ホワイトデー忘れる彼氏の心理!お返しなしの彼に欲しいと伝えていい?

ホワイトデー忘れる彼氏の心理!お返しなしの彼に欲しいと伝えていい?

彼氏のためにバレンタインを頑張ったあなたへ!

あなたは、一生懸命チョコを手作りしたり用意して、頑張ったバレンタインなのに、彼からホワイトデー何もなし・・。

もしかしたら忘れてる?これってどういうこと?大事にされてないから?お返しがないことや、お返しが欲しいことを彼に伝えていい?
こういったモヤモヤな疑問にこたえます!

スポンサーリンク

ホワイトデーを忘れる彼氏の心理は?本当に私のこと大事に思ってるの!?

女の子にとってのバレンタインは一大イベントです!
特に、彼氏ができて初めてのバレンタインなら、どうしよう!?と悩みます。

やっぱり手作りがいいかな!?とか
それとも、高級ブランドのチョコの方がいい?
プレゼントはあった方がいい?

など、いろいろと気合いが入ります(*^_^*)

一方で、実は男性にとってのホワイトデーは、それほど思い入れのあるイベントではありません。

バレンタインは、女の子にとって、人生の一大イベント!と言っても言い過ぎではない(^^;)くらいの重要イベントなのですが、

男性にとってのホワイトデーは、「ああ、なんかあったなー」、「バレンタインのおまけ」くらいにしか捉えてないことも多いんですね。

ここに、男女の温度差が相当あります。

もちろん、「チョコをいただいたからには、ホワイトデーにきちんとお返しをしないと!」と考えてくれる男性はいますよ。

一方で、
バレンタインは、自分はチョコをどれだけもらえるかそわそわする。
バレンタインは、自分の男としての評価が決まるようで気になる。

けれども、ホワイトデーは、「ああ、そんなんあったな」って感じで忘れてた

という男性もいます(^^;)

(私は、きちんとお返しをしてこそ男の評価が上がるってもんじゃん!とツッコミたくなりますが(笑))

また、彼女の誕生日や、クリスマスの方は大事なイベントごとだと認識していたとしても、
ホワイトデーは、それほど、大事なイベントとして脳内インストールされていない場合もあります。

もしかしたら、自己中心的な考え方の持ち主の可能性もありますが(^^;)

単純に、普段から興味がなかった、それほど女子から重要視されているイベントであるとは認識していなかった、という場合もあります。

ホワイトデーにお返しなしの彼氏にどう対応する?

いくつかの対応が考えられます。

基本的には、贈り物というのは、こちらが「したい」と思ってしてあげるものなので、
お返しがなくても、「こちらがやりたくて、チョコをあげたことだから」という割り切りも必要かもしれません。

普段、彼が優しくしてくれる、思いやってくれる、尽くしてくれたり、ごちそうしてくれるというのなら、普段の行為の感謝の気持ちとしてお渡しできるといいですね。

ですが、
「バレンタインのために、一生懸命手作りしたのに・・・」
「彼のために準備や手間をかけたのに・・」
という気持ちがあって

彼から何にもお返しの反応がなくて、我慢するのは、ツライ、むなしい・・・という気持ちになるくらいなら、

スポンサーリンク

自分にとって、お返しがなくても心理的な負担にならない程度のチョコを渡すというのもひとつの手です。

手作りしていたら、手作りはやめて、市販品にする。
お返しがなくても、気にならない安めの予算にするでも構いませんよ。

(ぶっちゃけ、男性はチョコの値段なんか分からないですし(笑))

それでも、腹立つ! とか、
一方的にしてあげるのはつらいというのであれば、

来年以降は、一切チョコをあげない!!というのもアリです。
バレンタインが来ても、イベント自体をサクっとムシするのです。

いざ、もらえないと分かると、男性ってビックリして、
オロオロして聞いてきたりします(苦笑)。

そのときに、
「一生懸命用意したのに、お返しをもらえなかったことが悲しかった」という気持ちを伝えれば、
慌てて、来年以降はお返しを用意してくれたりします(^^;)

ただ、お返しを忘れている、 お返しをくれない、というのが、

ホワイトデーだけでなく、

クリスマスや誕生日なども同じ
毎回、毎回繰り返す

となると、話は変わってきますので、
その場合は、こちらをご覧下さい。

彼氏がプレゼントをくれない!社会人で付き合い始めなら見極めが大事!

私は誕生日やクリスマス、バレンタインデーなどにプレゼントを贈っているのに、彼からはプレゼントをもらえない・・。学生ならお金がないから...

彼氏がプレゼントをくれない心理で性格に問題ある場合!合わないのはなぜ?

あなたは誕生日やクリスマス、バレンタインなどで彼にプレゼントを何度も贈っているのに、 彼からはプレゼントを一切もらえないしお返...

彼氏にホワイトデーのお返しを欲しいと伝えてもいい?

先にも書きましたが、基本的には、「こちらが贈りたいから贈っている」というスタンスがいいのですが、

どうしても、気持ちの負担があるのなら、言いたいことを言う方がいいです。

育ちが違う人間同士なので、どこかで価値観の違いは絶対にあります。その上で、その違いをお互い知り合って、それぞれ、どこまで尊重したり、すりあわせたりできるか話し合うことって、交際をうまく続けていく上で必要不可欠なことです。

他の対人関係の場でも、同じく大事なことですし、
こういう機会に自分の言いたいことを話しておくことは、決して悪いことではありません。

ただ、あまりよくないのは、
「○○ちゃんの彼氏は、立派なお返しをしてくれたのに!」というような比較をしてはダメです。

また、「お返しが欲しかったから、バレンタインにプレゼントをくれたんだ!」誤解されるのもよくないです。

気持ちをもらえなかったようで悲しかった、というように、自分の気持ちを伝えて、その上で、「彼にどうしてくれたら、私は嬉しいか」を具体的に伝えるようにするといいですよ。

対策案は、彼の負担にならない範囲で考えてあげてくださいね。

また、実際に、お返しを用意してくれるとか、彼が何か用意してくれたら、
ちょっと大げさなくらいに喜んであげたり、嬉しい気持ちを伝えるといいですよ(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。