記事内に広告を含む場合があります。

長く使えるコートの選び方でレディースなら?定番で合わせやすい形は?

アウター・コート
アウター・コート

寒さが厳しくなると、アウターやコートが欲しくなりますよね。

ですが、コートはお値段もそこそこするし、かさばります。

できれば、長く着られてたくさん着回しできるものだと嬉しいですよね!

そこで、「長く使える定番コート」をお伝えします。ここでお伝えするコートはどんなシーンでも着やすく合わせやすいものばかりです。
着回し方や色のおすすめについても書いています。

関連記事 コートやアウターのお得な選び方、着回し方の記事をまとめています↓

スポンサーリンク

長く使えるコートでレディースなら?

長く使えるコートでレディースなら?

秋冬用コートの中から、

・着回しできる

・長く使える

・防寒性

という点で、「このアウターがおすすめ!」というものを、1位からランキング形式でお伝えします♪

あと、「コートの色」についても悩むところ・・

つい無難な黒ばかり買ってしまいがち・・

「コートの種類」によっても相性のいい色は違いますコート別おすすめな色もお伝えします。

関連記事
コートの色を選ぶときはこちらの記事も詳しいです↓

スポンサーリンク

長く使えるコートでレディースものおすすめランキング

使いやすいコート一位からランキングで発表しますね♪

ちなみに・・コートは最低何着持っていた方がいい?

お洒落や防寒面の点から、まずは、1位または2位のコートと、最低2着持ってればなんとかなります!

あとは防寒用に必要なら3位のものを買います。

後は好みや、服との相性で少しずつ揃えればOKです♪

スポンサーリンク

長く使え着回ししやすいコート1位 トレンチコート

長く使え着回ししやすいコート3位 トレンチコート

「スタンドカラーコート」か、「トレンチコート」どっちを一位にしようかすごーく迷いました!

(実際、この記事では最初「スタンドカラーコート」を1位にしていましたが、3年経って「トレンチコート」を1位に変更しました・・)

トレンチコートは、秋、冬、春と長い期間着られて、着回ししやすいおすすめ。

前を開けて着ればカジュアル、きちんと締めて着ると大人っぽく・・と1着あると着こなしの幅が広がります。

1位にした決め手は、デザイン自体がお洒落でかっこいいこと。

定番人気が続いているので、種類が豊富で選びやすいこと、

カジュアルにもきれいめにも着やすいことです♪

トレンチコートが使いやすく合わせやすい理由は?

ライナー付きなら秋・冬・春まで着られる
コートが個性的なのでシンプルな服でもOK
フォーマルな場面や式典でも使える

トレンチコートは「ライナー(裏地)が取り外しできるもの」がとてもおすすめ!

着られる期間が長くなり、秋、冬、春と着られます。

トレンチコートは「春と秋に着る」というイメージを持つ人もいますが、元々寒い時期に着ることを想定して作られたコートですし、選び方のポイントを抑えれば、冬もちゃんと着られます

どれを選べばいいか分からない・・という場合はこちらの記事がおすすめ。冬でも長く使えるトレンチコートの選び方のポイントを詳しくお伝えしています↓

ちなみに筆者が買って良かったトレンチコートはこちら↓。

ダウンライナーがついていて12月までガンガン着られました♪後でも詳しくお伝えします。


ただ、トレンチコートって、デザインが個性的だよね・・

なので、合わせ方がイマイチ分からなくて・・

あっ、それは逆です!

トレンチコートは個性的なデザインだからこそ、合わせる服はシンプルなものでいいので、コーデがラクなんですよ♪

割と何も考えずに着られるのがメリット♪笑

カットソー×単色パンツ・・のようなシンプルコーデでもトレンチコートだとお洒落に見えてしまうのでとってもお得です♪

トレンチコートの着方&着こなしのコツはこちら。この記事に書いてある着方が分かれば、大体何とかなりますww

ままりい
ままりい

それに、トレンチコートは根強い人気があり、すっかり定番コートになりましたね。

お店や通販で探すときに種類がとっても多い!というのもメリットだと思います。

他にも、当サイトでは、トレンチコートの選び方、季節に合った着こなし方、ベルトの結び方、管理方法・・・など、トレンチコートについてまとめた記事があります。着こなしの参考にしてみてくださいね。

トレンチコートの色のおすすめは?

