海遊館に赤ちゃん連れランチおすすめ!授乳や所要時間も含めた回り方についても!

海遊館に赤ちゃん連れランチおすすめ!授乳や所要時間も含めた回り方についても!レジャー
レジャー

海遊館に赤ちゃん連れランチおすすめ!授乳や所要時間も含めた回り方についても!

 

海遊館に赤ちゃんを連れていくときのランチしやすい場所やおすすめについてです。

ベビーカーでも移動しやすい場所や授乳室が近いところ、
上のお子さんがいたときに使いやすいところ、
美味しいランチがいただけるところ、などについてまとめています。

また、海遊館館内や付近で授乳できるところ、
赤ちゃん連れのときのおすすめのスケジュールの組み方についても書いています♪

 

スポンサーリンク

海遊館に赤ちゃん連れのときのランチのおすすめを紹介♪

乳幼児と一緒に海遊館に行ったときにランチできるお店おすすめなところをお伝えしていきます♪

 

海遊館内で赤ちゃん連れでランチできるところはあるの?

海遊館内に「カフェマーメイド」というカフェがあります。

こちらは、ベビーカーのままカフェに入ることもでき、サンドイッチなどの軽食と飲み物がいただけます。

 

ただ、海遊館の館内で飲食できるところがここだけなので、土日などは混みやすく、
ここが無理なら、どこにする?ということも考えておいた方がいいです。

 

 

海遊館の外で赤ちゃん連れでランチできるところは?おすすめは?

海遊館の外で、ベビーを連れてランチしやすいところは「天保山マーケットプレイス」内のフードコートやレストランです。

 

こちらは、フードコートの場所も広いし、同じフロアに授乳室もあります。
フードコートやレストランの種類も多いです。

 

なんといっても海遊館の目の前にありますので、行き来しやすいのがメリットですし、
大きな商業施設なので、ベビーカーでの移動もしやすいです。

 

天保山マーケットプレイス フードコートの個人的なおすすめ

 

フードコートに、「なにわ食いしんぼ横丁」というところがあり、昭和の町並みを再現したつくりのなかに、大阪の老舗のお店が出店していて、名物メニューをいただくことができます♪
観光目的で海遊館に来られた方には、「ここのお店の食べたよ~!」って話題作りになっていいかもしれません。

 

個人的には、以下のお店が好きです(*^_^*)

・北極星
「大阪でオムライスが有名な老舗といえばココ!」というお店です。

・自由軒
カレーが名物です。カレーがご飯に混ざっていて(ドライカレー風)、上に生卵がのっています。
こちらも老舗です。

 

・会津屋
大阪名物「たこ焼き」ですが、たこ焼きの発祥となったのがこのお店と言われています。

この元祖たこ焼きは、上にお好みソースやマヨネーズをかけず、たこ焼きのみで食べます♪ ほんのり出汁のきいたたこ焼きが素朴な味で美味しいです。

 

この3件は、どれも「素朴で懐かしい味だな~♪」という感じの美味しさです(*^_^*)

スポンサーリンク

 

天保山マーケットプレイスのレストランで赤ちゃん連れの時のおすすめ

あとは、マザームーンカフェというパンケーキが美味しい可愛いお店が入っています。

ソファー席があり、すいている日ならゆっくり座れて食べられるのでいいですよ~。

 

パンケーキにクリーミーなマカダミアナッツソースをたっぷりかけた「マカデミアナッツパンケーキ」が、お店の人気No.1のメニューです。

 

天保山マーケットプレイス 赤ちゃんだけでなく上の子もいるなら、このレストランもおすすめ

 

上のお子さんがいるなどの場合は、

ココス(ファミレス。子供向けメニューが豊富で選びやすい)や、
がんこ(和食・寿司) ←こちらは、掘りごたつ式のお座敷があるので、子連れに便利です。

も、よいかもしれません。

 

海遊館で混雑時期ならランチどうする?

GWのような混み合う時期になると、早めにマケプレのフードコートに行っても、あっという間にいっぱいになります。

 

(その様子について、詳しくはこちらの記事の真ん中くらいに書いています)

海遊館のGWの混み具合!館内やチケット売り場は混雑する?駐車場は?夕方は?
【体験談:実際にGWに海遊館に行ったときのレビュー!】 以前ゴールデンウィーク中に家族連れで行ったときに、どのくらい混んでいたかの覚え書きです。 チケット売り場や駐車場の混み具合、館内の様子、海遊館の目玉のジンベイザメは見れたのか!?企画展は観られるのか?館内の食堂の様子などについて、書いています

 

このようにとても混雑が予想される時期はお弁当をもっていくのもおすすめです。

天保山マーケットプレイスの近くにベンチがあり、お弁当をたべることもできます。
(ベンチが空いていないことも想定して、レジャーシートを持って行くと安心です)

 

(お弁当については、下の記事が役立ちますので参考にどうぞです♪)

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?
ピクニックのお弁当は凝ったものより「お弁当と言えばコレだよねっ!!」という定番おかずの方がダンゼン喜んでくれます。そこで行楽弁当の定番おかずを、主食、主菜、野菜に分けてまとめました。また時短で作るポイントやアイデア、また無理せずに作れるための献立の組み立て方や見た目の美味しそうなお弁当にするポイントも書いています♪

 

ピクニックのお弁当は前の日に作り置きしてもいい?保冷や保存の注意点は?

