平服の結婚式で女性なら服装どうする?披露宴や結婚披露パーティーのときは?

平服の結婚式で女性なら服装どうする?披露宴や結婚披露パーティーのときは?

結婚式に招待されたとき、「平服でお越し下さい」と書かれていたら、どんな服装を着ていけばいいか迷いませんか?

普通の結婚式披露宴と同じ服装でも大丈夫?

それとも、もう少しくだけた服装の方がいい?
平服の服装ってどんな服装?

平服で参列を求められたときの服装について、披露宴の場合と結婚披露パーティーの場合も含めて
分かりやすく解説していきます♪

スポンサーリンク

平服の結婚式だと女性は何を着る?

ドレスコードが「平服」で、と記載されていた場合、普段着と勘違いしてはいけません。

結婚式の平服で、は、ほぼ普通の結婚式の服装と同じと思ってもらった方がいいですよ。

結婚式の平服でとは?

平服で、というのは、「正装(正礼装、第一礼装)でなくても構わない」という意味。

正礼装(第一礼装、モストフォーマル)で女性の服装の場合、

お昼なら、
アフタヌーンドレス

参考画像:アフタヌーンドレスのグーグル画像検索

夜なら、
イブニングドレス

参考画像:イブニングドレスのグーグル画像検索

を指します。

画像を見ていただくと分かるのですが、

「イヤ、こんなん着て結婚式参列しーひんしっっ!!(゚Д゚)」

ってツッコミたくなるくらい、エレガントな服装です。

で、「平服」というのは、
「こういう正式な礼服でなくって構わないよ~♪」
という意味なんです。

結婚式の服装で女性の平服のときは何を着る?

一方で、ゲストの心得としては、場に応じた服装、
つまり「結婚式というあらたまった場にふさわしい服装で参列する」という礼儀も守らなくてはいけません。

結婚式で平服でお越し下さいと言われたら・・・

というわけで、「平服でお越し下さい」と言われたときは、

ドレスコード(服装規定:服装の決まりのこと)が、

・準礼装
・略礼装

のどちらかになることが多いです。

ここで、「え!?ドレスコードって何?」と言う方は、こちら

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...

「え!?準礼装(セミフォーマル)ってなに!?」という方は、こちら

セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

「略礼装(インフォーマル)ってなんだ~(´д`)?」という方は、こちらを

インフォーマルの服装で女性なら?セミフォーマルやカジュアルとの違いは?

インフォーマルの服装で女性の場合、どんな服を着ればいいか、分かりやすく説明します♪ 特に、 「インフォーマルって...

ドレスコードについて詳しくない方は、これらを合わせて見ていただいた方が

「どんなイメージで、どんな服を着ればいいのか?」

ということがはっきり分かるので、おすすめです。

そして、

・なんで「平服」って表現があるの!?
・なんでこんなややこしい表現するの!?
・平服の意味や内容をもっときちんと知っておきたい!

って方は、こちらをどうぞお読み下さい。

平服の意味 女性なら?普段着との違いは?フォーマルやカジュアルとどう違う?

結婚式や式典、同窓会の招待状、または面接などで、「平服でお越し下さい」と言われた場合、どんな服を着ればいいか分かりづらいですよね。 ...

「女性の平服の服装」について詳しく、分かりやすく書いてあると好評の記事です(*^_^*)

個人的な意見ですが、

「結婚式に平服で招待されたとき」って、

平服とは何かとか、フォーマルな服装とは何かとか、
そういうことを一通り学んでおく絶好の機会だと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

で、結局、
平服の結婚式の服装も、
「準礼装(セミフォーマル)」あるいは「略礼装(インフォーマル)」になることが多いですので、

「なんだ、結局ふつうの結婚式の服装と変らないじゃん(´д`)!」ってことが分かるかと思います。

平服=略礼装(インフォーマル)とは限らない

先ほども引用したこちらの記事にも書いたことなのですが、

「平服とは略礼装(インフォーマル)の服装のことですよ」と書いてあるサイトが多いです!めっちゃ多いです!

この理解で、大きく外れることはないのですが、間違いです。

正しくは、「平服とは、正礼装(モストフォーマル)でなくても構わない」です。

ですので、先ほど書いたように、

場所や状況によって、

「セミフォーマル(準礼装)」になることもあれば、
「インフォーマル(略礼装)」になることもあります。

準礼装で女性の服装ってどんなものがある?

こちらに、具体的な準礼装(セミフォーマル)の服装について書いた記事をまとめています。

セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?

結婚式の披露宴や、卒入式、祝賀会、会社関連の式典など・・。 フォーマルな式に着る機会の多い「セミフォーマル(準礼装)」の服装って、...

略礼装で女性の服装ってどんなものがある?