だんぜんベージュがおすすめ!

トレンチの色のおすすめですが・・・

黒やネイビーもかっこいいんですが、春に着回しやすい色・・ということでベージュ推しです!

ベージュだと、コーデの参考例もたくさんネットにアップされていたりもします。

トレンチコートは形がメンズライクでかっちりしていますので、女性なら色合いは柔らかなベージュだとバランスがいいです。

最初にもあげましたが、コスパ良く着倒せるトレンチコートが欲しい方はこちらが良かったです。


取り外しできるダウンライナーがあり、ディテールの凝ったクラシカル&シンプルなデザインのトレンチコートがお得に買えました。3年着倒しましたが、まだまだ現役で使えます♪↓

筆者はトレンチコート好きで8着以上トレンチを持ってるのですが、これ買ってからは、こればっかり着てました笑。着心地も良くコスパ抜群でした。

他にも、「プチプラで高見えするトレンチコートが欲しい!」という場合はこちらの記事もおすすめです。本格デザインで使いやすいトレンチコートなのにリーズナブルな価格のものを解説しています↓

うーーん・・でも・・私の場合、

どうしてもトレンチコートは使いづらいな~って感じちゃうんですよね~・・

トレンチコートは好みが出ますよね・・・

その場合、次のコートや4位以降のコートがおすすめ。どれもシンプルデザインで合わせやすいですよ

トレンチコートは一度慣れてしまうと、とっても使いやすいのですが、そのデザイン性の強さからどうしても「合わせるのがちょっと難しそう・・」と感じる人もいます。

その場合は次にお伝えするスタンドカラーコート(またはステンカラーコート)が、使いやすいです。

スポンサーリンク

長く使え着回しやすいコート2位 スタンドカラーコート(又はステンカラーコートでも)


「機能性」「防寒性」「使いやすさや合わせやすさ」「着回しの幅の広さ」を考えたときに圧倒的に便利なのがスタンドカラーコート。

特に、

「今までちゃんとしたコート持ったことないな~」

「コーデとかよく分からないけど何にでも合うコートが取りあえず欲しい!」っていうときはとにかくコレです!

初めて買うとか、出来るだけコートは少なくしたい!という場合なら、色はが使いやすいです。
(理由は、あとで説明していきますね)

長く使えるコート 「スタンドカラーコート」とは?

襟の形に特徴があり、「立ち襟」といって、ハイネックになっています。

長く使えて着回ししやすい理由

ままりい
ままりい

長く使える、着回ししやすい・・な理由はこの3つ。

  1. 防寒性が高い
  2. コーデが簡単
  3. 冠婚葬祭でも着られる

スタンドカラーコートは首まで隠してくれるので防寒機能が高くて便利。

マフラー要らずなので毎日着たくなっちゃいます♪

首まで覆うデザインなので、たとえ中の服がどんなにダサくても笑、コートのデザインさえ可愛ければお洒落に見えますww


逆に、お洒落に着たい場合でも着こなしで変化が出ます。

襟を立てて着ると大人っぽい&クールな印象↓


ボタンを留めず、襟を寝かせるとリラックスした感じになったり、チェスターコートっぽい印象に見えたりします。


着こなしで印象が変わるので便利♪

また、スタンドカラーコートは、「チェスターコート」や「トレンチコート」といったコートと同じく、昔からあるクラシカルなデザインなので、冠婚葬祭にも着ていけます。

冠婚葬祭用のコートをわざわざ買う必要はありません

あとは、トレンチコートを持っている場合、スタンドカラーコートはウールやカシミアなどの素材がおすすめ。

比較的暖かい地域であれば、

春~秋→トレンチコート

秋~冬→スタンドカラーコート

で、ほぼ寒いシーズンは対応できます♪

スタンドカラーコートの色のおすすめは?

