セミフォーマルのワンピースなら上着や羽織どうする?カーディガンOK?

セミフォーマルのワンピースなら上着や羽織どうする?カーディガンOK?

ドレスコードが「セミフォーマル」のときで、ワンピースを着ようと思ったときに、

・上着を合わせたほうがフォーマル!?
・上着なら、何がいいのか?
・ワンピだから、羽織り物の方がいいのか?

いろいろ疑問が出てくると思います。

ネットで調べてみても、全然バラバラなことが書いてあって余計混乱したり・・・

この辺りを分かりやすく解説していきますので、これを読めば、あなたのお持ちの「セミフォーマルのワンピース」に上着を合わせた方がいいかどうか、何を合わせれば良いか、

はっきり判断できるようになりますよ♪

セミフォーマルのワンピースに上着は必要?

「セミフォーマル」な服とか、フォーマルな場面で着る服の場合、

上着についても
これならOK! とか、これはNG!とか、いろいろ細かな決まり事があります。

ややこしいわっ!!
よくわからんわっ!!
って思うかもしれません(^_^;)

こういうときは、ざっくりしたイメージを理解してから、細かい決まりを見ていくと分かりやすいですよ。

まず、結婚式や卒入学式など、フォーマルな式では、その式にふさわしい装いが求められます。

普段着と違う、あらたまった服装が必要となりますが、
「その式のためにわざわざあつらえましたよ」という意味で、

一枚物の布から作られたような服やデザインであるほど、格調高いと言われています。

そのため、セミフォーマルの女性の服においては、

ワンピース(袖アリワンピ)

アンサンブルスーツ(ワンピース+ジャケット)

ツーピーススーツ(スカート+ジャケット)

そろいでない服

という感じで、上のものほど格が高く、下へいくほど、くだけた服装になります。

「スーツの方がきちんとしている印象なのに、格下なの?」と思うかもしれませんが、

スーツはジャケット+ワンピ(またはスカート)と分けることができて、単品づかいもできますので、格としてはワンピース1枚もののほうが上になります。

セミフォーマルのワンピースには上着を着た方がいい?結論は?

セミフォーマルのワンピースの形は、袖アリのものか、あるいは肩を隠すデザインになっています。

ワンピ1枚で、フォーマルの場で着られるように作られていますので、上着は必要ないです。

(ちょっとくどいですが、袖アリワンピ、あるいは肩を隠すデザインなどの「セミフォーマルのワンピース」の基準を満たすワンピの場合です)

スポンサーリンク

セミフォーマルだけどワンピの上に上着も着ていきたいときは?

ワンピーススーツやアンサンブルスーツなど、

もともと、そのワンピースと上着を合わせて着ることを目的として作られているものなら大丈夫です。

ワンピとジャケットは同色、同素材でそろえているものの方が格上なのですが、

合わせて着ることを目的に作られていて、デザイン的に調和がとれているものでも大丈夫です。
(↓こんなのとかです)



一方で、セミフォーマルのワンピースに手持ちのジャケットを合わせる・・・となると、

いくらキレイなデザインや上質な素材のジャケットであっても

「一枚布で作られたものではない、あり合わせの服を合わせたコーディネート」となり、

ひとつ格下の「インフォーマル(略礼装)」の装いになってしまうので、注意が必要になってきます。

ただ、実際には、結婚式の披露宴といったあらたまった席でも略礼装の格好をしている人も多いですし、特に年齢が若い人であれば、
コーデに違和感がなければ大きな問題ないんじゃないかな~と思えるのですが、

きちんとした「セミフォーマルな装いをしたい!」という場合、

例えば、結婚式で新郎新婦の姉として参列・・・とか、
ある程度の年齢を重ねていて、結婚式に参列・・・となると、

・袖アリワンピース あるいは、
・ワンピーススーツやアンサンブルスーツ

の、どちらかがいいかと思います。

セミフォーマルのワンピースに羽織り物は必要?

例えば、結婚式の披露宴などで、

ノースリーブワンピース + ボレロ(ストール、ショール)

という、スタイルをよく見かけます。
特に新婦友人の席で見かけるかなと。

この「ノースリワンピとボレロなど羽織もの」は、
実は、セミフォーマルよりひとつ格下の「インフォーマル(略礼装)」の装いになります。

袖ありワンピ(または肩を隠したワンピ)の方が格上(セミフォーマル)の形になるんですね。

ネットでは、なぜか、「きちんとしたいなら、ワンピ + ボレロのスタイルで!!」と書かれていることが多いのですが、

本当は、「袖アリワンピ」の方がきちんとした装いになりますので、間違えないでくださいね(^_^;)

(ジャケットよりもボレロ、ストール、ショールの方がカジュアルよりのアイテムですしね。)

(実際に披露宴に行って、会場を見渡してみると年配の方になるほど、ワンピ+羽織スタイルで着ている人は少ないことが分かると思います。)

ですので、例えば、新郎新婦の上司として、あなたが招かれた場合なども、

・袖あり(あるいは肩を隠した露出控えめな)のワンピース
または、
・ワンピーススーツやアンサンブルスーツ

のスタイルの方が格調高くエレガントな印象を与えます。

セミフォーマルのワンピースにカーディガンを合わせるのは大丈夫?

「ワンピース+カーディガン」というスタイルは、日常でもよく見ますし、
とてもフェミニンで可愛らしい格好ですので、合わせたくなりますよね。

ですが、カーディガンは、ニット素材ですし、カーディガン自体がカジュアルなアイテムですので、フォーマルな場面ではNGです。

妊婦さんで体を冷やしたくないから防寒目的で着たい・・・など、
特殊な事情がない限り、避けた方が無難です。

さきにあげた、羽織やボレロスタイルよりもカジュアルなイメージになりますので、
ドレスコード的には「スマートカジュアル」くらいのくだけた場面ならOKかな~という印象です。

場面としては、女子会でのレストランやランチで着るような感じ・・です。

セミフォーマルのワンピースの上着や羽織物どうする?カーディガンOK?まとめ

セミフォーマルのワンピースに何を合わせるかをもう一度まとめてみますね

フォーマルな場面では、
「この、特別な式のために1枚の布からお洋服を作ってきました!」という感じがあればあるほどいいです。

そのため、きちんとした「セミフォーマルのワンピース」のデザインを満たしていれば、
わざわざ上着や羽織り物をはおる必要もないです。

「上着を着たい」という場合は、セミフォーマルに対応しているワンピーススーツなどを着るのがベターです。

関連記事

ドレスコードで特に迷いやすいもの「セミフォーマル」「インフォーマル」「平服」「ブラックフォーマル」などを分かりやすく解説した記事をまとめています。

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。