具体的な略礼装の服装の例について、書いています。セミフォーマルやカジュアルとの違いについても書いています♪

インフォーマルの服装で女性なら?略礼装のワンピースやスーツとは?

インフォーマルな服装で女性なら、何を着ればいいの!? 特に、略礼装のドレスコードで着られるワンピースってどんなものか分かりづら...

披露宴の服装で女性の平服の場合は?

これまでにお伝えしたように平服指定であっても、通常の結婚式の披露宴と同じ服装でいいですよ。

結婚式の披露宴というのは、冠婚葬祭のいろんな儀式においても、フォーマル度の高い式になります。

スポンサーリンク

特に、新郎新婦のご親族も参列されるとか、ホテルで開催されるとか、
きちんとした雰囲気の式であれば、

参列者側もそれに応じた、礼装が望まれます。

平服の披露宴で親族の場合

披露宴の服装で女性の平服なら?親族の場合

あなたが、新郎新婦のいとこや姉などの、親族であった場合は、
服装規定がたとえ「平服」であったとしても、

オーソドックスな「準礼装(セミフォーマル)」の服装が無難です。

オーソドックスなセミフォーマルのスタイルといえば、

袖付きのシンプルエレガントなワンピース
(袖は長めの方が格が高くエレガントな印象になります。スカート丈は膝丈~膝より下)

あるいは、

セレモニースーツ、フォーマルスーツ

がおすすめです。

これが基本となり、また、親族側で、ゲストをおもてなしする立場ですので、デザインや色味も控えめなものを選ぶといいですよ。

中には、「こんな格好普通だし、服も高いお値段だして買うんだから、もっとおしゃれで個性的なデザインがいいなあ」と思う方もおられるかもしれませんが、(←これ、若くて無知だった頃の私の考えです(^_^;))

「あらたまった式においては、場に応じたきちんとした服装」をするのが基本で、

「個性的なデザイン、凝ったおしゃれなデザイン」は普段着る服で楽しむのが基本ですので、そこを変に間違えちゃうと、恥をかいてしまうかもしれませんので、気をつけてくださいね。

(もちろん、礼装の決まりを守った上でオシャレを楽しむのはいいと思いますが、コーデに自信のない方は、オーソドックスなデザインや素材を選ぶほうが失敗が少ないです)

平服の披露宴で、友人や職場関係者の場合

披露宴の服装で女性の平服は?友人や職場関係者なら?

20代で新郎新婦友人で参列する場合でしたら、略礼装の方も多いです。

ノースリーブのワンピやドレス+ボレロやショール、ストールという組み合わせが王道です。

お祝いの席ですので、ドレスコードを守った上で、場が華やかになるように、
デザインや色味も華やかなものになると喜ばれます。

一方で、年齢があがったり、職場の上司という立場での参列でしたら、
よりフォーマルな服装を意識して、セミフォーマルに近い服装になるようにするといいです。
親族側の格好に近くなる・・というイメージです。

結婚披露パーティーで平服のときの女性の服装は?

結婚披露パーティーに「平服でお越し下さい」と招待されたときも、服装に悩みますよね(^_^;)

披露宴とは違うみたいだし、ドレスアップしていけば、かえって悪目立ちするかな!?と深く考えてしまったりするかもしれません。

結論としては、
「結婚式披露宴と同じ、準礼装または略礼装での参列」が基本となります。

着る服のイメージも、「披露宴の服装で女性の平服の場合は?」のところに書いた内容と同じ感じでいいですよ。

で、例えば、
「会場が、とってもカジュアルな雰囲気のレストラン、それに近い場所」だったり、
「親族の参加ナシの親しい友人のみで開催」など、

カジュアルな雰囲気があれば、

TPOに応じて、礼装(準礼装、略礼装)をカジュアルダウンする・・・というイメージでいいです。

といって、「カジュアルダウンする」としても、どこまでダウンすればいいか判断しづらいから、結局ゲストはきちんとした準礼装、略礼装のコーデで出席される方が多いんですね(笑)←経験済みです(^_^;)

ちなみに、簡単なカジュアルダウンのやり方として

・セミフォーマルで着られるワンピに、デザイン性の強い(インフォーマルの場面で使える)アクセを合わせて見る

というのが、やりやすいと思います。

で、オーソドックスなパールのネックレスも予備で持って行くのもおすすめで、

会場に行ってみて、みんながきちんとした礼装をしているようであれば、慌ててパールに付け替える・・というワザが使えます(笑)

平服の結婚式で女性なら服装どうする?披露宴や結婚披露パーティーのときは?

平服という言葉やその使われる意味というのはややこしいですので、ともすれば誤解される方も多いです。

今回の記事や関連記事を参考にしてもらって、「平服」についてしっかり理解できれば、ドレス選びやコーデに迷うことがなくなりますよ(*^_^*)

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。