黒色がおすすめ。

ままりい
ままりい

理由は「冠婚葬祭に使えるから」。

黒ならお葬式にも着ていけますし、逆に結婚式などお祝いの式に着て行くこともできます。

育児家事で忙しいとか・・何着もコートを買っても管理に手間暇をかけられない・・

でも、きちんとしたコートも持っておきたい・・という場合は、「黒のスタンドカラーコート」を推します!

ちなみに・・ベージュのトレンチコートだと、ほとんどの式典や結婚式はOKなことが多いのですが、お葬式で着用するのは賛否あるかな・・という感じですかね・・

スタンドカラーコートのデメリットは?

スタンドカラーコート便利~♪

便利ですよね~

とっても便利な「スタンドカラーコート」なんですが・・

ちょっとデメリットもあるんですよね~~・・・

■スタンドカラーコートのデメリットは?■

  • 商品の数が少なめ
  • ゆったりデザインのコートの数も少なめ

「スタンドカラーコート」は定番デザインで廃れることはないのですが、かといってあまり流行の主流になることもなく・・・泣。

トレンチコートやチェスターコートに比べて、商品の数が少なめなのが一番のデメリットかも・・・

そういえば・・手持ちのスタンドカラーコート

今着ている服に合わせると、なんだかちぐはぐな感じがするんですよね~。

合わせづらいというか・・

スタンドカラーコートは、選び方も大事・・

詳しくはこちらの記事に書きましたので、選び方の参考にしてみてくださいね↓

スポンサーリンク

長く使え着回しやすいコート3位 ダウンコート(ダウンジャケット)

長く着られるコート ダウンコート

 

 

ままりい
ままりい

こちらは、「着回ししやすい」というより、「防寒用で持っておいた方がいいコート」です。

特に真冬だと気温が一桁以下になる地域ならぜひ欲しいところ。

お住まいの地域によって、ダウンが必要ないところもあるかと思います。

私の住んでいるところでは、極寒期は雪が降ったり、積もることもあるので、ダウンは必須アイテムですがww

気温が一桁以下にならない・・そこまで寒くならない地域にお住まいでしたら、この項目は読み飛ばしてもらっても大丈夫かなと思います。)

ダウンコートの選び方のポイントは?


ダウンは「機能性・実用性」重視のアイテム

ショートジャケットも流行っていますが、最低お尻が隠れるくらいの長さの方が、保温性が高く、使い勝手がいいです。(腰回りが隠れると暖かいので)

ショートジャケットはお洒落なんですけど、

防寒目的で買ってるので・・・どんどん寒くなってくるとショートジャケットだと下半身が冷えるんですよね。

結局「最低限、お尻が隠れる長さのダウンコートが欲しい」って思っちゃうんですよね・・ww

なので、少ない枚数で着回したいなら、保温重視のロング丈を買っちゃった方が便利です!

ままりい
ままりい

ただ、インナーダウンとしても着たいならショート丈のコートでもロング丈のコートでも合わせられる、ショート丈のインナーダウンも便利です。

↓これがインナーダウン。これだけで着ても良いし、アウターの中にも着られます。


インナーダウンは、端境期にも羽織れるので、1着持っていると何かと重宝します。

インナーダウンも含めて、ショート丈のダウンジャケットが欲しいなら、後悔しない選び方のコツ、色の選び方について、詳しく解説しています↓

ロング丈のダウンコートの場合、色の選び方で印象がかなり変わってきます。長く着るために気を付けておいた方が良いポイントを解説しています↓

真冬の極寒期になると、「毎日ダウンコートを着る」なんてことも多い・・。

飽きないためにも色選びって大事なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

できるだけコートの数を少なくしたい!・・っていう場合、

正直言って、ここまでの「トレンチコートかスタンドカラーコート」「ダウンコート」の最低2~3着あればなんとかなります・・!