ピクニックのお弁当は前の日に作り置きしてもいい?保冷や保存の注意点は?
 朝にお弁当のおかずを全部作るのは大変!前の日に作り置きして大丈夫なのか分かりやすく解説!また、作り置きできるおかずってどんなものか?についてもバッチリ書いていますので、おかずに悩む心配もありません♪ 食中毒予防で、腐敗を防ぐためのお弁当の入れ方、詰め方や献立のコツ、持ち運びの工夫についても書いています。

 

 

大阪海遊館や付近に授乳室はある?

 

授乳室については、海遊館には2カ所あります。
海遊館の授乳室については、こちらの記事の最後の方が詳しいです。

赤ちゃんと海遊館へお出かけ!ベビーカーや貸し出しは?授乳室やランチは?
我が家は赤ちゃんと一緒に海遊館に何度も行きましたので赤ちゃん連れで行くときの気になることをまとめています。ベビーカーの移動はしやすい?ベビーカーの貸し出しはある? 抱っこひもの方がいい?広そうだから疲れないかな?授乳室はある?どんな感じで混雑はしていない?赤ちゃん連れでランチできるおすすめはどこ?海遊館を見てまわるのに所要時間はどれくらいでおすすめの回り方は?・・などなど、気になることはたくさんあると思うので、ママ目線で細かくまとめています!

 

 

海遊館近くでは、先ほどお伝えした「天保山マーケットプレイス」にも授乳室があります。

ただ、こちらはマケプレに来たお客さんも使うからか、土日などの混雑時期には混むこともあります。

海遊館の授乳室の方が空いていることが多いかなという印象です。

 

 

海遊館の所要時間の目安や時間帯のおすすめってあるの?

海遊館の公式サイトによると、通常2時間~2時間半くらいかかります。

 

余談かもですが、我が家では、子ども(幼稚園児・小学生)を連れて見学すると3時間半くらいかかっています
(休憩する時間やトイレの時間を含めて)。

これは、幼稚園くらいになると、いろいろ興味が出て、生き物にも関心が出てくるので大人がみるよりも滞在時間が増え、やや時間がかかるんですね(^^;)

 

赤ちゃん連れの場合、このような歩く時間、プラス授乳時間やおむつ替えの時間、イスに座って休憩する時間(抱っこひもの場合は特に!)を考えておくといいですよ。

 

すいている時間は午後3時以降です。夏休みの日曜や混む時期なら、この時間帯を狙うとまわりやすいです。

 

ただ、平日の場合なら、午前中でも混むことはまずないです。

地下鉄や電車を使って来ている場合は、帰りの通勤ラッシュと重なると大変なので、午前中に来館し、早めに退場する方がいいです。

 

 

海遊館の回り方で赤ちゃん連れのときのおすすめ!

このように、すいている時間をふまえた、赤ちゃん連れの時の回り方のおすすめは、こんな感じになります。

 

海遊館の回り方のおすすめ 平日や通常の土日のとき

午前中もそれほど混みません。
それよりも、電車で行き来する場合であれば、帰りの電車の通勤ラッシュの方が気になるので、

午前中の早い時間に海遊館を見学し、見終わったらランチを済ませて、
ラッシュ前(16時台まで)に電車に乗るのがおすすめ(特にベビーカーで来る場合、通勤ラッシュでの移動はかなりツライです(^^;)

 

海遊館の回り方のおすすめ 混雑時期の場合

午前中は海遊館は混みます

3時以降がすいてくる時間帯ですので、その時間帯の入館をねらいます。

11時手前くらいにマケプレでランチ(11時からあっという間に満席になるので)
あるいはお弁当持参し

海遊館外の授乳室で授乳を済ませるなどして、午後ゆっくりとまわっていくのがおすすめになります。

 

海遊館に赤ちゃん連れランチおすすめ!授乳や所要時間も含めた回り方についても!まとめ

・海遊館の館内でもカフェがあるが、お隣の「天保山マーケットプレイス」が使いやすくておすすめ
・海遊館の滞在時間は2時間~3時間半くらい。これにランチや授乳の時間をプラスして考えてスケジュールを組むといいです。
・ランチを含めた海遊館の回り方は、すいている日か混雑している日かでおすすめが変わりますので、混み具合も考えて回り方を決めると良いです。

 

まとめるとこんな感じです。

赤ちゃん連れのお出かけは大変ですので、事前に食事先やスケジュールを考えておくと、かなりラクになりますよ(*^_^*)
参考になれば嬉しいです♪

 

【こちらにも関連記事があります】

海遊館に赤ちゃんとお出かけする場合の、ベビーカー移動や抱っこひも移動、授乳室について詳しく書いています。

赤ちゃんと海遊館へお出かけ!ベビーカーや貸し出しは?授乳室やランチは?
我が家は赤ちゃんと一緒に海遊館に何度も行きましたので赤ちゃん連れで行くときの気になることをまとめています。ベビーカーの移動はしやすい?ベビーカーの貸し出しはある? 抱っこひもの方がいい?広そうだから疲れないかな?授乳室はある?どんな感じで混雑はしていない?赤ちゃん連れでランチできるおすすめはどこ?海遊館を見てまわるのに所要時間はどれくらいでおすすめの回り方は?・・などなど、気になることはたくさんあると思うので、ママ目線で細かくまとめています!
スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました