2017年11月一覧

恵方巻きの食べ方で子供の場合は?切ると縁起が悪い?安全に体験させる工夫とは?

節分に恵方巻きを食べるお家も多くなりました。 ただ、小さいお子さんに、太巻きをそのまま食べさせるのは不安ですよね。でも、恵方巻きは、切らずに食べるのがいいと言われています。切って食べると縁起がよくない理由を知った上で小さい子供も安全に体験できて、家族みんなで楽しめる方法を提案しています。

節分の献立!恵方巻きの付け合わせや合うおかずで節約でき簡単なものは?

節分の恵方巻きに合うおかずで、かつ節約できて簡単に出来る付け合わせのアイデアをお伝えしています!夕食に恵方巻きだけではもの足りないので合うおかずや付け合わせを用意したいところです。しかし恵方巻きは高いので副菜を揃えるとけっこうな出費です(>_<)節分らしいメニューで安く抑えられる工夫やレシピをまとめています。

2歳のクリスマスケーキやプレゼントの選び方(小さなお子さんへも!)のまとめ

2歳児や小さい子へのクリスマスケーキやプレゼントの選び方についてのまとめ記事です。幼い子供に砂糖たっぷりの市販ケーキをあげていいの?とか、発達心理学の視点から年齢に合うおすすめおもちゃや、知育にもなり長く遊べるもの、女の子向けおすすめおもちゃなどの記事などをまとめています。クリスマスの参考にどうぞ♪

2歳のクリスマスケーキで市販のものの選び方!甘さ控えめのケーキは?

もうすぐクリスマスですよね。今回は2歳の子(あるいは1歳半とか1歳を越えた子にも)に市販のクリスマスケーキを買ってあげるときのポイントなどを書いています。 手作りもいいかもしれないけど、たまのイベントごとだから、クリスマスくらいは市販のキレイなケーキを食べさせてあげたい!とか、 働いていて忙しくて、とても手作りしている手間や時間がかけられない・・・という方のために、安心してお子さんに食べてもらえる、市販のケーキの選び方を書いてみました。

赤ちゃんの除菌でノンアルコールのおすすめは?安全で舐めても大丈夫!感染対策に

寒さが厳しくなってくると、赤ちゃんがいるご家庭は様々な病気の感染がとっても気になってきますよね。何とかして、ウイルスから赤ちゃんを守ってあげたい!! そこで、ノンアルコールで赤ちゃんにも安心して使える除菌グッズのおすすめを紹介します♪ 胃腸炎を起こすような様々なウイルスにも役立ち、なめても害はなく気軽に使えます。

【棟上げ】上棟式をしない場合ご祝儀は必要?金額や渡す相手、渡し方は?

我が家が新築したとき、棟上げ(むねあげ)のご祝儀どうするかで悩みました。 上棟式をしなかったので、式なしの棟上げの場合、大工さんなどへのご祝儀は必要なのか? 御祝儀を渡すなら、誰にどの程度の金額をお渡しすればいいの?など分からず困りました。 そのときの経験から学んだことをいろいろ書いています。