(ダウンコートは温かい地域ならなくてもいい)

で、ここからは、もうちょっと持っているとお洒落の幅が広がるし、コーデしやすくなって便利・・というアイテムを紹介します。

もちろん、どれも長いシーズン使えて着やすいコートばかりです。

スポンサーリンク

長く使え着回しやすいコート4位 チェスターコート Pコート

チェスターコートとPコート同率4位です。

・大人女子
・こなれ感
・クールな感じ

が欲しいときは、チェスターコート

・大人可愛い
・カジュアル感がありながらもきちんとした感じ
・動きやすさ

が欲しいときは、Pコート

がおすすめです。

着回ししやすいコート チェスターコートについて


チェスターコートはテーラードジャケットの裾が長くなったようなシンプルなデザインです。

ままりい
ままりい

基本テーラードジャケットに合うコーデなら何でも合います。
前を開けてさらっと羽織るだけで、Iラインが強調されて、スタイルよく見えます。

デメリットは首元が寒い笑。

これが耐えられるなら・・・(^^;)お洒落で種類も多いのでおすすめ。

ままりい
ままりい

正直、スタンドカラーコートの襟を寝かせればチェスターコートっぽい着方ができるので、スタンドカラーコートで事足りる説・・ww

チェスターコートの色のおすすめは?


レディースの場合は、キャメルベージュ、アイボリーなど穏やかな明るめの色がおすすめです。

チェスターコートは元々メンズ服でかっちりしたデザインですので、色が穏やかなものだとメンズライクな印象が中和されます。


ままりい
ままりい

こちら↑の「ソーシャルガール」のチェスターコートは常に人気があるアイテムなんですが、アイボリー、ライトモカ、ライトグレーなど・・ニュアンスカラーが豊富で選びやすいです♪

明るめの色だと、インナーやその他をマニッシュにまとめても、女性らしく見えますし、可愛い系の服にも合います。

着回ししやすいコート Pコート


ままりい
ままりい

Pコートはダブルボタンで防寒性が高いですし、きちんとしていてもどこか可愛い印象スポーティーな印象を与えたいときはこちらもおすすめです。

きちんとしたコートはすでに持っているから、ちょっと違うものを・・という場合にもいいですよ。

Pコートの定番はショート丈ですが、最近はゆとりのある服が多いですので、Pコートもお尻が隠れたり、丈が長いものがあります。そういうものだと上品に着ることができます。

Pコートの色のおすすめは?


Pコートはともすれば、子供っぽくなったり、幼くなりがちなので、色はダークカラーが使いやすいです。

特に黒、チャコールグレー、濃紺など・・きれいめに着られるので、おすすめです。

ネイビーも定番ですが、その場合は、濃紺・・できるだけ濃いネイビーがおすすめです。

こういうダークカラーだと、パーカーなど重ね着しても幼くなりすぎず、きれいめ感をキープできますし、もちろん単独で着てもおしゃれに見えます。

スポンサーリンク

長く使えるコートの選び方でレディースなら?定番で合わせやすい形は?さいごに

以上、冬コートの定番型で長く使えて着回ししやすいおすすめについてお伝えしました。

冬用アウターは1着のお値段がかさむので、よくよく吟味して買うようにしないとムダ遣いが増えてしまいます・・・

ままりい
ままりい

色を選ぶときも、すでに持っているコートと色がかぶらないかとか、手持ちのインナーと合わせて着やすい色は何かとか、あらかじめチェックしてから買うと、ムダ買いを防げます。

ぜひこちらの記事↓も合わせて見てくださいね。コート選びの失敗が少なくなると思います。


春&秋などの端境期に着るアウターも含めた、選び方、着回し方を知りたい方はこちらもぜひどうぞ↓

タイトルとURLをコピーしました