかもしれません(^_^;)

で、結論ですが!

ママ友いなくてもまーっったく大丈夫!!
親子二人でまわっても全く問題ナシ!!
親子二人でお弁当食べても、全く問題ナシ!!

ですので安心してください(*^_^*)

保育園の親子遠足が不安!子供が小さくてまだママと交流できていない!

年少さんとか、もっと年齢が幼いお子さんを持つママさんの場合、「日頃忙しくて、他のママさんとお話したりする機会がとれなかった・・・(>_<)」という方が多いんじゃないかな
と思います。

そもそもですが、保育園ママは忙しいです!!

特に、年齢が小さいお子さんのママさんなら、フルタイムで働いている方も多いです。
(これは地域にもよりますが・・)
仕事から帰って速攻で園にお迎えに行って、帰宅すれば晩ご飯の支度やお風呂を入れさせたり、死ぬほどある家事(苦笑)をこなさないといけません。

ですので、他のママさんも同じように、自分以外のママさんと話したり交流を持つ機会がなくて、「親子遠足、大丈夫かな~?」と思っている人がほとんどです(^_^;)

気楽に構えて、「日頃ゆっくり子供と接することができないから、いい機会だ~。のんびり親子で遠足を楽しもう♪」という気持ちで大丈夫です(*^_^*)

で、親子2人でのんびりまわってもいいし、
親子で楽しく過ごしていれば、自然と他のママさんからも声をかけられるだろうし、
逆に声をかけてもいいし、

自然体でまわるといいですよ。
(ムリに「ここでママ友を作ろう!!」と意気込まなくていいですよ。その理由や声のかけ方のポイントなどについてはあとで説明します)

スポンサーリンク



保育園の親子遠足でポツンはダメ?お弁当のときどうする?(子供が小さいとき)

普通の遠足のときみたいに、親子で食べて大丈夫です♪

お子さんが小さいなら、まだ「○○ちゃんと食べたい!」という気持ちが沸くことも少なく、まだまだママと一緒にいたいことの方が多いです。
二人で食べても全く問題ないです。

実際参加してみると、案外親子2人でお弁当食べているところも多かったりしますし、
(我が子が行っていた保育園はそんな感じです(^_^;))

お子さんが小さい頃からママ同士が知り合い・・というお家もあり、グループで食べているところもあるかもしれませんが、

じゃあ、グループで食べないとダメ?かというと、全然そんなこともありませんし、
グループで食べているママさんは、我が子のことやグループ内のママとの会話に夢中で、

グループ外の親子のことなんか、基本注意になんか入ってないので、気にしなくってオッケーです(^_^;)

例えば、遠足でまわっているときに自然と他のママさんと仲良くなって、「じゃあ、お昼を一緒にしましょうか?」みたいな自然な流れで一緒になるなら、一緒にいただいたりするのは全然いいのですが、

すでにできあがっているグループにムリに声をかけるのはあんまりおすすめしづらいです。(グループには歴史があります(^_^;) 古くからできているママ友グループの場合、排他的だったりもしますので。初見では読みにくいんですよ・・)

保育園の親子遠足不安点2 子供がお友達と一緒にまわりたいと言ったら?

お子さんが年中とか年長とか大きくなってくると、「○○ちゃんと一緒にまわりたい!」といって、友達とくっついてまわる場合があります。

その場合、お友達のママさんが知り合いだったりママ友だったりするといいのですが、
あまり面識がない場合、困りますよね(^_^;)

そういうときもあまり構えずにいるといいですよ。
相手のママさんも同じ心境だったりしますし(^_^;)、相手の方も「我が子の友達のママさん」ですので、邪険にすることなく気さくに接してくれるのが普通です(笑)。
ですので、ほどよく交流を楽しめばいいです。

で、「あれ?なんか邪険にされてる!?」と思った場合は、

・相手のママさんが人見知り
・警戒心が強い
・体調などが悪い、疲れているなど
・他のママ友の目を意識している
・自分の方に要因がある
・相手がおかしい(笑←ひどい(^_^;)!)

