記事内に広告を含む場合があります。

式典の服装で女性がスーツなら?色選びのコツや着回し、普段使いはできる?(スーツ選びの記事まとめ)

式典の服装で女性がスーツなら?色選びのコツや着回し、普段使いはできる?(スーツ選びの記事まとめ)ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

あらたまった式のときに、着ていく服ってとても悩みますよね。

式典や祝賀会、子供の卒入学式、七五三で着るような、「大人女性のフォーマルスーツ」のお得な選び方、着回し方について役立つ記事をまとめています。


色のおすすめなどについても、まとめています。

うまく選べば、面接や普段着にも着回せてムダになりませんので、ぜひ役立ててみてくださいね。

関連記事 当サイトでは、何を着ればいいか分からない方へ「時間やお金のコストをかけずに効率よくおしゃれになる」をモットーにファッション初心者向けの記事を発信しています。こちらから、おすすめ記事を探すことができます↓↓

スポンサーリンク

式典の服装で女性がスーツを着るなら

会社の記念式典に参列しないといけない!
でも、どんな服を着ていったらいいの!?(>_<)

こんな風に迷うことってありますよね。
会社の社風や目的によっても、かなり服装が変ってきます。

まずは、招待された式にあった服装の選び方、判断の仕方について説明しています↓

大人世代だと、「フォーマルで使えるスーツ」が一着あると役立ちます。

・・・といっても種類はいろいろあるから迷いますよね・・・。

招かれる場に合ったフォーマルスーツの選び方、使いやすいデザイン、色選びのポイントについても、こちらが詳しいです↓↓

スポンサーリンク

スーツの着回し、着こなし、普段使いについて

フォーマルスーツは着れば、それなりの服装になってとても便利なのですが、
インナーやアクセサリーの合わせ方や、靴やバッグの色の合わせ方など、コーデに困りますよね(^_^;)

そこで、各色のスーツに合う靴やバッグの色について、徹底解説した記事があります。
写真付きで説明していますので、実際に合わせるときの参考にしてみてください♪↓↓

スーツは普段使いできる?

デザインにもよりますが、女性の場合「フォーマルスーツ」として売られているものでも、普段使いできるよう、工夫されたデザインのものもたくさんあります。

子供の行事で1回しか着ずに、たんすの肥やしになっている・・・というのはもったいないので、ぜひ普段着にも使い回してください♪

普段使いしやすいスーツの選び方や、普段使いするためのコツなどはこちらで詳しく解説しています↓↓

具体的なスーツジャケットのコーデについてはこちらも参考にしてみてくださいね↓↓

スポンサーリンク

子供の行事の服装で女性なら何がいい?

子供の行事のときに、ママの服装って悩みますよね(´д`)

派手すぎても良くないし、かといって、お祝いの行事で地味すぎるのも・・・。
各行事ごとにふさわしい母親の服装について、説明しています。

かなり実例や画像もふまえて書いていますので、イメージしやすいと思いますよ(*^_^*)

卒園式や卒業式のママの服装についての記事

卒業式や卒園式で着るスーツについて書いています。定番の色や服装、スーツやコーデについて、妊娠中の場合についてもまとめています。

また、入学式の場合は、卒業式との違いや、卒業式のスーツを使い回して大丈夫かについて書いています。

七五三のママの服装についての記事

七五三は、お子さんの服装や持ち物にばかり気が入ってしまって、「あっ、ママの服装どうしよう!?」ってなりがちです(^_^;)

そういうときは、こちらの記事が役立ちますよ。

ママのスーツは予算を抑えたいですし、本音のところでは、いろんな行事で使い回したいですよね(^_^;)

こちらで、七五三と入学式でスーツを使い回すときのポイントや選び方について書いています↓↓

スポンサーリンク

式典の服装で女性がスーツなら?色選びのコツや着回し、普段使いはできる?(スーツ選びの記事まとめ)

あらたまった式で着る服装って、なかなか分かりづらいですし、まわりと違って浮いてしまうのも避けたいですよね。

筆者も、できるだけ分かりやすく説明したい!と思いましたので、写真や画像をたくさん載せながら解説するようにしてみました。
こちらに載っている記事をよくよく参考にしてもらって、じっくりをお洋服を選んでみてくださいね(*^_^*)

関連記事 当サイトでは、何を着ればいいか分からない方へ「時間やお金のコストをかけずに効率よくおしゃれになる」をモットーにファッション初心者向けの記事を発信しています。こちらから、おすすめ記事を探すことができます↓↓

タイトルとURLをコピーしました