くらいが考えられますが、相手の距離感に合わせておくのが無難です。

こちらが話しかけても相手があまり乗り気じゃない感じであれば、ムリにお話をせずに、お子さんやお子さんのお友達の相手をしてあげるといいですよ。

で、我が子がお友達とまわりたい!となって、
そのお友達のママさんが、ママグループで行動していて、グループにベッタリだったりするときもありますよね(-_-;)(一番イヤなパターン(笑))

この場合は、もういさぎよくあきらめましょう。
一日だけのガマンです (^_^;)

グループも同じで、こちらから話しかければ普通に接してくれるグループもありますし、
排他的なやつもあります(^_^;)ので、合わせながら対応していきます。

スポンサーリンク

幼稚園だと親子遠足でぼっちはよくない?

ここまで、筆者の子供たちが保育園に通っていたので、保育園の親子遠足を中心に書きましたが、最後に幼稚園の親子遠足についてです。

幼稚園でも基本は一緒です。

親子だけでまわったり、お弁当を食べる方も多いですので(特に年少さんの場合は、他のママさんも知り合いが少なかったりします)、構えずに楽しめばいいですよ。

ただ、園によっては、ママ同士が交流できるようなプログラム(←社交が苦手な方にとっては余計なものするなー!って思いますよね(^_^;))があったり、

また、そういうのがなくても、保育園と比べるとママ同士が接したりすることも多いですし、これを機会に他のママさんとの交流を深めたい!って思う場合もありますよね。

そういう場合には、ソーシャルスキルトレーニング「Goサイン、Nogoサイン」「自己開示」というスキルを知っておくと役立ちますよ。よければ参考にしてみてください。

ちなみに「ソーシャルスキルトレーニング」とは、対人関係が苦手な方のために、「人とうまくやりとりするための力」をつけるためのテクニックを身につけたり、トレーニングする方法です。

元々は統合失調症のリハビリ目的で開発され、発達障害の方へのトレーニングにも使われる事が多いですが、そうでない健常者にもバリバリ役に立つものですので、
「人に話しかけるのが苦手」という方は、知っておくといいですよ。

Goサイン、No goサインとは?

人に話しかけるとき、「今、話しかけて大丈夫かどうか」判断するための方法です。
あなたから、他のママさんに話しかけるときに、「今、声をかけて大丈夫か?」という判断基準があると声をかけやすいですよね。
同じように、会話を続けてもいいか、会話を終わらせた方がいいか、判断する基準も分かります。

GOサインとNO-GOサインを見極める

自己開示とは?

自己開示については、こちらが詳しいです。
適切な自己開示をしよう

で、自己開示のレベルは、基本は「低いレベル」にしつつ、相手のママさんに合わせる感じがいいです。

よくあるのは、我が子の深いレベルでない悩み(苦い物を食べてくれないとか、朝の送り迎えが大変、どう工夫している?とか)なんかは話が弾みやすいです。

初対面だと、自己開示のレベルが深くなっても↑この程度かな~と思いますので、参考までにです。

保育園の親子遠足行きたくない!ポツンだと不安!幼稚園でぼっちはよくない?

せっかくの親子遠足ですので、あまり構えすぎずに、ママとお子さんが楽しむのが一番です。
心構えの参考になれば幸いです(*^_^*)
何度も親子遠足の経験がある筆者の意見ですが(^_^;)、どちらというと、ママ友どうこうよりも、遠足は意外と疲れますので、バッグや持ち物などの準備も気をつけておいた方がいいですよ♪

どうぞ楽しんできてくださいね(*^_^*)

関連記事
親子遠足で気になることをまとめています。
親子遠足まとめ!お弁当やママの服装やバッグ 下の子連れならどうする?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42